BBS




は〜 by えんぱち
気まぐれに昔なつかしい星みるを調べていたらこんなすてきなプロジェクトを見つけてわくわくしてしまいました!
攻略見ながらとはいえクリアもしたし、あの世界観と設定には見るたびに想像がふくらみかけて何か書きたいような衝動にかられます。それを話だけではなくてゲームで形にするというのはとんでもなくタイヘンだと思いますけど、なんだか設定とか体験版とか見てるだけで自分もわくわくしてきました。
ファミコンに忠実な音を使っているのもとてもなつかしいです。高校の頃PC−98でFM音源3音PSG3音の制約の中で曲作りをしたりして昔からそういう音楽が大好きでした。ロックマンの1と2の曲を全部録音してサントラを作ったりもしてました。ああなつかしい・・・
ゲームそのものから何年もすっかり離れていたので忘れていた感覚がよみがえってきたような感じがしました。昔シンセサイザーで星みるの曲をアレンジしなおそうかと思った思いがまた盛り上がってきて・・・
もし作ったときにはぜひきいていただきたいです。

あと・・僕もサガ1、2は発売前から楽しみにして猿のようにやりこんだ世代です。去年大学を卒業したのでたぶん同じぐらいかもしれません。当時は友達の家に泊まりに行った時も布団の中でやってたりして・・・えちごやがたまに持ってる「悪のそろばん」の「さっさかさかさか」とかいう音までよみがえってきました(汗)やっぱりやりこんでたものは覚えてるんだ。。
しゃちほことか「埴輪を配置します」とかわかって笑ってる自分にびっくり・・

長文失礼しました
なんか気持ちがウオォってなりました。
がんばってください


2003 12/22(Mon) 00:04 [537] 
  by Rxo
はじめまして。
高校の頃PC−98でFM音源3音PSG3音の制約の中で曲作り…とかすごく懐かしいです。
穿った見かたですが、私は、制約のある音楽こそゲーム音楽だと感じています。
(んー、ちがうなー。一言ではうまくいえません。)

そういった「わくわく感」とか「ノスタルジー」みたいなのは多分、同年代の人間でないとわからないんだろうと思います。
(要するに、サガ2大好きな私が想定している作品のターゲット層はえんぱちさんみたいな方なんです。)



2003 12/23(Tue) 04:25 [539] 
  by えんぱち
ホントそう思います!FM音源とかPSGの音って単音でもすごく太くて存在感があってMIDI音源と全然違うんですよね。同じモノをそのままMIDIにしてもどうも物足りなさを感じてしまう・・・どうもうすい感じがしてしまったり。音のキャラクターが全然違うので曲の作りそのものから違ってるんですね。DAオーディオではふつうの音楽だし、ゲーム音楽ならではのサウンドとその制約のなかでできてくるものが一番ゲーム音楽らしい魅力にあふれてるなあと思ったり。
高校の頃作った曲群も今聞いても「へえ」っていうのがあったりします。
かのサガ2も「ゲームボーイはステレオ音声なのにスピーカーが一個しかない。でもイヤホンをつけるとステレオで聞けるからステレオで聞かせるように作った」「音の制約があるとそのなかでどう聞かすか逆に燃えてきてしまうのが作り手のサガ(笑)」とか音の面でもいろいろこだわりがあったみたいです。サガ2は音楽も大好きだったですねえ。。


ところでほしみるのタイトル曲、作ってみました!
メロディ、進行はほぼ原型のままですが元々重めのムードなのでクラシック系の楽器をメインに使ってもっとどっしりさせてみました。物語の始まりということで重々しく壮大な感じにしたくて。一度聞いてみていただければうれしいです。
http://www.geocities.jp/enpachi2/opening-042.mp3
ほかのも作れればいいな・・・


2003 12/24(Wed) 12:39 [543] 
  by Rxo
これはすごい!
1:26あたりにバックで流れる弦楽器のレミファミレドシーにしびれました。
ここまできたらもっと大胆に組曲としての構成(主題以外にイントロや間奏をいれて…)にしてくださいっていうのは駄目ですか?
(駄目ですか、というのは「作ってください、お願いします。」ということです。)



2003 12/25(Thu) 14:11 [544] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--