BBS




ごぶさたです by えんぱち
Rxoさんお元気ですか?
パスワード曲の後が続いてなくて手みやげなしでのカキコです・・・
三味線の練習もなかなかおろそかなありさまでして
でも昔オヤこんなものがって買ったソーサリアンのCDを聞いてみたら完全にFM/PSG熱がぶりかえしてきてしまい、というかアイデンティティさえ感じてしまい、なんとか制作環境にPSGをとりこみたい今日この頃です。(実はFM音源はヤマハのTX81Zっていうのを持ってたりします)
おりしも「風の伝説ザナドゥ」のサントラが今頃発売して手に入れてもう完全にアウトです。
なんでこんなにゾクゾクするんでしょうねえ内蔵音源でできた曲は・・・
自分の中の音楽の統合がやっと動き出したばかり(体感的にだけど)なので何年かかかると思いますがFM/PSG+三味線+シンセな音楽を作れるようになるつもりです。

前に似てるとこがあるかもっていうのがありましたがはやりすたり関係なくハマったことには長い目でじっくりがっちり取り組むっていうのがRxoさんと似てるとこかもって思いました。


2004 05/09(Sun) 23:29 [581] 
  by Rxo
えんぱちさん、お久しぶりです。
個人的に、ドラゴンスレイヤーシリーズでは、PC88のロマンシア(のタイトルBGM)が好きです。
で早速、感化されて取り込んでみました。↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kiss-me/aji/romancia_title.mp3

原曲にベースブーストのフィルタをかけただけの安直なやつですが、手土産にどうぞ。
王道的進行にハモリ、転調と「これでもか!」といわんばかりの曲です。

三味線とFM・PSG音源とを組み合わせた曲、私は想像もつかないのですが、えんぱちさんの中にひとつの世界の青写真が描かれていて、それをどうにかして形にしようとしている--。
私はこういう姿勢に憧れています。


2004 05/11(Tue) 11:51 [582] 
  by えんぱち
ロマンシアはやったことないんですがこの音は硬質でいいですねー。FMベースの音色キャラクター好きなんですよね〜なんだかんだ探しても結局ルーツはこのあたりのゲーム音楽に戻ってくるかんじです。
こちらからも思いでのザナドゥのラストダンジョンの曲。シンプルなんだけどゾクゾクしてましたねー。ちょっとバロックっぽい?雰囲気が大好きで。
歩くのやめてしばらくずっと聞いてた記憶があります。当時はこれをどうにか録音したかった(笑)
http://page.freett.com/enpachi/09_seijakunosentou.mp3

フランス語始めたんですね〜
私も韓国語をのーんびりやる気でいます。(英語もまともに通じなかったが・・)

私は福祉畑の人間に鞍替え中なんですが、音楽を仕事に絡めながら裏ではFMPSGとかたくらむ生活をしたいです(笑)


2004 05/20(Thu) 07:27 [583] 
  by Rxo
曲、頂戴しました。

ザナドゥは少しもプレイヤーに媚びていないいいゲームですね。
それでいて、引き込まれる魅力があって。

ちなみにラスダンまで辿り着いたことは無いというか、途中で投げ出したというか、そんな人間です。
(ファザナはこないだクリアしました。互換機で。)

仕事のほうも、大変そうですが、頑張ってください。


2004 05/23(Sun) 18:43 [584] 
  by 三月ウサギ
どうも乱入失礼いたします,通りすがりの三月ウサギ@パリです.
Rxoさん,いつぞやはどうも.えんぱちさんはじめまして.

ロマンシアのOPってこんなんだったんやーと,ちょっと感動.かっこいい曲ですね.メイン曲の「ぽっぽっぺぽーちゃーらりっちゃっちゃー」くらいしか覚えてなくて.Playしたのも友達の家だったし.ザナドゥはむずかしーゲームでしたね.Vorpal weaponでキングドラゴンにつっこんでボコられ続けた記憶が.あのころのfalcomは輝いていたなあと思う今日このごろ.
僕が好きなのは,イース2のオープニングです.やっぱり友達の家で見せてもらって,なんてカッコいいんだろうと思って.

それではまたー.


2004 05/30(Sun) 08:22 [586] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--