BBS




STARGAZERの感想です by ジョジョえもん
STARGAZER、楽しくプレイさせて頂きました。システム面に問題があり折角の良質の音楽やストーリーの足を引っ張ってしまった「星をみるひと」をフリーゲームでここまでプレイしやすくリメイクをしてしまったのには感服致します。
戦闘が非常にテンポが良いです。ダメージ飛び出し式でキャラ毎のコマンド入力のフロントビューなので快適でした。
移動速度も上がっている上にダッシュ手段もあったのが嬉しかったです。
パロディーがかなり多く、私のようにそういうのが好きな人には堪らないでしょう。特にシティーハンマーのネーミングと説明は匠だと思いました。
原作にはないラスボスが設けられ、それにより4つ目のエンディングがありましたが他の3つ同様 これが真のエンディングとは言い切れないものになっていて良かったです。
欲を言えば戦闘背景が欲しかった所です。それがあればもっと臨場感があったと思います。
後、バランスは良いのですが味方のHPが殆ど不必要な要素になっていて敵の攻撃をいかに回避し手っ取り早く倒すかに掛かっていててDQのようなHPの削り合いが好きな人にはやや馴染め無いかも知れません(特にボス戦)。それでも戦略性が深いバランスだと思います。
全体的にはっきり言ってフリーゲームなのがおかしい位の名作でした。また作品を作る機会があるのなら是非プレイしてみたいです。
(どぐうは倒しました。立ち位置といい名前といい落とす武器の性能といいサガ2のあいつですね)


2009 11/12(Thu) 13:33 [1429] 
  by Rxo
どうもです。(戦闘背景は描くの大変なんですよー)
「味方のHPが殆ど不必要な要素」というのはある意味、的を得ていると思います。
回避するのが好きです。


2009 11/12(Thu) 22:11 [1430] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--