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〜 生協連からのニュースとお知らせ 〜

    <特定商取引法について>

11.特定商取引法における連鎖販売取引について

                                    司法書士 小楠展央

今号は、特定商取引法における連鎖販売取引についてご紹介します。

1 連鎖販売取引のイメージ

みなさんが「連鎖販売取引」や「マルチ商法」という言葉を見たり、聞いたり
すると、どのようなイメージを持たれるでしょうか?
「ねずみ講」のような、何か数珠つながり、あるいはピラミッドのように人が
増えていくイメージを持たれるでしょうか。そのようなイメージを持つと、
何か自分とは関係のない、どこか遠い世界のことのように思われるかも
しれません。
しかし、この連鎖販売取引は、意外と私たちの生活の身近な所にも
存在しています。

2 前置き(筆者の個人的な感想)

自分が製造した商品を大量に販売しよう、そんなことを考えたとき、いくつかの
方法が考えられます。「大々的にテレビコマーシャルをして通信販売しよう。」、
「全国津々浦々の小売店に商品を置いてもらおう。」などなど、実に様々な
販売促進方法があります。しかし、テレビで宣伝をするにはある程度の資金が
必要だったり、既存の小売店に陳列してもらうには新規参入が容易で
なかったり、色々な壁があるのも事実でしょう。

そのような「壁」を乗り越えるのが難しい場合、販売員を大量に雇って、訪問
販売をさせたり、電話勧誘販売をさせたりする、という方法も考えられます。
しかし、この方法でも、歩合制にでもしない限り人件費はかかってしまいます。
また、初対面の販売員がいきなり訪ねてきても、その場ですぐに「買います」と
いう人はそんなに多くはないでしょう。

そこで、販売促進にいわゆる「クチコミ」をうまく活用できないだろうか、と
考えつきます。つまり、自分の製造した商品を購入した人が、自分の知人に
その商品を紹介したり、購入を勧めてくれたりしてくれれば、初対面の
販売員が訪問するより警戒されないだろうし、雇う必要がないので人件費も
抑えられる。壁にぶつかった新規参入者にとって、とても魅力的な販売促進
方法と言えます。

しかし、商品を購入した人が、当然に「クチコミ」してくれるわけでは
ありません。販売促進の観点に立ったとき、積極的に「クチコミ」してくれる人を
確保する必要が生じます。そこで、積極的にクチコミをしてもらうために、
「商品を購入する人を紹介してくれたら、謝礼として〇〇円お支払します。」と
いう方法を考えます。多少の謝礼を支払っても、常に人を雇うよりは負担も
責任も軽くて済みます。
さらに、効率よく販売促進するために、「商品を買ってくれる人を紹介して
ください。」という方法から、「クチコミをしてくれる人を紹介してくれたら、謝礼を
お支払します。」という方法に進化します。

連鎖販売取引の特徴の一つとして、この進化した形態の販売促進方法、
つまり「クチコミによって、クチコミしてくれる人を効率的に集める」ということが
挙げられます。

(以下、次号に続く。)


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12.特定商取引法における連鎖販売取引について(2) へ


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