ステージア リアデフオイル交換

KANAU Laboratory > > ステージア

 

2017-11-4、リアデフのオイル交換をやります。走り始めにリアから若干の異音が聞こえたので。

異音の原因がリアデフかどうかはわかりません。

リアハブベアリング、センターベアリング、原因はいろいろ考えられます。

が、リアデフオイルを20年、15万km交換してないのは事実なので。

サービスマニュアルには自家用無交換、レンタカー10万km、シビアコンディション6万kmで交換とあります。

シビアコンディションとは自家用で走行距離の30%以上で厳しい条件での走行(悪路、山路、登降坂道)が多い場合、とあります。

うちはこれに当てはまっている様な…。

 

オイルは無難に日産純正を選びました。

日産 デフオイル ハイポイドスーパー GL-5 80W-90 1L x3本。@\1,016でした。

ステージアのリアデフオイル容量は1.3Lです。ついでにY30もやっておこうと思って3本です。

うちのステージアは寒冷地仕様でビスカスLSD仕様ですが、

ビスカスはビスカスのオイルが内部で分離されているのでデフオイルは普通のデフオイルでいいそうです。

 

まず始めにフィラープラグ(オイル注入口)を外します。

ドレーンプラグ(オイル排出口)同様13mmの四角穴のプラグです。

フィラープラグはなんとも作業しにくい場所にあります。

手持のインパクトレンチEM-118は使えません。

が、レンチはちゃんとかけられました。

13mmのドレンプラグ用のソケットを用意しようかと思ったのですが間に合わず、1/2inch(12.7mm)で作業しました。

フィラープラグを外したらオイルが出てきたなんて話もありますが、うちは出てきませんでした。

 

次にドレンプラグを外してオイルを排出します。

廃オイルは写真のエンジンオイル4L缶=廃オイル缶に直接流し込みました。

一度車を降ろして車を水平にすればもっと出てきたと思うのですが…。メンドクサイので。

オイルは嫌なニオイがしましたが、綺麗な琥珀色でした。

ドレンプラグの磁石はモリブデングリス塗ったみたいになってました。

 

ドレンプラグは掃除して定格の58Nm(40〜58Nm)で閉めました。

サービスマニュアルではガスケットフルード1215塗布とあったのですが、持ってません。

1218Bなら持ってるのですがちょっと用途が違う様な気もするし…。

取り外したドレンプラグにはガスケットフルードが塗ってある様には見えなかったので無しで。

もし漏れる様だったら1215用意してやり直します。

 

デフオイルを入れます。

100均シャンプーボトルにシリコンチューブを挿して使いました。

問題無く入れられますが疲れました。

1.5L位入った気がします。きっとリアだけジャッキアップしているので入れ過ぎなんだと思います。

フィラープラグを定格の58Nm(40〜58Nm)で閉めて完了。

 

翌日、Y30も交換しました。

 

後日。走り始めの異音は治まりませんでした。

原因は他にある様です。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア