Y30 リアデフオイル交換

 

2017-11-5、リアデフのオイル交換をやります。ステージアのついでで。

サービスマニュアルによると、うちのVG20ET車はH190Aというデフを使っている様です。

使用オイルはニッサン ハイポイド ギヤ オイル #90 (1.25L) との事です。

整備要領は「ギヤ キャリア整備要領書T」を参照とあります。持っていません…。

まぁステージアの時と大差無いと思います。

 

まず始めにフィラープラグ(オイル注入口)を外します。

フィラープラグもドレーンプラグ(オイル排出口)もステージア同様13mmの四角穴のプラグです。

両プラグ共作業性の良い位置にありました。同様に1/2inch(12.7mm)で作業しました。

次にドレンプラグを外してオイルを排出します。

同様にリアだけジャッキアップしたままの作業なので多少残ったままだと思いますが気にしません。

オイルは嫌なニオイがしましたが、綺麗な琥珀色でした。

ドレンプラグの磁石はモリブデングリス塗ったみたいになってました。

ドレンプラグもフィラープラグも閉めた後から内側にボンドみたいな物でシールしてあった様です。

きっと製造ではその様な手順なのだと思います。

ステージア同様今回はガスケットフルードの塗布は無しです。

ドレンプラグは掃除してステージアの定格の58Nm(40〜58Nm)で閉めました。

 

使用オイルもステージア同様日産 デフオイル ハイポイドスーパー GL-5 80W-90 1L、\1,016でした。

同様に1.5L位入った気がします。ジャッキアップしたままの作業なのできっと入れ過ぎなんだと思います。

ステージアとY30で合計2.55Lのはずが1L缶3本で0.1L位しか残りませんでした。

フィラープラグをステージアの定格の58Nm(40〜58Nm)で閉めて完了。

 

2018-3、もうすぐ車検なので車検整備しました。

ドレンプラグから若干のオイル滲みがあります…。

液体ガスケット塗っておけばよかった…。

ステージアの方は大丈夫なんですけどねぇ。

若干の滲み程度なので、掃除だけしておきました。

 

2018-11、Y30を停めている場所のリアデフ付近にオイルのシミがありました…。

どうやら滲むだけでは済まなくなってきた様です。

一度デフオイルを抜いて、

ドレンプラグに液体ガスケット(と言っても1215ではなく1218Bですが)を塗ってから締付、

再び抜いたオイルを入れました。

この作業中に気が付いたのですが、漏れたオイルはリアデフオイルではない様です…。

リアアッパーリンクのブッシュから漏れていました。

リアアッパーリンク、リアロアーリンクの両端にこんな感じのブッシュがついています。

経年劣化で破れて中のオイルが漏れてくるんですよねぇ…。

リアアッパーリンクASSY、55120-V6900、そのブッシュだけ、55046-V5003

リアロアーリンクASSY、55110-V7000、こちらはブッシュだけでは出ない様です。

上記商品ページはあるんですが、本当に出るんでしょうかねぇ…。

 

 

 

KANAU Laboratory > > Y30