BBS




小ネタも含めて楽しかったです♪ by さーふ
はじめまして。
気晴らしに面白そうなフリーゲームを、と探しているうちに
ここにたどり着きました。

いやー、楽しかったです。週末を費やしてしまいました(笑)
Sa・Gaシリーズを徹夜でやり込んでいた頃のことを思い出しました。
自由度の高さや、突き放した感じの雰囲気がたまりません。
HPをほとんど上げなかったパーティなので(クリア前のみなみのHPは84…w)、
某哺乳類には調整版ではとても勝てず、調整前版で勝ってEDを見ました(汗)
すばやさだけ上げても大抵の敵に勝てますが、ESPは避けられないから辛いですね。
次は調整版で正面から粉砕するべく、パーティを鍛えてます。

メニューの操作性の良さには感動しました。
画面の切り替わりの速さ、スクロールやボタン1回で出てくるアイテムの詳細などなど。
1行説明にはにやにやさせられました。ガラスのつるぎとかクリムゾンとか……(笑)

ちょっとだけ気になった点を。
メニューでアイテムやのうりょくを使用する時に、
対象に1回使うと、対象選択画面からアイテム/のうりょく選択画面に戻るところが気になりました。
同じのうりょく/アイテムを連続で使いたい時に、ちょっともたつくんですよね。。
でも、使いすぎない為には良いのかもしれません。

SaGa・Zeroの製作も楽しみにしています。
楽しいゲームをありがとうございました。


2005 10/10(Mon) 05:10 [994] 
  by さーふ
……はっ
上記の記事は『STARGAZER』についてでした。
専用掲示板があるのに気づかず、こちらに書き込んでしまいました(汗

調整版の某哺乳類も撃破しました。
結局某犠牲ESPも某古代の剣も入手しないままなので、
説明を楽しみにのんびりESPやアイテムコンプを目指そうかとか思っています。

最近知ったのですが、元々のシナリオは劇作家の鴻上尚史作だったのですね。
システムがマシだったら、堀井雄二とDQや、糸井重里とMOTHERのようになっていたかも……
とか妄想したり。

Exoさん、ありがとうございました。


2005 10/10(Mon) 22:48 [995] 
  by Rxo
はじめまして。
星をみるひとの原作に関して、”鴻上尚史氏が関わった”との情報が数年前に
Amazonのあるページを発端にして流れているようです。
念のため、この情報のウラを取ってみたのですが、そのような事実には
辿り着きませんでした…ので惑わされないようにお願いします。
(ある人が「GOD」と混同したのかも知れません)



2005 10/16(Sun) 00:04 [996] 
  by さーふ
あら……
そうだったんですね。
Webの情報をあっさり鵜呑みにしてたようです。ありがとうございました。


2005 10/17(Mon) 23:02 [997] 
  by ジョウタ
 流れの中で、『鴻上尚史氏が星をみるひとのシナリオを書いた』といううわさについて触れられていたので、蛇足ながらレスさせていただきます。
 私もこの件について半信半疑でしたが、下記のサイトの『星をみるひと用語集(PHAZE3から移動、この話については【星をみるひと】の解説で触れられています)』をみてから、このうわさはあながち嘘ではないのでは、と考えました。

http://junihendrix.fc2web.com/

 一ファンというより関係者か誰かがまとめたのでは、と勝手ながら推測しています(某掲示板でも少し触れられている)。嘘にしては出来過ぎているのでは・・・と考える私も、もしかしたら情報に踊らされているだけに過ぎないのかもしれませんが。
 当然ながら、私個人が断定できる情報でないので、見解のひとつということでお願いします。
 しかしFM7で開発か・・・サイキックシティもFM7で稼動するゲームでしたよね。つながりを感じないこともないような・・・。


2005 11/09(Wed) 22:02 [999] 
  by Rxo
どうもです。
新設サイト(http://junihendrix.fc2web.com/)ですが、
http://metalhearts.fc2web.com/yougo.html(2002年以降更新なし)
の管理者と同じ方が作っていらっしゃるのでしょうか?
(後者のサイトには、当該部分の記述がありませんが。)

関係者か誰かがまとめたのでは…という推測ですが、後者サイトの管理者は
ホット・ビィとは関係がないことを明記しております。

なんか、皆様のご想像を奪うのも申し訳ないなと思いますので、
「開発はコーカミさん交えて和気藹々と行いました。」ということで
この話、クローズとしませんか?

P.S.検索エンジンでこの情報に引っかかった方及び関係者の方とコーカミさんへ:

「申し訳ございません。そういうことにしてください。」



2005 11/10(Thu) 20:32 [1000] 
  by ジョウタ
 そのとおりですね。どう思うも人次第、一個人の憶測を相手に押し付けちゃあなりません。
 わざわざ自論に時間を割いてくださり、申し訳ない気持ちと同時に感謝の念を込めさせていただきます。ならびに関係者の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。


 >http://metalhearts.fc2web.com/yougo.html(2002年以降更新なし)
の管理者と同じ方が作っていらっしゃるのでしょうか?
 そのような情報を見かけました。パスを忘れてしまったから前サイトを放棄したとか。


2005 11/11(Fri) 00:15 [1001] 
  by 降雷昇炎。
書込封印を解除して 更に蛇足なレスを致します。

両サイトの管理人様は 同一人物
昔「サイキックシティ」が縁で知り合い 「メルヘンヴェール」のサイトとして
当方のアジトに リンクを張って頂いた方です。

――ちなみに 某掲示板で妙な質問をしていた者は 当方でした。

サイトリニューアルと 星をみるひと格闘を作ると言う話を聞いた後
連絡が途絶えてしまったのですが 久々にメールを頂けたので安心しました。

現在は海外で仕事をしておる模様で プレオープンと言う形になっており
来年正式オープンを目指すと言う事だそうです。

思えば 星みる格闘の話を聞いて 当方も偽リメイク(画像)を始めたのですから
不思議な縁があったものです。


2005 11/12(Sat) 00:04 [1002] 
  by Rxo
…眠れる獅子を起こしちまった。

しかし、JUNI_HENDRIX殿、どこから斯様な情報を手に入れてるんだ…!?
みさのモデルはひばりくんのような気がしていました。
(ずっと前に発生した、性別を巡る揉め事の発端はそこに起因します)

ところで、私の充電期間も随分と延びたものだ。


2005 11/12(Sat) 13:04 [1003] 
  by JUNI_HENDRIX
初めまして、なんだか噂になっていると聞き、訪れてみました。
今は日本におります。ご心配いただき恐縮です。
とりあえず、ぼく個人や関係者についての話題は、あまり気持ちのよいものではないので以後言及は遠慮いただきたく存じます。

星をみるひとの世界観については、人それぞれだと思いますので、あくまで各個人の創造で楽しむのが一番だと思うので、どんな正確でも良いと思います。(混乱を与えたことについては平身低頭お詫びいたします)
ぼく個人の星をみるひと観についてはブログに載せてある通りです(宣伝御容赦)。その他の疑問についてですが、ここで話すと更に混乱を招くと思われますので。メールなりメッセなりいただければ、極力答えるようにつとめますので、よろしくご検討ください。それでは。

追伸・昇炎さん連絡よろ


2005 11/25(Fri) 00:40 [1007] 
  by 降雷昇炎。
了解。

非公式とは言え「傭兵」を名乗る以上
依頼主について軽率な発言をしたのは問題アリでした。

深くお詫びを申し上げます。


2005 11/27(Sun) 14:17 [1008] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--