過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/10/21 (木) 晴天

娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール

_ 逆切れっていうのはこういう事なんだろうか。

_ それとも何らかの意図があってやってるんだろうかねぇ。

libtiff 3.7.0

_ tiff の 3.6.1 にセキュリティホールが見つかったそうなのでバージョンアップ。

_ 普通に ./configure && make && make install したら libtiff.so.3.7.0 というファイル名になるはずが libtiff.3.7.0 というファイル名になってしまい GIMP が起動しない。

_ シンボリックリンクを自分で作るのもいいけど気持ち悪いので ML を覗いてみました。

_ libtiff-3.7.0 -- bad shared lib names + patch


diff -ur tiff-3.7.0.orig/ltmain.sh tiff-3.7.0/ltmain.sh
--- tiff-3.7.0.orig/ltmain.sh	2004-10-14 19:53:25.000000000 +0200
+++ tiff-3.7.0/ltmain.sh	2004-10-18 14:49:01.000000000 +0200
@@ -2862,7 +2862,7 @@
       case $outputname in
       lib*)
 	name=`$echo "X$outputname" | $Xsed -e 's/\.la$//' -e 's/^lib//'`
-	eval shared_ext=\"$shrext\"
+	eval shared_ext=\"$shrext_cmds\"
 	eval libname=\"$libname_spec\"
 	;;
       *)
@@ -2874,7 +2874,7 @@
 	if test "$need_lib_prefix" != no; then
 	  # Add the "lib" prefix for modules if required
 	  name=`$echo "X$outputname" | $Xsed -e 's/\.la$//'`
-	  eval shared_ext=\"$shrext\"
+	  eval shared_ext=\"$shrext_cmds\"
 	  eval libname=\"$libname_spec\"
 	else
 	  libname=`$echo "X$outputname" | $Xsed -e 's/\.la$//'`
@@ -3637,7 +3637,7 @@
 	fi
 
 	# Get the real and link names of the library.
-	eval shared_ext=\"$shrext\"
+	eval shared_ext=\"$shrext_cmds\"
 	eval library_names=\"$library_names_spec\"
 	set dummy $library_names
 	realname="$2"

2004/10/22 (金) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 稲刈りの終わった田んぼでお散歩。

_ 藁の上をピョンピョン跳ねる。足触りが良いのだろうか。


2004/10/23 (土) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 気持ちよさそうに寝てるなぁ。

セキュリティホールとか

  • subversion 1.1.1 がでたそうな。
  • cabextract 1.1 がセキュリティフィックスで出たそうな。
  • libpng にセキュリティホールが見つかったそうな。

地震

_ これはひどい。本震がでかい上に予震もでかいし。


2004/10/24 (日) 曇り

F1 でタイヤ交換が消える

初日から最終日の決勝まで、パンクなどの事態を除いてタイヤ交換は許されない。すり減ったタイヤをそのまま使い続けなければならず、チームワークの象徴でもある短時間でのタイヤ交換が姿を消すことになる。

_ えー!? ピットストップの駆け引きが無くなるのかいな。

松本零士氏の珍妙なる主張

_ ・・。

_ 出典元:脳ざらし紀行

*1: 関連情報を集めようと記事タイトルでググったら修正候補に「松本零士氏の珍妙なる出張」と出て笑ってしまった。


2004/10/25 (月) 晴天

Flash7 r25 for Linux

_ Kochi Gothic 決め打ちみたいなので FS Gothic に置き換わった Plamo 4.0RC だと文字が表示されない場合がある。

_ フォントの設定ファイル等は無いみたいなので hexedit を使ってバイナリ(libflashplayer.so)を直接編集して Kochi Gothic/Mincho の名称を FS Gothic/Mincho に置き換えてみた。*1


001D5D40   00 46 53 20  47 6F 74 68  69 63 00 00  00 00 46 53  .FS Gothic....FS
001D5D50   20 4D 69 6E  63 68 6F 00  00 00 00 42  61 65 6B 6D   Mincho....Baekm

_ うむ、表示されるようになりました。

*1: 字数が少ないので残った部分は 00 で埋めました。

柴犬と遊ぶ

_ 足元に来てゴロリと寝転ぶ。

_ そして前脚で人の足をチョイチョイと触って相手にしてもらおうとする。

_ ナデナデ。

mlterm 2.9.0

_ 登場です。

古本屋さん

_ 下描きを連載していることで有名な方の単行本を大量に売りに行きました。

_ 大ヒット作ということでかなり安めな感じがする・・。


2004/10/26 (火) 雨

柴犬と遊ぶ

_ 雨の日はやっぱり嫌いみたい。

_ 遊び終わるとすぐに布団の上に移動して寝てしまう。

グーグルニュース好調な滑り出し=ネットレイティングス

_ 毎日新聞も復帰したことですし、産経・読売にも戻ってきて欲しいですね。

_ 出典元:ネットは新聞を殺すのかblog


2004/10/27 (水) 晴れ

人質

_ この人はボランティアか何か?

_ ・・旅行かよ!!


2004/10/28 (木) 晴天

好調

_ やたらと集中力があったり。

指輪物語

_ 好きな場面を軽く読み直してみたりしました。

_ 話が進むうちにどんどんスケールが大きくなるのがいいですね。ホビットの冒険もそうですが。


2004/10/29 (金) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 昼間暖かくなるまでのんびり寝ている模様。

散髪

_ 短めにしてもらいました。


2004/10/30 (土) 曇りのち雨

柴犬と遊ぶ

_ なんか顔を見てるだけで和んだり。

NHKはなにをしたかったのか

_ 住所が町名まで出ていたのを見て「やばくないか?」と思っていたんですがやっぱりまずいですよね。

_ 出典元:高木浩光@茨城県つくば市 の日記


2004/10/31 (日) 雨のち晴れ

香田さん

_ 殺されてしまいましたか・・・。

柴犬と遊ぶ

_ 昼食後にのんびり散歩をすることに。

_ 一時間ぐらいウロウロと歩きまわる。

_ 雨上がりなので蛙がいっぱいいて興味深そうに見ていた柴わんこ。

風魔の小次郎を読み直してみる

_ 強い登場人物が現れては消え、現れては消えていく戦力のインフレが爆発的に展開する。

_ ストーリー描写や戦闘時間が短いのでインフレの加速がドラゴンボールや北斗の拳などの速度の比ではない。*1

_ さらに途中から忍者という設定*2が完全に消えてなくなり、選ばれた救世主のお話に。

_ ある意味、非常にお約束的な展開の漫画だと言える。

*1: 「なにぃぃ!?まさか・・・まさかアイツが来るのか!?」とか煽ったのに一話で登場して死ぬ奴とかが多すぎ。キャラクターの大量生産/消費。

*2: これが主人公の魅力の一つだった筈だが忍者の能力など吹き飛ばしてしまう強力な聖剣が戦力のメインになってしまい、小次郎は魅力のない打たれ強くて根性だけのキャラになってしまう。

リングにかけろのタイピングゲーム

_ 車田正美つながりで。

_ なんか必殺技が決まったときの演出が聖闘士星矢っぽい。

_ 最高得点 8077、最大コンボ数は 293。

よくできた詐欺メール

_ こういうことをやる奴の気が知れないな。

_ 出典元:セキュリティホール memo

Google PageRank for Linux

_ PageRank を見ることができます。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。