ニュース
趣味
子供の写真
連絡先
ようこそ
小生の趣味の一つである、日曜大工の数々を紹介したいと思います。右の写真は、キックボードを木製で作成したものです。子供が喜んだのは、初日だけであとは、ほっぽりぱなし。子供にせがまれ、やむを得なく本当のキックボードを2つ買いました。・・・涙

中央の写真は、道端で拾った使い古しのローラボードに補強板を引き、不要となった自転車についていた子供用の補助椅子を取り付け、お兄ちゃん不要の車用ハンドルを取り付けたものです。自分では、木製F1レーシングカーと名付けましたが、さてぇ・・・

最後に紹介する写真は、灯篭です。これもなかなかの力作です。AC100Vで電球を灯して、その発熱で上にフィンがあり、それが回転動力を発する力作です。

実物は、コンセントに接続し10秒程度で、ゆっくり回転し始める姿は、模型電車を楽しんだ人ならお分かりになると思いますが、これが本当の醍醐味です。

9ミリの檜で組み、周りには障子紙を張ります。中に入るドラム(自分流の呼び)には、海の生き物をカッターで型とり、裏から色つきのセロハンを張ります。

現物を見ると正に小さい頃見た童画の一齣です。本当に魅了されます。是非、皆さんもトライしてみてはどうでしょうか。・・・・
左の写真は、ラジコンです。主に10分の1スケールの車が主です。ガスパワード(GP)とエレクトロニクスパワード(EP)を楽しんでいます。メカとエレキが複雑に仕込まれたラジコン(RC)は、正に大人の醍醐味です。

特にGPは、2サイクルエンジンを使用し、ガチガチのショクアブソーバを装着すると本物のレーシングカーそのもの音(音色)を楽しめる一品です。

これからは、プレン、ヘリ、ボートなどの車以外のRCを楽しみたいと思っていますが、取りあえず自分の好きな車を作成してからと思っています。その好きな車とは、初代スカイラインGT-Rです。憧れのマシンを作成出来たら、また掲載したいと思います。