過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/02/11 (金) 曇り

失敗

_ いろいろいじっていたらサイトの内容をいくつか消してしまったり・・。

_ あぁ、98用のjnethackがリモートもローカルも無くなってしまった・・。

GearHead について探している方へ

_ 時々いらっしゃるみたいですがこの日記は NetHack 系をほんの少し*1扱っているだけなので探しても無いです。

_ Alba さんの GearHead カテゴリ辺りが参考になるかもしれません。

*1: NetHack のニュースは NetHack Portal に載せる事にしているので本当にほんの少しだったりする・・。

ピース5歳〜日本初 ホッキョクグマ哺育物語〜

_ 録画しておいたのを家族で見て泣きそうになったり。

_ 飼育日記で子供の頃の動画が公開されています。可愛いー。

あの人って鄭大均さんの妹だったのか

_ 意外。


2005/02/12 (土) 曇り

読書

_ びっくりするぐらい本が読めない。

_ 時間がないのではなく、頭に入らないのだ。


2005/02/13 (日) 曇りのち雨

読書

_ かなりゆっくりした進み具合だけど理解しながら読めたので良かったなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ 普段と違う道を歩いた。

_ 知らないわんこに吠えられたり、知らないニオイを嗅いだりと柴わんこにとっても楽しい散歩だったみたいだ。


2005/02/14 (月) 晴れ

読書

_ どうしても理解できない部分があるので進めないよ〜。

柴犬と遊ぶ

_ のんびりと散歩。

_ 散歩後におもちゃの取り合いをして遊んだり。


2005/02/15 (火) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 今日は雨が降るらしいんだけど晴天だったのでのんびり散歩。

不幸中の幸い

_ ノートマシンを使っていたら電源コネクタが緩かったのか電源コードが抜けてしまった。

_ スキャンディスクをかけると13kbぐらいのデータの断片がファイルか化された以外無事だった模様。

_ そのファイルの中を覗いてみるが、全く何のファイルだかよく分からなかった。

_ まぁ、たいした物じゃないだろうと放っておいて(おい)音楽を聴こうとしたらまともに再生されない。

_ ん?この Ogg ファイルが壊れたのかと思って他の曲を選んでも同様。

_ えー、全部の音楽ファイルが壊れたならもっと断片のサイズが大きいよなぁ・・ドライバもまともに動いているし。

_ などと思いながらふとレジストリファイルを見ると、レジストリファイルの容量がバックアップしてある物より小さくなっていた。

_ レジストリって大きくはなるけど小さくはならないよなぁなどと思い、バックアップした物と差し替えてみた。

_ おぉ、無事に音楽が聴けるようになった。よかったよかった。

_ しかしピンポイントでレジストリファイルが壊れていたのね。

_ 壊れた場所が悪かったら Windows Me が起動しなくなっていたかもなぁ。

_ そういった意味では不幸中の幸いってやつか。

今更ながら

_ 攻殻機動隊2を買って読んだ。1と比べて全然面白くなかった。

_ 途中で読むのをやめてしまったんだけどせっかく買ったので数日経って最後まで一応読んだり。

_ うまく表現できないけど胃がもたれるというか・・とても醜悪だった。

_ 前作と別作品として考えてもダメです。どの話も好きになれない。

*1: 昨日の話は別の本です。

スポイラー検索

_ ありゃ、NetHack Portal に移転してから二年ぐらい経ったのか・・。


2005/02/16 (水) 雨

アメリカの新教育長官が子供のアニメに圧力

_ 大した内容じゃなかったみたいだけど。

_ むしろ圧力をかける事で騒ぎを大きくした感が漂う。

PEPSI×NINTENDO

_ うわー。

_ しかもファミコンの頃のマリオかー。

_ ほしいー。

ビル・ゲイツとその他の共産主義者たち

_ RMS さん登場。


2005/02/17 (木) 曇りっぽい

アジト

_ 地下鉄の駅とかにポスターが貼ってあったりしますよ。

_ あなたの街に云々って。

_ ヘルメットかぶってマスクしてるような絵が描いてあります。

_ そんな風にうろついている人なんていないでしょうに。

読書

_ 三回読んでも理解できない〜四回読んでも理解できない〜。

_ も〜だ〜め〜だ〜。


2005/02/18 (金) 雨

湿疹

_ また顔にできてしまった・・。

_ 手入れをしてもこれだ。

カーネルの再構築

_ 2.4.29 にようやくバージョンアップ。

_ いい加減、2.6 系に移っても良いんだろうけど移行に手間がかかったりしたら面倒なので 2.4 系のまま。

_ とっくに枯れたハードなので問題はないんだろうけれども。*1

*1: 500MHz マシンなので 2.6 は重かったりしますかね?

ディスク整理

_ 8 GB という極少 HDD で動かしているので使わないソフトや入れたまま忘れていたソフトを removepkg しまくる。

_ こういう時に checkinstall って本当に便利ですね。

_ 間違って消しても作ったパッケージは CD-R に保存してあるのですぐ入れられるし。

_ 40% だった空き容量が 56% に増量。

_ 動画を見たり巨大なデータを扱う事なんて無いからこの程度の容量でもやっていける私。


2005/02/19 (土) 雨

音楽:Flying Lo-Fi

_ Webラジオで聴いてこれは買いたいと思ってページを見たら在庫切れだった・・・。

_ あ、レーベルは Rephlex なのね。

毎日新聞の社説

_ 深夜のうちににもうアップロードしてあるのね。

_ 朝刊が届く前に読めてしまいますね。

HMV でデトロイト特集

_ Derrick May って相変わらずまとまったアルバムは『Innovator』 だけなんでしょうか。

POPFile

_ フィルタの分け方が 5 個と少なく、複数のMLを一つのフィルタにしたりしていた*1ので精度が悪い気がする。

_ ということでバックアップをした後、すべてのフィルタを削除して設定をし直す。

_ 当然ながら一から学習のやり直しになるけどまぁいいや。

*1: メールマガジンなんて8種類ぐらいを一つのフィルタでやっていたりした。

ネット右翼だって現実社会に戻ればリベラルでしょうが

_ メモ。

検証、朝日新聞「天声人語」の盗用疑惑!

_ メモ。


2005/02/20 (日) 晴れ

反日産業とホロコースト産業

_ メモ。

ドラマチック!韓流の真実

_ メモ。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。