Home<クイズ<
クイズ過去問(218〜230)
LAST UPDATE 2006-08-01

最新問題 過去問

【218】付点二分音符 【219】ポン酢 【220】110番と119番
【221】四つの口(窓) 【222】牢人救済 【223】谷瀬のつり橋
【224】徳川家継 【225】ロンのフクロウ 【226】世界で一番南の温泉
【227】ピルグリム=ファーザーズと黒人奴隷 【228】ワシントンD.C.
【229】島国フィリピンと日本 【230】THE BEATLES

【230】難易度★★★★ 解説と解答
 「ビートルズ(THE BEATLES)」と「カブトムシ(beetles)」は少しつづりが違いますね。前者は「BEAT」をかけたものだとされますが、実はもう一つ理由があるそうです。それは何でしょうか?
 A ある単語の並べ替え  B 各出身地の頭文字
 C 虫けらという意味   D わざと間違えてみた

【229】難易度★★★ 解説と解答
 フィリピンも日本も大小含めて多くの島から成り立っている国として有名です。さて、島の数はどちらがどのくらい多いでしょうか?
 A 日本の方が2600ほど多い
 B 日本の方が260ほど多い
 C フィリピンの方が260ほど多い
 D フィリピンの方が2600ほど多い

【228】難易度★★★★ 解説と解答
 アメリカ合州(衆)国の首都はどこかな?ニューヨークではありません。ワシントンD.C.ですね。さて、ニューヨークはニューヨーク州にありますが、ワシントンD.C.は何州にあるでしょぅか?

【227】難易度★★★★ 解説と解答
 メイフラワー号でピルグリム=ファーザーズがプリマスに上陸したのは1620年。では、黒人奴隷が北アメリカに初めて「輸入」されたのはいつ?
A 1619年  B 1691年  C 1719年  D 1791年

【226】難易度★★★ 解説と解答
 世界で一番南の温泉はどこにあるのかな?
A 南極  B タスマニア島  C マダガスカル島  D ニューギニア島

【225】難易度★★★ 解説と解答
 「福郎・不苦労」などとの語呂合わせから、縁起がいいと最近人気のフクロウですが、北欧では昔からありがたがられていたとか。北欧神話の要素も取り入れられている「ハリーポッター」には伝書鳩ならぬ伝書梟が登場します。さて、中心的な登場人物ロンのフクロウはなんという名前でしょうか?

【224】難易度★★★ 解説と解答
 5歳で将軍となり、8歳で亡くなった徳川第7代将軍家継は、なんと7歳で皇族の女性と婚約していました。その女性は、婚儀を前にして婚約者を亡くし、45歳で亡くなるまで独身を通すのですが、家継と婚約したときには何歳だったのでしょうか?
 A 32歳  B 22歳  C 12歳  D 2歳

【223】難易度★★★ 解説と解答
 奈良県吉野郡十津川村には、歩行専用としては日本最長の吊り橋があります。さて、その長さは、東京タワーの高さと比べて、どのくらい長い(短い)でしょうか?
 A 53メートル長い B 35メートル長い
 C 35メートル短い D 53メートル短い

【222】難易度★★★ 解説と解答
 徳川第四代将軍・家綱の治世に、黒衣の僧に扮して江戸市中を練り歩き、牢人救済を訴えた侍は?
 A 金井半兵衛  B 戸次庄左衛門
 C 松平定政   D 由井正雪

【221】難易度★★★ 解説と解答
 江戸時代は鎖国していたというのは正確ではありません。「四つの口(窓)」といって、限られた藩が限られた地域とだったのですが、交易や外交をしていました。さて、四つの藩(直轄地を含む)とはどことどこでしょうか?

【220】難易度★★★★★ 解説と解答
 緊急時の電話番号「119番」が消防署につながる(実際は交換手によってつないでもらう)ようになったのは、1907(大正6)年のこと。では、全国どこからでも「110番」が警察につながるようになったのはいつのことかな?
 A 1936年 B 1945年 C 1954年 D 1963年

【219】難易度★★★★★ 解説と解答
 「ポン酢」は「ポン」の「酢」のことではなくて、「ポンズ」そのものが外来語なんですが、さて、元々は何語でしょうか。

【218】難易度★★★ 解説と解答
 付点二分音符は付点十六分音符いくつ分の長さになるでしょうか?