日記
今年は一体どれだけ書けるのか・・・・

04/09/13
え〜今更ながらWFお疲れ様でした・・・

冬乃と言えば、WFから帰ってくるなり
引越しの片付けでバタバタと2週間過ごしてしまいました・・・

そんな中、次回WFに向けて、若干のスタートを切ったのですが
まぁ、夏用に造っていた3体を進め始めているのと
こんな状態にも係わらず、もう一体造りたいかも・・・なんて思ってます

いや、次のWFに関しては初のオリジナルのみでの展開をしていきたいので
それなりに頑張らないと、かなり厳しいのですよ・・・・・


え〜では、とりあえず今回のWFに関しての感想でも・・・
取り合えず、お約束通りまったりとスタートした冬乃のWFですが
なんだかんだと午後からそれなりに買って頂く事があり
新作が無いにも係わらず、参加費、交通費はペイ出来てたりしました

今回のWFでは何アイテムか購入する事もできたり
海洋堂さんのお話なんかもあって色々楽しかったのですが
やはり、諸問題はクリアされていないのは
今後、本気で海洋堂さんに改善して頂ければと・・・・・
いやね、急遽フロアを追加して出展ディーラーを抽選漏れから
救って頂いているのですが、中古ディーラーや空ディーラーの
多さは、造型をする人達のイベントとしては如何なものかと思うのですよ
そう考えると、最後に話の出ていた「新しいイベント」ってのが
販売メインでは無く、色々な物を造る人達のイベントになれば良いなと・・・

まぁ、冬乃は三角型の底辺に居るので、あまり大きな事はいえませんが・・・


04/08/06
いや、その、あのね・・・・・・・
 何処をどうしたら変な噂ってのは流れるんでしょうね?
WFに向けて作業が進まなかった一身上の都合を
えらい変な勘違いされている、人がいるようで
まさか!!な、人から携帯に勘違いメールがあったので
とりあえず、一身上の都合は明確にしたほうが良いのかな?と・・

 って、事で一身上の都合の正体は
何の事は無い「引越し」なのですよ!!
まぁ、普通の人にはそんなに時間がかかる事では無いネタですが
冬乃は今の場所にかなり長い年月住んでいるので
荷物の量が半端じゃなかったり
新しく住む所を決めるのに時間がかかったりと
パテを削る時間が無くなっていってしまって・・・・・・・・・・・

 そんな大したネタでは無いのですけど
この日記を読んで、変な勘ぐり入れるだけならともかく
冬乃の周りの人にまで有る事無い事を聞いたり喋ったりした
人が居る様なんですよね
 しかし、推測で喋る事とは言え、それなりに責任を持って
喋って欲しいですよ!!!!!!!!!
流石にちょっと頭にきてたりするのですよ!

 でもね、そんなに日常生活に話題が無いのかな?とも
思ったり、普通に生活していても自分の周りで色々な事が
起こったり、仕事でそれどころじゃ無かったりなど
よっぽど余裕が無いと、冬乃の日記なんかをネタに出来ないと
思うのは変なのでしょうか?


04/07/22
え〜
とりあえず、下に書いた一身上の都合ですが
間違えても「結婚」ではないので・・・・・
某関東へ引っ越したKさん、ご安心を〜って
誰か紹介して欲しいくらいだよ・・・・・・(T−T)

 そんな、当分独身予定の冬乃ですが
本日、早売りのHJ、電撃ホビーを購入〜

 CM'sコーポレーションから発売予定の
「ガンダムSEEDキャラクターズ」のラクスとミリアリアや
「シードヒロインズ、ラクススペシャル」にクラクラしたり

 この夏8/21,22開催の「キャラホビ2004」で限定販売される
コトブキヤ「ラクス・クライン」(再販)やアトリエ彩「ラクス・クライン」
が欲しくて、どうやってイベントに行こうかと考えたり

 ユージン「ヴァンパイアセイヴァ−4」の狙いすぎともいえる
ラインナップにガチャ機との格闘の予感がしたり

ゲーム「木漏れ日の並木道」に付いて来る
さくらのフィギュアが欲しかったり

 フィギュア付き同人誌の記事を見て
コミケに行って見たかったりと・・・・・・・

 うわ!!何だか模型と言うより・・・・・
フィギュアコレクター的雑誌の読み方だよ・・・・・
でも、結構切実かも・・・
ん〜イベントに参加する事も厳しいし金銭面も厳しいかなぁ・・・
はぁ・・・誰か代理購入とかしてくれないかなぁ〜と甘い夢ですね。


とりあえず、模型誌的にはMGフリーダムの速攻レビューがあるのですが
どうも顔の大きさと脇腹の大きさが冬乃的には気になるので
モデグラ誌が強烈な作例を出してからの購入にしようかと・・・


04/07/19
・・・・・・無理っす・・・・・・・

原型進んでおりません・・・・
一身上の都合により、時間が全然取れません・・・・
とりあえず、ギリギリまでは頑張りますが
新作は展示のみになりそうです・・・
版権物は前回までの3点のみと・・・・・・・・・・・

一身上の都合は、数ヶ月後には
発表できるとは思いますが、今はまだ、言えないのですよ!!

こんな状況では有りますが
どうしても、動画編集をしないといけない状況に
成ったりしたので、思わずPCを新調してみたり(^^;
スペックは
ペンティアム4 2.8Ghz
メモリー 1GB
HD    120GB
にも、係わらずグラフィックとサウンドはオンボードだったりして・・・
光学ドライブとしてIOデータの2層書き込みDVDドライブも
搭載しているのですが、生ディスクを売っているところに
遭遇した事がありません・・・・・
はぁ〜試してみたいのになぁ・・・・・・・・・・


04/06/27
うわ・・・・約2ヶ月ぶりの日記だし・・・・・
WFの原型製作・・・・・・・・・・・
いや、少しは進んでいるのですが・・・・・・・・・・・
何とかなるのでしょうか!?

そんな冬乃の駄目っぷりに拍車をかけているのが
本業だったりするのですが
いや、免許持っているのに運転した事の無い人の助手席って
恐怖!!以外の何ものでもないですよ(T-T)
そりゃ、教習所の車には助手席にもブレーキがついているけど
普通の車には無いんですよ!!
しかも、助手席からハンドルを握る事になるとは・・・・・・

え〜話題を変えて、模型関係の話を少し・・・・
下に書いたSEEDのVTRここに来て少しづつ店舗が
増えてはいるのですが、模型店じゃ無いし!!!!!!
しかも、申し訳程度に流している某店舗には勘弁して欲しかったり
まぁ、模型店自体が少なくなってるのは判りつつも
玩具店の割合もかなり低くて、冬乃としては悲しい限りです
ファミコンショップで流していても、微妙な感じがするので・・・

書き忘れないうちに書いておこう

祝!!佐藤琢磨 初表彰台!!!

いや、一週間経ってるけどね・・・・・・・
今年中に表彰台の真中を希望するのは贅沢ですかね


04/05/04
GW!!!!!!!
と、言いつつも微妙な予定で残すところ後一日だし・・・・・・

さぁ、今回の日記はGWバージョンなので長いですよ〜(^^;

そんな冬乃のGWは5/1から始まりましたが何だか初日以外は天気悪っ!!
これは、有る意味日頃の行いが良いからでしょぅかね?(^^;
なぜなら!!初日に行って来ましたよ!「ホンダドライビングミーティング
え〜基本的にはホンダのスポーツカーに乗っている人達に楽しくスポーツドライビングを
してもらう、との基本理念があるイベントなのですが・・・・・・
いや、楽しかったですよ確かに・・・・
でもね、本当の意味で当初の感覚と今のイベントの方向性がずれているような・・・
初めての人が段階を踏まずに参加していたり、プロも認めるような人が一緒に走っていたり
速いから嫌ではなくて、そこまで出来るなら普通の走行会でタイムを競ってきた方が・・
まぁ、車種別じゃない時点である程度予測はしていましたけどね

そんな冬乃の南コースのベストタイムは・・・・・1:04.63・・・・・
ちなみに某車ビデオでのプロレーサーのタイムが1:01.72
比べちゃダメだと判っていても凹みます・・・しかも、終わってからタイムが出なかった
理由がラップリストで判ってしまったから・・・・・4コーナーの入りからS字の区間が
確実に悪いはず・・・・・・フロントタイヤもコジっているのが自分でよく判ってるし・・
って、模型サイトの日記じゃないですね・・・・

では、模型サイトらしく話題を変えてみましょう〜
名古屋駅の高島屋さんで海洋堂さんの展覧会が有りましたので行ってきました
取り合えず入場料¥700-が微妙と思いつつも食玩メインと判っていながらも!!
まぁ、展示方法がかなり低い位置まで展示してあって見ずらい部分もありましたが
あれだけの量を今まで造ってきているのが、圧倒的だったし
チョッと古めのGK作品も見れたので、¥700-なら良かったかなと
でも、チョッと考え方を変えると食玩を並べただけの展示会と思ってしまう人もいるかもね・・・

え〜模型店の店頭でガンダムSEEDMSVのビデオが流れているのは
模型誌などでも書いてあったので、ご存知な方も多いと思いますが
冬乃も観てきましたよ、いや〜本当の事言うとSEEDは好きでもアストレイは
嫌いだったのですが(今でもストーリー展開や150ガーベラとかは嫌いですが・・・)
アニメで動くと意外とカッコイイ!まだ観ていない人は観る事をお勧めしますよ〜
問題は名古屋は流している店舗が少ない事・・・・・


04/04/24
取り合えず、WFディーラー登録通知アンド版権本申請書、参加費払込通知
以上着ました〜
と、言う事で参加は確定です〜
なにやら、今回も色々なところで落選の話が出ていたので
ドキドキものでしたが・・・・・・

今月の模型誌出揃いましたが
今月は電撃ホビーの付録がメイン!!!!!!!
ラクス嬢良いですよ〜しかし、立たせる為のバックパックが・・・・
そう言いつつも、模型誌として読めるのはやはりモデルグラフィックス
今回はちびちび攻撃の説明とか、パーツとパーツの重なりなど
話に出てきているのに、意外と詳しい工法を知らないネタが
沢山で読み応えあり

余談ですが、週間アスキー別冊のアスキーTOY・・・
ある意味ライトからコア層までそこそこ読める構成なのでしょうが
ヤフオクの利用方法と完成品の落札などの話と同じ感じで
アルプスプリンターでのデカール製作を載せるのは如何かと・・・
しかも、微妙な間接可動の記事とかも・・・
ある意味今回一番必見かも!!

3/21の日記で書いた新携帯電話ですが・・・
初期不良があったらしく今手元にあるので3台目・・・
いや、最初のは説明が無く交換してくれたので良かったのですが
次の交換時に「対策品なんですけどね・・」って・・・・
初期不良が出たなら、ちゃんと対応してよ!!
言ったもん勝ちですか?


04/04/18
いまだにイベント原形は進んでいない、ヤバヤバモードの冬乃です・・・

なんだか微妙に色々進める事がありつつ
サーキット用のヘルメットを探しつつと、色々時間が無くなることばかり・・・

そんな状況ですが「萌え」に対して、それなりに答えらしき物を
発見してみたり〜
その辺は次のWFフィギュアに反映できるかも・・・・・

では、作業へGO!!!な冬乃でした。


04/04/12
気が付けば四月・・・・・・
うわ〜〜イベント準備進んでない(T-T)
とりあえず、ボチボチ削りだしてはいるのですが・・・・・・
って、今回も抽選で出れる出れないがあったらどうしよう・・・

そんな状態の中で5月1日久々にサーキットへ〜
新しいシビックRでの初走行となるのですが・・・・・・・・・・・・・・
うわ!!!ヘルメットとグローブが無い〜〜
そうだった・・・前のシビックRに積んでいたから
一緒に盗難されてるんだった・・・・・
はぁ・・・ヘルメット結構高いしなぁ・・・・・・
色塗る時間もないしなぁ・・・・・
誰かヘルメットプリーズ〜〜と、叫んでみる冬乃でした。


04/03/28
とうとう、オープンしましたよ
ソフマップ」いや〜オープンチラシの商品が安い!!
しかも、物によっては並ばなくても買える位物があるし〜

冬乃はなんだかんだと、金土日の3日間ちょこちょことお買い物〜
しかも、2日目のチラシ商品MGパーフェクトガンダムは並ばずゲット〜
って、3日目にも買えたのですが・・・・
模型はガンダムと工具があるのですが取りあえず模型は3割引きなので
それなりに買い得感があって良い感じ
しかし、ポイントが1%なのが・・・・

ちなみに3日間のセール期間中はくじ引きもありましたよ〜
おかげで冬乃の携帯には残念賞の携帯クリーナーがついています・・・・・


04/03/21
いや、サボっていた訳じゃ・・・・・・・・・・・

と、言い訳をしつつWFが終了すると
お約束の様に、模型から離れてしまい、色々情報収集に走り出す冬乃です

実際、最近の「萌え」ってのや、模型を造る人達の好みが解らなくなって来ているので
同人誌SHOPやら、ガレージキットの取り扱いが多いお店やら
ギャルゲーSHOPなんかを巡っていたのですが
なんか、「好きだから造る」のか「見てもらい易いのを造る」どっちが良いのか
悩んでみたり・・・・・
結局は好きだから造るじゃないと、趣味としては意味が無いような気がする冬乃でした

え〜久々なのでまだまだ、続きますよ〜

携帯電話を買い換えました
理由は「バーコードリーダー」が使えないから・・・・・・・・
まぁ、たまたまお安く買える話も有ったので「P900i」購入
しかし、微妙に使いづらい事が判明・・・・・(T-T)
サイドボタンの位置が悪すぎです

「白い巨塔」終わりましたね
冬乃は不覚にも、最終回泣いてしまいました
どうも、涙腺が弱くなっている様で
ただドラマを観ない事で一部では有名なのですが
全て観たと言う快挙のオマケつき
しかも、小説の購入まで考えていたり・・・・・・・

転勤の季節ですが
冬乃の周りでも、転職する人転勤する人、結構居ます
人にも寄るのですが(^^;涙腺が緩んでしまう事も・・・・・

以上、久々の日記で止め処なく
書き殴ってしまった、冬乃でした。


04/02/28
ハッピーバースデイ〜
今日は冬乃の「ピー」回目の誕生日〜
自分への誕生日プレゼントは
DVD「君が望む永遠」一巻・・・・いや、誕生日じゃなくても
買うハズでは・・・・・

WF2004Winter終了しましたが
写真を撮り忘れたり、ネタが微妙に無かったりと
イベント報告は明日の夜にでも、と思ってます
次の参加は夏のWFになる予定ですが
先ずは、抽選の壁を越えなければ・・・・・
しかも、夏は版権物を造ると決めているので
「夜勤病棟」のコンプリートを目指すか
「夜勤病棟 弐」へ移行するか、今更ながら「D.C〜ダカーポ〜」を
欲望のままに造るか(^^;
はたまた、PCゲームでキャラが気に入った「巫女さん、だ〜いすき!」「紅」
辺りを突然候補にするか・・・・・
ただ今検討中。


04/02/19
完成見本完成〜
って、なんか変な日本語・・・・・
しかし、実はまだバッケージやら夜勤病棟シリーズの見本と
半分近い複製をしなければ・・・・・・
本当に土曜日の夜行バスに乗るギリギリまで準備になりそうです(T-T)
金曜日の夜からは完全に徹夜モードかな・・・・・

そんな状態にも係わらず
コバルト文庫「マリア様がみてる」16冊読破したのはココだけの話・・・
いや〜「佐藤聖さま」萌ですわ〜って、この人には燃えの方が違う意味で
似合いそうですが・・・・・


04/02/08
型取り終了〜
と、言いつつも最後の型はまだ、シリコンの硬化待ち・・・・・
取り合えず、型のそろった「ひより」はテストショットを抜いてみました〜
それなりに抜けているって感じで、一安心
明日からは見本の作製やら、レジン流しやらとまたまた修羅場ですが
型さえ出来れば何とかなる物なので、軽く肩の力が抜けてたりするのは
ここだけの話・・・・・
では、おやすみなさい〜


04/02/07
え〜修羅場モードですが
現在、型取り中です
ペース的に言えば、本当にギリギリ間に合う感じかな?
そんな状況ですが、風邪をひいてしまい38度の熱を出しながら
型取りって・・・・・・

WFの最終案内が来てブースの場所も確定したのですが
搬入口からかなり近い処で、何時も気になるお手洗いも近い!!
でも、去年だと中古ディラーさんの多い場所だった様な・・・・
大丈夫かな(T-T)


04/01/18
削って〜盛って〜また削る〜
でも、未だに完成しない〜
いや・・・・それなりに進んでいるんですけどね・・・・(^^;

そんなこんなで、週末のみの日記となっていますが
とうとう発売された「週間わたしのおにいちゃん」
忙しいハズなのに購入してきました〜
しかし、いきなりの服コンパチとか、「私脱いだら・・・・」な
造形とか・・・・良いのでしょうか!?
しかも、あの塗り、完成度で本まで付いて¥780-・・・
価格崩壊も凄いところまできたもんだ・・・・・

そんな価格崩壊と言えば外食産業が一時期凄かったのですが
そんな外食産業の大手「吉野家」{マクドナルド」が狂牛病もんだいで
苦戦してますね
吉野家では、カレー丼の導入があったり
マクドナルドは今日一日限定で、ハンバーガー1個買うと
1個無料券が付いてきたりと、お客さんの引きをどうにか阻止しようと
頑張ってますね
でも、吉野家の牛丼はこのまま行くと2月末には在庫切れの為販売不可に・・・・
冬乃的にはあまり食べに行かないのですが
出来れば、少々の値段アップしてでも、国産牛で販売継続して欲しいなぁ〜と
思ってみたり・・・・・・


04/01/12
うわ・・・連休終了だし・・・・・・・・・
この連休は色々有りましたが、作業は微妙な監修も受け
それなりに進んでいると思いたいです・・・・・
いや・・・今だ完成の目処がついていないので・・・・・・

こんな状態ではあるのですが
冬乃の車が6ヶ月点検の時期になったので
取り合えずディラーへ・・・・・・
ん〜問題無く終了したのは良いのですが
いまだにシックリこないのは、何故なんでしょう?
結局、車に乗っていると言うより乗せられている感が高い所為かな?

ちょっと、模型の話〜
なにやら、SDガンダムのアニメが始まったのですが
冬乃は初回は見逃し・・・・・って事は置いておいて
300円シリーズ?も放送に合わせて主役のガンダムと
ザクが発売されてますが、バッケージに書いてある
「全13パーツ」って!!
SEEDのコレクションシリーズよりも低年齢を狙ったパーツ数と
中身の構成!!
有る意味、バンダイの戦略が判り易くって良いですよね〜

え〜と言う事で、作業へ戻る冬乃でしたとさ・・・・・


04/01/03
しかし、書いているのはもう4日になった夜中・・・・・
と、あっという間に連休も終了です・・・・

はぁ〜なんか作業進んでないし・・・・
仕事やっておきたい準備もまだ終わってないし・・・・・

しかし、そんな中今年も「福袋」を探しに
栄や大須へ〜(って、パテ削れよ・・・・・って自分突っ込み)
でも、予想外に福袋が無い!!!!!
ん・・・やっぱりデパートくらいしかないのですかね?
去年有ったお店でも今年は無しって所が多いし・・・・
この辺り考え様によっては
「何が入っているか判らないもの」に対して
消費者が引き気味なのかも・・・・・・・・・・
だから、福袋有っても中身が解っている只の特価商品ってのを
色々見かけました・・・・・なんだかなぁ・・・・・・・・

話は、ころっと変わって
最近リューターの使用頻度が増えたお陰で
「粉塵」に対して色々なマスクを利用しているのですが
ウエーブさんの「鼻フィット」がかなり使い勝手が良い事が判明!!
それなりに活性炭も使ってあって、気持ち的に良いし(^^;
まぁ、塗装の溶剤を気にすると「防毒マスク」の導入になるのですが
実際、塗装ブースを使用してからは
かなり臭気も気にならない程度になったのですが
「防毒マスク」は、今後試していこうかと・・・・・・

チョッとだけ、模型サイトっぽい日記を書いておきながら
今日の買い物のメインは
造形の見本に「おねティ」コレクションフィギュアの楓を探しまくり中の
冬乃でした。(未だ手に入らず・・・・・)


04/01/01
うわ・・・・・年明けちゃったし・・・・・(T-T)
今年は出足から、修羅場です・・・・・・・・・・・・
昨年以上に、作業が進んでないし・・・・
ある意味、サイズが小さい分少し楽なのですが
2体造るので、時間的には変わらないと言うか
逆に掛かるし・・・・しかし、今回はイラスト的に悩む部分が自分的にないので
何とかなるはず〜

と、言う事で今年もよろしくお願いします〜
では、作業に戻ります〜

2001の日記
2002の日記
2003の日記

TOPページへはブラウザの戻るを使用して下さい。