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お久しぶりです。 by Sirius
だんだんと完成が近づいてきましたようで,本当に楽しみです。

> ということで、ラスボスのHPの高さは世界一にしたいな。
わたしが「星をみるひと」をプレイした時,これだとラスボスは数時間かかるな・・・・・と踏んでプレイしてのですけれども。見事に外されました。
折角なので,もういっそのこと破格のHPにしてしまうのは (^ ^;
HP: 100,000,000 くらいで,もうそれこそスムーズに行って3時間強掛かるとか。
でも実際,最大のHPはどれくらいなのでしょうね。ラスボスが弱くて有名なMarioRPG(気に入ってるゲームですけれども)では, 8,000でした。少なくとも100,000は必要に見受けられますが。

月例テストヴァージョンの公開も,楽しみに待っております。


2003 12/11(Thu) 21:39 [519] 
  by Rxo
HPの論議は、1ターン当たりに与えるダメージによりますね。なので、一概には言いにくいですが、
戦闘中の体力回復を厳しくしたいので(特に戦闘不能からの復帰)、また、武器ESPの使用回数制限もあるので、長くても20ターンで勝敗が決まることになると考えています。



2003 12/12(Fri) 16:06 [520] 
  by Sirius
> 長くても20ターンで勝敗が決まることになると考えています。
左様ですか。じゃあ泥沼化は期待できませんね。敵がものすごく硬くて硬くて硬くて硬くて(略)死ににくいなんて言うのをうっすらと期待していたのですが (^ ^;

それから,邪道な方法を使用して(もうやり尽くしたので)TestVer.にあいねを連れて行ったのですが,意味が有るものと無いものが混ざり合っていて面白かったです。バナナ味の実ですか……触感的においしくなさそうな気も (^ ^;


2003 12/16(Tue) 01:11 [523] 
  by Rxo
邪道な方法ってのがすこぶる気になります。
一体、どうやって…あいねを…


2003 12/17(Wed) 18:19 [526] 
  by Sirius
書いて問題が無いので有れば記しますけれど…如何しますか?
実際に完成版が出た後でいきなりあいねを連れて行ける方法がばれてしまいますが……。
私はそんな事をする気は毛頭有りませんので御安心ください。楽しみたい楽しみたい。

また,そちらの曲をMidiファイルに起こしたい衝動に駆られたのですが……宜しいでしょうか?
如何してもCDに焼きたくなってしまいまして。

(結構記事が下になっているので上げておきます)


2003 12/18(Thu) 16:52 [529] 
  by Rxo
そういう裏技は早かれ遅かれ見つかってしまうもので、
見つかった後に対処するよりは、現在の段階でやっておくほうが楽なので、教えていただけないでしょうか。
といいますか、簡単にチートできてしまうと面白くないと思うので、ExSTAND等によるメモリエディトやセーブデータ改変に対する対策は考えています。

曲をMidiに起こしたりCDに録ったりするのは、個人的な範囲であればいいと思います。
もっとも、原作曲をまんま打ち込んでいたりするので、私自身、誉められたものではありませんが。


2003 12/18(Thu) 21:11 [530] 
  by Sirius
> そういう裏技は早かれ遅かれ見つかってしまうもので、
見つかった後に対処するよりは、現在の段階でやっておくほうが楽なので、教えていただけないでしょうか。
では,これがやり方です:
1. 古い,あいねのいるテストバージョンでセーブを取る。
2. セーブファイルをWindowsで直接コピー。
3. 新しいテストバージョンのセーブデータ用フォルダにペースト。
4. セーブデータを読み込む。
私は,てれぱしで町の人の心を覗くくらいしかしていないので,お許しくださいませ。

> といいますか、簡単にチートできてしまうと面白くないと思うので、ExSTAND等によるメモリエディトやセーブデータ改変に対する対策は考えています。
セーブデータ改変でなんとかなると思います。この手法に関しては。

> 曲をMidiに起こしたりCDに録ったりするのは、個人的な範囲であればいいと思います。
では,年末年始や受験後に,ゆっくりとさせて頂きます。
上手に出来た場合は,是非お送りしたいと思いますが,どうでしょうか。そちら様が作曲なされたものも多い事ですから。下手だった場合は,考えます。ですが,曲自体がとても気に入っているのでよく仕上がるまで作りつづけるとは思います。パソコンをする時BGMにしているくらいですから。

> もっとも、原作曲をまんま打ち込んでいたりするので、私自身、誉められたものではありませんが。
リメイクゲームですから,仕方の無いところでしょう。会社が残っていれば,この辺の問題がスムーズに行ったのでしょうけれども。残念です。

では,また。テストバージョン月例公開楽しみにしています。


2003 12/18(Thu) 22:19 [531] 
  by Rxo
オルガーニャからMIDIへ、またその逆の「厳密な」移植は音色や表現方法が違うので難しいと思います。
なので、MIDIにあったアレンジをする必要があると思います。

幸い、私が作った曲は進行が単純なものが多いのでアレンジはしやすいと思いますが..。
パソコンをする時BGMにしていただけて何よりです。


2003 12/21(Sun) 12:15 [535] 
  by Sirius
まず移植(微妙なアレンジを含む)1曲目として,「発展する世界」を選んでみました。
ジュークボックスではジョークとなっていましたが,その意味がわからなかったので何のためらいも無く作ってしまいました (^ ^;
次はどれにしようか悩んでいるところです。受験生なので余り時間が割けませんし。間に合わなかった曲は受験後に作る事になってしまいますから。

> オルガーニャからMIDIへ、またその逆の「厳密な」移植は音色や表現方法が違うので難しいと思います。
> なので、MIDIにあったアレンジをする必要があると思います。
そうですね。実際,造っていて同じ(ような)音色は見つかりませんでした。
ですから,もとの雰囲気を壊さないように気を付けながら,新しい音色を当ててみました。
また,無限ループは不可能なので,時間を考え(3分20秒),3週,3周目伴奏追加と言う形を取ってみました。

> 幸い、私が作った曲は進行が単純なものが多いのでアレンジはしやすいと思いますが..。
次回曲ではもう少々自分らしさを含ませますか(無論,もとの曲のよさを壊さない程度に)。

> パソコンをする時BGMにしていただけて何よりです。
いえいえ。曲が凄く気持ちよいのです。
CDに焼きたいなぁ、と言うのもそこから始まっています。

「発展する世界」,メールに添付して送らせて頂きました(The world of developing.mid/46.4KB)。
お暇なときにでもお聴きくださいませ。


2003 12/23(Tue) 08:54 [541] 

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