BBS




Ver.016 by 希龍柾葵
初めまして。
ひそかにこっそり、一年ほど前から、このサイトに注目し続けてきた者です。(笑)
だんだんと完成形態に近づいているのが傍目にもわかり、いよいよもって注目の度合いを深めていたりします。

ところで、早速Ver.0.16を遊ばせていただいたのですが、少し気になることがあったので、ここで質問させていただきます。
町や洞窟に出入りするときの切り替えのときなのですが、Ver.0.15までは非常にスムーズに切り替わっていたのに対し、Ver.0.16では小刻み横揺れしながら切り替わるようになってしまい、非常に違和感を感じております。
実はただ単に私のマシン性能に問題があるだけかもしれませんが、バグの類の可能性も否定できないので、確認いただけたら幸いです。

それでは、完成を楽しみに待っております。失礼しました。
(実は星を見る人には触ったこともない男より)


2003 10/27(Mon) 23:38 [469] 
  by ZN
割り込みます。
どうやらVRAMに画像を置いていると、そうなるみたいです。

ちなみに、コンフィグ画面を開き、キャラの居ない場所にカーソルを合わせて○ボタンを押すと発生する画面の横揺れですが、VRAMを画像に置いている状態だと、非常に重いッすね。
理由はわかります。サーフェスのロックって便利ですけど、VRAMにあるサーフェスにロックかけると激重なんですよね(笑)。ロックかける場合はシステムメモリにあるサーフェスに対してのほうが速いし、マシンパワーがある場合は、「画像はVRAMに置かない」を選択したほうがいいですかね?






2003 10/27(Mon) 23:57 [470] 
  by Rxo
希龍柾葵さん、はじめまして。その指摘は尤もです。私も違和感を感じています。
言い訳すると、ver016を納得できるところまで作り上げたのが徹夜明けの朝方で、
眠いし午後から講義が入ってるしで、「まあいいか」程度に考えていました。

で、原因はと言われますと、それが全くもって不明で、ビルド(コンパイル)しなおすと、その現象は
直ってしまいました。
なので、念のためこっそりとバージョンアップver016bしておきました。
ご報告ありがとうございました。


2003 10/28(Tue) 01:00 [471] 
  by Rxo
で、問題はその画像をVRAMに展開すると一部の処理が落ちてしまう、
3Dアクセラレータは機種によって動作がおかしくなる…etcを、初心者ユーザにどうやって伝えるか…です。

VRAM、サーフェス、ロック、など、プログラマでない限り耳にしない言葉なので、わかりやすい
一般的な言葉でそういうことを伝えなければ、「動きません、どうすればいいんですか。」的な
苦情が舞い込んでくること必至。


2003 10/28(Tue) 01:04 [472] 
  by 希龍柾葵
試してみたところ、きちんと動くようになっていました。


>で、原因はと言われますと、それが全くもって不明で、ビルド(コンパイル)
>しなおすと、その現象は直ってしまいました。

そういうことって、結構ありますよね。
私も以前、、ソースを更新したのにコンパイラが中間ファイルを作り直しておらず、それが原因で不具合がおきたことがあります。
そのときの教訓が、取りあえず中間ファイル消してコンパイルし直しとけ、というものでした。(笑)


それにしても……新米とはいえ仮にも本職のプログラマのくせに、サーフェスをロックするの意味がわからない私って駄目プログラマ?(汗)
まあ、何となく予想はできますけどね。(と書きながら、今、調べてみたり。…なるほど、DirectX関係か。そりゃ、知らんわ(苦笑))


2003 10/28(Tue) 22:23 [474] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--