STARGAZER情報


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プレイレポート
 
私、ゲームをやりこむということは、何かしらの縛り(制約条件)をいれて攻略するということだと思っております。STARGAZERのシステムはそれができるように、また、そういうスタイルでの攻略が面白くなるように設計したつもりです。

<必要な知識>
●エンカウント回避
 ロードや場面切り替えでカットアウト直後の4歩は敵に遭遇しない
 セーブ直後にロードすることを繰り返すと…

<今回の縛り>
・ランダムエンカウント敵(いわゆる雑魚敵)とは戦わない
・敵の入っている箱は開けない
・○○のもとは使わない
・コンボ系武器は使わない
なので条件は甘いです。

<レポート>
VS.かんしそうち
予めどうくつで拾った「いわ」を投げる。2ターンで終了。
成長無し
VS.げいげきそうち×2
どうくつで手に入れた「ジャイロ」と、発電所で手に入れた「バールのようなもの」を売却し、得たお金でしばに「かわよろい」「イエローヘルメット」「パワーグラブ」、みなみにも「パワーグラブ」を装備させた。
また、しばを先頭に、みなみを最後尾に配置した。
みなみはアームに耐えられないが、火炎放射になら耐えられた。(その後カウンターの・ぶれいく・で100程度のダメージを与えられる)
しばはジャンプ→「ユニコーン」を繰り返した。
みなみ:こうげき
しば :HP+9
VS.バタリアン・ユリゲール
投石(岩)とジャンプ→「ユニコーン」を繰り返した。
成長無し
VS.ギャモン×3
あいねのエレクトロリングで一掃できた。
成長無し
VS.ロードマンティス
ESPに耐性があるので武器メインで戦った。
HPは1860。攻撃力は強いが、装甲が弱い。
ブースターがあるので必ず先制攻撃を喰らう。
催眠ガスは一撃なら耐えられるし、ミスも多いので、これが来ることを祈る。
 
みさのシールドをしばに優先的に張り、残りの人員はB/ストレングスを重ねがけ。また、みなみはおるがずをしばに使う。
しばのこうげきが86になった時点でジャンプ→スパイラルランスでギリギリ1900程度のダメージを与えられた。
しば:こうげき せいしん HP+10
VS.ふらだぬす・ゆりだぬす×2
お供のゆりだぬすはあいねのブリザードリングで一掃。
ふらだぬすはコンボ1の単体攻撃かライフリーチしかしてこない。
HPが自動的に100強回復するので、長期戦になる。
今回はあいねのブリザードリングとしばのサイコブリーズ、みなみのサイコスフィアで徐々に削っていった。
みなみ:せいしん
あいね:せいしん HP+8
VS.アストロノーツ×3
○でんきと○れいきを持っているが、サンシールドを使う率が高いので武器よりESP主体で戦った。
能力の低いみなみは「クリムゾン」を連射。(命中率が逆転するので2/3程度の確率で当たる)
また、拾ったジュリアンボールをここで使った。
あいねのサイコスフィアでとどめ。
あいね:せいしん
VS.アームストロング
全体攻撃のハンドバズーカは耐えられない。
ぼうぎょとすばやさが低いので物理攻撃は当てやすい。
 
あいねとみなみを人柱にし、しばを紅に染めつつB/ストレングスでこうげきを上昇させた。
こうげき97でジャンプ→ごうそうじんらいで2836ダメージ。
みさの「いちもんじ」でとどめ。
しば:せいしん HP+12
みさ:せいしん HP+12
VS.マミーキャノン
戦い方は上と同じ。HPが多いだけで対して強くは無かった。
しば:こうげき せいしん
みさ:せいしん HP+14
VS.某哺乳類

到達時点での能力値は上の通り。
 
耐熱ミトンのおかげで4ターン目の左大文字まで無傷。(ミトン無しでも倒せる)
それまで、みなみはおるがずをあいね以外に使い、他の3人はB/ストレングスを使いつづけた。
こうげき170程度でのガラスのつるぎ、シティーハンマーであわせて10000弱のダメージになった。そして、こうげきが210を超えたところでジャンプ→ごうそうじんらいで6000弱のダメージ。
某哺乳類は単体への攻撃が多いので人柱の2人を復活させ続けた。お互いに。

<補足知識>
●命中率
命中率算出の際、主人公サイドは、すばやさだけでなく、こうげきの値も加味して計算している。

<感想>
メニューでの時間計測は2時間半だが、実際は10時間かかった。
B/ストレングスは強すぎ。失敗したな。
重ねがけは何らかの上限を与えるべきか…  
次やるとしたら、サイキックらしく「ESPオンリー」縛りあたりが面白そう。

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