マップは実は試行錯誤中です。といいますのも、技術的には難しくないのですが、 一番の問題は「何の情報をどのように表示するか」ということなのです。 情報として考えられるのは 1. 主人公の位置 2. マップのあたり判定やジャンプ判定 3. NPCや宝箱の位置 4. 出口の位置 ただし、情報を与えれば与えるほど、ゲームの難易度は下がっていきます。隠し通路探索がウリのひとつであるゲームなので、そのあたりはデリケートです。
また、どのように与えるかということについては、 1. 常に表示でき、Rボタンで非表示と表示を切り替え 2. 超感覚的な特殊能力として使用 3. アイテムとしてマップを使用 4. 看板を調べたときのみに得られる …など。 基本的に、マッピングはプレーヤーがやるべき仕事だと思いますので、難易度を下げる情報はできるだけ制限しておき、マッピング作業の一助となるような情報のみを的確に与えたいと考えています。
2003 11/11(Tue) 03:32 [507] |