ステージア O2センサー交換

 

2018-5、GWに家族でステージアで旅行に行きました。

GW前日夜中出発で明け方に目的地着です。渋滞嫌いなので。

明け方に目的地近くの高速パーキングで仮眠します。

なのでY30ではなく車中泊出来る仕様ステージアです。

往復で1,100km走ってきました。内高速道路が片道400km程。

満タンにしたガソリンはほぼ使い切る事になります。

満タン法で燃費計算するときっと久々フタケタ行くはずです。

ところがっ。

なんと8.5km/Lという結果。あれ!?おかしい。

平日毎日片道7km程の駅までの通勤での燃費も6〜7km/L→5km/L程に落ちてきたので、

何かおかしい事は薄々勘付いていたのですが…。燃費悪化。どこかしら故障確定です。

 

原因として考えられる箇所は、ハブベアリング又はO2センサーかなと。

ハブベアリングに関しては、発進時に少しだけ異音がありデフオイルを交換してみたものの効果無し。

じゃハブベアリングかセンターベアリングなのかなぁという感じです。

気にしなければ気にならない程度の異音なので、燃費悪化の原因の可能性は薄いかなぁ。

ハブベアリングx4輪+センターベアリングでかなりの部品代になるし。油圧プレス持ってないし。

 

O2センサーに関しては、車載コンピューターの空燃比モニターで確認してみます。

アイドル回転数異常修理の記事で触れていますが、まず自己診断モードに入ります。

この状態でエラーは検出していません。

そのままエンジンスタートすると、空燃比モニターになります。

O2センサーは排ガス中の酸素濃度を理想空燃比より多いか少ないかの2値で測定し、

酸素が多い→燃料が薄い(リーン検出)→燃料増量の制御、

酸素が少ない→燃料が濃い(リッチ検出)→燃料減量の制御をリアルタイムで行っています。

暖気後無負荷で2,000rpm一定で、10秒間に5回以上エンジンチェックランプの点滅が判断閾値になるそうです。

やってみると25秒間点灯(リーン検出)、5秒間消灯(リッチ検出)の繰り返しです。

エアフロ以降の配管にブレーキクリーナー撒いたりしてエアリークの確認をしてみましたが問題無さそうなので、

やはりO2センサーが故障している様です。

ほぼリーンを検出しているので、車載コンピューターは燃料増量の制御で燃費悪化です。

エンジンのフィーリングは特に何も感じないのですが…。

webで調べるとO2センサーの寿命は約10万km、消耗品なので掃除しても無駄な様です。

 

日産純正部品だと2018-5のNissan Fast によると、22690-5L301、\40,400。

代替として22690-5L300、\33,800。高いなぁ…。

互換品として汎用のBOSCHのLS5726 が使える様です。ただし純正コネクタは使いまわします。

日本製のNTKやDENSOの互換物はもうちょっと高く、逆に中華だともっと安い様です。

BOSCHが無難かなぁ。購入しました。\6,400でした。

O2センサーは上写真赤丸の奥に見えます。

うちのステージア(WGC34、RB25DE、NA、2WD)は、エキマニ出口辺りに1個あります。

O2センサーソケットは無くてもいけるんじゃないかなぁ。と見えます。

専用工具はなるべくそろえたくありません。

 

取り付けます。

まず故障品を取り外さないといけません。

ジャッキアップして下からのぞくと丸見えです。(5-56吹いています)

モンキーレンチはKTC WM-150 です。

これをいつもタイヤ交換の時に使っている21mmのソケットとエクステンションバーで延長しました。

マフラーなので固着が心配でしたが、意外に簡単に外れました。

KTC WM-250 では頭がでかくて遮熱板に当たってしまい外せませんでした。

購入したBOSCHのO2センサーはこちら。

20年15万kmがんばった、取り外した物と比べてみます。

取り外した物はセンサー部が煤で真っ黒です。とりあえず拭き取っておきます。

スリットの数が異なります。購入したBOSCHの物は3個、日産マークの入った純正品は9個あります。

配線を加工します。

取扱説明書は英語ではなく全部"絵"でした。英語苦手でも理解出来ます。

説明書通りに、純正センサーから部品取りしたハーネスを付属樹脂部品を使って圧着します。

半田付けしちゃダメです。高温になる箇所なので溶けてしまう可能性があります。

BOSCHのセンサーの先の樹脂カバーを外して車に取り付けます。

銀色の焼き付き防止ペーストが塗ってあります。

 

エンジンをかけ、暖気します。

暖気後2,000rpm一定でチェックしてみると、10秒で10回程点滅しました。新品なので元気です。

これで燃費も復活してくれるハズです。

10万kmを超えていて、燃費が悪いステージアは、

このO2センサーがダメになっている可能性が高いんじゃないですかねー。

 

2019-5、GWに家族でステージアで旅行に行きました。

自宅の関東地方から北海道へ、片道700km以上あります。

せっかくなので北海道でモンキーで走りたいので、モンキーを積んでいきます

燃費の方は、12km/L近くいきました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア