過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/04/21 (木) 晴れ

時空の捩れ

_ 法治国家なのかね?

読書色々

_ 何だかものすごい勢いでいろんな本を読んでいる気が。

_ しっかり頭に残るのだろうか。多分残らないだろうけどいいや。

_ 記憶の断片から引っ張り出してきて忘れたところを読み直す。

_ そんな感じで良いかなと思う。

伝統を重んじて etc...

_ 何か日本固有の伝統を重んじて新しい国のあり方を云々という話が出たりするんだけど、その伝統ってのがやっかいだったりする気がする。

そもそも法制度がそもそも借り物だったりしませんか

大日本憲法辺りからヨーロッパの借り物なのだからすでに伝統も何もないような。っていうかそれ以前の律令だって借り物ですがな。

社会はどうなのさ

これはどうなんだろう。都市化の進行は不可避なのは分かり切っているし、個人主義的なライフスタイルが完全に定着した今になって、村社会を連想させるような古いコミュニティーを持ち出すのはナンセンスな気が。

それにそういったコミュニティーから連想される『日本人の法意識』とかの法意識ってのも本当に日本固有のものなのだろうか?

フランスって漠然と進歩的なイメージがあるけど田舎なんて非常に保守的だし、男性中心(女性の普通選挙権はすんげー遅い)だった国だし。そんなに違うものだろうか?欧米を美化しすぎな気がしたりする。

天皇まわりはどうなのよ

日本の"伝統的"な絶対的君主としての天皇って奈良時代辺りには終わったような気がするんだけどどうなんでしょうか。

まぁ、それはともかく明治以降の天皇は過去を引き継いでいるとはいえ、ヨーロッパ(プロイセン)の君主をモデルにした全く別物だと思う。これを固有伝統として元に戻したり元首に据えるのも微妙だ。*1

ものの見方や考え方はどうなの

何だか、フェノロサとかが日本を"発見"した時の話をこういった話では思い出す。

今の我々は西洋的な見方で伝統とやらを見ているのではないかという。

_ 極言してしまえば固有の伝統なんてもの地盤はどこの国にも民族にも存在しないって話になっちゃうんだろうけど・・。

_ しかし、伝統とか民族精神とかそういう言葉って本当に甘美な響きを持ってるものだなぁ。

_ そこら辺の甘美さに釣られてそういった言葉を持ち出して何かをしようとする人達の思惑に引っかからないようにできたらいいな、いいですね。という話。(なんだそりゃ)

_ うむ。やっぱりまとまらなかったな。まとまるはずもないが。

*1: ちなみに私は象徴天皇制には賛成です。天皇が"存在"しているってのはある意味本当の伝統の一つかもしれない。"存在"以外は望みませんが。

箱入り娘が解けません

_ 迷路をゴールからやるような性格*2の私には難しかったか。

_ はう、ようやくレベル 2 をクリア・・。

*2: どんな性格だ。


2005/04/22 (金) 晴天

既存音楽ジャンルはやわかり講座 Part V

_ Aphex Twin ってトランスですかね?

_ この人は異常に音源が多いので何とも言えないけど。

読書:柴犬の飼い方

_ 柴わんこを家に迎える前に予備知識を得るために買った本。

_ 今でもカラーページの写真とかをたまに見ます。モフモフ。


2005/04/23 (土) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ のんびり散歩。

_ モサモサわんこ。


2005/04/24 (日) 晴天

あーだこーだ

_ くだらない話につきあわされたりetc...

_ 帰ってからわんこをナデナデ。


2005/04/25 (月) 晴天

ぐだぐだ

_ 後半グダグダな感じになってしまった。

_ もっとがんばらないとなー。

痛ましい

_ なんてひどい事故なんだ・・。


2005/04/26 (火) 曇り

いきなり大雨

_ フツーの天気だったんですが、昼過ぎ辺りからいきなり雹が降りだしました。

_ 傘を持っていなかったので外を見ながら困っていたんですが、帰宅する頃にはやんでいました。

_ よかった。


2005/04/27 (水) 晴れ

エネルギー不足

_ ボヘーっとした一日でした。

_ ウィダーのエネルギーインとかを飲んで補給して何とかその場をしのいだり。


2005/04/28 (木) 睡眠

睡眠。

_ 睡眠。


2005/04/29 (金) 晴れ

姉到着

_ 昨日の深夜出発した姉が朝に到着。

_ のんびりと朝食を食べる。

柴犬と遊ぶ

_ 夕方の散歩は無事完了した。


2005/04/30 (土) 曇り

GW

_ ゴールデンウィークが始まったのでした。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。