過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/02/21 (月) 晴れ

魔宮の廃人どもは一斉に蠢く

_ NetHack 関連のニュースって大抵一度にまとまってやってくる。

_ 月の満ち欠けでも関係するのかな?

かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。

_ ひ・・ひでぇ・・。

_ 個人的に「童夢」ってのは最悪だと思う。

_ よく東京ドームとかの当て字とかで使ってるアレ。

_ 出典元:finalventの日記

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 何か貫禄があったので撮ってみました。

ボランティアは、「罰」なのか?

そもそも「volunteer」って、「自発的な」って意味ですよね。

_ 確かに。変な話です。


2005/02/22 (火) 晴れ

SQLite バージョン 3.xx

_ Perl 版 POPFile を使う際に必要な DBD-SQLite モジュールのバージョン周りの注意点。

_ 0.3x 系列の最新版 0.33 を使う場合は POPFile の設定ファイルに変更が必要。

ATOK for linux (atokx2) の導入

_ こちらを参考にして IIIMECF を使って Emacs で日本語入力をする事ができるようになりました。感謝感謝。


2005/02/23 (水) 曇り

JNetHack

_ JNetHack 関連のサイトをうろうろしていたら「いまいの隠れ家」さんにアクセスできなくなっていた。

_ URL が変わったらしいけど、そこもだめ。

_ ということで NetHack Portal に二年前にコッソリ保存しておいたものに関する記事を書いたり。

_ とかやっていたら、いまいさんの移転先をめでたく発見したので上記記事を更新。


2005/02/24 (木) 曇り

chkrootkit

_ 0.45 がリリース。

TBSがNHKに抗議 「世界遺産番組、趣旨だぶる」

_ 一連の騒動に乗って何でもかんでも NHK を攻撃してみたって感じだ。

_ こんな事を言い出したらなんでもアリじゃん。

_ 以下、そりゃねーだろという意見。

_ 「肥大化」って何にでも応用できて便利だと思いました。

捕虜虐殺は「歴史の歪曲」 情報独り歩きに研究者憂慮

佐渡には連合軍捕虜はおらず、情報は「歴史の歪曲(わいきょく)」と指摘。

_ ちゃんと調べてくれた人がいたからいいものの。


2005/02/25 (金) 曇り

gxine 0.4.1

_ ずっと 0.3.x を使っていたんだけど気づいたら新しいバージョンが出ていました。

_ ん?LIRCに対応とか書いてあるけど何だかよく分からない。

JNetHack のバグ・・・ではない。

_ Ctrl + \ を押すと SIGQUIT が発生して core を吐いて JNetHack が落ちる。

_ バグかと思ったら違うらしい。

_ Ctrl + \ は SIGQUIT に割り当てられているのだそうだ。

_ Ctrl + c と同じ動作だけど core を吐いてくれるらしい。

森教授、今度はゲームで自閉症になると主張

_ 大丈夫ですかねこの教授。


2005/02/26 (土) 晴れ

Wired Creative Commons CD

_ 遅ればせながら Legal Torrent から BitTorrent クライアントの一つ Azureus を使ってダウンロード。

_ ネットワーク維持に貢献するためにダウンロード完了後も接続し続ける。

_ ショボイ回線だけど負担率が 3.0 を超えました。

sed

_ sed が古すぎるのが原因だったんですか。

_ Plamo 4.0(rc) でも 3.02 です。

_ アップデートしよう。

_ どうやら Plamo ではsed-3.02マルチバイト文字対応版パッチを適用した sed を使っているみたいです。

_ 日本語重視のディストリだから 4.x を採用しないのかも。

_ 4.x がマルチバイトに対応しているかどうかは知らないんですが。


2005/02/27 (日) 晴天

sed-4.1.4 の multibyte 対応

_ 対応していましたか。びみょうに新しい物好きなのでインストールしてみます。

_ あと、最近の sed はPerlの正規表現を取り込んできているんですね。どんどん進化しているのか。


2005/02/28 (月) 晴れ

Firefox をアップデート

_ 1.0.1 英語版を入れました。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。