Ver.016 by 希龍柾葵 |
初めまして。 ひそかにこっそり、一年ほど前から、このサイトに注目し続けてきた者です。(笑) だんだんと完成形態に近づいているのが傍目にもわかり、いよいよもって注目の度合いを深めていたりします。
ところで、早速Ver.0.16を遊ばせていただいたのですが、少し気になることがあったので、ここで質問させていただきます。 町や洞窟に出入りするときの切り替えのときなのですが、Ver.0.15までは非常にスムーズに切り替わっていたのに対し、Ver.0.16では小刻み横揺れしながら切り替わるようになってしまい、非常に違和感を感じております。 実はただ単に私のマシン性能に問題があるだけかもしれませんが、バグの類の可能性も否定できないので、確認いただけたら幸いです。
それでは、完成を楽しみに待っております。失礼しました。 (実は星を見る人には触ったこともない男より)
2003 10/27(Mon) 23:38 [469] |
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by ZN |
割り込みます。 どうやらVRAMに画像を置いていると、そうなるみたいです。
ちなみに、コンフィグ画面を開き、キャラの居ない場所にカーソルを合わせて○ボタンを押すと発生する画面の横揺れですが、VRAMを画像に置いている状態だと、非常に重いッすね。 理由はわかります。サーフェスのロックって便利ですけど、VRAMにあるサーフェスにロックかけると激重なんですよね(笑)。ロックかける場合はシステムメモリにあるサーフェスに対してのほうが速いし、マシンパワーがある場合は、「画像はVRAMに置かない」を選択したほうがいいですかね?
2003 10/27(Mon) 23:57 [470] |
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by Rxo |
希龍柾葵さん、はじめまして。その指摘は尤もです。私も違和感を感じています。 言い訳すると、ver016を納得できるところまで作り上げたのが徹夜明けの朝方で、 眠いし午後から講義が入ってるしで、「まあいいか」程度に考えていました。
で、原因はと言われますと、それが全くもって不明で、ビルド(コンパイル)しなおすと、その現象は 直ってしまいました。 なので、念のためこっそりとバージョンアップver016bしておきました。 ご報告ありがとうございました。
2003 10/28(Tue) 01:00 [471] |
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by Rxo |
で、問題はその画像をVRAMに展開すると一部の処理が落ちてしまう、 3Dアクセラレータは機種によって動作がおかしくなる…etcを、初心者ユーザにどうやって伝えるか…です。
VRAM、サーフェス、ロック、など、プログラマでない限り耳にしない言葉なので、わかりやすい 一般的な言葉でそういうことを伝えなければ、「動きません、どうすればいいんですか。」的な 苦情が舞い込んでくること必至。
2003 10/28(Tue) 01:04 [472] |
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by 希龍柾葵 |
試してみたところ、きちんと動くようになっていました。
>で、原因はと言われますと、それが全くもって不明で、ビルド(コンパイル) >しなおすと、その現象は直ってしまいました。
そういうことって、結構ありますよね。 私も以前、、ソースを更新したのにコンパイラが中間ファイルを作り直しておらず、それが原因で不具合がおきたことがあります。 そのときの教訓が、取りあえず中間ファイル消してコンパイルし直しとけ、というものでした。(笑)
それにしても……新米とはいえ仮にも本職のプログラマのくせに、サーフェスをロックするの意味がわからない私って駄目プログラマ?(汗) まあ、何となく予想はできますけどね。(と書きながら、今、調べてみたり。…なるほど、DirectX関係か。そりゃ、知らんわ(苦笑))
2003 10/28(Tue) 22:23 [474] |