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2013年 8月 外国語教育メディア学会(LET)第53回 全国大会(東京)



■日程2013年 8月 7日(水)〜 9日(金)
■場所文京学院大学 本郷キャンパス(東京都文京)
Site: http://www.u-bunkyo.ac.jp/
■テーマ外国語学習への動機づけを高める仕掛け

ミント音声教育研究所は、外国語教育メディア学会(LET)第53回 全国大会(東京)において、2つの研究発表と1つのワークショップをおこないました。

  1. チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読がWPM・読解スコアに与える影響
    • 共同研究発表
      • 山口 高嶺 (早稲田大学)
      • 神田 明延 (首都大学東京)
      • 湯舟 英一 (東洋大学)
      • 田淵 龍二 (ミント音声教育研究所)
      • 池山 和子 (恵泉女学園大学)
      • 鈴木 政浩 (西武文理大学)
  2. ネイティブ音声主導型チャンク音読が促進する音韻符号化と速読 ― 聴覚認知特性から見た映画音声と読解用教科書音声の比較
    • 共同研究発表
      • 田淵 龍二 (ミント音声教育研究所)
      • 湯舟 英一 (東洋大学)
  3. 30秒スキット作成講座: 映画映像コーパス活用で広がる授業の幅!
    • ワークショップ
      • 田淵 龍二 (ミント音声教育研究所)

もくじ
  1. チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読がWPM・読解スコアに与える影響
  2. ネイティブ音声主導型チャンク音読が促進する音韻符号化と速読 ― 聴覚認知特性から見た映画音声と読解用教科書音声の比較
  3. 30秒スキット作成講座: 映画映像コーパス活用で広がる授業の幅!

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 1 チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読がWPM・読解スコアに与える影響もどる
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表題チャンク単位の音声と文字の同時提示後の一斉音読が
WPM・読解スコアに与える影響
Effects of Chunk-based Oral Reading
on Reading Speed and Comprehension
発表者山口 高嶺 (早稲田大学)
神田 明延 (首都大学東京)
湯舟 英一 (東洋大学)
田淵 龍二 (ミント音声教育研究所)
池山 和子 (恵泉女学園大学)
鈴木 政浩 (西武文理大学)
時所8月 9日(金) 12:00-12:30 E-410教室
要旨⇒こちらから

発表の様子
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 2 ネイティブ音声主導型チャンク音読が促進する音韻符号化と速読 ― 聴覚認知特性から見た映画音声と読解用教科書音声の比較もどる
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表題ネイティブ音声主導型チャンク音読が促進する音韻符号化と速読
― 聴覚認知特性から見た映画音声と読解用教科書音声の比較
Audio-enhanced chunked reading will develop
phonological encoding and reading speed.
--- A comparison of classroom text/audio CDs and cinemas
from Auditory Recognition Points of View
発表者田淵 龍二 (ミント音声教育研究所)
湯舟 英一 (東洋大学)
時所8月 9日(金) 10:40-11:10 E-410教室
要旨など⇒こちらから

発表の様子

発表終了後に行われた 活発な質疑のようす

Q: 教科書と映画との比較で、映画の方がシャドーイングしやすいと言うことなんですか? それとも 聞きにくいから避けた方がという、どっちの結果ですか?

  • A: シャドーイングでの比較実践研究はしておりません。映画でリスニング訓練をした場合のTOEICなどへの影響を調べようと計画しています。経験的には単語数よりも何秒の音声なのかの方が復唱しやすさに影響するようです。

  • A: 記憶には 7±1 個とか、4±1 個と言う語彙数での制約が知られていますが、最近では2±1 秒という時間の制約も有力になってきています。

Q: シャドーイングでは「鸚鵡返し」になっていると言う指摘がありますが、どうお考えですか?

  • A: 音声の鸚鵡返しは 非常に積極的に評価しています。それはリズムとかイントネーションの習得につながるからです。2秒前後の音声を分節化し意味理解をもたらす手がかりがリズムとかイントネーションだと考えています。多様な音声に耳が慣れると言う事です。

Q: BG(Breath Group)とワーキングメモリの関係はどのように捕らえれていますか?

  • A: ワーキングメモリの音韻ループは聴覚認知ですね。それが2秒程度なので、話す側はそれに合わせるように2秒前後の音声連続を発声しているのだと思います。相手に聞き取ってもらいたいのですから。音韻ループの実態はBGだと言う風に考えています。

Q: 今回の研究の映画は m-Boxed に入っているものですか?

  • A: はいそうです。

Q: 映画のジャンルによっても年代によっても英語が変わりますよね。その辺はどういう風にお考えですか?

  • A: いろんな時代や世代や地域の音声があった方が、脳による概念抽出には非常にいいと考えています。

Q: 映画の著作権はどうなっていますか?

  • A: パブリックドメインの映画を使っています。

Q: パブリックドメインの映画は昔の映画ということになりますが、不便はないですか?

  • A: 不便はないです。今の映画と違って、会話を通して物語を進めていくと言うことを非常に大切にした映画が名作として残っていますから。

Q: 話し言葉の映画と、書き言葉を朗読した教科書音声との比較と言うあたりは、どうお考えですか?

  • A: 発話の状況は違いますが、脳による聴覚認知と言う点では共通部分が多いと考えています。

Q: 映画は会話なのでBG長が短くなっているのではないですか?

  • A: そう言うことがあるかもしれませんが 朗読でも平均が2秒以下となっているものもあります。内容によると言うことでしょう。
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 3 30秒スキット作成講座: 映画映像コーパス活用で広がる授業の幅!もどる
もくじへ

表題30秒スキット作成講座:
映画映像コーパス活用で広がる授業の幅!
講師田淵 龍二 (ミント音声教育研究所)
時所8月 7日(水)10:30 〜 12:00 (90分間) B-306教室
備考参加者にウェブを使って実践していただく講習です。
定員40人
プログラムなど⇒こちらから

ワークショップの様子

 アンケート集計

 1 楽しかったですか?
  1. はい  24
  2. いいえ  0
  3. その他  1 (教室が暑かった)

 2 どのテーマが気に入りましたか?(複数選択可)
  1. 検索        8
  2. ペアレッスン    10
  3. リスニングドリル  15
  4. Cloze Test      11
  5. ない        0
  6. その他        0
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