過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/11/11 (火) 天気悪い

Wnn6 3.02

_ いまだに単語の一括登録方法がわからない。

_ FreeWnnには専用のコマンドがあるみたいだけど。

_ atod コマンドでテキスト辞書をバイナリ辞書に変換して wnnenvrcに追加したり。

_ こんなんじゃ個人辞書がいつまでたっても強化できないよなぁ。

_ 死ぬほど使いづらい xwnmo で一つづつ登録するなんて真似はできないし。

素人プログラミング

_ というわけで単語を登録するプログラムをつくってみようと思っていきなり Wnn6-SDK をダウンロードしてみたけれど。

_ 他人のソースをインクルードしたり読んだり目的の関数を探したりすることができないレベル ではどうしようもないのであった。(完)

_ Wnn6 の単語登録に対応しているクライアントのソースを覗いて拝借すればいいのかなぁ。

_ 登録対応してるのって Egg だけだっけ。lisp読めないから駄目じゃん。(完)


2003/11/12 (水) 元気な犬だなぁ

柴犬と遊ぶ

_ 食欲旺盛。

_ 小柄で小食だったのに昨日から食欲がすごい。

_ ご飯を用意していると横でウロウロしてるし。

_ 昨日からやってるかなり激しい遊び方(おもちゃの取り合い)で運動量が増えたのが原因なのだろうか。

光害

_ 世界光害地図

_ うーん。日本の近所に真っ暗な国が・・・ゲフンゲフン。


2003/11/13 (木) 冬の気配

寒くなった

_ 駅のホームで電車を待っていると冷たい風がピューピュー吹いてきた。

_ 秋も終り冬の気配。

Wnn6 3.02

_ デスクトップマシンとノートマシンの二つで Vje を使っていたことに気づく。

_ ライセンス違反も嫌だしせっかく Wnn6 のライセンスを二つ持ってるのでメモリを多く搭載しているデスクトップマシンを Wnn6 にする。

_ ATOK 用いろんな辞書を持ってきて単語数を強化。

_ 長文を打ったときの変換能力が高いのがうれしいです。

_ ただ、学習に独特の癖があるんだよね。


2003/11/14 (金) Wnn6 話

Wnn6 での kinput2 / egg 設定

_ 何か、Wnn6 同梱の kinput2 設定ファイル wnnenvrc と、Plamo 3.2 収録の egg に入っている eggrc の設定が微妙に違う。

_ 自分で作った辞書を追加したりして同梱の wnnenvrc と同じ設定にする。

JNetHack

_ NetHack 3.4.2 ベースの JNetHack 3.4.2-0.1 が登場。

_ Windows 関連で問題が発生している模様。

RubyRogue

_ 12月2日版プレビュー1 というバージョンが登場したのでダウンロード。

_ 新クライアントで 7 階まで降りて終了。


2003/11/15 (土) 曇ったり雨が降ったり。

RubyRogue

_ 順調に10階まで行くがその後 MH にぶち当り死亡。


 132    1506   rltm: 地下11階にて大つのじかと戦いて死す

_ ; 便利です。

柴犬と遊ぶ

_ 犬用シートを後部座席に装着してドライブ。

_ 落ち着かずにこけまくる柴わんこ。

_ 帰りに疲れておとなしくなる。

読書:C言語 文字列操作+ファイル入出力完全制覇

_ 本棚から出してきてまったりと読む。

_ K&R の例を優しく解説してくれている部分があったりと分かりやすいけど本が大きくて重いのが難点。

_ このサイズと余裕をもった紙面構成は好きなんだけど、寝っ転がって読めない・・・。


2003/11/16 (日) 晴天

柴犬と遊ぶ

_ 午前中はお庭につないでおく。

_ 室内育ちなので落ち着かない模様。

_ お昼前に根を上げる。弱いなおい。

_ 窓際においた日当たりのいいケージの中で熟睡。

読書:C言語 文字列操作+ファイル入出力完全制覇

_ 昨日の続きをまったりと読む。

JNetHack

_ 死因表示関連のソースを読んでみる。

_ オラわかんね。(またかよ)


2003/11/17 (月) 寒いよ

冬の気配はさらに強く

_ 日差しは暖かいけれど、風が冷たい。

_ 日中に外が暖かくなっても室内が寒くなってきた。

JNetHack

_ Install.lnx を 3.4.2 に合わせて書き換えてみたり。

_ 緑スライム/石化死でのメッセージ問題についてソースを読んだり。

_ 相変わらず脳みそが沸騰してます。(進歩無し)

読書:ローマ人の物語(1)

_ いろんな才能をもつ人々が入れ替わり立ち替わり。

_ サクサク読めるのですぐに読み終わりそう。


2003/11/18 (火) 急に寒くなって散歩が大変に

読書:お笑い日中戦闘宣言

_ 軽いタイトルと表紙なんだけど、しっかりと自分のものの見方をもった三人が真面目に語り合っている本。

_ 日本人、中国人、台湾人からみたそれぞれの国民性とかが垣間見えて興味深かった。

_ 気づいたら読み終わっていた。面白かっただけにもうちょっとボリュームが欲しいような。

_ ただ、この本と○ーマニズム本を"関連商品"と扱うのはちょっと違うような>Amazon様。

JNetHack

_ 石化時とスライム化時で微妙にメッセージが違うのは直接攻撃による石化の場合は「の攻撃で」という文面を end.c で追加しているからの模様。

_ なのでその処理をはずして緑スライムのメッセージと同じにしちゃえばいいんじゃないでしょうかなどと意見を言ったり。

_ 微妙にtypoしてる辺り、我ながら馬鹿っぽいです。(死)

_ またまたまたまた見当違いだったら argrath さんすみません。

_ [ #3336] 無変化の魔除けを装備中に死亡

_ これは polyself.c の 908 行を KILLED_BY にしたらいいのかな?

柴犬と遊ぶ

_ 最近は寝室とお座敷以外は放し飼い状態。

_ 大人になってきたのでイタズラはあまりせずに臭いを嗅いで回ってるみたい。

_ 散歩中にナデナデしていたら毛がバッサリと落ちた。

_ ゴールデンレトリバーとかってまとめて抜け落ちるって聞いたけど柴犬にもあるのね。

読書:アクロイド殺し

_ うーむ。途中で分かってしまった・・・。

_ この情報隠匿具合が論争になったんだろうな。

_ 名作であることはたしか。面白かったですぞ。

TWM の設定

_ TWM ってアイコンを表示する範囲を設定できた(IconRegion)のね。

_ しかもアイコン非表示にすることもできる(IconifyByUnmapping)し。

_ 一応範囲も設定したけどアイコンマネージャがあるのでアイコンを消す設定にしました。


2003/11/19 (水) お葬式

曾祖母

_ 昨日の10時35分頃に亡くなる。

_ お通夜など諸々をお手伝い。

_ 姉も手伝いに御昼頃到着。

_ 御通夜は姉と自宅待機。

柴犬と遊ぶ

_ ということであまりかまってあげられないのだった。


2003/11/20 (木) お葬式

告別式

_ 93 才か。長生きしたよね。

_ 地元の風習とかで近所の人々に御飯を出したりいろいろと手伝う。

_ しかし女系なんだよね。男が3人しかいないよ。

柴犬と遊ぶ

_ ということで今日もあまりかまってあげられないのだった。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。