過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/05/01 (日) 雨

ぐったり。

_ ぐったり。


2005/05/02 (月) お買い物

LACHIC に行ってみた

_ 家族で乗り込んでみた。うへー、人だらけ。

_ キーホルダーで格好良いのがあったけど 3500 円もする。うぬぬ。

_ 結局買わなかったけど今度行ったら買おうかなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ 強制入浴。

_ ものすごく毛並みが良くなった。美毛。


2005/05/03 (火) 晴天

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 早朝に姉と散歩。

_ 可愛い写真が撮れました。


2005/05/04 (水) 晴天

ある「ハッカー」の顛末

_ やじうま Watch より。以下引用。

■ 爆笑! 自称ハッカー26歳の、おもしろチャットログ

自分で「ハッカー」と名乗る人物は、物笑いの種となりやすい。本来は「天才的プログラマー」の意味だから、「俺は天才だ」という、とてもイヤな奴なのだ。また、「サーバーに不正侵入する、ネット技術に長けた悪人」という、世間で使われがちな用法でも、相当な腕を持ってなければ、ハッカーを名乗るには情けない。ところが、誰でも簡単に不正侵入者になれるソフトウェアがネットに出回っているので、初心者でも簡単に「ハッカー」を気取れてしまうのだ。このところ、全世界に広まっているテキストがある。それはドイツ語の、チャットのログだ。26歳で「ハッカー」を自称する人物が、他の参加者に因縁をつけるところから始まる。自称ハッカーは、因縁をつけた人のマシンをクラックしようとするのだけれど、そのたびに自分がチャットから落ちてしまうのだった。それはなぜか? 日本語訳は、ブログ「Matzにっき」にあって、あちこちから猛烈な勢いでリンクされまくり、日本でもウケまくっている。

_ ネタなのかわからんけど面白いなぁ。

_ 127.0.0.1 と答えるのはナイスですね。


2005/05/05 (木) 晴れ

草野仁インタビュー

_ 流れに身を任せつつ一直線という変わった人なのね。

Firefox のソフトウェアアップデート機能改善

_ Firefox 1.1 からはアップデート方法が変更されて必要なパーツだけをダウンロードできるようになるそうです。

_ これはうれしい。

柴犬と遊ぶ

_ ちょっと元気がないのでそっと寝かせておいてあげました。

ソースツッコミ

_ 何だか社会現象やら社会問題やらが語られているブログのコメント欄に「ソースは?」って突っ込みまくる人たちが多いような。*1

_ そりゃ、ソースがなければ信用ができない事は当然だけど、本物のソースなんてものはどこどこでこんな交通事故がありましたみたいな事実について以外はとことん突き詰めれば存在しないんじゃないかなどと思ったりした連休最後の日。

_ 果てしなくどーでもいいけど。

*1: 別に私が突っ込まれまくっている訳ではないんだけれど


2005/05/06 (金) 雨

呪われると何が起きるのか?

_ 謎の老婆に「呪われてしまえー!」とすんごい剣幕で言われるという夢を見た。

_ その老婆自体知らない人なので謎だが、「呪ってやるー!」ではなくて「呪われてしまえー!」なのかも謎だ。

_ 「呪ってやるー!」ならこの老婆に対して私が夢の中で何らかのイジワルをしたとかしないとかが多少は推測できるかもしれないんだけどなぁ。

_ そして呪われてしまった場合にどうなるのかも謎だ。何が起きるんでしょうかね。

_ 要するに訳が分からないのだった。どーでもいいけど。

音楽:Selected Ambient Works, Vol. 2

_ 前々から欲しかったので購入。

_ 不思議な空間が広がっているアルバム。

_ 前作*1が好きな人にとっては退屈かもしれないけど、コテコテなアンビエント系のアルバムに慣れているので楽しく聴けました。

*1: Selected Ambient Works 85-92

音楽:Windowlicker

_ さらに購入。

_ 変態かつエロい。ジャケからしてやばい。

_ なんとまぁ、変な曲を作れるもんだ・・。

_ 怖いもの見たさみたいな感じで聴く事ができる一品。*2

*2: なんじゃそりゃ。

音楽:Sheath

_ 一年以上経ってから購入。

_ はっきり言って 1st の衝撃、2nd の精緻さは無い。

_ でも安定感があってのんびり聴けるアルバムだと思う。

_ 結構気に入ってます。


2005/05/07 (土) 雨のち晴天。でも強風。

Java 1.5.0_03

_ アップデートされていたのでインストールしました。

読書:マックス・ヴェーバー入門

_ 何かいろんな本を読んでいるとヴェーバーの考え方を踏襲してとか何とかで何かと名前が出てくるけどこの人について私は何も知らないので踏襲云々と言われても分からないのであった。

_ ということで購入。読みやすいので半分ぐらい読んだ。

_ 何か三冊ぐらい本を平行して読んでいる今日この頃。


2005/05/08 (日) 晴天

ナポレオンの死因は胃がん・スイス学者ら

_ メモ。

柴犬と遊ぶ

_ 元気になった柴わんこはおもちゃをくわえて走り回るのであった。

_ 追いかけてやると嬉しそうに鼻をプシュッと鳴らす。

_ 捕まえてナデナデ。

読書:哲学の歴史

_ これは読みやすいけれども掴むのが難しいのでなかなか進まない。

_ やっとヘーゲル辺りまでたどり着きました。

人工無脳エンジンししゃもさんがいなくなったらしい

_ ソースコードが失われてしまったそうだ。


2005/05/09 (月) 晴れ

読書:法思想史

_ また本を買ってしまった。

_ 平行して読む本が多くなりすぎ。

脱線事故報道で浮き捲ってる事に気付けないマスコミ

_ JR 西日本に問題があるのは分かるがマスコミが何でこんなに偉そうなのか謎だ。

_ 例によってネットでは朝日新聞の記者じゃないだろうかと盛り上がっていたみたいですが、読売新聞の記者だった模様


2005/05/10 (火) 晴天

ブームとしての読書

_ 移動中に読みまくり。

_ 読むのが楽しい。

_ そのうち飽きるんだろうか。別に良いけど。

Firefox 1.0.3 に最大級の脆弱性

_ ありゃりゃ。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。