「HPを上げつづけると成長が止まる」というのは、 「敵との能力差が一線を超えると経験が得られにくくなる」と解釈してください。 (能力差の計算にHPも考慮するので、HPだけ突出させると損だよ、ということが言いたかったのです。)
で、具体的にいくらと限定するのは難しいです。 3500を超えたら上がらなくなったという報告が以前ありましたが、 バージョンアップで制限?を緩やかにしたのでもっと上かもしれません。
HPの成長と他の能力値の成長は計算が別なので、 最大HPを抑えつつ他の能力を上げて、そちらが頭打ちになってきたところで HPを上げると最終的に能力の強いキャラに育つ、というのが理論上の計算です。 HP最大値は同士討ちでも「ダメージが想定される攻撃」さえ受け続ければ上がるはずです。
2005 01/30(Sun) 21:58 [823] |