ようこそ

KazHat HomePage

左から、初期主力機VisorDeluxe、前主力機TJ25(シルバー)、現主力機TX
./FuncAnim.gif

内容

* 最新の情報

* Visorの情報

* 連絡先


↑画面ははめ込み合成です。 by TUCOWS
(Ver.1.2のカラーおよびモノクロマシンでの表示画面)

最新の情報

<今日のひとこと>

2013/7/20
またまた、久しぶりの更新です。今回は、PalmTXの悲劇についての報告です。内 容については、リンクからどうぞ。
私にとっては、まだまだ、現役のPalmTX、もう少し使いたいと思っています。
MITSUZE-CRAFTさんのフリップカバーを使ってまだ、半年しかたっていませんからね。ということは、悲劇と書きましたが、実は生還、ただし、全治2週間位かなという状況です。

2013/2/16
 久しぶりにPalmwareのバージョンアップをしましたので、お知らせします。
バージョンアップしたのは、国旗を覚えるためのFlagsです。バグ修正と、ちょっとした機能追加を行っています。
詳細はreadme.txtの改版履歴をご覧ください。トピックとしては、プログラムのサイズが約1MBも小さくなったことと、クイズモードに国旗を当てる質問を加えたところでしょうかね。
 私のPalmTXは、内蔵の電池交換と、革で作っていただいたフリップカバーによって、すこぶる快適な状態です。少しバックライトが暗くなってきているようにも思えますが、それは輝度を上げればよいので、問題ありません。現状、通常10〜20%付近の設定にしていますから、まだ余裕があります。

2013/1/16
 今年もすでに半月が過ぎましたが、Palmでもっとも良く使う予定表(PalmTXではCalendar)では、祝日がわかりませんので、毎年、どなたかがアップされていたファイルを使い、それをPalmDesktopで読み込んで取り込んでいました。
 今年は、見つからなかったので、昨年のものをベースに日付を確認して、データを作成しました。もし、よろしかったら、ここから、ダウンロードして下さい。ファイルは、テキスト形式で、適当なテキストエディタで読めます。元のデータをそのまま生かしていますが、DESCRIPTIONの項目が、祝日の意味を示していて、それもPalmに取り込まれてしまうので、不要と思われる方は削除してから、取り込まれると良いかもしれません。
 私は、さらに、TrainTimeの祝日データも更新しました。これをしておかないと、祝日でもないのに、祝日のダイヤで表示される日が発生します。以前それに気づかず、駅に着いた時には、既に列車が発車していたという経験があります。私の場合、ちょっと田舎で、夜だと、20〜30分に1本しか電車がないので、1本逃すと結構つらいものがありますから。

2013/1/10
 今年もよろしくお願いします。まだ、私のPalmTXはまだまだ現役で使い続けます。
先日バッテリの交換をして調子がよくなったPalmTXですが、液晶保護シートの取替えをして新品同様(?)になりました。
 残るは、フリップカバーですが、2個目の純正カバーは、以下のようになってしまいました。

もうぼろぼろで、もうすぐ、切れてしまいそうです。
 今ネットで検索すると、大体$20くらいかかるようです。あと何年PalmTXを使えるか、使うかわかりませんが、約2年でダメになる状況でしたから、1個で足りるかどうか、悩みます。そこで色々調べてみると、MITSUZE-CRAFTさんのところで、PalmTXの革製のフリップカバーを作っていらっしゃることがわかりました。また、なんでpalmやねんさんが2010年1月16日にカバーを購入され、それに私もコメントしていたことがわかりました。当時、約6000円は高いというコメントをしていて、結局純正カバーを購入した(当時は$10位で入手できたと思います)のでした。その後、こんなに長く使うとも考えておらず、これからもまだ使いそうな予想なので、購入に踏み切りました。SHELL04をベースにしたフリップカバーに変更したもので、5250円+送料代引き手数料840円の計6090円となりました。色は黒で、年末に申し込みました。お正月をまたがったこともあり、少し時間はかかりましたが、本日入手できました。
 純正のものとは異なり、Palm前面を全体を覆うような形で、そのカバーのカーブした形もPalm表面のカーブにぴったりで、結構薄くできており、非常に気に入りました。
 ヒンジを取り付けるのに、少しきつい感じもしましたが、先端がうまく溝に入ると、その後は、うまくはめ込めました。


 こんなことなら、もっと前に購入しておくべきだったと今更ながら、後悔してしまいます。革製ですし、長く使えるものでしょうから、大事にしたいと思います。
これで、向こう5年は使えるでしょうね。MITSUZE-CRAFTさん、ありがとうございました。

2012/12/27
 久しぶりの更新で、かつ、マイナーなPalmTXの話題だったのですが、twitterへ反応して頂いた方がいて、びっくりするとともに、ありがたく感じました。
 さて、実質1000円しかかからなかったバッテリがおよそ1週間ほどで、到着しました。
 この内蔵バッテリはLiイオン電池にリード線がついている状態なので、半田付けが必要なのが、普通の人にはハードル高いのかと思います。もちろん、私は、PICの話でお分かりのとおり、半田付けなど問題ありません。
全然写真は撮っていません。
手順だけを書いておくと、

  1. 裏蓋の4箇所のT5トルクスねじをはずして、カバーをはずします。
     カバーは、つめで止まっていますが、プラスチックのカードか、定規で開いていくとはずせます。
  2. 裏蓋にバッテリが両面テープでついているのではずします。
     これがまた非常に強力に張り付いていて、マイナスドライバーを使って外しましたが、かなり大変でした。ドライバーでゴリゴリやってしまったので、プラスチックのケースにかなり傷がついてしました。でも見えないところなので、問題ありません。気になる方は、丁寧にはがした方が良いでしょう。
  3. バッテリからの赤と黒のリード線がボードに半田付けされているので、それを半田ごてではずします。
     私の場合、半田ごてのワット数が小さいためか、半田が山盛りになっていたためか中々融かすことができませんでした。一方のリード線は取れましたが、もう一方のはまったくダメだったので、盛り上がっていた半田ごとニッパーでカットするという手法をとってしまいました。
  4. 新しい電池のリード線を場所を間違えないように、半田付けにします。
     基盤の外側に近い方が、GNDです。
  5. リード線を少しひねって、電池についている両面テープをはがして、しかるべき所におきます。テープは、裏蓋に電池を張り付けるものですが、特に位置が決まっていないので、本体側でちょうど良いと思われるところに電池を収め、裏蓋を閉めることで、ちょうどよい位置に貼りつくということのようです。
  6. あとは、ねじを締めて完了です。
写真もなく、文字だけと、非常に手抜きですが、そんな感じで簡単に交換できました。
DirectFix.comに動画が掲載されているので、それを見ておけば、英語が聞き取れなくても大丈夫だと思います。
 私の場合、最初、動作確認と思って半田付けが終わった時点で、電源を入れたら、逆さまに画面が表示され、一瞬そんなことがあるわけないのですが、逆さまに取り付けたかと思ったりしてしまいました。もう一度電源入れなおしたら元に戻ったと思います。でも、びっくりしました。
 また、作業完了して、SDカードを入れたら、認識しなくなっていて、SDHCがダメなら、SDカードなら大丈夫かなと思って入れ直しても認識せず、壊してしまったかとあせったりしました。これは、リセットすることで回復できました。
 ということで、完全に作業は完了です。
 その後の状況はというと、TCPMPで1時間位の動画を見ても、10%も電池は減らなくなりました。
また、最近、画面の明るさが暗いなあと思っていて、輝度を上げ気味にして使っていましたが、それもちょっと前に設定していたレベルでちょうど良くなりました。これは、電圧もへたっていたのかも知れません。
さらに、心持ち動作が速くなったような気もしました。気のせいかも知れませんが、電圧が下がり気味だったと想像すると、元の電圧レベルに戻り、スピードが少し速くなったのかもしれません。
 以上のような状況で、すこぶる調子が良い感じです。新品とは言えませんが、ちょっと新しい機種を使い始めたような気分で使っています。こういうマシンが今でも販売していたら良いと思っています。
現在の問題は、フリップカバーのヒンジ部分が切れている状態だということです。それもすでに半分くらい。何とかしましょう。

2012/12/18
 ここは、6ヶ月ぶりの更新になります。
 最近Palm TXの電池の減りが、早くなっています。
 これは、いわゆる充電電池のへたりというものだと思います。今使っている Palm TXも既に5年を過ぎています。Liイオン充電池の製品をこんなに長く、 かつ毎日使ったことはなかったと思いますから、電池のへたりは、自分自身では、 初めての経験でもあると言えます。
 大体どんな状態かというと、毎日の通勤電車で、大体帰りだけですが、TCPMP で動画を30分見ることと会社で予定をチェックしたり、書き込んだりする程度な ら、大丈夫です。大体20〜30%減る位です。
 ところが、日帰り出張で、動画を1時間も見ると、家に着く前にバッテリが なくなってしまうような状態でした。
 そろそろ、新しい機種に変えなければいけない時期なのかもしれませんが、 iPod Touchにしろ、スマホにしろ、完全に乗り遅れ状態ですし、どうもApple のものは気に入らない。プログラミングの自由度の問題なのですけどね。Palm なら、自由に作って使えますが、iPod TouchだとMacがないとプログラミング もままなりませんから。
 ということで、もう少しPalm TXを使い続けて行こうと思います。
 そのため、バッテリの交換することにしました。まずは、バッテリの調達が必要 です。ネットで調べたところ、DirectFix.comにて、$3.99という安さで、 PA2172という 型番の1350mAhの容量のバッテリが見つかりました。
送料込みで、$10.98と1000円未満で手に入れられますので、早速注文しました。 本当は、半分位まで、切れてしまっているフリップカバーと一緒に購入できれば よいと思っていたのですが、DirectFix.comでは取り扱っていませんでした。(残念)
 フリップカバーは、2年ほど前に、送料込みで1000円位で購入したのですが、 今は、そこまで安い所が見つからず、送料込みで2000円近くかかるようなので、 どうしようかと、思案中です。Palm純正のフリップカバーは良いのですが、2年位 で大体ダメになる計算ですから、新バッテリが、4〜5年もつと仮定すると、もう 一回フリップカバーを購入しないといけません。
ただ、このPalmTXも、いつまで使うのか、使えるのかわからないので、予備のカ バーまで買うのも、どうかと思っています。
それで、革製のちょっと高い(5000円位)のものと比べて検討中なのです。
最近は、ブログの方への投稿が多いのですが、Plamに関することは、こちらで更 新したいと思っています。

2012/6/4
 すごい久しぶりの更新です。漢音訓をお使いになっている方から、4月に連絡 があり、OS4のマシンでの動作がおかしいという情報を頂きました。
非常に久しぶりにソースを見ることになり、すっかりどういう動作をしていたの か忘れていたので、少し時間が掛かってしまいましたが、問題を指摘された20回 ほど起動させると、リセットエラーになる問題の原因がわかり、修正できました。
これは、メモリリークの問題で、OS5のマシンではなぜか問題となりませんでし たが、OS4ではメモリの解放をきちんとしていないと、その影響で問題が出てし まったようでした。
修正版は、Ver.0.93となります。自作Palmwareの部屋からダウンロードしてくだ さい。
 まだ、Palmを使われている方がいて、少しうれしくなりました。
近況をお伝えすると、私のメインマシンは、未だにPalmTXのままです。キャプチャ した動画をTCPMPで見ることを毎日のようにしています。しかし、電池のもちが 最近悪くなっているようで、そろそろ次のマシンを考えないといけないのかもし れません。もしくは、電池を入れ替えるか。では、また。

2011/12/10
 ちょこちょこと更新していたFlagsですが、ようやくVer.1.0としてリリースで きるレベルとなりました。
 もし、使ってみようと思われる奇特な方がいらっしゃれば、ダウンロードして 下さい。
 基本的には、ほぼ完成といっても良いと思えるレベルかと考えていますが、ま だ、バグがあるかもしれませんので、その時はバージョンアップで対応したいと 思います。個人的には、クイズモードをもう少しいじりたいと考えています。
 そろそろ、Palm以外の機種への移行を考えないといけないのかもしれません。 でもいなあもノートZさんが最近書かれていましたが、アプリ開発環境が整って いるマシンが良いと思っています。昔iPodTouch/iPhoneを考えた時、開発環境は Macでしか提供されないということで、二の足を踏みました。次は、やはり Androidか、WebOSの線はあるのかなあ。Palmではとにかく、全くのフリーで開発 環境もできましたし、Palmwareの提供もできました。でも、これからは、アプリ の公開にもお金が必要そうで、ちょっと考えてしまいますね。特に、趣味の延長 でやっている人にとっては。

2011/9/26
 先日リリースしたFlagsですが、国旗と国名がずれている箇所がありました。
 順序を入れ替えた時、国旗データの入れ替えを忘れていたのが原因です。
 もし、ダウンロードされた方がいれば、最新版に入れ替えて下さい。
 なお、このバージョンは、地図部をタップすると、タップしたポイントと一番 近い国が表示されます。ただし、輪郭とタップ位置を比較しているわけではなく、 地図上に●を表示している座標と比較するので、必ずしもタップした場所の国を 表示しないということをご了承下さい。
 実は、この新機能のチェックをしていて、カナダをタップした時に、カタール が出てきたので、驚いて気づいたのでした。失礼しました。

2011/9/23
 Twitterで1回話しましたが、新作Palmwareを公開します。
 名前はFlags。国旗を見て覚えるPalmwareです。
 とりあえず使える状態で、改良の余地も残っていますが、使う上では支障がな いようにしていると思います。
 もし、未だにPalmを使っていて、こんなソフトを使ってみようという奇特な方 がいらっしゃればお使い下さい。なお、国旗を表示させるためカラーハイレゾが 機種の要件となっております。OS5の機種対応です。OS4のClieの高解像度には、 対応していません。
 PalmTX等のワイド機種では、世界地図を表示することができます。
 今回は随時更新の形をとります。場合によっては、ファイルだけ更新するよう なこともあるかもしれません。
 そのため、バージョンで変更を確認できるようにしています。
 正式リリースまでは、バージョン番号の後ろに-MMDDHHmm形式で月日時分でコ ンパイルした時間までわかるようにしていますので、どのバージョンを使われて いるかすぐわかります。

2011/7/14
 久しぶりです。突然ですが、PlayMinoにバグがあり、修正版をリリースします。
 Readmeにも記載していますが、記録ノートで表示順を降順にした状態で、 コメントを書き換えて、データを更新させると、別のファイルのコメントが書き換え られるというバグが見つかったのです。降順なのに、昇順での位置のデータに 書き込んでいました。修正版は、Ver.1.6として自作Palmwareの部屋からダウン ロードして下さい。
 そろそろ、Palmでないものに乗り換えないといけないかなと思いつつ、未だに Palmから離れられません。次は、Androidか、iPodTouchかなと思案していますが。。。

2010/12/19
 しばらく更新もしていないので、近況など。
 長らく使っていたプリンタPIXUS 560iが壊れてしまいました。コンパクトで便利に 使っていたのに、残念な所です。これと同等のプリンタを探しましたが、ほとんど ありません。何が必要かというと、CD/DVDラベルプリント機能です。この機能が 欲しくて560iを購入したのに、調べると、キヤノンとエプソンしか対応している プリンタはなさそうです。それも複合機が現在の主流のようで、プリンタ単体は というと、ほぼキヤノンのものしかなさそうです。ラベルシールを買って、貼り 付けるということもできそうですが、どうもスマートでないような気がしていて、 悩みました。実は、この間約1ヶ月。
 が、年賀状印刷のこともあるので、とうとう購入することにしました。iP4830 という機種です。
 確かAmiさんの所で、brotherの機種の話題があったかと思いますが、その機能 と価格に心が動いていたのですが、レーベル印刷ができないので、断念しました。 複合機なのに、プリンタ単機能並みの価格にレーベル印刷なしでも良いかとも思っ ていたのですが。。。
 Palmの方は、相変わらず毎日使っていますが、プログラミングの方は、仕事が 忙しくなってしまって、時間も、アイデアも、やる気もなくという状況です。
 なんでPalmやねんさんでは、書覚単語のバージョンアップをされていたりする ので、私もがんばろうとも思うのですが。Amiさんは、iPod touchをご購入された ということ。私も気になる機種でしたが、プログラムするのにMacでしかできな いということがわかり、断念した経緯があるのですよね。NSBasicだと色々でき るようでうらやましい限り。私は、次に使うのは、Androidではないかと思って いるのですが、どうなることやら。もちろん、WebOSでもいいのですが。

2010/7/24
 Palmねたが少なくなっている今日この頃、例のバグを早く修正しろと言われる かもしれまんが、手が付けられていません。SheevaPlug+と遊んぶのに時間が取 られたのと、最近の仕事の多忙と暑さのせいでやる気がないのも問題なのですが。
 さて、いつものようにPalm関係のWEBをみていると、 Osaka Palm III さんが記事を更新されていました。
「THE PCCM PDA増刊号 2010夏」の記事でした。そのスナップショットが掲載さ れていましたが、私が区精したPlayMinoもご紹介して頂いたようです。カラーで 雑誌のように体裁が整っており、素敵な感じです。
 PlayMinoの横は、アイコンを作成して頂いたMizunoAmiさんのYAIBAの紹介となっ ています。
 ゾウさん、いえ、NAS芹沢さん、ありがとうございました。作成お疲れ様。

2010/6/27
 Palmユーザの皆様お久しぶりです。前回の更新から1ヶ月あまり経過していま す。ここの更新もほとんどないだろうなとも思っていましたが、PlayMinoで遊ん でいるうちにtwitterで話した機能が欲しくなりまして、今回バージョンアップ することにしました。
 その機能は、ヒントボタンを押した時に、解があるかどうかを示すだけでなく、 その時の状態で求められる解がいくつあるかを示すものです。
 デフォルトでは、この機能はオフになっていますので、メニュー→オプション →各種設定を開き、一番上の右側のチェックをしてから、ヒントボタンを押して お試し下さい。なお、当然ですが、全解を求めるために、はめるピース数が多け れば多いほど時間が掛かります。また、解の数は、最後に出るポップアップ内で はなく、画面上に表示されていますので、ご了承下さい。少々手を抜いてしまっ ていますね。今、気づきました。
 いつもの通り、ダウンロードは、自作Palmwareの部屋からどうぞ。
 バージョンは、1.5になります。

2010/5/31
 お待たせして申し訳ございません。最近、Twitterで表明したように、 SheevaPlug+なる超小型サーバを入手し、それに時間を取られていたのと、先週 金曜日にPCの調子がおかしくなり、結局OSの再インストールをしなければ ならなくなったりと、どんどん時間が過ぎてしまいました。
ようやく、Palmwareのコンパイル環境を復帰させ、PlayMinoの多分最終バージョンと なると思われるVer.1.4ができあがりましたので、リリースしたいと思います。
 このバージョンは、元々、ペントミノ8x8の解析がきちんとしていなかったので、 それを修正したものです。検証もきちんと行おうとしたら、Twitterで リアルタイム中継(といっても1日1回程度でしたが)を行い、 約1週間(5/12 22:03に最初の解が記録され、最後の解は、5/19 19:43)も掛かって 全解を求めました。
しかし、これではまずかろうと、改善したら、あっさりと2日も掛からずに 終了した(具体的には約31時間)のには、私自身もびっくりでした。
 ただ、1週間も解析をしていたおかげもあり、その他改善すべき点も、今回の バージョンに盛り込めたと思っています。詳細は、readme.txtをお読み下さい。

 話は変わって、Palmとは関係ありませんが、SheevaPlug+というサーバとの奮闘記をこちらのブログで更新中です。
UbuntuというLinuxの一種が動作しています。サーバは初めて取り扱いますが、 ユーザとしてEWSを触った経験と、Palmのプログラム作成に使ったcygwinという unix環境の経験を生かして、何とか使えるようにしていきたいと思っています。

2010/5/12
 しばらく沈黙していましたが、PlayMino最新版をリリースします。
 主な変更点は、以下の通りです。
 ・記録ノートに詳細表示モードを追加しています。ハイレゾマシンでは4種類の フォントサイズで表示できます。Clieでは必要ありませんが、PalmTXでは、tsPatch が必要です。
 ・懸案だったペントミノの解析で、■のピースを中央以外の位置の解析も行うように しました。全解を求めるには、少しPalmには、荷にが重いですが。
 ・画面上に回転ボタンを追加しました。最大4つのボタンが表示できますが、 好きなボタンだけを選ぶことができます。選ばれたボタンはきちんと詰めて 横並びになります。これはPalmプログラムとしてはちょっと面倒でしたが、 単に選択されたボタンだけを有効にすると間が抜けたように見えるので、 私なりのこだわりとして実施しました。
 ・画面上のパズル選択アイコンの表示もちょっとこだわりました。押すと、 フォルダの絵が少し開きます。その他のアイコンは、プログラムの都合上、前の ままですが。(*^_^*)
 ・今時、OS3.1のVisor Deluxeや、OS4のClieを使っている人がいるのかどうか わかりませんが、このPlayMinoはそれらもサポートしています。今回、特にClie のハイレゾできちんと表示することをエミュレータで確認しました。多分大丈夫 です。
 いつものことながら、何かありましたら、ご連絡下さい。

2010/4/27
 前回から、プログラムのバグにかなり苦戦を強いられましたが、ようやく リリースできる形になりましたので、PlayMino最新版をリリースいたします。
 バージョンは、1.2となります。
 このバージョンでは、色々変更しています。
1.ハードボタンのカスタマイズ:ユーザが自由に回転と反転のボタンを設定できます。
2.ピースの立体的表示:よりプラパズルらしくに見えると思います。(OS4.0以降) キャプチャ画面を掲載していますので、ご覧下さい。ピース模様は、ベタ塗りの ものがよいと思います。
3.ヒントの改良:既に記録されている解はスキップして、まだ未登録の解がある かどうかを調べて、その結果を表示します。
4.内部メモリへ解析結果の保存を可能に。
5.その他、色々は、readme.txtの履歴をご参照下さい。
 あと、やり残しているものというと、これもreadme.txtのToDoに記載しましたが、 一番やらなければならないのは、ユーザ定義ボードの保存先の内部メモリ対応位かな。 あと画面上のボタンのカスタマイズもしたい。画面内にピースを入れるボタンと 回転ボタンも追加できるようにしたい所。
 でも、個人的には、ほぼ完成域に到達していると思います。ご意見があればよ ろしくお願い致します。
 はまっている方もいらっしゃるようですが、制覇までがんばって下さいね。

2010/4/17
 テンヨーさんのペントミノ8^2問題1をユーザ定義して、遊んでいます。ヒント をもらいながら、何とか完成。ところが、なぜか記録されません。
 ユーザ定義では記録できないようにしていたのでした。(T_T)
 Palmに解析させた時に記録をさせていたのに、自分で解いた時の処理は忘れて いたのでした。
 ということで、Ver.1.2b1として、アップしておきます。キャプチャ画面も新 アイコンのものに置き換えました。
 明日から海外出張が予定されており、来週末までレスポンスできるかわかりませんので、 あしからず。もちろん、時間があれば、コメントくらいはできるとは思います。 ただし、行き先がドイツなので、現在ニュースになっているアイスランドの火山の影響で、 飛行機が飛ぶのかどうかが心配な状況なのです。

2010/4/15
 Mizuno-amiさんにアイコンを作って頂き、それを取り込んだバージョンをリリー スします。
 やはり、素敵なアイコンが表示されると見違えます。
 バグもいくつか修正していますので、遊んでいる方は、アップデートをお勧め します。
 まだ、完全な状態ではないので、まだバージョンアップはする予定です。
 今回、特にユーザ定義ボード関係が少し改善されています。このパズルを販売 しているテンヨーのWEBでは、問題 集が掲載されております。その中でペントミノ8^2の問題集は、今回のバージョ ンできちんと解けることがわかりました。トライしてみて下さい。

2010/4/9
 皆さんのご意見も取り入れ、まあ何とかリリースしてもよいかなという状態に なりましたので、PlayMino Ver.1.0を正式にリリースします。βが取れます。
 Readmeに記載しました通り、画面上にゴミが残る問題、反転が難しい方々(失礼) のためのハードボタンでの反転/回転、外部メモリを持たない機種のための内部 メモリへの完成盤面の記録がメインのところで、その他、細かいバグを色々と直 しています。ダウンロードしてお遊び下さい。
 ユーザ定義ボード関連は、まだ、完成域に達成していません。内部メモリへの 保管も未対応ですし。その辺は、ご了承下さい。そのうちにやります。
 画面上のアイコンのデザインももう少し何とかしたいとは思っています。誰か 助けてくれませんか?
 ではでは。

2010/4/6
 PlayMinoを遊んで頂き、ありがとうございます。
 mizuno-amiさん、いなあもさんにご指摘がありましが、反転ができないという 問題を解決するために、反転ボタンをつけてみました。とりあえずの形ですので、 改善提案を受け付けます。最後にタップしたピースに対し、ボタンを押すと、 上下もしくは、左右に反転します。
 また、反転練習、およびチューニングを目論んで、設定に項目を追加しました。
反転チェックの開始ボタンを押した後、画面上で、反転の動作をして下さい。 その時の移動距離、どのような方向に移動させたか、ドラッグしている時間を表示 し、現状の反転の判定結果を表示します。
 この値をそれぞれお使いのマシンでの結果をご報告頂けると、今後の参考に なります。
 それだけですと、反転に苦労されている方に申し訳ありませんので、3つの パラメータをご自身で変更できるようにもして見ました。
 反転チェックの結果を見て、時間、距離、角度の調整をしてみて下さい。
 相変わらずのβバージョンですが、少しずつ進化させています(readme.txtの 履歴をご覧下さい)ので、ご理解下さい。いつものことですが、デバッグが十分 でない、かつ、バカよけも十分していませんので、問題が発生するかもしれませんが、 その辺は、楽しんで頂ければと勝手に思っています。(^^)
 リリース直前に気がつきました。反転判定の設定は保存されません。ご了承 下さい。今日はこのままリリースさせて下さい。って既に日付が変わっている。

2010/3/31
 掲示板、twitterでPlayMinoに対して、情報を頂きありがとうございました。
 とりあえず、T5での問題はおそらく解決できたと思います。β2として3/31日 版をアップしましたので、ダウンロードしてみて下さい。
 TH55の問題は、原因がよくわかりませんので、未着手です。MA-CYさんにご指 摘されたカードがない状態でリセットするというのも再現しないので、先送りで すが、ご了承下さい。

2010/3/29
 各方面でご評価頂いているPlayMinoをバージョンアップしました。ご紹介頂いた MA-CYさんOsaka PalmIIIさん、ありがとう ございました。
 今回は、暫定版とします。バージョン情報は、日付付きになっています。前の バージョンから、色々と手を入れております。ユーザ定義ボード設定もできるように なりました。
 実は、まだまだデバッグが十分にできていないので、大変申し訳ありませんが、 問題がありましたら、お気軽に掲示板等でご連絡下さい。一緒にデバッグをしましょう と言うとおこがましいでしょうか。
 そうそう、Twitterを始めました。メールのやり取りとは違い、オープンな話も できるので、中々面白いツールと思います。Twitterで情報を頂ければとも思って います。とりあえず、左側のメニューの中にリンク+αを入れてみました。
 話は戻って、今回、できるだけ画面上だけで操作ができるようにアイコンを上部に 並べてみましたが、絵の才能がないので、パズル選択アイコンはまだ暫定です。 今はただの箱。

2010/3/24
 CreatorIDの件、昨日MotionApps社の回答について書きましたが、さらに私か ら質問したところ、「We are also a third party developer and are not in a position to help you with this.」という回答が来ました。ということで、 MotionApps社も我々と同じ立場だということだと思います。
 なんでpalmやねんの MA-CYさんの所でにPlayMinoについて紹介されました。いつもいつもありが とうございます。まずは、ペントミノよりテトラミノで遊ぶことをお勧めします。
私は、ヒントをもらったりしながら186解まで記録が進んでいます。それほど時 間をかけずに解けるところがよいと思います。もちろん、頭をもっと使いたい方 は、ヘキソミノがよいかも知れません。(^^)♪
 PlayMinoは、鋭意バージョンアップ作業中ですので、今後もよろしくお願いし ます。

2010/3/23
 CreatorIDの件、陰郎さんのWEBでやり取りさせて頂き、ミニーさんからのアド バイスというMotionApps社のWEBを見てみました。Classic Certification Kitも ダウンロードしました。しかし、CreatorIDのことは何も書かれていないようだっ たので、Supportへ「CreatorIDが取得できないんですが、何かよい手立てはあり ませんか?」というような内容を送ってみました。回答は、その件については、 対応できない、Palmサポートに直接聞いてみてという内容でした。
やはりMotionApps社ではどうしようもないということでしょうかね。

2010/3/18
 昨日の一言は、お騒がせてしまいました。このWEBとしては非常に沢山の方が 訪問されて読まれたことと思います。
 私は、ツイッタはやっていませんが、MA-CYさんのWEBを見て、皆さんの発言 (つぶやき)を拝見しました。
 昨日のひとことでは、わかりにくかったかも知れませんが、2つの情報があり ました。

 1つは、Palm社からメールが来たこと。これは、多分開発者登録されている方 には、届いたものだと思います。英語ですし、ざっと読んで昨日書いたので、意 味を取り違えていないといいのですが、開発者フォーラムを閉じるということは 間違いないと思います。

 もうひとつは、新Palmwareをリリースするに当り必要なCreatorIDのことです。 こちらは、少し前からACCESS社の問い合わせ窓口から日本語でやり取りを何度か させて頂いた情報を記載したものです。
 最初は、開発者コミュニティサイトは、2008年に新設したACCESS Developer Networkにその機能を移転して運営していて、そちらにすべての機能を移したよ うな回答でした。そこで、一生懸命にCreatorID登録場所を探しましたがなかっ たので、質問したところ、CreatorIDのシステムは、閉鎖した旧サイトのみのシ ステムであるが、旧サイトを閉鎖しているので、利用することはできないという 趣旨の回答でした。新サイト設立後しばらくは、利用できたとも書いてありまし た。それで、「私から新規のソフトを今後はリリースできないという理解でよい か、管理されていないCreatorIDを使って、勝手(個人のリスク判断で)に公開し てしていくしか方法で対応していくしかないという理解で対応させて頂きます。」 という趣旨のメールを最後にACCESSからの連絡は途絶えました。それが昨日書い た詳細です。

 私としては、悲しいできごとですが、致し方ないと思います。mizuno-amiさん がCreatorIDをコミュニティに渡したらという意見もごもっともと思いますが、 世界中の人を相手にしないといけませんので、先細りのものを誰が管理するのか という問題もあるのだと思います。

 しょんぼりしていても仕方がありません。今日は、新Palmwareをローカルコミュ ニティ向けにリリースします。
昨日書きましたように、CreatorIDは未登録なので、ご注意下さい。Readmeの最 初の注意を良くお読み下さい。
 以前書いていたBingoではありません。これは後日を予定。

リリースするのは、私としては、珍しい(初の)遊び系のアプリです。テンヨー社 のプラパズルで有名だと思われるペントミノなどを遊ぶPalmwareです。
 Readmeにも書きましたが、私は、8x8のペントミノを子供の頃遊びました。四 角のピースを中央にして、65通りあるとあり、挑戦しましたが、いくつもできな かったように記憶しています。できあがった盤面を記録するメモ帳みたいな冊子 もあり、それにできあがったら、記入していたと思いますが、どこかへ行ってし まったと思います。
 ただこのパズルを暇つぶしにやるには、難しすぎるので、ヒント機能を付け、 そこそこ達成感を得られるようなソフトにしてみました。
 ヘキサミノなら、ヒント機能なしでもそれなりに楽しめることがわかりました。
 外部メモリがあれば、記録もでき、コンピュータが自動的に重複がないように チェックもしてくれるので助かります。
 全解を得るにはコンピュータがないとダメだと思いますが、それもこの Palmwareで実行できます。しらみつぶし方式なので、時間が掛かりますが、途中 経過も表示するように設定すると、Palmががんばっているのが見ることができま す。環境ソフトとしてどうぞ。中断は画面タップで。
 まだ、改良の余地があり、あまり詳しく説明していないユーザ定義盤面の所は、 今とは違う形で改良する予定です。

 ダウンロードは、いつもの通りPalmwareの部屋からどうぞ。

 iPhone、iPod touchも良いと思いましたが、Macを買わないとプログラムでき ないなど、敷居が高いのが難点です。次は、Androidかphone 7か。関係ないけど、 Kindleの画面を見てみたい。
 では。

2010/3/17
 まだまだ、Classic Palmでがんばっています。今さらという感じもありますが、 我が家にWiFiを導入してみました。
 ちょこっと、TXでインターネットにつなげてみたいと思ったのと、バッファロ 社のWLI-UC-GNというインタネットにつながっているPCに挿すと、WiFiの親機 となるソフトウェアというものがかなり安く、価格は1600円ほどで実現できると いうのがわかったので、お手軽に無線LANができると思い購入してみました。こ れは、11b/g/nが全部できるもので、PCを起動しておかなければ使えないという 点以外は、非常にコストパフォーマンスが高いものだと思いました。
 目標とするところは、ミニーさんのPalmGateを使わせて頂いて、寝モバ、いや、 インターネット閲覧をできるようにすることです。でもこれが、すんなりいきま せんで、苦労しています。
 今日、Palm社からメールが来ました。開発者宛で、Palm社は、webOSにリソー スを集中するため、レガシーPalmからは撤退するということみたいです。今月末 には、デベロッパーフォーラムを閉め、4月末には、レガシーPalmOSに関するWEB をオフラインつまり、終了とするということのようです。
 PalmOSを引き継いだGarnetOSはACCESS社でサポートされるという記載もありま すが、先日記載したCreatorIDの件で、問い合わせをして何度かやり取りした所、 GarnetOSの新サイトが立ち上がったため、旧サイトは運用をしていないこと、登 録サイトは旧サイトのみのシステムであり、新サイトにはないという回答でした。
 つまり、新規登録はできないということのようなので、今後プログラムリリー スのためには、保持しているCreatorIDを使うか、よくある(あった)ように自己 責任で使ってもらうようなリリース方法しかなくなってしまったということだと 思います。 今作成しているプログラムはそういった感じでリリースする予定で す。
 残念ながら、そういうことなので、いよいよClassic Palmも終わりに近づいた という感が募ります。
 やはり、次を考えなければならないのかな。。。

2010/3/6
 前回更新した際には、Osaka PalmIIIさんshino-jiの Palmware日記さんでご紹介頂きまして、ありがとうございました。まず は、ここでお礼を。m(__)m
 ぼちぼち更新になっておりますが、よろしくお願いします。
 前回記載したCreatorIDの件、未だに解決できていません。が、ACCESSの担当 の方から確認中とのメールを頂けましたので、もう暫く待ちたいと思います。
 プログラム方は、ぼちぼちやっていますので、そのうち公開したいと思います。
TXのフリップカバーのヒンジにあたる部分が切れ始めて来た。MA-CYさんのよう に皮のものを購入するかそれとも。。。では。

2010/2/17
 大変ご無沙汰しております。近況を。
 ASAPalmをバージョンアップしました。TX等でシルクのabcか123へアプリを登 録した場合、そのabcか123上をペンが通っただけでアプリが起動していましたが、 それだけでは起動しないようにしました。これは、Graffitiを使っていて、abc や123にちょっと触っただけでアプリが起動してしまい使い勝手が悪かったから です。
 特に、メモ帳で、POBoxを使っている時に、変換候補のウインドウが表示され ている状態で、拙作のFullHalfDAが起動されてしまうとクラッシュするというこ とに何度か遭遇しました。FullHalfDAが悪いのかもしれませんが、ASAPalmの動 作を修正した方が簡単そうなので、きちんとabc/123をタップしないとそのアプ リを起動しないようにしたところ、使い勝手が向上しましたので、バージョンアッ プをリリースすることにしました。
 もし、まだ、ASAPalmを使っている方がいらっしゃれば、バージョンアップを してみてはいかがでしょうか?
 話は変わって、去年のクリスマスにビンゴゲームを家でやりました。子供は大 変喜んで、何度もゲームをやりたいという状況になってしまいました。カードは 100円ショップで売っているので、手軽ですが、数字を出すものはありませんで したので、Palmで作ってみました。世の中には、既にそれ用のものがありました が、ゲームを盛り上げる感じがないので、その辺を工夫しました。なかなかよい 感じに仕上がったと思っているのですが、去年の春ごろ問題となっていた CreatorIDが取得できなくなっていることに気づきました。何度かトライしたり、 問い合わせフォームに書いて送ってみたりしていますが、全然反応がありません。 どうしようかと悩んでいます。確か、余分に持っていたものもあったような気が するのですが、メモしたIDが登録しようとしたものか、実際に登録したものかよ くわからない状態で、おぼろげな記憶でリリースしてよいものかどうか思案中で す。
 最後に、掲示板の処理を少し変更しました。アダルト系の書き込みが頻繁に発 生していましたが、今回は、本文にURLと思われる。.com等の文字があった場合 にその書き込みを禁止するという処理に変えてみました。本当なら、パスワード 式みたいにした方がよいのかもしれませんが、ここの所の様子を見ていると、そ れなりに効果があったように思いますので、これでしばらくいこうと思っていま す。

2009/4/24
 何度も申し訳ございません。漢音訓のVer.0.9で発生していた問題の本体メモリに 辞書を置いた場合にFatalエラーが発生する問題ですが、ようやくわかりました。
 本体内から辞書データを取り出すルーチンで、変数の指定を間違えていたのが わかりました。コピーして持ってきた時、一部修正漏れがあったのでした。 最初は、全然関係なさそうな所でエラーが発生するので、また、 Palmのメモリ問題かと思いましたが、見つけた時は、え〜、こんな場所で間違え ていたのかという感じでした。メモリ関係は、扱うデータが大きくなったり、 プログラムが大きくなったりした時、過去に痛い目にあっていたから、これは どうしようもできないかと思っていた矢先の出来事でした。ご迷惑をお掛けした ことお詫びします。
   Ver.0.92としてリリースします。今度は大丈夫かと思いますが、問題があれば、 ご連絡頂けますように。

2009/4/23
 さっそく、MA-CYさんからご指摘がありました。漢音訓のアニメーションが途中 で止まるとのこと。全部自分で動作させながら、データ作成したのにと思いましたが、 辞書を本体に入れると、問題が。。。プログラムは中々に難しいですが、 楽しみでもあります。
 ということで、Ver.0.91として、ダウンロードできるようにしています。 バージョンアップして頂きますようにお願いします。特に本体に辞書を入れる場合。 また、プログラムも少し改良していますので、それ以外の方もよろしくお願いし ます。
 いつも、すばやいレビューを頂けるMA-CYさんに感謝感謝です。

2009/4/21
 みなさま、お元気でしょうか。
 しばらく更新が滞っておりました。その間、漢音訓のデータ作成にいそしんで おりました。何のデータかというと筆順アニメーションのデータです。
 告知はしていませんでしたが、すでにVectorへの登録をすんでおり、小学校で 習う教育漢字のリリースはしております。ただ、見た目が下手字状態だったので、 改良と常用漢字(1945字)のアニメーション用データ作成を水面下で進めておりました。
 ただ、画像は、気になると何度も直したくなるので、きりがありません。常用 漢字すべてのデータができましたし、個人的には、一応納得できるレベルまで 仕上がりましたので、ここにリリースします。
 なお、データ形式も変更しましたので、本体と辞書、双方をアップデートして 下さい。
 フリーの辞書も含めて全面変更していますので、既にライセンスを持っている 方も、バージョンアップされる時は、ご注意下さい。
 アニメーションデータは、大変心苦しいのですが、筆順データとは別にシェア データとさせて頂きました。
 Vectorでは、1500円とさせておりますが、以前ご購入頂いた方には、1000円 でのご提供をさせて頂きたいと思います。メールにて、ご連絡下さい。 入金方法他は、以前と同じです。
 従来のデータとは、排他利用となります。上位互換となっており、アニメーション データには、筆順データも含まれています。
 なお、フリーの辞書でも一部漢字(亜哀愛)は、アニメーションを見ることが可能 になっていますので、一度ご覧になってみて下さい。
 辞書モードの筆順の部分(左端)をタップして頂きますとアニメーション ウインドウが表示され、筆順アニメーションが表示されるようになっています。
 詳細は、readme.txtとお読み下さい。大体の使用方法は、想像がつくと思いますが。
 漢字の形状は、筆順データの作成にもお世話になった三省堂の 「漢字筆順ハンドブック(江守賢治著)」の形状を参考にさせて頂きました。
 このアニメーションは、筆画で作成したフォントを縦横に引き伸ばしたり、 縮めたりしたフォントを複数作成し、それを重ね合わせて表示しています。 その作成したフォントの種類を最小限度にしようしたため、形が少し(?)よくない 漢字が多々あります。もし、気になる漢字がありましたら、改善を試みますので、 ご連絡よろしくお願いします。
 ところで、話は変わりますが、PalmwareのCreatorIDが登録できない件、私も 確認してみましたが、確かにできません。一応、WEBの問い合わせシートに 記入しておきましたが、レスポンスはありませんね。どうなるのかな〜。

2009/3/2
 MA-CYさんにご指摘を受けましたデジタイザの交換レポートの画像が、 表示されない件、修正しました。MA-CYさんには、いつも感謝するばかりです。
 リンク先のディレクトリのアルファベットが、大文字のあるべきところ、 小文字になっていました。Windowsは大文字小文字を区別しないのに、 ファイル名は区別して入力できるという変な仕様のため、 アップする前のチェックでは問題が見つかりませんでした。
 大変申し訳ございませんが、再度ご覧下さい。

2009/2/28
 デジタイザの交換に関して、レポートを作成しました。 ご参考にされたい方は、こちらからどうぞ
 今日は、これだけです。

2009/2/21
 まず、先日報告したデジタイザの件から。
 最も安い配送料で注文していたデジタイザ(ガラスデジタイザPA1693)が2/17に 届きました。ちょうど1週間で入手できたことになります。とても早い到着に大変 驚いています。WEBでは、14〜20日かかると書いてあったのに。
 で、早速その日にメインマシンであるPalmTXに取り付け作業をしました。色々 手間を掛けてしまいましたが、無事小1時間で交換できました。そして、数日使っ ていますが、とても快適です。これが普通だと思いますが、今までタップずれも 考慮してタップしていたので、正確にタップされる状態に慣れるまで、ちょっと 時間が掛かりそうですね。(*^_^*)
 実際の作業の様子は、別途レポートしたいと思います。
 続いて、漢音訓のバージョンアップ情報。
 今回は、特に目玉というのはないのですが、漢字データの一部修正と、以前か ら指摘されていたT5でのSDカード上のデータの認識に関して修正を行っておりま す。問題が解決できているといいのですが。
 ダウンロードは、自作Palmwareの部屋からどうぞ。

2009/2/10
 現在主力機として日々使用しているTXのデジタイザの調子が悪く、皆さんがやっ ているように付属のNoteアプリで画面全体を書いて見ました。
 そうすると、調子の悪い、左上の部分に直径2cm位の認識しないエリアができ ていました。
 MA-CYさんの記事にも触発され、とうとう、PDAParts.comでTX用ガラスデジタ イザを注文してしまいました。一番安いコースで注文したので、2〜3週間かかる と思いますが楽しみです。実は、T5トルクスドライバを入手して、分解を行って いるので、多分できるだろうなとは思っています。でも爪でデジタイザ部分が外 れるような感じはしなかったので、その点が不安要素でもあります。TXは違うの かな???
 届きましたら、レポートしたいと思います。
 前回リリースから少し間が空いてしまいましたが、漢音訓の新バージョンをリ リースします。
 リクエストありました検索機能が付いています。辞書モードから?ボタンを押 すと、検索画面に移行します。部首と総画数の少なくとも1つ指定して、検索開 始ボタンを押して漢字を検索して下さい。検索後、確認したい漢字を選択して、 ジャンプボタンを押しますと、当該漢字へ移動します。でもあまり使い込んでい ないので、改良の余地がありそうです。感想お待ちしています。(*^_^*)
 その他、バグ修正、漢字データのミス修正を行っています。
 辞書のバージョンが上がっております。フリー、シェア版共に新バージョンと 一緒にお使い下さい。新バージョンでないと、辞書が認識されません。
 外部メモリへの格納に関しても、少し修正しましたが、Futtyさんご指摘のT5 の問題対策になっているのか確認ができませんので、どうなったかご連絡頂ける と助かります。
 実は、もっと早くリリースしようとしていましたが、原因不明のバグに悩まさ れ、リリースできなかったのです。
 その原因というのが、ようやく判明したので、リリースにこぎつけることがで きました。その原因とは、配列で確保している変数を超えたところへのアクセス だったのでした。私は、C言語を使ってプログラムしていますが、gccを使ってい るため(?)かデバッグ環境がよくありません。そのため、意味不明のエラーが発 生すると、見つけるのはとても大変なのです。プログラムをしている方は、よく ご理解されているとは思いますが、そのような苦労も趣味なら楽しまないといけ ないのかも知れませんが、わからないエラーはやっぱり嫌ですね。
 問題があれば、ご連絡よろしくお願いします。
 あと、ようやくVectorさんのサイトで、支払いができるようになりました。も し、ご購入される方は、自作Palmwareの部屋の漢音訓の所にあるシェアレジのア イコンからどうぞ。

2009/2/3
 漢音訓は、With Palmでご紹介されたり、2/1に大阪PalmIIIさんでご紹介頂い たりと、大変うれしい状況です。皆様、ありがとうございました。
 まだ残念ながら、漢音訓は、Vectorでのレジストの準備が完了となっておりま せん。早くレジストできるようにならないものかとも思いますが、今しばらくお 待ち下さい。
 話は変わりまして、先日フラッシュメモリを購入しました。SDHCカードで、容 量は4GB。これが、たったの690円でした。ただし、手持ちのカードリーダがSDHC 対応でないため、500円でカードリーダも同時に購入しました。SDHCは、Class6 のもの。1000円ちょっとで買い物ができました。
 最初はUSBメモリが良いかと思っていたのですが、SDカードならPalmでも使え るし、ということで、PowerSDHCをトライアルで1週間ほど試用し、問題ないよう なので、レジストしました。海外のソフト購入も初めてでしたが、PayPalを使う のも初めてで、少し時間が掛かりましたが、特に問題なく、購入できました。
 新バージョンの方は、もう少しお待ち下さい。
 次回のバージョンでは、予告通り、部首一覧に改良が加えられます。より一般 的な字体を追加していますので、MA-CYさんのご要望とは異なるかもしれません が、使いやすくなっていると思っています。
 また、検索機能も追加する予定です。
 上で購入したと話したSDHCは、漢音訓の開発のためのデータを入れるためもあっ て購入したのです。漢字データベースは、Excelで作成しているのですが、なん やかんやと10MBを超えるものとなっており、データを持ち歩いて、ちょこまかと 更新作業を行っています。って何をしているかと白状しますと、WEBで見るよう なアニメーション表示をPalm上で何とかしたいと考えているのです。これが、掲 示板で秘密と言っていたこと。先日リリースした筆画での筆順データベースをさ らに発展させて、対応を試みています。いい感じになりつつありますが、なにせ 対象の漢字は2000字を超えますので、相当の時間が掛かってしまいそうです。 こちらもお楽しみに。なお、このデータは、現在のシェアデータとは別のシェア データとさせて頂く予定です。

2009/1/17
 1/15にVectorさんでレジストできる旨記載しましたが、まだ、ダウンロードが できるようになっただけで、レジストできるようになるには、後、1週間かかる そうです。一部の方にはご迷惑をお掛けしました。
 漢音訓の方は、現在バージョンアップの作業中です。
 MA-CYさんからリクエストがあった検索機能の対応を図る予定です。掲示板に 記載の通り。
 画面は、こんな感じ。ただし、開発中なので、多分多少は、変わると思います。

 また、部首選択も少し使いやすくしています。

2009/1/15
 お待たせしました。ようやくVectorさんに漢音訓が登録されました。
 Vectorさんからレジストされたい方はこちら
 ひとまず。

2009/1/6
 すいません。昨日のvCalの話題の所で、リンクが正しく表示されていませんで した。修正しましたので、関心のある方はどうぞ。
 話は変わって、漢音訓の新バージョンをリリースします。常用漢字の筆順デー タも完成しました。ただし、このデータは、申し訳ありませんが、シェアウェア とさせて頂きます。ダウンロードファイル内のデータの解凍にパスワードが必要 となっています。フリー版の辞書も少しだけ筆順表示を見えるようにしてありま す。それをご覧になり、こんな表示でご納得頂けるかわかりませんが、よろしけ れば、ご購入下さい。
 なお、レジストは、いつもと同様Vectorさんにお願いしています。約1週間か かると思われます。少々お待ち下さい。価格は700円という設定とさせて頂いて います。
 ここで、お年玉として、1月中なら、直接取引、つまり、私の口座に振り込ん で頂けるのであれば、500円でレジストキーを発行したいと考えています。メー ルでご連絡下さい。ネット銀行のイーバンクの口座を持っておりますので、もし、 同銀行からなら、振込み手数料もなくご購入頂けます。銀行口座情報は、別途 メールにて。
 漢音訓の今回のバージョンでは、バグ修正、懸念点であったIBM拡張文字フォ ントの作成などが行われています。
 今後としては、使い勝手の向上をもう少しやりたいと考えております。筆順表 示もWEBでよくやられているようなアニメーションを最小限のデータ増でできな いか思案中。教育漢字だけを表示させるとか、閲覧のし易さも向上させたいとも。

2009/1/5
 今日から仕事始めでしたが、Palmを使っていて、祝日データがインストールさ れていないことに気づきました。
 去年までは、vCalデータがソニーから提供されていましたが、今はない!調べ てみると、 データを公開して頂いている方がいることがわかりました。
 感謝感謝です。
 ただ、DESCRIPTION:という行があると、インポートした時、予定にあまり関 係ないメモが添付されてしまいますので、私は、最初に削除してからインポート しました。
 mizuno-amiさんは、プリンタのヘッドの復活を試みられるとのこと。今のプリ ンタは、インクで回収するビジネスモデルだったと思われますので、古い機種は あきらめても良いように思います。私は結構ものもちが良いほうですが、そう思 います。はい。

2009/1/4
 遅ればせながら、新年おめでとうございます。
 前回の更新から1ヶ月以上も経過してしまいました。その間、ひたすら漢音訓 用のデータベースの作成にいそしんでおりました。もう少しでリリースできると 思いますので、お待ち下さい。
 mizuno-amiさんがプリンタを新しくしたとのこと、偶然にも私が今使っている のが、PIXUS 560iで、まだまだ現役です。2003年末に購入したので、既に5年経 過しているのですね。まだ購入予定はありませんが、次は、複合機が良いかなと も思っていますが、最近のプリンタのサイズが大きいのが気になります。560iは 結構小さく、それ以前に使っていたものBJ-410というプリンタの置き換えの許容 範囲だったと思っています。同じA4プリンタなのになぜという感想です。
 PalmFanさんの記事で、Palmから今後ハンドヘルド製品の開発はされないとい うことが書かれていました。いつかは、スマートフォンに乗り換えないといけな いのでしょうね。
 とりあえず、この辺で。

2008/11/27
 昨日、漢音訓をリリースしました。その時、自作Palmwareの部屋にキャプチャ した画像データも表示するようにしました。が、ファイル名の大文字小文字を間 違ってしまい、正しく表示されない状態でした。申し訳ありませんでした。修正 しました。

2008/11/26
 漢音訓をまた少し改良してみました。
 第1は、漢字をタップしてフィールドに表示した状態でモード変更した時に、 その漢字がどこにあるのかわかりやすいように、選択状態にしたことです。
 第2というより、こちらがメインかもしれませんが、ポップアップ時にだけ詳 細情報を示すのではなく、ぱらぱらめくって見えるように、辞書モードを追加し ました。
 現在フリーでリリースしていますが、辞書データをシェアにしてみるのはどう かなとも考えています。MA-CYさんから提案頂いた筆順データも何のとかなりそ うな気配です。シェアよりカンパの方がよいのかもとも、悩みます。。。

2008/11/13
 漢音訓の新バージョンをリリースします。
 各所でお褒め頂いたので、気分良く改良に励みました。使い勝手がよくなるよ うに、細部に手を入れています。
 トピックスとしては、外部メモリへフォント、辞書データを置くことをサポー トしたこと、ポップアップした所から異体字へのジャンプ機能を付けたことです。  辞書データは、内容を変更したため、本体と一緒にインストールして下さい。
 ジャンプ機能は、ポップアップ内の文字1文字を選択して、ジャンプボタン (Downボタン他でも可)を押すと、WEBのリンクのように動作するものです。異字 体の検索にいいのではないかと考えました。ポップアップウインドウ内の文字な らば、どの文字でも選択できます。履歴を10文字分持っていますので、結構使え るのではないかと思っています。
 詳しくは、readme.txtをご覧になって頂きたいと思います。  ダウンロードは、いつもの自作Palmwareの部屋からどうぞ。
 問題がある時は、連絡をお願いしますね。

2008/11/8
 Palmなお部屋の Mizuno-amiさんのところで、漢音訓をご紹介頂きました。ありがとうござい ました。
 Z22というローレゾ機でも動作したとのこと。色々とお褒めを頂き、感謝感謝 です。
 「これをフリーで出したら反則でしょ」とも言われてしまい、作者としては、 何とも言えない気持ちでもあります。readmeにも最初の方に書きましたが、本当 はシェアウェアにしたいと思っていましたが、時代的にもPalmのシェアは??? ということ、漢字データベースの完成がいつになるのかわからないということか らも、フリーにしてしまいました。皆さんに使って頂けるだけでも作者としては、 うれしい限りです。
 漢音訓は少しずつ改善活動はしていますが、今日はりリースありません。

2008/11/4
 いつもお世話になっておりりますなんで palmやねんさんのところで漢音訓のご紹介を頂きました。
 まだ、マニュアルも適当で、スクリーンショットも掲載していませんし、使い 勝手も改善の余地がある状態なので、辞書データの作成と並行して、区切りのよ い所で、リリースを継続していきたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。今日のところは、ここまで。

2008/11/3
 引越し準備に忙しく、更新を休止されている大阪PalmIIIさん に漢音訓のご紹介を頂きました。
 とってもうれしいゾウ、とゾウ語で、お礼を申し上げておきます。
 また、最近、よく拝見させて頂いているパー ム用データベース研究所さんでは、電卓ソフトのArisaとFuncCalcの2つをご 紹介頂きました。私の知らないアプリも紹介されたりするので、With Palmと共にお勧めのサイト です。
 漢音訓の方はぼちぼち更新していきたいと思います。ちなみに、同梱されてい る3つを必ずしもインストールされる必要はありません。全部入れると便利だと 思いますが。
 とりあえず。

2008/11/1
 少し前に通知しました新アプリを暫定リリースしたいと思います。
その名は、漢音訓(かんおんくん)です。
 実用アプリとして、漢字の読み、画数などを表示させるアプリとなります。
 一応動作には問題はないレベルと思いますが、何かありましたら、掲示板等で お知らせ下さい。
 大きな問題というかアプリの完成までには、辞書データベースの構築という所 があります。漢字は、JISで第1水準、第2水準合わせて6000を超えるため、やは りデータの作成には、相当時間がかかると思います。
 本アプリは、readmeにも記載しましたが、Visorを使っている頃に作り始めた もので、途中中断していたこともありますが、リリースまで5年も掛かってしま いました。
 まだまだ完成版とは言えませんし、どのくらいの方にお試し頂けるかわかりま せんが、まあ、自分の区切りとしてリリースします。

2008/10/22
 先日、久々に更新したら、アクセスカウントが100にもなり、ちょっとびっく りしました。でも、新アプリがなくて申し訳ありませんでした。
新アプリがリリースされたかどうかにいらっしゃった方が多かったのかなと推測 していますが、実際には、どうやって更新したとわかるのでしょうかね。不思議 です。
 先日新アプリをリリースなどと言っていましたが、ちょっと気になるところが あり、むかし暦のアップデート版を先にリリースします。
 いつもながらの自作Palmwareの部屋からどうぞ。アプリがそれなりに多くなり ましたので、たどり着きやすくページの上部にリストを作りました。ずいぶん前 から気になっていたので、一安心です。これで少しは親切になったでしょうか?
 古いものから順番に全部で8アプリあります。
 プログラムは、いじり始めると、気になるところが色々出てきます。
MemoViewerも、ちょっと手直ししたいところがありますね。

2008/10/18
 しばらく更新がとまっております。今更なのかもしれませんが、むかし(数年 前)に作りかけていたアプリを完成させようと手を入れています。もう少しした ら、暫定リリースしたいと思っています。
 With Palmさんでは、 毎日ようにPalmアプリのレビューが掲載されていますが、本日、むかし暦が紹介されました。 ありがとうございます。m(__)m
 Muchy.comさん亡きあと、ここだけが今も更新が続けれており、管理者の方に は頭が下がります。私も、時々、知らないアプリをダウンロードして試したりし ています。
 もうひとつ、最近は、 パーム用データベー ス研究所も私の巡回ルートになっています。こちらでも、 色々なアプリが紹介されています。
 興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

2008/9/11
 むかし暦をバージョンアップしました。
 掲示板にてまっくんさんからご指摘があったClieTH-55での不具合の対策は、 私のシミュレータ環境では再現せず、原因がわからないためできていません。
しかし、ワイド対応で無理があったようで、プログラム内でメモリの使用方法が あまりよくなく、その点を修正しています。もしかしたら、改善されていないか と期待しています。
 実際にどうなったかは、ご連絡頂けると幸いです。
 今回、私の作成Palmwareでは多分初めて、横ワイドへの対応をしてみました。
 相変わらず3ヶ月表示の方は、縦ワイドも横ワイドも工夫がありませんが、お 許しを。m(__)m
 mizuno-amiさんが紹介されたFlashゲーム『Epic War』ですが、私もはまりました。
 最初は、適当にやっていて、やり方も良くわかっていませんでしたが、3番目 辺りで、勝てなくなり、そこで、能力の増強について知りました。数晩掛かりま したが、最終面まで制覇できました。でも最後の敵は強すぎでした。

2008/8/20
 まっくんさんから指摘を受けましたむかし暦のリンクミスを修正しました。
 アクセスが80回ほどあったようで、ダウンロードがきちんとできず、大変ご迷 惑をおかけして申し訳ございませんでした。自作Palmwareの部屋からダウンロー ドして下さい。

2008/8/18
 ちょっと時間があったので、プログラムを久々にいじりました。
 ワイド対応機を使い始めて早1年となりますが、ワイド表示によさが非常に気 に入っています。
 そのため、ワイド表示できないアプリをそのままにしておけないと思っていま す。
 今回、むかし暦をバージョンアップしてみました。特に1年表示が窮屈だったの が、ワイド化でポケットカレンダーの感じになったように思います。
 1ヶ月表示の時も、前後の月を表示させました。
 でも3ヶ月表示は、まだ空白のままです。
 とりあえずこのままリリースしますが、もし、こうしたらというアイデアがあ りましたらお願いします。
 個人的には、今日の予定を表示させられたらと思いましたが、どう情報を取っ てくるかわからないので、この状態なのです。(*^_^*)
 さて、何人くらいがこのソフトに興味を持って、ダウンロード頂けるのかわか りませんが、自己満足はできているので、よしとしましょう。

2008/8/2
 ここの所、プログラムは全くいじっていません。
 が、PalmTXはもちろん毎日使っています。
 なんでpalmやねんで知りましたが、Palm Desktop6.2が出ているとのこと。
 早速、見に行ってみると、Vistaだけでなく、XPでも使えるようなので、早速 インストールしてみました。
 結果:動作自体に問題はありませんが、Hotsyncに時間がかかるようになって しました。色々ソフト的事情があるのでしょうが、ちょっと我慢ができません。
 確かに日本語は、そのまま使えます。これは利点ですね。
 ただし、メモ帳でカテゴリに日本語を使っていると、従来版の時と同様文字化 けして表示されません。
 使っていませんが、VersaMailが使えなくなるようです。その他、カレンダで 誕生日とか記念日の喚起もされないと記述があります。  結論として、私としては、6.2は特にメリットなく、Hotsyncの時間が掛かるの に我慢ができず、元の4.2に戻してしました。
 皆さんは、どうしていますか?
 Palmは日本ではともかく、Centroなど、海外では現役なのですから、気長に付 き合っていこうと思っています。

2008/6/23
 先日faviconを設定しましたが、自宅PCでは見えていましたが、会社から見え ませんでした。どうも、設定がおかしかったようで、今回は、どうでしょうか?
 とりあえず、前回自宅PCでもFirefoxだけでしか表示されませんでしたが、IE7、 Netscape7、Firefox3で表示されるようになったので、大丈夫かと。

2008/6/19
 最近忙しすぎて、Palmwareの開発は全く進んでいません。
 今日は、faviconと呼ばれるアイコンを追加してみました。
 これは、以前から、ブックマークやお気に入りに登録した時、アイコンが表示 されているページがありますが、それをいつかやろうと思っていて、その関連の 記事を見かけたので、試してみたのです。
 とりあえず、KazHatのアイコンを小さくしてみたので、今後変更するかもしれ ませんが、まずはお試しということで。

2008/6/5
 Palmもそろそろ終わりに近いと、思っています。なんて書くと、さびしいです ね。
 確かにPalm社からは、Centroなどのスマートフォンが新製品として出ています が、日本では購入のメリットも少ないように思っています。
 私自身は、いわゆる電子手帳は必要だと思うのですけれども、今は選択枝がな いですね。私は携帯電話で通話以外にほとんど使ったことがありませんので、電 子手帳的なものが必要なのです。
 Windows Mobileはまだ頑張っているので、そちらに乗り換えることを考える必 要があるかもしれません。まだ先の話と思いますが。
ということを考えているのは、Palmwareの開発のモチベーションが全然上がらな いからなんですよね。
 でも、Arisaのバージョンアップは、地道にやっていますよ。
 話は変わって、PalmTXのスタイラスをなくしてしまいました。
外で、Palmを取り出した時に外れたと思われますが、いつそんなことになったの か皆目検討がつきません。
 スタイラスペンも持っているのですが、ちょっとした時にないと不便なのです。
 Webで調べたりしましたが、純正のものは、入手できそうもないので、今日、 たまたま東京の方に行く用事があり、モバイルプラザに足を延ばしてみました。
 尋ねてみると、TX用には、今は2種類しかなく、ペン先が光るタイプとそうで ないタイプしかないとのこと。個人的には、普通のでよかったので、光らないタ イプを購入しました。価格は、1280円(税別)でした。MY COOL!という会社の 3-in-1 Stylusというものでした。ボールペン内蔵ですが、軸がアルミニウムっ ぽく、オリジナルに比べ、相当軽いという感じがしました。個人的には、付属し ていたスタイラスの方が重さがあり、良かったと思います。
 ついでに、スクリーン保護シート300円(税別)も購入したので、それなりの出 費でした。
 と、これを書いていて、ちょっと思うところがあり、机の下をガサゴソ探して みたら、スタイラスがありました。本当に余計な出費をしてしまいました。がっ かり。実は、先日、机から床にPalmが落ちてしまったことがあり、その時は、ケー ブルもつながっていたので、特に本体に問題はなかったのですが、朝出勤の前だっ たので、慌てて、Palmを胸ポケットに突っ込んで、出かけたので、その時落ちた とは思わなかったのですよね。購入したスタイラスがいまいちだったので、探し たわけですが、もっと早く気づいていれば。。。。まあ、予備ができたと考えま しょう。

2008/5/11
 皆さんお待たせしました。Arisaのバグ修正版を本日リリースします。
 下の4/20に書きましたユーザ定義のバグを修正しています。日本語版では、 Ver.1.5をリリースしませんでしたが、英語版と共に、最新版は、Ver.1.6となり ます。
 ちょうど上記のバグ発生前に手がけていたワイド関係の表示も洗練させていま す。これが相当大変でした。というのも、ソニーClieとPalmTX等のワイドに対す る挙動が大変異なっており、あちら立てれればこちら立たずという具合で、一時 滅茶苦茶な状態に陥りました。ようやくそれらも整理でき、本日ようやくリリー スとなっています。
 全体的にプログラムの見直しをしています。が、軽くなっているという所まで は行っていません。あしからず。
 Arisaの方は、私もあまり長い時間のデバッグをすることもできていませんが、 昨今のPalmの状況を考えても、早くリリースした方が良いのかなと思い、ここに リリースします。
 もし、問題がありましたら、ご連絡頂けると幸いです。

 なお、バージョンアップ時に、データを削除しなければならないと判断された 場合、その旨メッセージが出ますので、それに従って下さい。
 途中番号に抜けがなければ、ユーザ定義番号39までのデータは引き継がれ、40 以降の定義と本体に保存したカスタマイズデータが削除されます。
 40個を越えるユーザ定義がなければ、問題は全くなく、現状のままバージョン アップします。メモ帳に書き出してあれば、それは読み込んで使えると思います。

2008/4/20
 お久しぶりです。
 ある方からのご報告で、関数電卓Arisaに重大な問題があることが判明しまし た。
 40個以上ユーザ定義を行うと、40番以降の定義したデータが破損したり、また、 カスタマイズで保存したデータが破損したりするという問題です。
 もし、ご使用中の方がいらっしゃいましたら、ユーザ定義を取り合えず40個ま でにしておいて下さい。その範囲であれば、問題ありません。
 バグ修正版は、現在鋭意作成中ですので、バージョンアップは、もう暫くお待 ち下さい。この問題とは別にちょうどバージョンアップの作業中で、中途半端な 状態でもあるので、きりの良い状態にして、リリースさせて頂きたいと思ってい ます。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、お待ち下さい。
 なぜこのようなことになったのかを、覚書兼開発情報として書いておきます。
 Palmではアプリを終了した時、次に起動した時に同じ場面から開始させるため、 変数類を保存する処理をします。Arisaは多くの変数があるため、変数のかたま りを複数のファイルのような形で保存します。それらは番号で区別しますが、そ の番号が一部重複していたのです。それがちょうどユーザ定義40個目とカスタマ イズの初期化用データの部分だったのでした。
 なぜそうしてしまったのか、全く記憶にありません。ユーザ定義数を現在の 2000個に増やした時に忘れた可能性が高いのだと思います。今まで発見されなかっ たのは、私自身40個に満たない定義しかしなかったからでした。今私のPalmでは、 33個定義しているので、もう少ししたら見つかったのかもしれません。と言って も、たまにしか定義するようなことなので、永久に私には見つからなかったのか もしれません。
 でも、今回40個目で発見されたのは、不幸中の幸いでした。1000とか2000で エラー発生だったとしたら、原因を探すのが、不可能だったかもしれませんです から。

2008/3/20
 やはり、ちゃんとチェックしないとだめですね。ってMemoViewerのことです。
 毎度レビューをして頂いているMA-CYさんからご指摘を頂きました。前回リス ト画面に戻った時に表示していたメモを選択状態にするオプションをリスト側の 設定画面に入れましたが、項目を増やす時に、下側に増やしてしまったため、ノー マル表示画面では、画面からはみ出してしまうという状態にさせてしまいました。
 修正版をVer.1.61としてVer.1.6の代わりにアップしましたので、こちらをお 使い下さい。

2008/3/19
 MA-CYさんのご要望にお答えして、早速、対応したバージョンをリリースしま す。
 多分、大丈夫だと思いますが、ちゃちゃっと作ったので、問題があれば、ご指 摘下さい。

2008/3/14
 MA-CYさんのご要望にお応えして、Palmのシステム機能のグローバル検索に対 応させたバージョンをリリースします。
 まあ、本当はそれほど大袈裟なことをやっている訳ではないのですが。元々、 このメモ帳ビューアは、ソースプログラムコードが公開されているMemoをベース にしており、元のコードにあった検索機能の部分を取り込んだというだけですか ら。
 とはいえ、最初はリセットエラーになったりして苦労はしました。(^_^;)
 このPalmwareとしての特色は、検索した文字列がどこにあるか、普通なら反転 表示となりますが、ビューアでは反転表示される場合もあるため、わかりやすい かと考え、矢印を表示させてみました。どうでしょうか。画面の位置により、矢 印の方向は変えています。

2008/3/9
 MemoViewerに少し問題点がありましたので、修正版をリリースします。
 1つは、プライベート設定しているメモをマスク(網掛け)表示している時に、 そのリストをタップすると、リセットエラーになってしまう問題です。私のTXで は発生しました。TJ-25では、問題発生しません。また、TXのシミュレータでも 発生しません。皆さんのお持ちの機種ではどうでしょうか?教えてください。
 私のTXで、Memosではどうなるのか確認していて、最初は、問題なく、マスク 状態のリストのメモをタップしても正常動作していましたが、MemoViewerの変更 後、なぜか、Memosが同様の症状となり、リセットに陥ってしまいます。 MemoViewerは現在でも問題なく、困ってしまっている状態です。完全リセットし てしまうとMemosは正常動作に戻るので、何かが悪さしているようですが、見つ けられていません。
 もし、新バージョンのMemoViewerをインストール後、Memosがおかしくなって しまった方(人柱か(*^_^*))がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けると幸いです。
 2つ目は、マスクされたメモを表示している時に編集ボタンで、別アプリにう まく移行できないことです。対象メモが有効でないとはねられてしまい、リスト 表示になってしまう点です。これは、修正できていません。readme.txtの注意点 に移行できないことを追記しました。プライベート設定メモの呼び出す方法があ るのかもしれまん。それがわからないのです。すいません。m(__)m
 3つ目は、フォント設定など、システムであらかじめ定義されているフォーム を呼び出す時、ワイドにしていてもGraffitiエリアが表示されてしまう問題です。 元に戻るので、問題でもありませんが、Memosではできているのに制御できませ ん。どうやっているのか不思議です。ということで、こちらもreadme.txtの注意 点に加えて終了とさせて頂きました。(^_^;)
 多分、これで、MemoViewerはひとまず、完了の予定です。何かありましたら、 ご連絡下さい。
 最近、TXは、動画ビューアと化しています。TCPMPで見ています。
電車の中ではヘッドフォンを使っていますが、家で見る時は、本体のスピーカで 聞いています。が、スピーカが後ろにあるためと、音を大きくすると音割れする ことから、あまりかんばしくありません。
スピーカが欲しいと思っていたところ、DIMEの付録にパッシブ型のスピーカが付 録に付いているというのを広告で見て興味を覚えました。WEBで色々調べると、 音質はそれなりだが、大きな音でも音割れしないとの感想が見られました。音が 出ないというコメントもありましたが、無視しました。(^_^;)
500円という価格と手元に図書カードがあったことから、買うことを決め、2箇 所目の書店で手に入れました。結構いい感じです。mizuno-amiさんも手に入れた みたいですね。  最後に、Pookの方は、時間がほとんどとれず進んでいません。
では。

2008/2/27
 先日掲示板に書きましたが、今まで、プライベート属性に関しては全くチェッ クしていませんでした。
 実際には、プライベートを隠すことだけは行っていましたが。。。(^_^;)
 今回、セキュリティも考慮し、OS3.5以降のマスク属性に対応し、元々入って いるメモ帳のようにリスト表示画面では、網掛けとし、実際にメモを表示させる ためには、パスワード入力を促すように修正しました。
 よろしければ、いつものように、自作Palmwareの部屋からどうぞ。

2008/2/21
 前回のバージョンにて、MA-CYさん、まっくんさんからご要望、バグ情報を頂 いてから少し時間が掛かってしまいましたが、最新版をリリースできる状態にな りましたので、本日リリースします。
 詳細は、readme.txtと読んで下さい。ご要望の他、少し改良も加えており、か なり使えるようになったかと思います。
 何か問題点等お気づきになられましたら、メール、掲示板等でお知らせ下さい。
 あまり時間がとれず、デバッグが少し荒い状態かもしれません。あしからず。 m(__)m
 Pookは、まだ全然手をつけられていません。申し訳ありません。

2008/2/9
 MemoViewer最新版をリリースします。多分これが最終版としたいと思います。
 今回最終版として、追加した機能として、色設定の変更機能を付けました。1〜 8に割り当てられている色をカラーパレットからユーザがお好みで選択できるも のです。
 これは、マーカでも行えるようになっています。マーカは4色に増やしました。
 このバージョンアップに合わせてAttribDAもバージョンアップしています。
 両方、合わせてインストールして頂きますようお願いします。
 ぜひ、お使いになって感想をお知らせして頂けると幸いです。
 Pookは、全然手をつけられていないので、これから、やってみようと思います。 できることやら。(^_^;)

2008/2/5
 今日は、FullHalfDAの新バージョンをリリースします。
 このバージョンでは、TX等のワイド画面表示機種で、FullHalfDA起動時に勝手 にDIAが表示されてしまう問題を修正しています。
 MemoViewerと一緒に使っていたら、DIAが出てたまま、MemoViewerの画面が隠 れてしまう状態になってしまうという問題がわかったので、緊急バージョンアッ プとなりました。
 一方、MemoViewerの方は、そろそろ最終バージョンとなるもののリリース準備 中です。といっても自分で実機でデバッグ、問題がないか確認しているだけです が。(*^_^*)
 今しばらくお待ち下さい。

2008/2/3
 前回のリリースはバタバタしてしまいましたが、他にもバグが見つかりました。  もし、リセットエラーが発生してしまった方、申し訳ありませんでした。 m(__)m
 今回は少し落ち着いて、チェックしましたので、大丈夫だと思います。
 今回のバージョンは、ローレゾでの表示も問題なくなりました。<使っている人 がいるのか。
 前回、あまり詳しく説明しませんでしたが、私がこだわっている上下ボタンで 次のメモへの移動も、優先処理としていますので、TXの標準のMemosよりも使い やすいと思います。
 同梱のAttribDAもバージョンアップしています。追加した装飾記号を削除する 機能を追加しました。選択文字列の前後(どちらかでも可)にある#?と記号を削除 します。今までは削除が面倒でしたが、これで、少し便利になったかと思います。
 話しは変わって、掲示板にPookをワイドで表示させたいというご要望がCoolさ んからありました。ブンコビューアと同じやり方ができないだろうかとのアドバ イスもあり、トライしてみました。が、全然ダメでした。もう少し解析が必要の ようです。先に言い訳をしておくと、Pookはブンコビューアよりプログラムが大 きく、コードも複雑で、私の手にはおえないかもしれません。Coolさんには申し 訳ありませんが、すごく低い期待値で次回の報告をお待ち下さい。
 この文面は、MemoViewerを使って書きました。私は、TXを使っているので、ワ イド表示にして、フルスクリーンGraffitiで書いています。英単語も混ぜている ので、時々FEPをオフしたい時がありますが、簡単な方法がありません。ちょっ と何とかしたいと思っています。DAのFEPSwitchDAを呼び出せば良いが、タップ でやりたい。ASAPalmは仮想グラフィティエリアが表示されていないと使えない のです。
とここまで書いて、ふと思いつきました。今表示しているグラフィティインジケー タ部をボタンにしてしまえば、良いのではないかと。次期バージョンにて対応予 定とします。

2008/1/30
 すいません。先ほどアップしたVer.0.9は設定画面でOKを押すとクラッシュし ます。今アップしたものをお使い下さい。m(__)m
 リリース直前に設定画面から2段表示ボタンを削除しましたが、その処理コー ドを残してしまっており、ないボタン処理しようとしてエラーとなってしまいま した。

2008/1/29
 少し間が間が空きましたが、MemoViewerのバージョンアップ作業をしておりま した。
 バージョン0.9をリリースします。
 今回は、色々と機能追加がありますので、その機能いくつかご紹介します。
(1)ビューア側の下部にアイコンを置いてみました。
 ビューアだけの時は、フォントの拡大縮小がアイコンのプッシュだけで行えま す。ただし、ピッチは自動にしておかないと表示が汚くなることもありますので 注意して下さい。
 2段表示の時は、編集用にカット、コピー、ペースト、アンドウのアイコンを 置いてみました。その隣のAtrアイコンは、同梱しているAttribDAを呼び出すも のです。
 これで、それなりに便利になったと思います。
(2)ハイレゾマシンだけになりますが、ビューア側のピッチを1ドット単位に変更 できるようにしました。小さいフォントの時、調度いい設定ができると思います。
(3)リスト表示画面、ビューア画面共に、5way ナビゲーション対応しました。
(4)文字装飾にマーカというのを追加しました。同梱のAttribDAもそれに合わせ て、バージョンアップしています。
(5)編集画面のフォントをビューア画面と同等のフォントサイズで表示するよう にしました。
 今回のバージョンで、ほぼ最終形になったと考えています。(^_^)v
 あと、やろうと考えているのを書いておきますと、以下のようになります。
1.色をユーザが変更できるようにしたいこと。AttirbDAの色選択部に数値を追加 したのは、その前準備だったりします。
2.装飾記号の効率的削除の実装
 今は、追加は簡単にできますが、削除が意外と面倒だと思っていますので。
 では、お楽しみ下さい。

2008/1/20
 メモ帳ビューアの最新版をリリースします。
 今回のバージョンにより、ローレゾ時に対応できていた2段表示による編集が 可能になりました。
 また、前回より進化しているのは、ビューア側にほぼリアルタイムにその変更 が反映される点です。今回のバージョンでは再描画ボタンを残していますが、恐 らく必要ないと考えています。
 一つ恥ずかしいバグも修正しています。タイニーフォントの太字がきちんと表 示されていなかった問題を修正しています。
 また、同梱のAttribDAも若干修正しています。ワイド状態で起動すると勝手に DIAが現れてしまう問題がありましたが、そうならないように修正しました。
 これで、ほぼ問題なく使えると思いますが、バグ等がありましたら、ご連絡お 願い致します。
 ダウンロードは、自作Palmwareの部屋からどうぞ。

2008/1/16
 日本のPalm界では、あまり新リリースプログラムもなく、陰郎さんのJaponica が話題になっているくらいかと思います。もちろん、Mizuno-amiさんのYAIBA(こ ちらは楽しませて頂きました)や、いなあもさんのTaskPlan(試していません。 (^_^;))などもありますが。。
 一方、私のMemoViewerは、話題にもなっていません((T_T))が、自己満足のた めもあり、バージョンアップを継続中です。
 本日は、少しバグが見つかったのと、将来のために修正したバージョン0.7を リリースします。同時にAttribDAという装飾記号を簡単に追加できるDAもOS5対 応になって、待望のリリースです。
 もっと早く、DAができた時点でリリースしてしまおうと思っていましたが、問 題が発生し、更新間隔が延びてしまいました。
 その問題というのは、前回、リストの順番を変更できるようにしましたが、順 番変更を画面を越えて行おうとすると、クラッシュするというものです。
Simulatorでは発生しないので、何が原因か突き止めるのに苦労しましたが、何 とか修正点を見つけ出し、ようやくリリースできる状態になりました。
 もし、今回のバージョンで何か問題を見つけましたら、ご連絡よろしくお願い 致します。
 ビューアとしての機能はほぼ問題ない状態になったと思われるので、次は、い よいよ、このビューア内で装飾変更に挑戦したいと思っています。
 追伸:掲示板への不正書き込みが多いので、本文にURLの記述を禁止するよう にしてみました。

2008/1/8
 メモ帳ビューアの新バージョンをリリースします。
 今回のバージョンでは、大きく以下の4点を修正してあります。
 (1)漢字の太字処理を追加した際、半角の処理も同様にしてしまい、半角文字 が、せっかく作った見やすいフォントでの表示でなくなっていたのを修正。
 (2)OS5では背景色が白以外にできるので、文字色も白が設定できるようにした。 従来は、#7を黒として対応していました。
 (3)編集ボタンにより、OS5のメモ帳へ正しく移動できるようにした。
 (4)メモ帳を開いている時、カテゴリを変化させるとリセットになる原因が判 明し、修正しました。新メモ帳データベースに対応していなかったためでした。 また、リストの順番を変更も対応可能になっています。
 ということで、ひとまず基本的な部分は、完成し、これからさらに使用感の向 上を図ろうと思います。
 DAの方は、もう少しお待ち下さい。どうしようか思案中なので。m(__)m

 話は変わりますが、新年が始まり、予定を見ていたら、Palmの予定表に、今年 用の祝日情報がないことに気づきました。
SonyStyleさん のところを見てみると、PDA用無料ソフトウェア一覧というのがあり、そこに今 年分の休日データがありました。
 Clieの販売はなくなりましたが、きちんとサポートされていることに好感を持 ちます。もし、まだの方は、どうぞ。
 ちなみに、.vcsファイルをそのままインポートすると、「これは、「2008年祝 日データ(vCal)」により一括登録したデータです。」というノートがついてしま いうっとうしいと思うので、インポート前に削除しておいた方が良いかと思いま す。
 DESCRIPTIONという行を削除するのが良いでしょう。
 私は、インポートして去年も同じことをしていたことに気づき、1件1件 PalmDesktop上で削除していきました。(T_T)
では。

2008/1/7
 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
 と、ここで、終わりにするつもりでしたが、同梱しているAttribDAがどうもTX では動作しません。というか、ハードリセットに陥ります。大変申し訳ございま せんが、暫くご使用をお控え下さい。Visorの時は動作したので、OS3.1では動く はずです。って誰か使っている人いるのでしょうかね?
 さて、更新が続いていますメモビューアですが、編集ボタンによるメモ帳への 移行に関して、対応できる目処が立ちました。近日中にリリースする予定です。 お楽しみに。
 本件は、ネットで調べてみると、陰郎さんのWEBにてPalmWikiについて書かれ ていて、そのソースコードが大変役に立ちました。でもこれは、自分のソフトの むかし暦で予定表のジャンプを実装していたのと、ほとんど同じことだったので した。わかってみると、大したことではなかったみたいです。

2007/12/31
 メモビューアVer.0.4をリリースしたばかりですが、問題点を発見し、修正し ました。
 2つの問題がありました。
 1つ目は、ビュー画面を表示したまま終了し、再度起動した時、スクロールバー がきちんと初期化せず、その状態のまま、スクロールさせると、同じ行が何度も 表示されるなどの問題を生じるということです。一度、別のメモ帳や、リスト表 示に戻れば直るのですが、気になるので、修正しました。
 もう1つは、改行が連続して、空白の行があっても正しく表示されない点です。 これは、今まで気づきませんでしたが、どうも変だなというのにリリース後に気 づきまして、修正しました。行の処理に問題があったのでした。
 その他、表示系を再点検し、漢字等の2バイト文字の太字対応や機種によって 表示がまずいと思われる部分を修正してあります。
 今回のリリースバージョンは、0.5となります。よろしくお願いします。
 画面のキャプチャも追加してみました。太字の感じのイメージがつかめるかと 思われます。太字は、単純1ドットずらしで表示していますので、つぶれてしま う漢字もあるかと思いますが、これはこれで良いかと思っています。
 日計のカウンタをつけたおかげで昨日更新してから、多くの方が訪れているこ とがわかりました。ダウンロードされた方の人数はわかりませんが、最新バージョ ンをダウンロードして頂きますようにお願い致します。
 また、問題点等ございましたら、メール、掲示板等で連絡をお願いします。
 残りのMemoViewerの仕事としては、昨日書いたように、表示を見ながら普通の ワープロのように文字装飾をできるようにすることでしょうね。これができれば 完璧だと思いますが、いつできることやら。
 今年は、これで終わりにします。では良いお年を。

2007/12/30
 アクセスカウンタに日計カウンタを追加してみました。
 メモビューアの新バージョンをリリースします。
 本バージョンでは、メモ帳表示のフォントの変更に対応しています。また、 OS3.1以降の全てのPalmで使えるようにしてみました。ニーズがあるか不明です が。(^_^)ゞ
 お試し頂けると嬉しいです。
 陰郎さんがすばらしいDOCリーダをリリースされていますね。それではメモ帳 データも表示できるとのこと。でも、私のものとは違うので、並存可能かと。
 新メモ帳形式に対応する方法を考えねば。あと、装飾をMemoView内でできるよ うにしたいと、色々やることがありますね。では、良いお年を!!

2007/12/22
 前回の更新から1ヶ月近く過ぎてしまいましたが、まだまだTX向けのPalmware を作るモチベーションは維持しています。
 今日は、クリスマスプレゼントとして、MemoViewをリリースします。
 相当昔のPalmwareでしたので、ハイレゾ対応、ワイド対応など、色々と直さな ければならない点があり、ちょっと苦労しました。
 Readme.txtを読んで頂けると嬉しいのですが、まだ、完成版とはいえない状態 です。デバッグも、時間がなく、手持ちのTXでだけでやっている状態なので、他 の機種でどうか定かでありません。
 もし、使ってみたいと言う方がありましたら、自作Palmwareの部屋からどうぞ。

2007/11/27
 おおっと、PalmFan11月27日号でBunkoHack Ver.0.3が紹介されています。
今回、特に掲載をお願いしたわけでもありませんでしたので、思いがけないこと で、大変嬉しく思いました。
Hiroseさん、ありがとうございました。m(__)m
Ver.0.3と半端なバージョンですが、BunkoHackはひとまず完了となります。
今は、前から停滞しているArisaの英語版のリリースをすべく準備しています。
その後は、秘密にしておきます。Palmwareの開発はもう少し続けるつもりですよ。 既リリースのあれをハイレゾ化しようかと思っています。

2007/11/17
 ブンコビューアHack Ver.0.3をリリースします。
 その後の研究により、横ワイドでも対応、およびスクロールバーも適切な位置 と大きさで表示できるようになりました。
 念のため、Configで表示方法の設定もできるようにしましたが、Autoで問題な いように思われますので、不要だったかも。(^_^;)
 より便利にできるように、元ファイルを変更させるバッチファイルも用意しま した。今までと少し内容を変更しましたので、一応、再度変換して下さい。
 恐らくそのままでも動作は問題ないとは思いますのが、念のためよろしくお願 いします。

2007/11/7
 とりあえず、ブンコビューアHack Ver.0.2をリリースします。
 ここからどうぞ本体のみです。(Ver.0.3のリリースのためリンク削除しました)
 Ver.0.1と入れ替えてご使用下さい。半角文字がきちんと表示されると思いま す。
 インストール時は、YAHMのオプションでDisable at HotSyncにチェックを入れ ている方は、何も考えずにHotSyncすれば良いかと思いますが、そうでない方は、 一度BunkoHackを無効化してからHotSyncしないとだめみたいです。
 YAHMでAboutでのVer表示が0.2になっていれば、大丈夫です。

2007/11/5
 ブンコビューアHackは、大阪PalmIIIさん でご紹介頂いたおかげもあり、それなりの方がアクセスして頂いたようでありがとうございます。
 また、 三日ぼーず日記(改)。さんの11/3の日記でもご紹介頂きました。
 さて、一部の方からご指摘のあった半角表示が縦書きではおかしくなる件は、 鋭意調査中ですので、今しばらくお待ち下さい。
 あと、横書き表示においてスクロールバーが元の小さいサイズのままになって いることにも気づきました。どのように処置するか考えさせて下さい。
 もう少しスマートに処置したいと思っていますが、どうなることやら。
 YAHM用ハックソフトは、デバッグがPC上ではできないので、実機に転送しては、 リセットに陥ったりして、非常に時間が掛かってしまうのも難点なのです。
 今日は、このくらいで。

2007/11/2
 TXでブンコビューアを使って、本を読んでいます。しかし、Clieではワイド表 示できるブンコビューアですが、TXではできません。何とかできないかと、色々 と調べましたが、そのようなものはなく、ここ最近、何とかならないかと、試行 錯誤していました。
 そして、ようやく、YAHMを使ったハックと、ブンコビューア本体にパッチを当 てることでワイド化ができるようになりましたので、それを公開したいと思いま す。

2007/10/6
 ようやくPalmGearでもASAPalmがリリースされたようです。

2007/10/3
 ASAPalm Ver.1.1をリリースします。Ver.0.9でハードボタンを押した時に音が でるようにしました。この音は、システム音量と連動していて、それで音を消す ことを考えていましたが、ASAPalm自体で音を消すようにできるようにしました。
 実は、これは、最近活動を開始された内野研究所のネオ首領蝿をやろうとして、 音が邪魔をして、ASAPalmを有効化したまま、うまく動作しなかったのがきっか けです。
 また、ついに英語版のASAPalmも同時リリースしました。
 こちらは、PalmGearからリリースします。
 ライセンスは、同じなので、英語版が良いという方は、PalmGearで探してね。 (^^♪
 ではでは。次は、何をしようかな。

2007/9/29
 ここ最近は、動画関係に傾倒しています。
 TCPMPでサンプルの動画を見てみたら、音声を含め、非常に満足のいくレベル だったので、Palmで電車の移動の時などで、画像を見たいという欲求が出たので す。
 TJ25の時も少しやったことがありましたが、TJ25では音が出なかったのですよ ね。ヘッドフォン端子もなかったので、ちょっとやって放ってしまいいました。
 まず、手持ちの子供を撮ったビデオ映像を変換して取り込みました。画像デー タフォーマットが色々あり、良くわかりませんでしたが、圧縮率が高いXDiVでう まくいきました。
 そうすると、Gyao等のストリーム映像を何とか できないかと欲が出て調べて みたら、色々とありました。でも、これは配信業者とイタチごっこのようで、法 的にも色々あるみたいです。
 個人的には、携帯機器に移動して見るだけなら問題ないと思いますが、どうな のでしょう。
 話を戻すと、結構大変でしたが、いくつかあるソフトの1つでダウンロードで きました。しかし、ダウンロードしたファイルはDRMと呼ばれる著作権保護が付 いており、データの変換ができないものでした。でも、これも、ソフトがありま した。使ったのは、GetASFStreamです。詳細は、書きません。ネットで調べて下 さい。
 ダウンロードしたファイルは、Palmには大きい(30分で250MB程度)ので、デー タ変換して取り込みました。色々な変換ソフトがあります。ただし、元のファイ ルは、DRM付きなので、それを解除する必要があります。
 映像を持ち出すのは、結構楽しい。

2007/9/23
 ASAPalmの最新版をリリースします。バージョンは、1.0となります。
 気になっていた部分は全て解消できたと思います。
 アプリ選択リストにアイコンも表示して、わかりやすくしました。
 シルクがどのように分割されているか設定画面でも見えるようにしたなど、随 所に手を入れました。
 htmlマニュアルも最新バージョンに合わせました。
 ぜひ、お試し下さい。と宣伝してみる。

2007/9/12
 ASAPalmの暫定バージョンを限定リリースします。
 TXで使っていたら、ちょっと気になってしまった点を修正しています。
 abc/123シルクにも設定できるようにしました。これは、FEPの切替に便利かと 気づいたからです。
 今まで、FEPSwitchDAを使っていますが、色々とWEB調べて、鍵盤交換でキーボー ド呼び出しのabcを使うのが便利そうでした。でも、設定後、なぜか不安定で Hotsyncができなかったり、リセットすることになってしまったと思われたので、 ここ1週間使っていません。鍵盤交換が悪いのか調べていますが、面倒で、よく わからず、リセットに陥るのが怖くなっているのが現状で、そのままなのです。 ソフトの組み合わせの問題だけかもしません。
 そんな所で、Ver.0.9をリリース後、はたと気づいたのは、ASAPalmでやればよ いということ。やったところ、特に問題なく、お勧めです。
 でもabc/123というシルクがあるのだから、そこから呼び出せば簡単と思った からなのです。というのが開発経緯です。
 その他の変更点は、readme.txtの改版履歴をご覧下さい。  とりあえずのバージョンなので、ここからどうぞ  まだ、問題も残っています。TXなどのバーチャルグラフィティエリアを持つ機 種では、通常の両側に4つの起動アイコンがあるものと、3分割して、文字入力し かできないものと、キーボードがあります。一応、現在は、シルクでタップでき る場所の数がそれぞれ異なるので、設定画面で表示していたものと異なる状態で、 シルクタップした場合は、設定を無効としています。変化するのは結構面倒です ね。便利ですが。
 ASAPalmの設定画面を開いた時のシルク状態を保持するようにしていますので、 途中で、変更したりしないで下さい。表示されているシルクとASAPalmが判断し ているシルクと違ってしまい、正常に見えない動作になるかと思います。
 できれば、今のところ、普通のグラフィティ状態で使うのが良いかと思います。 でも、使用中にグラフィティを閉じたり、変更すること自体は問題ありません。
 また、DAをボタンに割り当て起動後に、ボタンを押しても動作がおかしくなる ことに気づきました。2度目のボタン押しでは、元の正常な状態に戻ります。多 分、どこかで処理を間違っているだけだと思いますが、まだ、見つからない。。。 m(__)m
 正式版まで、まだ手を入れる予定なので、ご意見があれば、よろしくお願いし ます。

2007/9/9
 むかし暦の微修正バージョン(Ver.1.01)をリリースします。
 TXで使っていたら、ちょっと気になってしまった点を修正しています。
 裏では、ASAPalmのバージョンアップが進行中。シルクタップは、TXでも対応 可能になっています。リセット後の自動起動も。
 ボタン系は、古いままですが、大体問題はなさそう。TXのHomeボタンの長押し はシステム側が優先されます。
 同じ日の更新となってしまいましたが、ASAPalmが何とか形になりましたので、 Ver.0.9として、リリースします。多分、動作に問題ないかと思いますが、何か ありましたら、ご連絡下さい。自作Palmwareの部屋からどうぞ。
 あ、マニュアルは、手が回っていませんので、前とほとんど変わっていません。 Readme.txtを読んで下さい。(*^_^*)
 もう少し、改良したい点があるのですが、時間が取れるかどうかが最大の問題 ですね。この週末は時間があったのですが。。。

2007/9/6
 TXを手に入れてから、また、Palmをいじる時間が増えました。
 まだ環境が整っておらず、「初めての英語版PalmTX」のページの方は、ぼちぼ ち更新していくつもりです。
 TXになって、自作のPalmwareで動作しないものがあるため、まず、むかし暦を ハイデンシティ(高密度)Palm対応にしました。
 今まで3つの機種(ローレゾ、ClieOS4のハイレゾ、ClieOS5のハイレゾ)それぞ れ対応のバイナリをリリースしていましたが、今回は、1つにまとめることに成 功しました。
 一度お試し下さい。
 予定表へのジャンプもTXのCalendar対応になっています。もちろん5wayも。
 新しいマシンは、やっぱり楽しいし、やる気を起こさせますね。では。

2007/8/20
 ソフマップで中古のTXを購入。
 ちょうど品川に出張で、夕方に仕事が終了だったので、秋葉原に寄って購入。
 大阪PalmIIIさんのサイトで、先日TXが中古で大量に出ているとの話が掲載さ れ、ここ1週間ほど見ていたら、すぐには売り切れず、これは、買い時かなと迷 いながらも、店に行きました。店頭にはまだ数台あり一番程度が良いもの(といっ てもどれも程度はよさそうでした)を購入ができました。決してゾウさんにそそ のかされた訳ではありませんので、ご安心を。
 実は、すぐには、購入せず、その前に、購入前にモバイルプラザにも足を伸ば しましたが、お客さんもほとんどいず、何年か前に行った時とは曜日は違うもの の、Palmも寂しい状況と思いました。結局何も買い物せず。
 またソフマップに戻り、本体の傷がほとんどないこと、画面にも問題ないこと を確認し、付属品も全て揃っていることを確認して購入。
 家に帰ってよく見ると、その他付属品(カバーなど)も含め、ほとんど使用して いない中古とは思えない状態であることがわかり、とってもハッピー。
 充電HotSyncケーブル位は、購入しておけば良かったかも。充電用と、HotSync 用が別々に接続する形なので、Clie TJ25と同じく、ちょっと使いにくそうな感 じ。そういえば、モバイルプラザでは、スクリーンプロテクタは、3枚600円で売っ ていた。
 充電は、既にある程度されていたので、まず、そのまま少しいじってみた。
 Stylusは、金属製で、それなりの重さがあり、良い感触。ただ、画面上のすべ りが良くない。個人的にはつるつるしていた方が好きなのだが、これは、今後ス クリーンプロテクタを変えれば問題ないはず。
 これから、PlamDeskTopのインストール、日本語化の作業に入る。
 目標は、Clieと同時使用ができるようにすること。
 初めての英語版Palmなので、英語版Palmを日本語で使う http://unoubeya.main.jp/e_palm/を参考に進めます。
 長くなるので、今更ながらTXの導入記を書こうと思っています。

2007/7/2
しばらく更新していなかったので、ちょっとブログ的にコメント。
6/28大阪に出張に行きました。朝5時起きでのぞみ3号で。mizuno-amiさんが何と、 恐らく名古屋から乗車されたとありました。お会いしたことはありませんが、も しかしたら見かけたのかもしれません。ちょっと奇遇だったので、書いてみまし た。
現在まだ最終版までもう少しのArisaですが、実は英語版の作成の架橋に入って います。といっても、忙しくてずっと架橋のままなんですが。今回Arisaはマニュ アルをきちんとしようとして、かなりボリュームある日本語マニュアルを作って しまったのですが、それを英語版にするのが大変。Yahoo翻訳とかの助けを借り ながら進めているのですが、数学用語って翻訳できないものもあり、???の状 態が多く、きちんと伝えられるのかちょっと心配。PalmGearに掲載頂く予定なの で、掲載されたらご報告致しますね。
なお、英語版は、プログラムもメッセージ類を英語にしただけでなく、フォント 系も変更しているので、結構大変でした。日本語版は、半角カナをサポートして いますが、英語版は、ウムラウト文字などをサポートしています。
あと、1ヶ月以内にリリースできたらなと思っています。

2007/4/13
 しばらく更新が御無沙汰でした。
 影では色々苦労していたのですが、Arisaの新バージョン1.4をリリースします。
 Ver.1.3には、致命的なバグがあり、と言っても、カスタマイズでFontとFrame のポップアップしないとかですが、その修正も行っていますので、ダウンロード された方は、バージョンアップをお忘れなきようにお願いします。  それ以外にも、修正を行っており、そろそろ最終版として良い状態かと思って います。
 マニュアルの改訂にも力を入れており、今回添付したものは、前回から大幅に 内容を見直してあります。わかりやすく書いたつもりですが、わかりにくいとこ ろがあれば、ご指摘下さい。
 と、同時に、内容が古くなっており、マニュアルと重複していたreadme.txtも、 重要な情報を残して、履歴を中心としたものに変えました。
 詳しくは、readme.txtをご覧になって頂きたいと思います。
 ダウンロードは、自作Palmwareの部屋からどうぞ。

2007/3/21
 ようやくワイド対応も完成しました。T3、TX、Clieシミュレータで動作を見て います。実機は持っていないので、使い勝手などご意見があれば、お願い致しま す。
 大体ClieとPalm機の挙動は合わせましたが、若干動作が異なるところが残って います。これは、システム動作の仕様みたいなので、このままとさせて頂きます。 何が異なるかというと、Palm機は、ダイアログを出す時など、勝手にワイド状態 からノーマル状態に戻したりする点と、他のフォームから戻った場合、Palm機は、 きちんと元のサイズに戻そうとするところです。私は、人がワイドに設定したら できる限りその状態を維持した方が良いかと考えて、プログラミングしましたが、 勝手に動くものはどうしようもありません。でも、レジスト画面のような時は、 ワイド状態から、シルクエリアが表示されると、文字入力が可能になるので、便 利とは思います。好みの問題のような気もしています。
 前振りは、このくらいにして、ダウンロードは、自作Palmwareの部屋からどう ぞ。
 今回の修正で、編集ウインドウサイズに合わせてボタンサイズを変更するとい う機能がありますが、ワイド画面の場合、デフォルト状態から逆に小さくする方 向へタブをドラッグすると、ボタンが大きく表示されます。大き目のボタンで使 いたい方は、お試し下さい。ただし、たまたまそうなってしまった機能で、きち んと処理されていない部分があり、あまりウインドウサイズを小さくすると、ボ タンを押した時の表示がおかしく見える状態になります。動作上は、問題ありま せんが、気になる方は、あまりウインドウを小さくしないで、お使い下さい。

2007/3/15
 しばらく更新ができませんでした。実は、コツコツとArisaの機能アップに励 んでいました。でも、ちょっと苦労している所です。
機能アップの1つ目は、現在のeditWinを拡大した時キーが隠れてしまい、操作性 が悪いのを改良することです。これは、画面の拡大に伴って、キーを小さくする ことで対応することにしました。
このためには、プログラム的には、ボタンの位置とサイズを変更することが必要 なのですが、ある仕掛けをしておいたので、結構簡単にできてしまいました。
ここで1度リリースすれば良かったと、今更ながら後悔していますが、欲がでて、 2つ目の改良であるワイド画面対応もわけはないと思って始めてしまいました。
このワイド画面がClieとT3、そしてTXも挙動が異なり、はまってしまっています。  editWinを拡大した時の挙動を変更するには、Preferenceで行うように考えて いましたが、Preferenceも画面がいっぱいになってしまったため、2画面で設定 できるように変更するのも苦労して、ようやく対応できました。
また、ユーザには見えない所で、プログラムの効率アップをしています。
ということですが、まだ、リリースレベルにないので、もう少しお待ち下さい。
とりあえず、スクリーンショットだけ。

2007/2/20
 掲示板のスパム排除ルールは、今のところ、まあまあうまく行っているみたい ですね。
 Arisaの新バージョンをダウンロードできるようにします。
 今回は、Mさんからご指摘のあったTXの動作の対応のつもりと、ユーザ定義に 新たにMacroという属性の定義をできるようにした点が新しくなっています。
 Mさんからご指摘があったTXでの数値が本来の位置と異なる場所に表示される 件は、ワイド対応作成途中の影響で発生した問題で、まだ、ワイド対応できない ので、通常対応に戻しました。m(__)m
 おまけとして、文字でsinとcosをグラフ化した絵を示します。 自分で言うのも どうかと思いますが、Arisaでのユーザ定義では、色々とできますね。

画面キャプチャと、プログラムを示しておきます。
★と☆を使って、cosとsinをグラフ化しています。なお、画面はそれなりに大き くしておいて下さいね。そうしないと、画面が崩れます。

プログラムの画面キャプチャ

自分のマシンにペーストしてみたい方は、以下からメモ帳経由でどうぞ。

Cls;
25⇒mP0⇒mX0⇒mS2π⇒mE[if(mX>mP)then{
Pos0,50;
Input"続けますか"mA;

}else{
cos(mS+mX*(mE-mS)/mP)⇒mY;
PosmX*100/mP,20-20*mY;
print"★";
sin(mS+mX*(mE-mS)/mP)⇒mY;
PosmX*100/mP,20-20*mY;
print"☆";
mX+1⇒mX]
}

2007/2/17
 先日掲示板に書き込めないとのご連絡を受け、再開しましたが、スパムが多い ので、対策をしました。本文にURLは、1つしか書き込めないように制限してみま した。少しこれで様子を見たいと思います。

2007/2/12
 最近は、以前よりこのページをご覧になっている方が多いような気がしており ますが、更新が適当で大変申し訳ございません。
 お待たせ致しました。先日暫定版をリリースしましたが、Arisa Ver.1.1をリ リースします。
 前バージョンから、結構色々と修正しています。
 詳しくは、readmeを見て頂きたいと思いますが、式入力バッファサイズを倍増 の1kBにしたりしてあります。
 これは、自分で使っていて、ユーザ定義プログラムが入りきらなくなったのが 理由です。(^_^;)
 ただし、以前にこのサイズ変更は、トライしていたのですが、問題もあったの で、中断していたので、もしかしたら、問題があるかもしれません。多分大丈夫 かとは思いますが。(^_^ゞ
 まだ、色々とやりたいことが残っているのですが、作成する時間もないこと、 暫定版のままあまり時間が経ってしまうのどうかと思うので、ここで、リリース させて頂きます。
 自作Palmwareの部屋からダウンロードして下さい。
 おまけに数当てゲームを参考プログラムとして添付します。メモ帳からコピー して、プログラム定義画面に移行して、ペーストして見て下さい。Hit and Blow と呼ばれるものです。変数として、A〜C、I、O〜Qを使っています。これらの変 数を別名称にしているとペーストできませんので、ご注意下さい。この辺も改善 の余地ありですね。

2007/1/28
 Arisaを暫定修正しました。
 今回は、Fatalエラーが発生するなど、致命的な問題がありましたので、急遽 暫定版をリリースします。詳細は、readmeをご覧下さい。
 大変申し訳ございませんでした。m(__)m

2007/1/23
 ちょっと前回リリースから時間が空いてしまいましたが、Arisaの新バージョ ンをリリースします。
 とうとう、Ver.1.0となりました。
 今回のリリースでは、発見されたというか、自分で使っていて動作上問題とな るバグ修正を行っておりますので、バージョンアップよろしくお願い致します。
 単に、上書きでインストールして頂ければ結構です。
 今回、私自身が特に必要だと思っていたprint文の仕様変更が、反映されてい ます。また、カーソル位置設定コマンドも追加しました。これらにより、表現が 豊富になったと思います。
 結構簡単なプログラムで作業性が向上すると思いますので、是非とも使って頂 き、ご感想をお願い致します。
 プログラム例として、平均計算するものを以下に提示します。数値を入力する と、入力した数値の平均を取るだけのものです。メモ帳を通して、取り込んで見 て下さい。

Cls;
[0⇒mZ0⇒mC[Cls;
Pos0,3;
print"            ";
Pos0,3;
print"入力したデータ数="mC;
Pos70,3;
print"            ";
Pos70,3;
INT(mZ*100)/100⇒mV;
print"平均="mV;
Pos0,10;
Input"数値(0入力で終了)=",mX;
if(mX!=0)then{
mX+mZ*mC⇒mZ;
mC+1⇒mC;
mZ/mC⇒mZ]
}

2007/1/10
 Arisaをバージョンアップしました。
 今回は、バグ修正のほか、EditWinのフォントの変更が可能になりました。そ の他の修正内容は、readmeをご覧下さい。
 その他フォントも見直ししました。自作Palmwareの部屋からどうぞ。

2007/1/4
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は、Arisaのリリースができました。今年は、もう少し完成形になるよう に努力したいと考えております。
 私のPalm環境は相変わらずTJ25ですが、そろそろ新機種も欲しくなって来る時 期に近づいてくる頃です。
 新Palmwareは、今のところアイデアがないのですが、未発表のソフトもあるの で、それを改良して発表しても良いかなとも思っています。
 これを今年の抱負としておきましょう。
 今年もよろしくお願い致します。

連絡先

電子メール アドレス: Kazuki_ohnoAThotmail.com(ATを@に変更後、送信して下さい)

最初に戻る