BBS




星!貴様!みているなッ! by ジョウタ
 こちらでははじめまして、先日『ひとことBBS』でしばの一人称が気になっていたものです。
 某ドラゴン8そっちのけで『STAR GAZER』をプレイしていました。今は大体4週目くらいでしょうか。2週目以降はいわゆる『縛り』プレイをしていたので、余計な味のする報告をさせていただきます。

1週目
 いわゆる普通のプレイ。といっても『せいしん』に能力が傾いていて、『すばやさ』はてんで上がっていませんでした。哺乳類には勝てず。
 最初『ダッシュ』や『ロングジャンプ』についてさっぱり理解していなかったので、すべて徒歩のみの移動手段でがんばっていました。

2週目
 『すばやさ』だけを上げ続ける縛りプレイ。おかげで『めぼしい敵にひざじごく』というサイキックとは思えないパーティになりました。全員『すばやさ』は200突破、みなみにいたっては『すばやさ』243、『せいしん』0(装備によるマイナス含め)という結果になりました。哺乳類は何もさせずに撃沈。
 『コックピットへのみち』で、『ひざじごく』を連発しているとたまにとまることがあるのですが、処理の問題でしょうか。

3週目
 落ちてるものだけで生活するサバイバープレイ。もちろん調合なども封印しました。序盤はやりくりしなければ進むのも恐ろしかったですが、『やみいち』まで進められればあとはどうってことありませんでした。哺乳類にはあと少しのところでどうしても負けます。ドーピングが必要か・・・。
 ここでようやく『いわ』と『マムスセイバー』のありかに気付きました。

4週目
『ブレイク』以外の直接攻撃手段を完全に封じたプレイ。みなみの装甲を紙にしたうえで、残りのメンバーは『かりう』やら『とれろ』やらで支援。ここではじめて状態異常の道具をフル活用させましたが、思った以上に強力で『前から使ってればよかった』と反省しています。ダメージが行き過ぎてよくみなみが死にますが、何とかアークCITYまで進めました。現在進行中。

 5週目はどうしようかと今考えています。ここまで繰り返して遊びたいとおもったRPGはこれがはじめてかも知れません。本当、心から尊敬いたします。氏の情熱と自分への厳しさを見て、自分はまだけつの青いガキだと思いました。氏のような立派な人間になれるよう努力したいです。

 こちらにあまりにもはまったので、禁断の原作に手を出してしまいました(某オークションで500円)。各地で言われているほど辛くはなかったです・・・戦闘バランス以外は。いろいろボロクソいわれている面がありますが、『要所に手を入れれば食えるようになる作品』だということを感じました。氏の『リメイクしたい』という気持ちが、少しだけ分かった気がします。『ESPの威力調節』は今の眼で見ても斬新だと思うのは私だけでしょうか。

>しばの一人称
・・・なるほど、そういうことだったのですか。確かに初対面でいきなりなれなれしかったらみなみも『なんだこいつぁ』ですものね。・・・あのままでも『なんだこいつぁ』かな。

 長文失礼しました。

PS.
 あまりにもはまってしまったので、最近は『STAR GAZER』のキャラをラクガキしています。『デザインがおしゃれだな』と思いながら毎日描かせて頂いています。むうとん氏に足向けて寝れません。


2005 02/05(Sat) 12:22 [828] 
  by Rxo
ここまで遊び倒していただけたこと光栄に思っております。さて、
★膝地獄の連発で「とまる」
とまるという表現が若干曖昧ですが、これは処理が遅くなるということでしょうか、
それともアプリケーションが終了するという意味でしょうか…
前者でしたら、それは想定しうる範囲での処理落ちで済ませられるのですが…

★状態異常の道具
活用する人は少ないだろうと想定しています。なので効果は結構強いです。

★ESPの威力調節
これを取り入れようかという案もあったのですが、戦闘のテンポ、特に自由度が
増えることによる煩雑さを考えると、あまり本質的に面白くはならないな、
それより、ESPの種類を増やすほうが分かりやすいかなと思い、
現在のシステムになりました。


2005 02/05(Sat) 14:34 [829] 
  by ジョウタ
 実は先月、過去のバージョン(1、90)まで落としてプレイしていた始末です。細かいところが現在のバージョンと違っていて、新鮮な気持ちで遊んでいました。もうヌルゲーには戻れない〜。

>『ザ・ワールド』膝地獄の連発で「とまる」
 アプリケーションが終了することはなかったので、前者だと思います。4、5回ほど同じ現象が起こったので気にしていましたが、許容範囲内と聞いて安心しました。こちらのパソコンの性能のよわッちさとも関係していると思います。その辺はまめなセーブと不屈の精神でこれからも対応していきます。

>『かりうを のみほした!』状態異常の道具
 確かに状態異常の道具を多用する、というプレイスタイルはほとんど行いませんね。某クエスト1の巨大番人を、眠らせずにごり押しで倒そうとしたことを思い出します。これを機会にいろいろな敵にかりうを投げつけようと思います。特にアークCITYの敵に。原作のうらみー、原作のうらみー・・・。

>『安心しな、手加減してやった・・・』ESPの威力調節
 導入するという案もあったのですか。勝手ながら確かに、入れたら入れたで新しいプレイスタイルが生まれていたと思いますが、今のテンポを損なってしまう可能性も高いですね。こういう『思い切り』というのが製作で大事なんですね。威力調整は、原作のシステムだったからこそ栄えていたのだと思います。それぞれいいところというのは違うものですね。


2005 02/05(Sat) 21:25 [830] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--