2003年の日記・・・

2003/12/23
今月の模型誌も出揃ったところで・・・・
感想〜
HJ、電撃ともにパーフェクトガンダム特集・・・・・
しかも、HJは来月もっすか!?
電撃はSEEDのMSVの立体化・・・って、HJで載ってたのと
同じデザインの物なので・・・・・

やはり、今月の一番はMGです〜
Zガンダムを放送時の視聴者状況やら
時代背景を噛み砕いて分析しつつ作例を展開〜
いや〜ファースト世代でその後を受け付けない人達が
何故受け付けなくなったか、わかった気がします〜

今日名古屋のテレビ塔でお札をばら撒く事件が・・・・
結婚式に、お菓子はばら撒くケド
株で儲かったから、ドル紙幣を50万円分ばら撒くなんて
凄い人もいたもんだ・・・・


2003/12/21
あっと、言う間に〜年末も残り少し・・・・
いや、本当にWF間に合うのか自信がなくなってきました・・・
とりあえず、土日も微妙に仕事で潰れたりしたので
余計切羽詰っていたり・・・・・

フライングなんだか良くわからない状況で
最新の「キャラクターモデル」誌を購入
しかし、次のVerKaはウイングガンダムっすか!!?
ある意味、凄い決断・・・・・
あのウイングの造形と色分けを殆ど再現って、簡単に言っちゃってくれてます
今の模型の生産技術はかなりのものだと・・・・

そんな今の技術の最高峰がバンダイのパーフェクトシリーズだと思うのですが
(ある意味でタミヤの1/12F1シリーズの方が何気に凄いかも知れませんが・・・)
最近発売された、「GP01」冬乃は購入見送りですが
友人の家で組立てたものを見せてもらいましたが・・・・・・
もう、プラモデルではないですね(^^;
前、誰かとの話で出てきた「今のガンプラは組立てアクションモデル」
その言葉を完全に当てはめるのが、最高の物でした
いや、あれを塗装して組立てるのはかなりの根性と
擦り合せが・・・・・・
今度発売予定の「MGパーフェクトガンダム」もある雑誌の作例を見る限りでは
アーマーを取り外しても大丈夫な仕様で、色を塗ると
中のガンダムのあちこちに、外装の色が擦れて付くし・・・・・

前回の日記にも書いた事故ネタですが
実は数日前にまた、スグ横の道で事故が・・・・・
いや〜家に突き刺さってましたよ・・・・・
なんだか、年末はよそ見やら、飲酒やらドライバーの意識が
何処かへ飛んでいっているようです。


2003/12/13
なんだか、色々あった数日でした・・・・

一番は、急に熱が出で会社早退!!
ん〜最近寝不足だったので、本人は何時か出るだろうと予測は
していましたが、本当に急でびっくり・・・
まぁ、下げ方はある程度判っているので、今は完治ですが(^^;
そんな状態でも今日、新コンプレッサーを購入!!
これで、模型と言う趣味を当分続けるんだろうなぁ〜と
実感したりして・・・・・
そんなコンプレッサーですが「ウエーブ517」を購入
かなり静かで、圧も高いので言う事無いのですが
値段もそれなりに高い・・・・・
しかも、ある店舗へ買いに行ったら、一足違いで売り切れ・・・
ほぼ、同値段のほかの店舗へ買いに行ったのですが
ある意味高い買い物にもかかわらず、対応が軽すぎて・・・・・
感動が、スポイルされたのはココだけの話・・・(T-T)

最後の事件は先程おきました・・・・・
家の前の道で飲酒運転の車が大クラッシュ!!
いや〜中央分離帯に乗り上げ、右へ左へブツカリまくって
最後はガードレールに串刺し・・・・
運良く、運転手さんは怪我も無かったのですが
飲酒運転ってのはね・・・・・・
死んでたら、どうするんですかね!!!!
飲んだら乗るな、乗るなら飲むなです!


2003/12/7
珍しく、ゲームを2本同時購入してしまいました〜
PS2「Zガンダム」「GT4プロローグ」
実際に遊んでいるのは「GT4プロローグ」ばかりですが・・・・
なにが良いって、今まで冬乃の乗ってきた愛車が出てくるのが・・・(^-^)
しかし、シビックRはまだしもビートはどうしてプロローグに入っているのやら
もっと他に入れる車が有ったのでは?って感じですが
嬉しいものですね、自分の車が入っているのは〜

この土日は取りあえず、パテ削りが出来たのですが・・・
あまり進んでいません・・・・・
このペースで本当に間に合うのでしょうか!?
否!?間に合わせねば!!!!!
しかし、今回は監修が・・・(^^;頑張ります〜


2003/11/26
何やら、今日は東海大地震の予定日?だったそうな・・・・
しかし、地震だけは確実な予測が出来ないから愛知県民としては
地震情報がテレビに出るたびにドキドキです・・・・

今月の模型誌も出揃いましたが
今月も我が道を行く、MG誌が一番読めたのは、冬乃だけ?
新製品の追いかけ競争だけでは、そろそろ読者も飽きてくるのかも・・・

今、むしょうに新しいコンプレッサーが欲しい・・・・
WAVE517を狙っているのですが、東海地区はコンプレッサー激安地域なので
妙にお値段が高く感じる・・・
でも、カーモデルも作ったりする事を考えると、グロス塗装の為にも
高圧のコンプレッサーじゃないと、安心できないので
真剣に購入を考えて、今のタミヤコンプレッサーには何処かへ
嫁いでもらう事になりそうです。
そうなると、ハンドピースも風量調整できる物が欲しくなるのかも・・・・


2003/11/21
風邪をひいたり、土屋圭一選手のラストランを観に行ったり
作業台にテレビを設置したり・・・・・・

うわ!!作業が思った以上に進んでない・・・・
取りあえず明日からの三連休は引きこもります(^^;

今月はかなり早い模型誌の発売となっていますが
電撃もHJもPGGP01だらけですね・・・・
実際今月の一番お気に入りな記事は「スパロボ」のクズハだったりして(^^;
いや、それよりも一年足らずの経験ででサフレスフィギュアを組み上げた
加藤夏希嬢・・・・凄すぎる・・・・
冬乃は未だにサフレスで造ったこと無いです・・・・


2003/11/09
 あっと、言う間の一週間〜
ん〜先週はバタバタしすぎて、何がなんだか判らない状態れでした・・・
 そんな中、名古屋に初の「ビックカメラ」が出来たので
取りあえず見に行ってきたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・
一部世間で「名古屋をバカにするな!!」と、言われていたチラシ価格もそうですが
店頭の方も・・・・微妙な感じです
 冬乃的な考え方としては、確かにポイントバックまで考えれば他の家電屋さんと
価格で比べても微妙にアドバンテージがあるのですが
車で行った時に「駐車場」が有料でしか無いのはマイナスポイント・・・・
 しかも、OPENのチラシなんだから、あからさまに「お買い得」な商品ばかりで
取り揃えて欲しかったかな?と、思ったりして
取りあえず、模型に関しては玩具屋さんの品揃えなので
冬乃が買いに行くことはかなり少ないでしょう・・・・・(^^;

しかし、ポイントバックが無くてもPCパーツやサプライはグッドウィルさんのほうが
安いし、ポイントは有るしと年末のPCパワーアップにも、買いに行かないんだろうなぁ・・・


2003/11/01
取りあえず、3連休が始まりました〜
時間が取れてるので、パテ削らねば〜〜〜〜〜〜

そんな状態でも、本屋さんに行って
「フィギュアマニアックス10」「レプリカント14」を購入
レプリカントのコピーキットの記事は、なかなか良い記事だったのですが
「本物はプレミアが付くし」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん〜だから、手に入りやすい価格のコピーを買ってしまう人達が出てくるのでは?
どうも、業界の事と言うより先ずは自分の利益を阻害されてる部分を
何とかしたいって人もいるみたいです・・・・


2003/10/25
新型オデッセイ登場〜
今回のFMチェンジは2代目の時に比べるまでも無く
かなりの変化がみられますが見た目以上に走りの部分が気になるので
本日試乗に行ってきました〜
でも、買う気は一切無し(^^;
取りあえず、乗った感じですが、初の2.4L対応HMMの感じはかなり良く
走りに関して重さも感じない程度の馬力もあり
運転していて不安になる部分は一切無し〜
と、普通の人はかなり買いの車ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬乃的には、12月のアブソルートを待ってからの評価にしたい感じです
なぜなら、自分の車がパワフルなので、どうも今回「凄く楽しい〜」って感じは
しなかったので・・・・
まぁ、ABSも良く効くし、ハンドリングも素直で良いのですが・・・・
嫌なのはナビやらエアコンやらのボタンが凄く使いづらい・・・・・・・
あんなに一杯車にボタンは要らないのでは?


2003/10/23
やってしまった〜〜〜〜(^^;
今日、DVDを買いました〜しかし、その後である人から
「D.CダカーポのDVDも良く売れてるんだよ」
・・・・・・えっ!!売ってたの!?
そりゃ、買いに戻るさ・・・・・・・・・・・・

おかげで、来月度も金欠になる可能性スーパーUP・・・・
あっ、WFの入金も来月までに・・・・
金欠確定です(T-T)
まだ、月末にPS2のダカーポもあるのに〜


2003/10/21
「頑張らないと」って思うとき・・・・
色々な事でありますが、そんな時だからこそ、一歩引いてみるのも良いのかな?
と、あんまり頑張らない冬乃でも、時々頑張らなくてはいけない時があります
そんな時の冬乃の「一歩引く」ネタは
「ちびギャラ」絵本ですけど、近々バンダイさんから玩具?が出る事で知りました
微妙にシュールでもあり、核心を突くような一言が・・・
そんな冬乃の今日気に入った言葉

「できることが楽しいん
      じゃなくてねえ
できるようなることが
      楽しいんじゃ
           ないかなあ」

何かジーンとくる一言でしたとさ。


2003/10/18
更新しているのが19日でも、18日にしないと意味がないのさ〜
なぜなら!!
今日は新型CIVICtypeRの2回目の誕生日〜って言っても発売開始日だから
冬乃のCIVICには関係ないけど・・・・

一週間があまりにも早くって、作業どころじゃなくなっていますが
取りあえず、明日は引きこもりが出来そうなので
スーパー作業モードで爆進予定の冬乃でした。


2003/10/13
連休終了〜
いや〜今年のF-1最終戦はBARから佐藤琢磨選手が急遽出場で
しかも、6位入賞と大活躍、大満足な日本GPでした〜
そんな中、携帯電話からネットを見ているとWFの抽選結果が
配達されているらしく、今回落選の人が多いとの書き込みをみて
予選から家へ帰ってくる間ドキドキしっぱなし・・・・・・
結果はおかげさまで、参加出来ます〜

と、参加は出来るけど、原型がまったく進んでいないので
かなりピンチの冬乃でした。


2003/10/09
・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ〜〜〜
とりあえず、今週から原型製作を頑張る予定でしたが
さる理由から今月仕事が通常の1.5〜2倍になるので・・・・・

くぅ〜良いよ!!!逆境に強いところを見せてやるよ!!
って、今週末にF1を観に行ってリフレッシュしてからに成るけど(^^;

今日は良い事ありました〜
何かと言うと!!!
「メタルマテリアルモデル エールストライク、ランチャー&ソードストライクガンダム」を
貰ってしまったのだぁ〜〜
でも、ランチャー&ソードの左肩アーマーが欠品だけど・・・・
パーツ請求できないかな?
ちなみに、ちゃんとスカイグラスパーも頂きました〜

しかし、冬乃はもらい物が多いなぁ・・・・・
先日もある方から、ハロカプSEEDのラクス嬢を頂いたのですが
問題は一緒に入っていたポストカード!!
あなた!!トゥルーのポストカードじゃないですか!!
これはこれで嬉しい〜(^^;

以上、最近D.Cダカーポにはまり過ぎて今月末の限定版ソフトを真剣に悩む
冬乃でした。


2003/09/28
 東京から帰還〜
って、言っても戦いはなかったのですが(^^;

東京では、SEEDが最終回ですが名古屋放送分を見ていない状態で
見る訳にはいかず、現在名古屋放送分を見てたりします
  そんな状態ですが、ローソンで予約していた
「ガンダムイボルブDVD」も観たりと名古屋に帰ってきてから
DVDやらビデオやらでなんか変に大変〜

今回、東京の秋葉原を数年ぶりに見てきたのですが
ある意味、行くところまで行ってしまったかな?ってのが
本音です、確かに日本のオタク産業の中心地って感じがするのですが
発信者が凄いのか、受け手が多過ぎるのか
バランスを捕っていった結果とは思うのですが、同業他社の多さが
市場バランスを崩す一歩手前って感じの危うさが・・・・・
まぁ、東海地区には無い熱さですけどね


2003/09/24
明日から〜東京〜出張〜
と、言うことで土曜日までは仕事で東京です
しかし!!日曜日はプライベートで東京満喫予定〜(^^;

今日の時点で今月末発売予定の模型誌をすべてゲットしている訳ですが
まだまだ、SEED関連の模型も出るようですし
フィギュアも充実〜
とりあえず現在の新製品「シードヒロインズ」は6箱購入で
コンプリート〜
しかし!!ラクス嬢をミニスカートで飾る為にはもう一つ確保せねば・・・

今月は金欠なのに色々出費がかさんだので、来月も激貧モード予定の冬乃でした・・・


2003/09/21
ん・・・・・進まない・・・・・WFへ向けての原型製作が・・・
どうも、周りで色々な事が起こりすぎるので・・・
とりあえず、今週は東京へ週末出張なので
帰ってきてからは、引きこもりモードに成ってでも進めねば・・・

と、そんな状況の中でMG Sガンダムを仮組みしてみましたが・・・・
こりゃ、塗装したりするよりガシガシ遊ぶのが良いのか?
って感じで、どうもこれ以上の進行は無い雰囲気です(^^;

この週末はPC関係で色々走り回っていた冬乃でした。


2003/09/15
阪神優勝〜〜〜
と、言っても阪神ファンでは無い冬乃ですが・・・・・・

そんな、大阪中が大変な騒ぎの中
今日のD.Cダカーポが気になって、ネットで情報収集をしていると
なんと、再来週のガンダムSEEDの内容をフライングゲット・・・・・
しかし、まさかと思っていた事が起きてて、チョッとショック・・・


2003/09/13
と、書きつつ もう14日・・・・・

 人生の中で、何回か買おうと思いつつも二の足を踏んでいる物って
結構あるのですが
 本日そのうちの1つを、とうとう購入・・・・・・・・・・
それは!!「パーフェクトグレードZガンダム」
 いや、PGは今まで凄さを認めつつも、仮組みで絶対終ってしまう
嫌な自信があったので(^^;購入を躊躇っていたのですが
あるお店で半額で売ってたのですよ!!
 こんなチャンスは2度と無いのでは?
しかも、お店の商品の殆どが半額なので考えている間に買われてしまう可能性大!!
そりゃ、後先考えず買うさ〜
しかし、今月は金欠なのに大きな買い物が多いのが・・・・・

ちなみにMGのSガンダムも半額だったので購入・・・・・・・(^^;

今日はもう1つ、ネタが・・・・・・
ホンダのキャンペーンで書いたアンケートで
今年のF1グランプリの指定席チケットが当たった〜!!
いや〜最近はF1現場で観てなかったので、かなり嬉しい〜
しかも、買うとペアで約7万円って・・・・・・・やっぱりF1は治外法権な感じ
国内のレースならパドックパス買ってもお釣りがくるのでは・・・・・


2003/09/11
明日は〜恐怖の〜健康診断・・・・・(T-T)
う・・・今年は太ったから請けたくないよ・・・・・・

ちょこっと車の話〜
新しい車が来てから約2ヶ月になろうとしていますが
やっと、慣らしが終了〜
いや〜今まで高回転まで引っ張ってなかったのですが
とうとう、回してみました
印象は・・・・EP3のエンジン最高!!
低速でもトルクが太くって、慣れるのに手間取っていましたが
今までのEK9と比べると、全く違うクラスの車になってるので
走っている時のドキドキ感というか、緊張感が少し薄いけど
高速走行での安定感、ハンドリングともに初心者でも扱いやすい〜
まぁ、2リッターだしね〜


2003/09/06
土日はお休み〜〜〜
と、週休二日なのを感謝しつつ、今日起きたら午後3時・・・・・・・・・・
って、ちょっとヤバイよ・・・・・・
最近、どんなに寝ても寝足らないって感じだったのですが
まさか、こんなに寝るとは(T-T)

9/4にPS2のガンダム発売されましたよね〜
限定版買えなかった・・・・ゲームはあまりやらない人でも
今回はMIAの為に購入って人が多かったみたいで
どこに行ってもキャンセル待ちの状態だったそうな・・・・・・
まぁ、しょうがないと思うしかないかぁ(T-T)

ちなみに今日のガンダムSEED・・・・・・・・・・・・・・
ラクスたん様最高!!!!
いや〜クライマックス近し!!って感じでよいですね〜


2003/09/04
え〜
有難う御座います〜〜〜〜〜
下に書いた「ハロカプ ガンダムSEED編」のラクス嬢を
ある方から頂きました〜
いや〜しかも2個、これはミニスカートとロングスカートで楽しめって事っすね!!(^^;

しかし、仕事中に貰っている冬乃って一体・・・・
そりゃ、正体バレバレって感じですよ(T-T)
って言うか自らバラした部分もあるけどね〜〜〜

今週末は、そろそろPCのOS移行をしないと・・・・な感じの冬乃でした。


2003/08/30
金欠なのに〜買っちゃった〜
そう!「ハロカプ ガンダムSEED編」しかも清水の舞台から飛び降りる気持で
1BOX!!
内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シークレットの「ラクス嬢」ゲット!!!
くぅ〜こいつはラッキー〜〜
と、思いつつ残りを開封したときに悲劇が・・・・・・・・・・・・(T-T)
なんと、ノーマルのラクス嬢が出なかった(T-T;)
神様がいるとしたら、どうしてこんな意地悪をするのでしょうか!?
微妙な心境です

そんなこんなの状況で不幸は続き・・・・・
フィギュアマニアックスで購入していた「シスタープリンセス妹10人」が届いたり
いや、届くのは良いのですが、この商品代金引換だったのを忘れてたりして・・・

しかし、短期間で小さいとは言えフィギュアが大量に増えると
飾る場所の問題が・・・・
冬乃の飾り場所として作業机の本棚(古きよき時代の学習机が作業台なので)に
飾っているのですが、今の状態で満タン・・・・
ちなみに今の本棚の内容は
プライズ「センチメンタルグラフティ」12人フィギュア
プライズ「ラフィム コール」フィギュア5人
ユージン「坂物語」後藤ときな1人
ボークス「坂物語」後藤ときなスタチュー1人
ユージン「まほろさん」1人
ユージン、ガチャ「ワルキューレ」
装着変身「仮面ライダークウガ」7フォーム
トライチェイサー、ブラックヘッド、ゴールドヘッド
ビートチェイサー、ブルーライン
ガチャ「夜勤病棟シリーズ」計15体
ガチャ「顔の無い月」2人
ガチャ「水夏」6体
これで、場所的に半分・・・・・・・
残りは、ドールやらソフビ完成品フィギュアやらで満杯
しかし、自分の造った物は手元に一切飾ってないってのがポイントかも!?

と、日記を書きながら撮り溜めていた「D.C.〜ダカーポ〜」のアニメを見る冬乃でした。


2003/08/27
今日は代休を使用して映画「ワイルドスピード2」を観に〜
前作もそうだったのですが、何気に場面のつなぎが解りずらく
内容がスポイルされているのが、残念・・・・・・・・


2003/08/25
最近、またもやガンダムSEEDの「ラクス・クライン嬢」のグッズが手元に増えている!!
仕事でお客さんの所に行くと、お約束の様にグッズを頂く今日この頃(^^;
いや〜本人かなり嬉しいのですが、お返しが何も出来てないのが・・・・・

WF冬に関してですが、とりあえず今回のネタが決定〜
と、言っても冬乃が自分で考えたのではなく
お友達の同人ネタをゲット〜!!
いや〜その人のイラスト大好きなんですよ〜
思わず冬コミ前に、お願いしてネタを頂くと言うか、強制的に描かせたというか・・・
ご本人も、快諾?と言う事で
寝転びイラストを描いて貰ったのですが・・・・
まさに「萌えイラスト版カトキハジメ」の状態で、色々な指示がイラストに(^^;
うわ!!かなりのプレッシャーかも・・・・
とりあえず、原型がある程度形になったら写真送らねば〜
きっと、修正写真が返ってくるんだろうなぁ(T-T)

ご本人の承諾が得られれば、近々ディーラーカットか何かで
イラスト公開って感じになればと思ってます。


2003/08/20
何気なく、凄く久しぶりにゲームセンターへ行って見ました〜
とりあえず、思ったのは遊べるゲームが少なすぎる・・・(T−T)
なにやら、カードを使ったゲームやらネットで麻雀?など・・・・・・・・・・・・・
なんか雰囲気が漫画喫茶のような感じがするのですが・・・

でも、Fゼロを1回だけプレイ〜
かなり、シートが動くのを知らなかったのでシートベルトをしなかったのは
敗因・・・
でも、あまりにも寝そべる感じのシートだったからハンドルが変な位置で
遊びずらかった・・・・
UFOキャッチャーも景品が豪華〜〜〜
思わずMGガンダムマークUをゲットして帰ってきました〜
模型屋さんで買うよりかなり安い金額投資で済んだしね(^−^)
たまに行くのは良いかもです〜
でも、件数が少なくなってるのが問題かも・・・・・


2003/08/17
西部警察・・・・中止っすよ・・・・・

いや〜名古屋での撮影中に事故が在ったとはいえ
まさかの撮影中止って・・・・
事故の映像も渡社長の謝罪会見も見たけど
出来れば放送して欲しかったなぁ〜
一番嫌なのは、後でDVDで発売とかだったりするけど(^^;
実際事故の映像を見ると、俳優さんの力み過ぎのリヤブレーク・・・
しかも、カウンターも微妙でドアンダーでドカン!!
俳優さん謝罪した方が良いのにね・・・・

今日、模型屋さんで貰った情報〜
どうやらC3でハセガワから発売される「ミンメイデカール」が
入った「ストライク、バトロイドバルキリー」が9月に3800円で
発売だそうな〜
でも、ファイター用のデカールが無いかも知れないので
C3で発売されるデカール欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
後、コトブキヤの限定「ラクス・クライン嬢」も〜〜〜
って言っても、東京には行けないけどね(T-T)

WF冬に関して、ちょっと新展開が・・・・・
近日中に発表できると思いますが・・・・・・・


2003/08/9
台風通過・・・・・
凄い風と雨でしたが、冬乃は殆ど寝ていたので
実感が無かったり・・・・(^^;

WFも終了して、次回のWFに向けて準備を少しづつ始めてます
冬の新作はオリジナルと決めているのでネタだし中〜
今回は「寝転ぶ」をポイントにして出来れば2体新作造りたいなと・・・・
スケールは少し小さめになるかも


2003/08/05
はぁ〜
ここ数ヶ月使用している携帯電話が昨晩からIモードが繋がらない・・・・
ドコモショップに持っていくときも、繋がらなくって「少し調べます」・・・・・
「今、繋がりました」「これで大丈夫だと思いますよ」
って、そういう問題か?前から電源は勝手に落ちるし、電波はいきなり繋がらなくなるし
携帯電話として使うのに支障があるって数ヶ月前にも見てもらったけど
「症状が出ないので、もう少し様子を観て下さい」・・・・
あの〜かなり様子をみてますが、未だ不明なのですが・・・・・
自分で調べた情報だと、この機種は電源が落ちる症状が一部のロットであるみたいだし
何回、様子みをするんでしょうか?
かなり頭にくる!!
やっぱりドコモって嫌な会社かも・・・・と思った一日でした
ちなみにその携帯は・・・・かなりヤバイ状況となっています(^^;


2003_07_16
WF最終案内来ました〜
とりあえず卓番はA25-13・・・・・・
なんか地図だと広い通り沿いのような感じ(T−T)
一体どんな配置なのかが気になります〜

原型の進行状況は只今型取り終了してファーストショットを抜いていますが
何故かクランプ用の板が反り返っていて、型の合いが微妙に悪い・・・
板買いに行ったほうが良いのかも・・・・・・

車、最新情報〜
結局今月納車の車を購入〜
ホンダ車は今丁度マイナーチェンジの前で微妙に買いずらい
タイミングです・・・・・・
シビックも9,10月で国内外とも変更されるし
オデッセイ、ライフはフルモデルチェンジ・・・・いや、買う気は無いですが・・・
新インスパイアはハイテク満載でかなり興味がありますが
金額が微妙に合いません・・・・・
結局何にしたか?
「新型シビックタイプR」・・・(^^;
国内の在庫状況を調べてもらった所
「ミラノレッド」が近所に有る・・・取りあえず状態を確認しに行ったところ
一目ぼれ・・・・
本来なら「チャンピオンシップホワイト」に拘りたいとこですが
今回のシビックRは海外生産と言う事で、日の丸の白に拘らず
また、一件Rに見えない色で盗難防止と言う事で・・・


2003_07_11
取りあえず1ヶ月ぶりに近い日記・・と言うか、月記・・・・・(^^:
WF状況に関しては原型完成しましたので
明日から、型作りの予定〜しかし、今回もギリギリの予定で進んでます(T-T)

車に関してはとうとう、一ヶ月が過ぎて
保険会社から保険適応の連絡があったので
この時点で、もし出てきても冬乃の車じゃなくなっている・・・・・
なんか寂しいです(T-T)
でも、新型シビックに関しては納車が9月下旬と言う
あまり嬉しくない状況・・・しかも、10月にマイナーチェンジとの噂が・・・
これは待つべきなのか・・・・

この1ヶ月で一番面白かったと言うか、ビックリした話としては
某模型屋?さんで何故か領収書を貰う事になり
「株式会社☆☆☆でお願いします」と言うと、急に頭を抑えて領収書を書いてくれない・・・
何やら独り言をブツブツ言っていたので、耳を澄まして聞いてみると!
「判んない・・・・」・・・?まさか!!
どうやら、株式会社と書けずに困っていた様で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思わず名刺を差し出したのですが
それくらい書けない店員は、ヤバイでしょ!!
雇う時に筆記試験は無かったのでしょうか?
と言いつつ、冬乃も今の会社に入る時の筆記試験はボロボロだったので
偉そうな事は言えないけど(^^;

2番目にビックリネタ・・・・・
ラクス・クライン嬢のカード関係が何故か冬乃の手元に
少しづつ増えていく現象・・・・・・
いや、冬乃はチョコスナックとか買ってないですけど
お客さんから貰うんですよ・・・ん〜本職で趣味バレバレなのか!!?


2003_06_16
WFに関してですが、版権がおりました〜〜〜(^^)
しかし、原型は車両盗難やらなにやらで、あまり進んでいません(T-T)
かなりビンチかも・・・・・・・・

車両盗難に関してですが、現在も冬乃のシビックは行方不明・・・
同時期の他の盗難車両も出てきていないと聞いたので
もう無理っぽいっすね(T-T)
くよくよしていても、皆に迷惑を掛けるだけなので
ちょっと前向きにディーラーめぐりをしてみました〜
そんな中何故かめぐり合った新型インテRの試乗車!!
くぅ〜かなり良い感じ!!欲しいかも!?でも、値段が・・・・・
車両保険を足しても結局インテでは自分の支払い能力をギリギリ超えるので
またかよ!!と言われるのを予想しつつ、新型シビックRの見積りを
何時ものホンダにて出してもらいました
結果で言うと、ビックリ値引きを提示され何とか、支払い能力ギリギリで買えそう!

取りあえず、車両保険の出る一ヵ月後までは契約できないので
ちょっち、保留・・・・でも、出てこなかったら購入決定っぽいっす(^^;
今度はセキュリティを一杯付けねば!!何か良いシステム無いかな?


2003_06_11
はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々な人の話で車の盗難が多いとは聞いていましたが・・・
冬乃のシビックタイプRも盗まれてしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも、ここ2週間の間だけでもかなりの量のタイプRが盗難になっているらしく
窃盗団が動いているらしいとの事です(T-T)
流石にこの不景気の中タイプRをもう一度買う事も出来ず
かなり、やる気も何も無い状態、本人は結構真面目に生きてきたつもりなのに
なんで、こんな嫌な目に逢うんだろう
でも、車が無いと名古屋は生活しずらいし・・・・

1ヶ月たって出てこない場合は、車両保険が出るらしいけど
車買える程は出ないしね・・・・
WFまで、あと2ヶ月を切ったのにパテ削る気力がでてこないよ〜
誰か励ましの言葉をブリーズ!!


2003_06_03
6月〜〜〜
ヤバイ・・・原型が遅れている・・・・(T-T)

そんな状態なのに,某関東のお方から「劇場版555エキストラ大募集」への
参加お誘いが・・・・
うわ!!行きたい〜しかし、原型が・・・でも、当日大スクリーンで
555のNEWフォームが観れるのも魅力・・・・
抽選会で何か良いものでも当たった日にゃ!!
う〜よだれが出てくる〜〜〜
取り合えず応募締め切りまで、原型を頑張ってみないと!!

そんな原型製作の毎日ですが、ここへ来て自分のデッサン力の無さを
ひしひしと感じていたりして・・・・
とうとう、デッサンの本を購入!しかし、イラスト書いてた頃にも一冊買った記憶が・・・
何処にいったんだろう?
本の購入と言えば、海洋堂館長著「創るモノは夜空に煌めく星の数ほど無限にある」
取り合えず、色々な人の考え方が有る中で良くも悪くも模型業界で
話題に事欠かない、海洋堂館長の想い?を少しだけ感じれた気がします
意外と今の模型屋さんこそ読んでみて欲しいかも・・・


2003_05_27
気が付けば約二週間ぶりの日記・・・・・
何していたかって?
パテ削ったり、MGズゴック造ったり、模型誌読んだり
今更GBAのスパロボRを始めたり・・・・
あっ、携帯電話も買い換えた〜
しかし、今の携帯電話は凄いっすよ!
初めてカメラ付きを持ったのですが、動画も取れるし
結構解像度も高いしとちょっとした事なら、デジカメいらないのでは・・・
でも、写真をメールで送るとパケット代がいくら掛かるのやら(T-T)
まぁ、今回はFOMAなので、少しは安上がりかな?

ちなみにMGズゴック(海物連ちゃんパート1)は何故かもう完成して
何時もの模型屋さんのケースの中・・・
割り切って作ると意外と早く完成する物ですね(^^;


2003_05_11
土日は〜休みなのに〜
家の中で〜パテ削り〜(T-T)
え〜↑の2行は何時ものお約束と言う事で・・・(^^;
まぁ、結局は部屋を片付けたり、削りしてたりと
あまり、表に出ていないのは変わらないのですが・・・・・・・

ふと、WFの日程を逆算すると今月中にはある程度原型の目処が立っていないと
かなりピンチ・・・・・
しかし、そんな状態でも5/15は「静岡」へ〜
何しに行くか?それは「静岡ホビーショー」しかも、業者として(^^;
お世話になっている模型屋さんの代わりに・・・・って、店長行けよ!!!
まぁ、今回は目玉になるような物が無さそうなので、店を閉めて行くほどでも
ないかと・・・・・
しかし、一人で静岡まで車を飛ばすとなると、CDを慎重に選ばないと
睡魔が・・・・・(^^;
しかも、開場9時・・・・まぁ、遅めに行く予定ですが・・・


2003_05_08
なんだかんだと、忙しい訳で・・・・
くぅ〜結局GWに連休は無く、珍しく本職にせいを出していれば
嫌な話が飛び込んできて、やる気がちょっと無くなってると
回りにどうしても、やる気を感じない人を見つけて
逆に奮い立つ自分がなんだかなぁ〜な冬乃です

さて、そんな状況の中最近の冬乃の定番と言えば
行き帰りの電車バスで読む小説がヒット中〜
「まぶらほ」はとりあえず2冊読破、本日3冊目を購入しに本屋に行ってみれば
「総理大臣のえる」の最新刊を発見、わざわざ電車を途中で降りて
バスで家に帰りながら読むも、止められず読破・・・・
明日からはまた「まぶらほ」を読む〜
しかし、何時「マリみて」に手を出してしまうのでしょうか・・・・

約一週間ぶりなので
このまま、書き続けるよ〜(^^;
最近色々なお店で見たり聞いたりしていて思う事
「売れる物が回ってこないから・・・」
「人がこないから・・・」
「不景気だから・・・・」
あの〜努力して無いなら、何を言っても言い訳のような・・・・
実際、個人商店でも頑張ってるお店もあるし
量販店だって、只商品を並べているだけじゃなく
あまり市場には良くなくても、値段競争やポイント競争などの
手を打っている事には気づきませんか?
それでも、文句が言いたいなら、正直その商売向いてませんよ(T-T)
と、心で思いつつも、この手の話を始めると
相手を凹ませそうで結局言わなかったり〜

商品並べて、いらっしゃい〜しかしていないなら
バブルと共にはじけてもオカシクないのでは?

そんなバブルとは無縁と思われていたオタク業界でも
最近は不景気かな?と思う事もしばしば・・・・
でも、ガチャやクレーンの景品屋さんが値崩れしてくれるので
冬乃的には嬉しかったりして〜

以上久々の日記でダラダラと思ったことを書いてしまう
冬乃でした。


2003_05_01
とりあえず、4/30無事に?版権本申請終了・・・・・・・・・
しかし、アレで通るのだろうか・・・・・
はぁ〜本来なら、もう一点申請予定だったけど
資料まで貰っておきながら、諸事情により、冬へ回そうかと(^^;
資料送ってもらったのに、すんません・・・って読んでるのかな?

読んでるネタで、もう一点
3/30の
>でも、モリガンの眼帯無しは手に入ってないっす(T-T)
書いてある事を本人も、ちょっち忘れてたら某お方から
眼帯無しを戴きました〜
いや〜何気に見てたんですね(^^;決して請求したわけじゃ無いんですよ〜
でも、かなり嬉い〜〜〜〜〜〜
名古屋で一回だけガチャに入っているのを見たっきり、翌日には無くなってたので
眼帯なしは諦めてたので〜

今日のちょっとHなネタ〜って言うか、微妙に萌えた事〜
ファミレスの店員さんに一言!
白とピンクの柄物のブラウスとは言え、ブラは白にしましょう!!!
黒はエチぃので、勘弁して下さい(^^;
ドキドキしてしまいましゅ・・・・・・・・・・・・・・・・・


2003_04_30
AM3:00・・・・・・・・・・・・・・・・
WF版権申請タイムリミット・・・・・・・・・・(T-T)
現在の進行状況は約20パーセントって感じです
しかし、時間が無いので今日写真を現像して郵パックで
申請書類を発送・・・・・・

はぁ〜申請通るのかな・・・・・(T-T)


2003_04_24
やってもうた〜!!!!!
クレオスのL5ゲット・・・・・・ちなみに1ヶ月前にはタミヤのレボをゲット済・・・
コンプレッサーはタミヤのSWもってるのに・・・(^^;
久々に工具馬鹿モード全開だったりします
取り合えず、この手の静かなコンプレッサーと言えば「静か御免」が有名ですが
一時期所有していましたが、圧の低さとエア出しっぱなしじゃないと駄目!ってのが
引っかかって、手放しました
今回のL5とレボの感想ですが両方とも結構静かで圧もなかなか有るので
ガンプラ(MGサイズまで!?)は問題なく塗れそうですがカーモデルに関しては
ちょっと厳しいかな?って感じです
まぁ、最初に1番強烈なコンプレッサーから入るとどうしても音以外は満足してしまってるので・・・

なら、何故買ったかって?それは行きつけの模型屋さんのテスト用として置く為なのさ〜
ちょっと常連のやる事としてはやり過ぎの気もしないでは無いけど
今後の模型事情を考えると、音の静かなコンプを購入しようとしているユーザーさんに
試してもらえる環境は必要かな?と思ってオークションで格安で手に入れたりしてしまいました〜
ちなみに2台で使った金額を書くと普通に購入している人達に怒られそうな金額です・・・・
実は1万円以内で2台とハンドピース2本手に入れてます・・・・


2003_04_21
うわ!!またもや風邪・・・・・・・・・・・
作業は進めれません・・・・鼻水がたれまくり・・・(って汚い話でふ・・・)
そんな状態なので本でも読むかと「TECH GIAN」最新号(18禁ゲーム情報誌)
今月号にはWF特集あり〜を買って来て読んでたのですが、まさか
CDROMにもWFのフィギュアが収録とは・・・・
恐るべしケーム雑誌!!
「わくわく造型ランド」さんの遙も収録!!くぅ〜てに入らなかったのが凄く悔しい(T-T)

ちなみに日曜日に「ドライブース」購入済みですが
使用していないので、インプレッションは後日で・・・・・・・


2003/04/19
只今原型製作・・・12%・・・

ふぅ〜今週は土日仕事なので殆ど進みません・・・・

ず〜っと発売が延びていた「ドライブース」やっと発売です!!
まぁ、冬乃の所にはまだ着てないけど・・・・
模型屋さんで入荷を確認したので日曜日の夜にでも取りに行ってくるかな〜
って、パテ削れって・・・・


2003/04/16
削れ〜削れ〜何処までも〜
終わりが〜全然見えないけど〜(T-T)

やっぱり、進行状況をアップした方が
自分的にもやる気とスピードアップのような気がしてますが
取り合えず、今週末までに何処まで出来ているかに
こうご期待!!!!って期待しない方が良いですよ〜
まだ、11%って感じですから・・・・

そんな状況ながら、名古屋ではまだ見れない
「ガンダムSEED」の新OPを見ました〜
って、何故ジャスティスとフリーダムが友軍機っぽいの?
ムウは・・・まさか!?
でも、ラクスの新コスチュームが活発知な感じで可愛い(*^-^*)
と、現実逃避も忘れない冬乃でした。


2003/04/13
WFディーラー登録通知来ました!!
いや〜今回も抽選との事だったので、来るまでドキドキ状態でした
しかし、来てからもドキドキは続く訳で・・・・
まだ、新規原型の完成度が10%程度・・・・・・・・・・
取り合えず、今月一杯は引きこもり確定でふ(T-T)
5/2の版権本申請までに何処まで出来るのやら・・・


2003/04/09
え〜激震から数日が経って、なんだかんだで自分の模型生活には
今の所支障が出てないので、実感が薄くなりつつある冬乃です

そんな状況下でも、新製品は出てる訳で
取り合えず「ハロ2ガンダムSEEDバージョン」発売!!
即購入!!(^-^)
いや〜前に購入したハロ1と会話してるし・・・

と、玩具で遊びまくっていてWFの準備は微妙に遅れ気味(T-T)
今の状況はまだまだ、アップできる状況では無いですが
今週末には、現状の進み具合を上げる予定です

しかし<問題はリューターで作業効率が上がったものの
粉塵を何とかしないと・・・
前購入した掃除機で吸ってもアッという間に目詰まり・・・・・
一体他の人はどうしているのだろう?


2003/04/03
模型業界に激震が走ってます・・・・・
取り合えず大手の問屋さんが破産申請・・・・・・
某アクションフィギュアなメーカーも破産申請
本日飛び込みで大手玩具問屋も・・・・・・
これだけでも、業界にとってはヤバイ事なのに、この後破産申請している
ところの支払い日がくると、債権者のメーカーがピンチ・・・・・・・
ここの問屋に支払いが滞っている小売店はもっとピンチ・・・・・・

ちょっと真剣に考えると、最近の模型業界って変な感じだったのでは?
ある程度売れる事が解ると、他業種(ゲーム屋、家電屋)が客寄せの為に
安く販売
それに対抗する為に大手模型屋も値下げ・・・・・・・
ライトユーザーはキットしか買わない人が大半だから、この人達には良い事だけど
今まで長い間模型を楽しんでいる人達までが、「安いからキットは取り合えず買う」
一杯溜まるから素組みで終了・・・・・
何か買うにも取り合えずは値段で決める・・・・・
なんかおかしくないかな?
趣向性の高い物が値崩れするのは、基本的に間違ってるのでは?
この所為で、中小は取り扱い商品が少なくなり
他業種は儲からなくなったら撤退、大手模型屋は値上げが出来ずに
経営圧迫・・・・・・
まぁ、その値段勝負の問屋さんが無くなったので
今後は少しずつ、元の状態に戻ると信じてますが・・・・・・・

デフレスパイラルも模型業界に有ったんだと今頃認識している冬乃でした。


2003/03/30
とうとう、発売されましたよ〜!!
GFF「ディープストライカー」取り合えず、デカイ、高いのですが
この金額で手に入る世の中に感謝しましょう〜
しかし、出荷数がかなり少ないようなので、欲しい人は即玩具店へダッシュ!!

フィギュアマニアックス「ユージンスペシャル」
発売中ですが、取り合えず、千影と可憐の為に2冊購入・・・・
他10人の妹に関しては通販ですが、1冊で3セット購入可能だそうです
冬乃は2セット購入予定〜(*^-^*)
「バンパイアハンターシリーズ3」も巻頭で紹介されていますが
商品版のオルバスはかなり出来が良い上に、分割もクリア成形の髪も最高!!
って、市場にはもう出回っているのでしょうか・・・・?
取り合えず、1セットゲット済〜でも、モリガンの眼帯無しは手に入ってないっす(T-T)


2003/03/25
お兄ちゃん、お兄様、おにいたま、兄くん、兄上様、お兄ちゃま
あにぃ、にぃさま、アニキ、兄君さま、兄チャマ、兄や
12人も妹が居たら、どんな生活なんだか・・・・・
と、思いつつもGBA「シスタープリンセス〜リピュア〜」購入・・・
ゲーム開始後20分・・・・取り合えず1回終了・・・・・
って、スーパーショートストーリーかい!!
まぁ、何回も繰り返して遊んでなんぼのゲームの様ですが
ちょっとビックリ!!

日記を書きながら遊んでいて、どうやらアニメのストーリーを
追うのが1番良いのでは・・・・と結論が出てみたり・・・(^^;
って、事はDVDが1番の攻略法なのかな?


2003/03/23
模型誌3誌目フライングげっと〜
今回の目玉は「MG EX-Sガンダム」と思いきや・・・・・・
千草亮(改)さんの「大人遙たん」が・・・・・・
くぅ〜いまだに買えなかったのが、悔しい(T-T)

キャラクターモデル誌も発売済みだったので購入
愛知が世界に誇る「ファインモールド」さんのSWシリーズのインタビューやら
マクロスVF-EXのシュニーガン・・・完全変形っすか・・・・
なんか月間にして欲しいかも・・・・


2003/03/20
今日は世界的な日になりましたね・・・・
そう!!PS版「シスタープリンセス2」の発売日!!くぅ〜ジャケットの為に
2本買えって事ですか!!って、そうじゃなくって・・・・・
そう!!「ホビージャパン」「電撃ホビー」の早売りの発売日!!
とうとうMGズゴック発売!!や電ホのHな袋とじ!!もう話題でいっぱい!!
とも、違いますよね・・・・(T−T)

とうとう戦争が始まりましたよ・・・・・
ここで反対、賛成なんてのは言っても意味が無いような気がしますが
冬乃的には、微妙に賛成だったりします・・・・
ちょっとイラクという国の考え方はおかしいような(T-T)
かと言って、民間人も居る訳だから大変な事になるのは必至なので
チョコっと反対・・・・微妙な感じです

明日からは3連休の人が多いと思いますが
冬乃は明日は仕事〜その代り残りの2日間はパテ削りまくるよ〜
ん〜何て不健康・・・・・駄目じゃん・・・・


2003/03/15
9日に書いた「玩具店半額セール」ですが・・・・・
なんと!!14日より7割引セール!!へと変貌!!いや〜もうヤケクソな値引き・・・
 流石に冬乃が今日行ったときには、商品がかなり減ってましたが
まだまだ、7割引なら抑えておいても良いかも!?な物が一杯〜
と言いつつ、金欠の冬乃は取り合えずめぼしい物を物色して、また後日行くことに・・
はぁ〜アレは残っていてくれるのでしょうか(T-T)

そう言えば、今月はガンダムSEED関連を含めガンプラは沢山発売されますね・・・
取り合えず1/100「バスターガンダム」「ソードストライク」「ランチャーストライク
1/144「バクゥ」はもう出てますね〜
冬乃は微妙な「ランチャーストライク」をゲット〜
それ以外にも1/60「ストライクガンダム、ウエポンセット
MG「Ex−Sガンダム」、「マスコットロボ、ハロ2」などと
一体全部買えるユーザーは居るのか!!な感じのラインナップ・・・
しかし、メッキの目が光るヘッドシリーズは要らないなぁ(T-T)


2003/03/13
なんだかんだで、最近日記のペースが落ちてきている冬乃でふ・・・
まぁ、ネタが無い訳では無いのですが・・・・・(^^;

ちなみに今1番嫌だったネタは・・・
「ルーツの缶コーヒーの馬鹿!!」かな!?
自販機で140円の大きめの缶を見つけて何気に買ったは良いのですが・・・
車のジュースホルダーにかなり不安定な固定になって・・・・
1つカーブを抜けた時に車内で転がりまくり・・・(T-T)
缶は蓋が開いてましたとさ・・・・・
キャー車がコーヒー臭い!!(T-T)


2003/03/09
近所の玩具店が商品入れ替えの為半額セール!!
取り合えず行ってきました、その時に今回更新したミニ四駆を回収〜
半額セールに関しては、模型は古い物が結構残っていたのですが
冬乃の在庫と被る物が多かったり、欲しいけど作る時間もないので
買い物は無し・・・・
お近くの人は地下鉄中村公園前へダッシュ!!(^-^)

昨日から2003年のF1が開幕したのですが
今年は予選方式が変わったり、日本の放送は地上波とCSでかなり雰囲気がちがったりと
色々楽しみな一年になりそうなのですが・・・
取り合えず、地上波しか観れない冬乃にとっては、厳しい一年の予感・・・・
予選の放送を観た感じだと、かなりライト向け?の様で
ドライバーのカッコ良さのみでキャーキャー言ってるキャスターは勘弁して下さい
一緒に放送に出ている「片山右京」さんが浮いて見える・・・・・
はぁ〜いくら今は登山家とは言え、凄いドライバーなのに(T-T)ルマンでも2位表彰台だよ!!
CSの導入の時期なのでしょうか・・・・


2003/03/05
昨日放送された「 おすぎとピーコの金持ちA様×貧乏B様 」観ましたか?
なんだかフィギュアアーチストがエロやコネで大ブレイクして年収6000万円って
番組だった感じが・・・・・
大手さんでも、ここまで売上が有る所って今の状況であるのでしょうか?
まあ、冬乃には全く関係の無い話ですが(T-T)
ちなみに年間2回の参加で売上10万もいきません・・・・・


2003/03/02
気が付いたら30の大台に乗ってしまった冬乃です(^^;
この歳になると誕生日もあまり嬉しくないのですが
今年は色々なメールやプレゼントを頂きました〜
ある意味冬乃らしい物として「乳バレー」のトランプを貰ったり・・・・
ありがたく資料?として使わせていただきます(^-^)

そんな中、今日はWHF名古屋3へ参加してきました〜
しかも、ギリギリに電話予約をすると言うイレギュラーな参加でしたので
カレージキットの島ではなく、古物の島へ〜
まぁ、今回はオリジナルを2点と今後の冬乃の活動の妨げ?になりそうな
模型と玩具を処分・・・(T-T)だったので
こちらでよかったかな?と、しかし浮いていたのは確かです(^^;
結局「雪菜」は持ち込み分完売(WF用で残った物のみで増産してないですが・・)
結構、反応は良かったかな?って感じです
「モーニングコーヒー」は・・・・・惨敗・・・・・
これは結局致命的な弱点を気づいてしまっているので
しょうがないかなと言う事で(T-T)

会場では袋を持ち込んでいなかったのでお隣さんに助けていただいたり
地元で色々な買い物客の人達とお話出来たりと
モチベーションスーパー復活には良かったです〜
そんな中で、妊婦さんを連れて人ごみの中を買い物するご夫婦は
凄かった(^^;

WFで買い物出来なかったので今日は微妙にお買い物をしました
GKディーラーさんで欲しい物も数点在ったのですが
懐具合と夏WFに向けての自分への縛りとして購入を見送り・・・
買ったのは
ユージン「桜庭 葵」3割引
マジキュー・プレミアム特別番外編Vol3と4
以上〜

しかし、別件でデジQフォーミュラーを手に入れてしまい
遊びまくりだったりして・・・
佐藤琢磨選手とミカサロが家のドライバーです〜
う〜1台改造してBARにしたいかも・・・・


2003/02/25
WF参加終了しました〜
結果に関しては「イベント」の方に書いてあるのでそちらを〜

今回WFで感じたのは入場者が若干減っているかな?ってのと
財布の紐がかなり硬くなったなぁ〜って感じですね
しかも、何故WFでマスターグレードを買ってる人が居るんだぁ〜!!
きっと安かったんだとは思うのですが、WF会場でしか買えない物はもっと
一杯あるはずなのに!?

そんな一杯あるWFでしか買えない物に関しても
再販物が残っている大手さんが居たりと、どうも変な感じでした・・・

個人的に感じるのはガレージキットを組み立てる事が出来ない人の
入場割合が増えてるのかな?って思っちゃいます
しかも、昨日の時点でのオークションで出ているイベント限定の数々・・・
転売目的の方も増えてるのかな?
でも、転売も値段がつかなくなってるので次回からは少し減るのかな?

冬乃は取り合えず今週は模型をお休みさせてもらいますが
3月からは今まで以上に頑張るので夏のWFをお楽しみに〜


2003/02/22
明日はWF〜でも〜買いものは出来ない〜
なぜなら〜今回は製作や参加費で激貧なのさ(T-T)
しかも、給料日まで後2日た゜し・・・・・

そんな状態にも関わらず、ゲームボーイアドバンスSPを購入!
買ってから殆ど遊んでいなかった「Natural2Duo」を会場でプレイしているかも・・・

ちなみに今回のWF用の配布物は全て箱が一緒だったりと
若干時間が無かったのが、解る状態なので、良かったら観に来て下さい〜
後、雛あられ大募集!!(^-^)


2003/02/19
とうとう、風邪でダウン・・・・・
鼻水とくしゃみが止まりません(T-T)
しょうがないので、またもや医者へ行くことに・・・
毎回言われるのですが、もっとちゃんと寝なさいって(^^;
確かに平均睡眠時間4時間では短い気がしますけど
去年一昨年に比べたら平均1時間多いのに!!

と、言う事で今日は作業もせず寝てすごした1日でした(T-T)
でも、GFFのマーク2でガシガシ遊んでたりして(^^;


2003/02/17
WF冬もう一週間きってますね・・・・
取り合えず、見本は全て揃いましたが生産が・・・・・間に合うのでしょうか?
って感じです
19日には出来ている分とスタンドなどを送るのですが、結局手持ちが増えそうです(T-T)

はぁ〜しかし、今回は型代やら参加費、交通費で軽く今までの1.5倍のお金を
使ってしまった・・・・
次回の参加費ぐらいは販売できると良いのですが・・・・(T-T)

と言う事で、キャスト流すので、今日は短く日記終了〜


2003/02/14
5日ぶりの日記〜
って、日記書いてる場合じゃ無かったですよ!?
風邪は微妙に治らないし・・・(T-T)

今回も本の話〜
「フィギュマニア完全コレクション」(コスミック出版)ん〜何故3の次が完全コレクション?
などとは購入時には気づかず、この本のマスコットキャラ製作記事を読む為に購入〜
まぁ、冬乃の場合は読みたい記事が3ページ以上あると殆ど購入モードなのですが
やっぱりこの手の本は同じフィギュアの写真が多くって紹介ページは殆ど読んでません(^^;
それでも、製作記事は今後の製作に役立つ事が有ったので、フィギュア造る人は買ってみては
如何でしょうか?

後、本日我慢できずに「WF2003冬ガイドブック」購入・・・
そりゃボークスの定員さんに「ディーラー参加じゃないんですか?」って聞かれるさ!
だって、自分のブースの周りが気になるじゃないですか!?
ガイドブックを手に入れて解ったのは、今回はBゾーンを中心に大手さんがある程度拡散で
配置されている事!!
ん〜欲しいキットがあっても買うのは厳しそうでふ(T-T)
何が気になったかは秘密〜
って、千草さんの所の「遥」が1番気になるんですけどね〜
冬乃の分取って置いてくれないかな(^^;

シリコン型取りでの湯抜けって、離型剤の種類でも変わるんですかね?
IMCさんの「しゅっぽぬけぬけ」を使ってから、若干抜けが良くなったような・・・・


2003/02/09
風邪・・・・もうボロボロ状態・・・・
そんな状態でも、シリコンゴムの流し込みをする休日・・・鼻水が入ってしまわないかとドキドキものでふ(^^;

そんなシリコンゴムですが、冬乃は「ボークス」さんの「新スーパーEXシリコン」を、ず〜っと使っているのですが
今回どうやら不良品?にあたってしまいました・・・・(T-T)
何が違うかって、「妙にサラサラ」「固まってもグニャグニャ」どれくらい駄目かって
ブロックで枠を組んでるのですが、隙間から流れ出で来る(ちなみに枠のブロックもボークス製)
固まっても、気泡抜きを切るにもグニャグニャで綺麗に切れない・・・・
はぁ〜なんだかなぁ・・・しかも、今回1キロのシリコンを購入しているにも関わらず
1キロ入っていない物が結構あるし・・・50グラムぐらいなら気にしないけど
750グラムしか入ってないのは、ちょっとまずいのでは?

ちょっと本の話〜
フィギュアマニアックス7」買いました?
色々な意味で興味深い本です・・・
表紙とかボークスさんの協力の下で作っているらしく「a-brand」や「X-Brand」が載っているのは
ちょっとHだけど良いかな!?
しかし!!「魔改造」のページが今回からできてるし・・・・
これって、原型師さんとしては如何なんですかね?
ポーズ変えとかならまだしも、「取り合えず裸にする」ってのは・・・
まぁ、裸にするのは技術的にも難しいので出来る人は凄いとは思うのですが
それを誌上で公開して世間に見せるのは・・・・・如何なものでしょうか?

「ガンダムスクラッチビルドマニュアル」
2500円と高めなのですが、取り合えず皆さん買いましょう!!(^-^)
なにが買いかって、各マテルアルの使い方がこれでもかっ!!って位に載ってるのと
巻末の工具、材料リストが便利〜
精度の高い工作が苦手の冬乃でも、この本のおかげ(電撃ホビーの連載を見てですが)で
プラパンを使うようになったり(今まで殆ど使ってませんでした・・・(^^;)と
流石プロ!!って感じで、読むだけで楽しいですよ〜
但し、色塗りとかが載ってないので総合的に読みたい人はホビージャパン別冊の「女子プラ」を
お勧めします〜


2003/02/06

昨日手を出してしまった「ガンダムコレクション」
いまだに「エールストライクガンダム」は出ず・・・・
と言いつつも購入数量が20個では難しいのかも(^^;
なのに、赤ガン、赤ドムが揃っているのは何故?まぁ、本当にレアなのは黒ガンと
橙ボールらしいので、これが出てきたら、ある意味本格的に運が無いのかも(T-T)

WFの乃準備に関しては微妙にしか進んでないにもかかわらず
次回のネタを探しまくっていたりして・・・・
版権物は夏にしか出せないので、何か創りたいなぁ〜
でも、裸Yシャツを創ったから、次は裸エプロン!?とベタな事を
考えてたりもします(^^;
今はまってるって考えると「らいむいろ戦奇譚」になるのですが
夏WFはかなりのディーラーが出してきそうで・・・・・造りづらい・・・(T-T)


2003/02/04
シリコンゴム〜一体後何キロいるのか〜(T-T)
嫌〜!!先が見えない〜〜〜〜

話は変わって、この年末年始にはゲームがかなり発売されましたが
皆さんは何か買いましたか?
これだけ出てるにも関わらず、結局は殆ど買わずにココまで来ている冬乃ですが
この3月はかなりヤバイ状態・・・・
カオスレギオン」「FF]2」「頭文字D」「第二次スーパーロボット対戦α
う〜欲しいのが沢山です・・・・
でも、確実に買うのは「シスタープリンセス」だったりするのですが・・(^^;


って、頭文字D発売延びてるし・・・・・


2003/02/01
とうとう、2月です・・・・
はぁ〜イベントに複製間に合うのでしょうか?(T-T)

 そんな中自分のミスで、仕事が増えてたり、意味不明にゲームをしてしまったりと
駄目人間っぷりを全開な冬乃ですが
 本当の駄目と言うか、かなり常識無しな人の話を聞いてチョットだけ安心してたり(^^;
でも、会食の前にいきなりお持ち帰り準備をするのは如何なものかと・・・

 世間でかなり前から流行っている?「ガンダムコレクション」に手を出してしまいました・・
だって、「ゼフィランサス」と「エールストライク」が欲しいんだよ〜
しかし!世の中はそんなに甘く無くて12個購入でゼフィランサスは手に入ったものの
エールストライクは出ない・・・・
なのに!!赤いドムが出るし・・・レアらしいけど、いりません!!
はぁ〜誰かエールストライクとかと交換してくれないかなぁ・・・・


2003/01/30
型造り終了〜でも、再販物はまだまだ〜(T-T)
昨日は全国的に雪模様で、名古屋もほんのり白色な世界に!
まぁ何時もの事ながら、名古屋高速は一瞬で通行止め・・・(^^;
雪と言えば、スリップなのですが
昨晩11時ぐらいに家の前で、デミオがスリップ!!しかも水銀灯に正面から激突!
運転手に怪我は無かったのですが、雪を舐めてかかると怖いのを
思い知らされました(T-T)

でも、直にチェーンをハメル名古屋のタクシーは如何な物かと・・・・

ちなみにこの日は気温が0度だったので、試しに流したレジンが固まるのに
30分もかかると言う、前代未聞な出来事もあったとさ〜


2003/01/28
はぁ・・・取り合えず型抜きをしながら他の面倒も・・・
何かは言えないけど〜

さて、今回のWFに関してもどうやら一人で行くことになりそうです(T-T)
お手伝いさん募集中です〜
現地集合でも良いので、優しい人お願いします(T-T)


2003/01/26
「仮面ライダー555」始まりましたね・・・
第一印象は仮面ライダークウガ仮面ライダーアギトのストーリーを足して2で割って
科警研に頑張ってもらった!!って感じですかね(^^;って解りずら〜
しかし、携帯電話で変身だったりデジカメでパンチ、レーザーポインターでキックって
微妙に時事ネタからずれているような気がしませんか?

パーツの買出しに出たついでに本屋さんへ寄ったら
ユージンの「ナムコリアルフィギュアコレクションギャル編part3」長いシリーズ名・・
を発見!!何回か見かけた事はありましたが、何時も空っぽだったので
ここぞとばかりに1000円分投入!!
なんと!!ダブらずに「吉乃ひとみ」以外ゲット!!いや〜要らない物が
出ないのはある意味嬉しかったりして(^^;
しかし、このシリーズってばH!!過ぎ!!特にタキとイシターは造型も塗装もH(^^;
冬乃的なお勧めは「アルテミス」なんですけど、チョットだけ顔が怖いかも(T-T)
気になる人は即ガチャ機までダッシュするように〜
はぁ〜しかし、SNKギャルズコレクションギルティギアは手に入らないまま・・・
誰か〜トレードプリーズ!!


2003/01/25
外れ〜ボークスさんの年明け富くじです・・・・・
しかし、A組は良い商品には全然入ってないのが
微妙な感じ・・・・


名古屋は「ガンダムSEED」一週間遅れですが
今週のフレイったら・・・H〜きゃ〜って、そんな歳じゃないけどね(^^;
しかし、子供が見てるのに大丈夫なのかな?
まぁ、「らいむいろ戦奇譚」が夕方に放送されている地域の方が心配かも・・・
そんなガンダムですが、どうやら10号機が雑誌に載っているそうで
色々物議をかもし出しているみたいですが、この辺りは完全な
バンダイ戦略なのでしょうね・・・・
SEEDは模型も良く売れているので、数を出したいのでしょうか?

WFの準備も切羽詰ってるにも拘わらず、夏のネタを探さないとと
思っている冬乃ですが、どうも版権物は今の所これといって
造りたい物が無かったりします・・・・
やはり「夜勤病棟」をやるしか!?(^^;


2003/01/23
世界名作ガンダム・・・・・
ヒゲガンダム・・・・(^^;
と言えば「∀ガンダム」ですが、実際にリアルタイムでは
観てなかったのですが、何故か今になってLDを全話分頂いたので
観てます〜
賛否両論あるガンダムってのはGガンダムもしかりですが
今見直すと結構楽しかったりします(^-^)

話は変わってこの間仕事中に聞いたラジオの話ですが
「立ち読みは違法か?」
結果から言えば全然違法じゃ無いそうです
まぁ、「他の人の迷惑になるから止めて」と言われても続けたり
ビニールの被った本のビニールを破いたりすると犯罪として処理も可能とか・・
ちなみにほんの内容を写真で撮ったり、メモをするのも良いそうな!?

結局のところ冬乃的には「買う人の邪魔にならない程度」なら良いかと・・
と言いつつ立ち読みは反対!
コンビニなんかで、買おうと思っているのに立ち読みが邪魔で本が取れなかったり
立ち読みで本がボロボロに成ってたりと良い事無いような気が・・・
じゃあ、冬乃は立ち読みしないかと言うと・・・・・・
殆どしません(^^;するとしても試し読みな感じで試し時間にして約1分程度
まぁ、興味の無い雑誌はぜんぜん観ないし、興味のある本は
何度も読むので買う方が手っ取り早いので・・・・

取り合えず、立ち読みする人は他の人に迷惑をかけないように〜
出来れば、棚に手が届く位のスペースは空けて欲しいなと思います。


2003/01/21
はぁ・・・最近ゲームしてないなぁ・・・・・
と、言うのも「Xbox Live」本サービスが始まってからどうもネットゲームが嫌で・・・
ん〜何となくですが、俗に言うゲーマーさん達だけの空間を作り出されてしまって
あの独特の会話についていけません(T-T)
と言う事で、PSO生活にどうやら終止符みたいです〜
まぁ、模型が趣味だから問題無いですけどね

話は変わって「ガンダムSEED」なにやらドンドンおかしな展開に・・・・
フレイはかなりヤバイです(^^;
まぁ、ラクスの方が好みの冬乃には楽しい展開ですが(^-^)

今晩は「らいむいろ戦奇譚」の日です〜
第3話ですが、一体どんなパンツ・・・じゃなくて話の展開を見せて
くれるのでしょうか!?


2003/01/19
終らない〜表面処理〜
しかも〜明日は出張〜
と、いう事で原型は今週中に何とか終りそうです〜
しかし、今回は大きいのでシリコンがどれだけいる事やら・・・・

今日は仮面ライダー龍騎の最終回でしたね
まぁ、解っていた事ですが子供には全く意味不明な最終回・・・(^^;
なんか小学生の頃にZガンダムのストーリーは全然判んないのにカッコいいから
見てた自分がダブりそうです・・・
しかし、来週からのファイズって・・・デザイン最悪・・・
龍騎の時もデザインに違和感があったけど、今回は純粋にカッコ悪いです・・・

らいむいろ戦奇譚OPのCD買ってしまいました・・・・
ん〜アニメ版のエンディングが欲しい!!
夏のWFにらいむいろは増殖しそうで・・・冬乃も作るか!!(嘘ですよ〜)


2003/01/17
さて、今日は何を書くのか・・・・
取り合えず、原型の方がどうやら明日中には出来そうな気配・・・
但し!!明日中にパテが切れなければ・・・
と、いう事で明日はボークスさんへポリパテの買出しです〜

今晩は・・・病み上がりなので寝る予定・・・(^^;

本日、うちのCIVICが2回目の車検から帰還〜
まぁ、それなりの金額がした車なので基本工賃以外は殆どかかりませんでした
そう言いつつも、オイル交換、タイヤ交換、バッテリー交換をマメにしているとの噂も・・・
それでも、ファンベルトやプラグが全然問題無いのは、ちょっと嬉しかったり

そうそう、昨日TVチャンピオンで久々にプロモデラー選手権放送してました〜
取り合えず、モデラーの端くれとして観ましたが・・・・
あの決勝戦ってフィギュアにたとえると、他の2人がオリジナルで造ってるのに対して
1人だけキャラクターものを造って優勝!って感じがしてしまったのですが(^^;
まぁ、ネタ探しも勝負のうちなんでしょうが・・・・
次回からはもう少し模型っぽい勝負にして欲しいと思う冬乃でした。
(カーモデルやそれこそガンプラでも造ってくれた方が一般にも受けそうだし〜)


2003/01/15
10000Hitです〜
いや〜本当にコンテンツが無いのに皆さん見てくれて有難う!!

昨晩何気にTVをつけていたら「らいむいろ戦奇譚」新番組ですか?
取り合えず、かなり良い!?と言うか凶悪ですわ、このアニメ
数分おきに見えるパンツ、なにやら重そうなバックストーリー
そして!!エンディング!!お尻フリフリでサンバ・・・・
オタクのツボをここまで盛り込むのは一体誰だ!!
「あかほりさとる」・・・・あなたでしたか・・・・・
きっと盛り上がるがオチがヘロヘロ確定ですかね?
ゲームも出るようで「エルフ」って・・・・・・・
ゲームはパンツレベルじゃないのは確定?

まぁ、来週は取り合えず観るよ(^^;


2003/01/13
今年は奇数日に必ず日記を書くぞ〜などと思いつつも
ネタ切れになっていましたが・・・・・・

神様がネタをくれました!!
それは!!「駐車違反」・・・・・って駄目じゃん!!
ちなみに反則金1万5千円なり(T-T)
リンク貼ってますが、反則金って色んな種類がありますね・・・
しかし、初心者マーク貼ってないと4千円・・・
反則金と罰金はかなり違う意味合いだと再認識です(T-T)
飲酒運転の罰則の強化具合はかなり強烈です

皆さん、交通ルールは守りましょう〜


2003/01/11
世間は3連休〜冬乃は仕事・・・・・
そんな中で岐阜まで行ってきました、前の部署では月に一回は必ず行っていたので
行くこと自体は全然苦じゃないのですが・・・・

まぁ、久々に車の本屋さんにも寄れたので良しとしますか!(^^;
最近は車関連の書籍に関してノーチェックだったので欲しい本やらDVDやらが
たくさん有って、ちょっちピンチ!!そんな中1つだけ購入〜
「HONDA BOYS Rの全て」DVDで税込み¥4410-
内容はビデオ「ベストモーターリング」のTypeRシリーズを特集した回を
まとめた物なのですが、実は冬乃は殆ど持っていながら
ビデオの再生しすぎで画質がボロボロに・・・・・
買い替え需要みたいなものですね〜

何気にこの間Kanonのガチャで栞が出た・・・これが微妙に似ているようで
似てないのが、ず〜っと気になっていたので何気に前髪の取り付けダホを切り飛ばし
前髪を2mmほど上にずらして接着・・・・・・・・・・・・・・・・・
うわ!!かなり可愛くなった!!

と、こんな状況でも余裕ぶちかましの冬乃だったりします(^^


2003/01/09
「最近の若い者は!!」と嘆くお年寄りに最近出会わないなぁ〜などと
思っていたら、今日逆に「最近の年寄りは!!」と言いたくなるような出来事に遭遇・・・
バス停に20人くらい並んでいた時、何気に1番前に来てバスを待ち始めたんですよ!!
流石に周囲の人が怒ったらしく、口論していると「タクシーを待っているんだ!」との言い分
その後やって来たバスに口論していた人達が乗ると、何食わぬ顔でバスに乗車・・・・・
名古屋市に言いたい!こんな年寄りには「市交通無料使用パス」は渡さないように!!
まぁこの年寄り独り言をずっとブツブツと言っていたので、ちょっとヤバイ人なのかも(^^;


2003/01/07
業務報告!!ペーパークラフトで曲面は出来ません!!

仕事が始まると造型に時間が取れず
何気に朝の通勤時にぼんやりと日程を逆計算してみました〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うわ!!
なんか無理じゃないの!!ん〜今度の3連休が使えないのはかなりピンチっす
さて、パテ削りまふ(T-T)


2003/01/05
正月休み終了〜
う・・・原型製作あまり進んでません・・・(T-T)
何してたんだか・・・・

只今の名古屋は雪降ってます〜って!!明日大阪に行くんですけど・・
大丈夫なのでしょうか!?

ちなみに1/3の福袋に入っていたDaviDeoDivx Pure使用してみました〜
ん〜冬乃にはあまり要らないソフトかも・・・(^^;
まぁ、ガンダムSEEDのファイルをPC用として落とせるのは良いんですけど
結局はテレビをハードディスクに入れてたり、DVDレコーダーを持ってないと
使う比率が・・・・
ん〜やっぱりDVDに落とせるハードディスクレコーダーを買えって事?
WF終わるまで、大きな買い物は無理っすね・・・・
って、複製作業にシリコン代は一体いくらかかるのでしょう(T-T)
しかも、レジンも買わないと・・・・


2003/01/03
今年の福袋報告〜
って、内容書いてよいものだろうか・・・・・
取り合えず、今年は現時点で3つの福袋を購入〜
まずは!!1日に書いた福袋で
 
グッドウィル」 ソフト福袋 ¥10000-の内容〜

ウイルスバスターと筆王2003 標準価格¥10980-
DaviDeoDivx Pure 標準価格¥11800-
デジカメNinja2003EX 標準価格¥6800-
ADSLNinjaTurbo 標準価格¥4800-
浜崎あゆみタイピングソフト 標準価格¥5200-
と標準価格の合計は¥39580-ん〜実売価格で計算すると¥20000-ぐらいですか?
ウイルスバスターとDaviDeoDivxが欲しかったので、冬乃的には満足です〜

ミスタードーナッツ」¥1000-福袋〜

ドーナツ引換券 5個分、ミスタードーナッツコーヒー5杯分
システム手帳、コーヒーカップ、お弁当箱、ポーチ、トートバック、カレンダー
取り合えず、システム手帳が欲しくって買ったので
やはり冬乃的には満足〜

イエローサブマリン」福袋\3000-

MGジオング \6000-
1/144ストライクガンダム \300-
1/144ガンダムアストレイレッドフレーム \300-
1/144ガンダムアストレイブルーフレーム \300-
ホットウィールミニカー 11個 \不明
コレクト倶楽部 6個(開封済み景品のみ) \250-?
はじめの一歩カードゲームスターター \1500- 同ブースター1袋・・・・
ん〜ジオング持ってなかったので、まぁまぁかな?
金額的には、結構入っているとは思うのですが、ターゲットが微妙に
解りずらい福袋でした(^^;

って、福袋買ってる前にパテ削れよ!!って感じかもです(T-T)
はぁ〜MGのSガンダムが福袋に入ってればなぁ〜とまだまだ贅沢を言う
冬乃です(^^;


2003/01/01

え〜明けましておめでとうです〜
いや〜毎年のことながら、年越しはパテ削ってます・・・(^^;
しかし、今年の修羅場具合は凄い物が(T-T)今年は仕事始めまで時間が結構あるので
全て原型製作にさく予定です・・・・・

と、言いつつ朝も早くからボークスの初売りへ〜
だって〜シリコンが無いんだよ〜は、建前で限定ガレージキットを買いに・・・・
但し到着がちょこっと遅かったので、お目当ての物は買えずにシリコンのみを持ってレジに
並ぶ事30分・・・・って何故無いはずのエスカレイヤーが!!1個だけ戻ってきた様で
速攻ゲット!!ん〜何方かは知りませんが、ありがたく買わせて頂きました

その後もブラブラと大須アメ横の夢ランドへ〜
はぁ〜何でMG4割引なの!しかも、レジ待ちが結構並んでるし・・・・・
しかし、冬乃的にはSガンが無いので手ぶらでさようなら〜
ちなみに何故かMGのVer.Kaが大量に積んで有りました・・・って世間で
発売日にほぼなくなったはずなのに!?って何となく裏は解ってるんですけどね(^^;
なのに、出口でアメ横の商店会の人が福袋をくれるし(^^;買い物しなくてゴメンなさいです
ちなみに中身はお菓子の詰め合わせでした。

その後はグッドウィルで福袋を前にちょっと悩みつつも、購入は見送り・・・
ん〜マウスが欲しいけど、キーボードが入ってたら、微妙だしね(^^;
帰ってきてから気づいた!!ソフトの福袋もあるし!!しまった買いだったかも・・

と、どうやらもう一度行ってしまいそうな、冬乃でした。