BBS




私もWindows2000です by T.Y
お久しぶりです。
ライブラリの新バージョンが上手く動作していないということで・・・
不思議なことに私の開発環境もWindows2000です。(統合環境は未だにVC6.0)
Ver2.21は確かVistaに対応していませんので、出来ることなら新バージョンで開発して頂きたいと思います。
宜しければ不具合のご詳細をお教えください。
反応遅くてすいません・・・


2008 04/07(Mon) 16:24 [1352] 
  by Rxo
お世話になっております。質問の詳細はDxLibのことでしょうか…

現段階で、DxLibは2.10で開発を続行する予定です。
理由は、次の通りです:
最新Versionにすることで各種不具合は解消すると考えれますが、既にSTARGAZERをリリースしたことにより、多種の環境でVer2.10が稼動する実績を得られました。
もし、DxLibの最新Versionで開発を行うのであれば、DxLibの持つ新しい機能を得ることはできるのですが、反面、旧機種の環境での動作が不完全な状態になるのではないかという不安が考えられます。
結果として、DxLibを最新Versionにしなくとも、私が表現したい作品は実現できそうですので、DxLibは現行のVersionのままで製作を続行することに致しました。

私自身、プログラマ寄りの人間ではありません。プログラマでありながらも、プロジェクトを統括的に見た立場から、レガシーな(旧システム寄りな)環境を重視するに至りました。

.NETの技術は業務には役立つとは思いますが、ゲームとしてはまだまだVC6.0
も捨てたモンじゃないぞと考えてはおります…


2008 04/09(Wed) 00:16 [1353] 
  by T.Y
言葉足らずで申し訳ありません。はい、DxLibのことです。
うーん、なるほど。
ですが、逆に過去のバージョンでは Vista 等の新しいOSには対応できていない部分もあると思います。
私自身当然ですが常に最新バージョンのDxLibを使用しているのでVer2.10が新しいOSで正常に
動作するのかわかりませんし、また何か不具合が発生しても対応出来ません。

今のところ分かっている不具合としてはオーバーレイサーフェスの動作確認コードがあるがために
Vista の Aero を ON にしていると勝手に OFF になってしまうという現象があります。
これも人によってはプレイする意欲を削ぐ現象だと思いますが、仮にそれ以上の致命的な不具合が
発生した場合や、そのときから最新版に乗り換えて、結局最新版の不具合とも付き合わなければ
いけなくなる事などを考えると・・・

ちなみに.NETのことを書かれていますが、最新版 DxLib は別に.NETとは関係ありませんよ?
(私が趣味のソフト開発で使用している統合環境もRxoさんと同じく VC6.0 ですし・・・)


2008 04/12(Sat) 22:56 [1354] 

▲この記事にレスします。

*味な名前
メール (ageで上がるかも)
URL
*味なメッセージ (タグは使えんよ。)
*画像認証


--戻る--