BBS




by KEN
非常に面白いです!!
ホット・ビィはGA夢の頃から「シナリオはとても魅力的だけど、ゲーム
システムがちょっと」なゲームを作り続けていた会社で、最初のパソコン
作品の「西部の成り上がり」はバイナリーファイルを逆アセンブルして、
プリンタで打ち出し解析して無理矢理解いた覚えがあります。

ところで…。ここで聞いてはいけないのでしょうが…。
イルカやシャチと会話した後…詰まってしまいました。ラボラトリへの道
が全部行き止まり…なんとしたら良いのでしょう…。悲しい。


2005 02/07(Mon) 00:22 [834] 
  by Rxo
昨年末に「サイキックシティ」のソースのプロテクトを破ってリストアップしたRxoです。こんにちは。
↑N88BASICで書かれていて懐かしい気分に浸れました。

というより、ソースを見て、これは推測なのですが、ひょっとしたらコーディングは
外注にしてすべてそちらに任せていたのではないかと思います。
ソース中にHOT-Bの記述はなく、別の会社の(C)表記がありました。
親会社か関連会社かなとも思うのですが、資料がなく詳しいことはわかりません。

イルカの会話後はもう一度世界を廻ってみてください。
ジャンプ能力の不足で今までいけなかったところにいけるはずです。


2005 02/07(Mon) 17:14 [836] 
  by KEN
うーん、分かりません…。どうくつの奥も探検し、ブレイクも4にアップしましたが…。
書き込み内容から分かるとおり私は結構な年で、仕事もきつい年代です(笑)
何とかどこに行けば良いのかお教えください。


2005 02/07(Mon) 22:12 [837] 
  by Rxo
御忙しい中、ありがとうございます。
宇宙タワーで画面上方向に行きますと『コックピットへの道』があります。
ブレイク4でしたらば、障害物はすべて壊せると思います。
あとは、全員の能力をレベル4にしないとコックピットへは辿り着けないように
なっております。もう一息、頑張ってください。


2005 02/08(Tue) 00:02 [838] 
  by KEN
ありがとうございます。十分時間をかけていたので、いとも簡単に
土偶もラスボスもクリアーできました。

サイキッカー達の未来はいかに!

それにしても、プログラムは外注ですか…
処女作「西部の成り上がり」は一度もテストプレーをしていないかのような
もの凄いゲームバランスでした。逆アセンブルしてゲームデザインの内容を
解析してみると、目指しているモノは凄いと思うのですけどね。いかんせん
バランスが…。要するに「わらしべ長者」のウエスタン版なのですが、一つ
の場所では1つのイベントしか基本的に発生しません。イベントが発生する
条件も13で割って1余る日の夜7時以降とか…。一度はテストプレーして
販売しろ!と言いたくなりました。このゲーム解けたの多分ゲームを解析ま
でした私ぐらいなのでは?(笑)


2005 02/08(Tue) 22:24 [839] 
  by Rxo
>13で割って1余る日の夜7時以降
これはすごい条件だ…
隠しイベントならともかくとしても、おそらくミッションクリティカルな
イベントで、しかも情報もなにもなかったんでしょうね。


2005 02/09(Wed) 10:52 [840] 
  by KEN
そうですね。唯一あった情報が、雑誌ログイン誌などの各パソコン誌の
ゲーム紹介記事に載っていた、「釣りをしている少年に256回話しか
ける」というものでした…。

しかも、「星をみるひと」並に人物の移動が遅いためこれを実行するだけ
で無茶苦茶な時間がかかり、かつそれ以降のヒントは全くなしというあり
さま。

一応攻略情報をまとめてNIFTYにアップしたことはあるのですが…。
なにやらライブラリには登録されなかったし、解析データも破棄したので
もう攻略は不可能ですねー、多分。


2005 02/09(Wed) 18:26 [841] 
  by CheapBurberryOnlin
Hello to every , for the reason that I am really eager of reading this web site痴 post to be updated daily. It consists of good data.


2013 03/26(Tue) 04:25 [1602] 
  by 繝舌・繝舌Μ繝シ繝悶Ν繝シ繝ャ繝シ繝吶Ν
遯∫┯險ェ蝠上@縺セ縺吝、ア遉シ縺励∪縺励◆縲ゅ≠縺ェ縺溘・繝悶Ο繧ー縺ッ縺ィ縺ヲ繧ゅ☆縺ー繧峨@縺・〒縺吶∵悽蠖薙↓諢溷ソ・@縺セ縺励◆!


2013 08/04(Sun) 14:17 [1634] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--