BBS




くるーすりがポンコツ?な件について by うっぴー
 STARGAZERにビシビシ刺激されてTRPGライクな星みる外伝
「Another Star」(仮)を本気で作るべく某猫で地道にCを勉強しながら思った疑問。
 クルーVはサイキックをどうあつかっているかという問題。
 説明書によればサイキックは有無を言わさずアークシティ行き。
 しかし無条件で牢獄行きというわけではなさそう。
 事実、アークシティ内にはたくさん腹黒い連中が。
 と、いうことは犯罪さえ起こさなければ普通に生活してOKなんでしょうか?
 そもそも街にいる腹黒い連中は「サイキック」なのか「人間」なのか?
 「星見る」および「STARGAZER」をプレイした方々はどう思っているか気になりマス。
  


 ps:「人間」だったら「くるーすり」はポンコツ認定?


2005 02/14(Mon) 23:54 [853] 
  by Rxo
ご指摘は尤もだと思っています。
説明書とゲームの間の、また、説明書自体の整合性に関しては、
理屈が通っていないと感じつつも、STARGAZERは「原作に従う」ことを優先させました。

「星をみるひと」の説明文は結構いい加減だなと思います。
ゲーム本体同様、シナリオ・ストーリーも校正が出来ておらず、手抜きだと思います。(一部、評価の声は高いけれども)

ただ、実際の世界、今の日本社会も相当いい加減なものですよね。
憲法にしても、曖昧な書き方をされており、それの解釈をめぐってアレコレ議論が起きている。
ひとつの解釈として、クルーIIIが取り締まれないほど狡猾な人間が多かった、
すべての人間は腹黒い、と考えても間違いではないと私は思っています。



2005 02/15(Tue) 16:38 [854] 
  by うっぴー
 ご意見ありがとうございます。参考にしてみます。 

 シナリオを書く際に非常に重要なので質問してみました。
もし、STARGAZERを馬鹿にしてる発言だと感じたらすいません。
 むしろ「りすぺくと」しているくらいです。m(_ _)m

 「Another Star(仮)」はクルーVとサイキック
の抗争に巻き込まれていく人間たち(4〜6人?)を描いたゲー
ムにしたいと日々妄想しております。

 なんか にほんごの ちょしが わるいなあ。
 






 PS:やっぱりクルーVを防衛しているのは「最○防衛
システ
ム」でしょうか?


2005 02/15(Tue) 19:42 [856] 
  by Rxo
別に馬鹿にされたとは感じていませんよ。
[クルーIIIとは何か]
私の解釈ですが、クルーIIIというひとつのマシンがあるのではなくて、
鯱と海豚の持つテレパシー能力を利用した大規模システムのことをクルーIIIと
呼んでいると考えています。

さらにそれは、分散型(ネットワーク型)のシステムである、と考えると、
一箇所を攻撃・破壊されてシステム全体がダウンする危機が低くなる、
…面白くないけど、一冒険者に破壊できるようなものではない、みたいな状況を
考えています。

(技術革新と同時に信頼性・保全性も高まらないと非現実的かな、というある種の思想がそこにはあります。)


2005 02/16(Wed) 16:57 [857] 
  by うっぴー
 意見を参考にさせていただいて、くるーすりおよびストーリーについて
また妄想してみました。

 まず、河豚ですが、これは最初、超能力者を作るための実験をさまざまな
動物でやっていたところ生まれたのではないかと思います。
そして実験台としてではなく一つの「新たな種」として生き残るために研
究者たちを洗脳、研究者たちは表向き「人権を持たない河豚を使った超巨
大集合体コンピューター」建造のために例の場所にえらい長い年月をかけ
てGO!したことにしたのではないかと考えています。

 そしてその旅路の途中とあるMADさんが長い間ほったらかされてい
た「人間」で「超能力者」を作るプロジェクトに着手。成功してしまう。
河豚はこれを恐れ情報操作を行い「因子」として当局の管理下に置く、あ
るいは投獄、ひどいものは消すなどしていた。

 そうした「因子」が「みなみ」ら「さいきっく」ではないかと思います

 出番の少ない攻撃性の強い鯱はいわゆる「ウィルス駆除ソフト」とし
て後に搭載されたのではないかと思います。

 当然、「普通」の人間が勝てるわけないので主人公達もまたMADさん
の被害にいろいろ会い、図らずも「後天的超能力者」になってしまった。
ということにしようと思います。

 
   なんか RXOさん と ちがって りろんが うすいなあ



ps:長文すいませんでした。妄想はこれくらいにしておきます。
   失礼しましたm(_ _)m


2005 02/18(Fri) 00:14 [858] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--