スタッフ紹介

福島賢治(ふくしまけんじ) ◆院長プロフィール
鍼師・灸師→昭和48年(1973)免許所得
出身校は東洋鍼灸専門学校
漢方鍼医会会長を8年間務める・現在は顧問   ◆漢方鍼医会
日本伝統鍼灸学会・漢方鍼医会に所属

<一言>
私は「日本人の故郷である大和路」を歩くことがこよなく好きです。
大和路の散策は、本当に心が癒される。なんと楽しい事か・・・・・。
とうとうその想いが募り、写真と紀行文「大和路を歩く」を出版してしまいました。

 

 

 

 

 

 

福島志乃(ふくしましの)
鍼師・灸師→平成22年(2010)免許取得
出身校は日本医学鍼灸専門学校
漢方鍼医会に所属・入門部講師
東京漢方鍼医会副代表  ◆東京漢方鍼医会  馬場のはり・助手ブログ
 

<一言>
祖父と父親が経絡治療家でしたので鍼灸とは幼いころから接し治療も受けてきましたが、「何だかよくわからない」という印象しかありませんでした。
大人になって東洋医学を勉強し日々の臨床を過ごすうちに、昔自分が受けていた治療が現在の知識とつながることが多々あり、大変貴重な経験をしていたことを実感しています。
例えば急性の風邪で熱を出した時に背中を太い鍼や手で上から下へ強くこすることがありますが、これは体の中の余分な陽気を発散させることで熱を下げているのだな・・・とか。
幼いころは「ごしごし痛いし終わった後かゆくなるし嫌だなあ」としか感じませんでした。
毎日が勉強です、心をこめて患者さんに良い治療をさせていただきたいと思っております。

<好きなこと・趣味>
完全なインドア派です。読書が大好きで以前は小説が主でしたが最近はビジネス書や歴史書・古典・心理学書にも手を伸ばしています。
庭仕事(ガーデニングではない)や料理、陶器の収集(沖縄の壷屋焼が好きです)にも目覚めてきました。
日々穏やかな気持ちで過ごすのが目標です。


 

 

 

 

 

福島百合子(ふくしまゆりこ)
鍼灸助手
食アドバイザー(玄米酵素)→平成14年4月(2002)取得  ◆玄米酵素について

<一言>
父(福島弘道)が鍼灸の臨床家であったので、子供の時から鍼灸治療には携わっていました。特に、お灸治療は大変得意であり臨床経験も長くなりました。
自分の体調管理は一番にはお灸ですね。それに、円皮鍼とマグレインの添付にて大体間に合っています。それでも体調が戻らない時には、治療院にて「漢方はり治療」をやってもらいます。食アドバイザーとして、日々の食事管理には注意をはらっています。出来得る限り、自然に調和した新鮮な食材や調味料を使用するようにしています。特に、玄米酵素やそれに付随した食材はお勧めですよ。

<趣味と運動>
・カメラ
夢中になっています。本当に面白いですね。
動きや、物語性がある被写体が好きですね。写真クラブに所属し勉強しています。
写真は、まじめにやると本当に奥が深いですね。
・テニス
もう20年以上になりますね。健康と若さを維持するには最適ですね。それに、日々のストレス解消にも良いですよ。何事も続けることが大切ですね。