BBS




面白いゲームの半分は良心で出来ている by ナオク
サーキットやってみました。
コレだけで完成された一つのゲームが出来てしまいそうな勢いです。 
ほんとにドラゴンレースみたいなのができますねこれは。
マッドマックスに出てたような無骨なデザインの乗り物も希望です(ニトロターボ含む)

ここから操作してみた感想です

急に道が出てくる感じが若干強くてコース取りしにくい部分が気になりましたので
もう少し見通しが利くと良い気もします。
そしてシフト切り替えは2速までしかないので1つのボタンだけでも良い気がしました。

急ハンドルが良く効くのが楽しかったです、逆に急ブレーキの
使いどころを見つけるのは難しかったー。


>キマグレボシ
こちらと違って更新遅しで絵も頼りないしで、放置プレイに近い状況ですな。
ゲーム開発関係で結構バタバタしてるというのは言い訳ですが仕方なしです。
でも渇入れて巻き返したところ。
とにかくチェックしてくださってありがとうございます。


それにしてもフリーゆえにのびのびと納得の出来るゲームを作れる有様は素敵だなと、
Roxさんを初めフリーゲーム作家の皆さんとやり取りしてて最近強く感じます。

ゲーム業界で企画やってる方↓が最近本を出版したんですが、
http://homepage3.nifty.com/dochikushow/
それによるとメディアで取り上げられてるいわゆるクリエーター像は幻で、
ほとんどの現場関係者は血をはきながらゲーム作ってるようです。 嘘か真か…

この本の実際の所の意図は解りませんが、純粋にゲーム開発を楽しめる
ベストなポジションはフリーゲーム作家なんじゃないかと思い始めました。
自分はフリゲ作家とは違うんだけどね… 
要するに趣味を仕事にしても辛いだけな環境ってあるよなあって話でした。

閑話休題


とにもかくにも次回作、色けったぷりのギラギラしたヤツを期待しております。


2004 09/18(Sat) 01:06 [757] 
  by Rxo
操作は見直す点があると思っています。AT車の性能をあげることとセットで。
ただ、視界はRPGのフレームから拡張したため、時間と労力を考えるとあれが限界かなと思っています。
コースは覚えてくれ、と無理を強要することになりますが。

ただ、フリーでやってて、苦労に見合っただけの満足感が得られたかといえばそうでもなく、自分としてもこの先続けていくかどうか微妙な線かなと思っています。(満足行くものがまだ作れてないのもあります)
開発後記にもそれとなく書いたけど、ゲーム開発を「楽しんだら」駄目かなと思います。
自戒を込めていうと「開発ごっこ」をしているようでは閉じた作品しかできない。
例えば、舞台の上で自分達のネタで一番笑っているお笑い芸人なんて見ても楽しくないのと同じだと思います。

しかし、ゲーム業界は明るい要素がないですね。きょうび明るい業界なんてそんなにありませんが。


2004 09/18(Sat) 10:41 [758] 
  by ナオク@ストイックな心
開発後記もう一度観てみました。
ここで言うゲーム開発を「楽しむ」という事は、ゲーム開発において
自分を表現することの様ですね。

そういう意味での「楽しむ」ことの否定が意味するものは
徹底した自己否定とサービス精神の追求でしょうか。

しかしこれは個人製作だと一種の試練ともいえますよね、
尽くしただけに自分の納得だけでは済まされない、
確かなプレーヤーからの手ごたえが無いと浮かばれない。

エンターテイメントって紡ぎ出す側はやっぱ一筋縄では
いかないものなのだと教えられます。

なんか神妙な話題を持ってきちゃって申し訳なかったっす。
次回作がRxoさんにとっても等身大の満足感を得られるものになることを願っております。


2004 09/19(Sun) 00:48 [759] 
  by Rxo
まだまだ自分も青くて、エンターテイナーとして、本当はこういうことすら主張すべきではないのかも
知れませんが、あの松本人志さんも著書の中で色々と思うこと吐いてるので、まあ少しくらいは
ええんかなと思ってみたり。

氏の「松本」という本にも書かれてたのですが、失敗するのが何よりも怖い。面白くなかったと
思われるのが嫌だから何とかして面白いものを作ろうとする。
言い換えると、仲間を募って仲良しこよしでゲームを作ると、例えそれが遊んでる多くの人間に
受けなくても身内では「面白かったな楽しかったな」で済んでしまう。
作ってる本人が楽しんでるというのはこういう状況もあると思っています。

あと、次は公開対象を限定してみようかと考えています。一般に公開してみてもいまいちだった。


2004 09/19(Sun) 14:03 [760] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--