ステージア カーテン取付

 

2018-1、車中泊の為にカーテンを取り付けます。

まずステージアの寸法を測定して、どこにカーテンレールを敷くか考えます。

ステージアは後席シートを倒すと1畳程度のフラットな空間が出来ます。サブロクのベニヤが積めます。

ここにシングルの羽根布団を敷きます。羽根布団セットを購入。カバー付きです。

これを全てカーテンで囲おうと思います。

ちなみに全席はカーテンレールがあるだけで車検通らないなんて話もあるので避けます。

 

カーテンレールはこちらを選びました。日中製作所 HMS-15 1550mm、4本。

車中泊する時以外はカーテンレールは邪魔で目障りでしかないので、なるべくスリムな物を選びます。

しかも天井の湾曲にフィットさせたいので、手曲げ出来るタイプじゃないとダメです。

こちらのカーテンレールは幅10.5mm x 高6mm とかなりスリムで、手曲げも出来るという事です。

 

カーテンはこちらを選びました。トラック用の汎用なので割安です。

2400mm x 900mm x2枚なので若干長さが足りていませんが、安く済ませたいので。

もしどうしても長さが足りない場合は、その時にまた考えます。

高さも必要量の倍位ありますが、どうしても問題であれば後で切ります。

それからプリーツなのでコンパクトに収納出来るそうです。

とは言うものの、Bピラーの所にカーテンを束ねておくのは邪魔で目障りなので、

1周分全てDピラーの所にもっていこうと思います。

なので、カーテンレールは1周全てつなげます。

 

カーテンレールの車の天井への取付には、一般的にはトグラーという部品を使う様です。

天井を剥がす必要がありません。楽ですが…強度が不安です。

私はボルトナットとワッシャでがっつり固定しようと思います。天井剥がします。

ボルトナットは東急ハンズで下記購入しました。

ユニクロなべ小ねじ M4 x12mm 10本 (ねじとナットとワッシャ2個づつのセット) x2セット

ユニクロばね座金 M4 20枚 (結局使いませんでした)

ユニクロワッシャー M5 x16mm(外径) x1.6mm厚 16枚

 

カーテンレールを曲げていきます。

上画像の様に、フリップダウンモニターの前から一番後まで1周しようと思います。

ステージアの後ろ半分の天井を剥がします

外は寒いので天井を家に持ち込んで、天井にフィットする様にカーテンレールを曲げていきます。

曲げる方向ですが、カーテンレール高さ方向にしか曲げられません。

カーテンレール幅方向には、うまくやればほんの少しは曲げられるのですが、

90°も曲げる為にはカーテンレール高さ方向じゃないとダメでした。

カーテンレール付属の天井への取付金具は、レールが天井に張り付く方向が前提の金具なので、

レールをねじって取り付ける事にします。

 

後半分の天井に合わせて曲げたカーテンレールは前半分に取り付ける用です。

前半分の天井に合わせて微修正します。

取り付けました。カーテンレール幅方向にも少しですが曲げました。

天井の裏にM5のワッシャとナットを入れないといけないので、

フリップダウンモニターと運転席横の内装も剥がす必要があります。

が、Bピラーのシートベルトの所が外せないので内装が剥がせません…。

以前にも外した事あると思うんですけどねぇ。外し方を覚えていません。

今度は記録しておきます。上画像赤丸のツメがポイントです。

ボルトの上辺りにマイナスドライバーを入れ、ツメを上へ押し上げた状態で、

スライドのボタンを押しながら引っ張って外します。

シートベルトのボルトを外せば内装は外せます。

カーテンレールは天井の前と後で別々に取付出来る様に、

その境目辺りで接続する様に切断しました。

付属のノコギリは全部で4本もついてきたのですが使いませんでした。グラインダーを使いました。

 

天井後半分は、天井にカーテンレールを取り付けてから天井を車に取り付けました。

一番後のルームランプの辺りは、天井の内装材と車体(鉄)との間の隙間が殆どありません…。

ナットとボルトの余りが収まりませんでした。

急遽M4 x10mmのさら小ねじに変更しました。

本当はカーテンレール取付金具が鉄なのでユニクロの方が良かったのですが、

手持がステンレスしかなくステンレスのねじです。

天井裏側にM5のワッシャを置き裏側からねじを入れ、表側にナットを置きました。

曲げは後も現物合わせの3Dです。

カーテンレール完成。前から。

後から。

後から。

快適な寝床が出来ました。

曲げ部分とか接続部分はあんまりスムーズには動きませんが、

使っていない時に邪魔にならないを優先したのでオッケーです。

一級遮光、遮光率99%なので昼間でも快適に寝れそうです。

駐車場でのちょっとした待ち時間も、後席でカーテン閉めれば隣の車とか気にならなくて良いです。

 

2018-3、カーテン後側閉めっぱなしで走ってみています。霊柩車状態ですね。

なんか変に後が気にならなくていい感じです。私ちょっと神経質な所があるので。

後方視界はルームミラー用バックカメラバック用バックカメラがあるので全然問題ありません。

車中泊も至って快適です。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア