ステージア テンションロッドブッシュ圧入

KANAU Laboratory > > ステージア

 

2013-6、テンションロッド ブッシュ圧入にチャレンジ。

 

以前、圧入を諦めて中古品でごまかしていたのですが…。

その中古品も寿命を迎えてオイル漏れが始まりました。

今度こそ圧入にチャレンジです。

 

方法としては、まずブッシュを取り出すのが油圧プレスを使っても大変だとかなんとか。

ドリフト(圧入に使う治具)も無いしで、破壊して取り出そうと思います。

まずゴムをドリルで穴だらけにします。

ドリルは真ん中までしか進みません。両側から攻撃します。

穴だらけのゴムを万能ハサミ(工房水切りを作る時にブリキを切るのに買いました)で切り取っていきます。

オイルがドロドロ出てきます…。

中からコマ?が出てきました。

真ん中には金属の仕切り板?がありました。

残った部分は、ただの金属の筒だけかと思いきや、リングが2個入っていました。

ゴムはこのリングに付いていた様です。

三角のヤスリでV字の切り込みを入れます。

リングが切れたらタガネでたたき外します。

リングを2個共外しました。

残った筒を糸鋸で切ります。ヤスリも併用しました。

ロッド本体にキズつけない様に、ほぼ切れた所でタガネでたたき外します。

全部外れました。

せっかくなので塗装します。

ニスモがシルバー塗装なので、こんな色にしてみました。

今は亡きミニカトッポの特注で作った塗料の残りです。

 

圧入します。

ドリフトは抜いた筒です。

切り込みの入っている筒のドリフトは圧入の途中で歪んでしまったので、代わりに座金とナットで。

かなりハードです。

万力のハンドルを単管パイプで延長しました。

ただ、万力を固定していないので万力がひっくり返ってしまいます…。

 

ここから入らない…。どうしよう…。

 

後日。

会社でメカ屋さんに相談してみました。

万力を固定していればイケるハズ。

H鋼とかCチャンネルに固定すればいいんじゃないかと。

なので、ホームセンターでCチャンネル買って来ました。

t2.3mm x 75mm x 45mm x 2m 物。\1,480でした。

φ12.0mmのドリルの刃とM12のボルトとナットも買って来ました。

それからドリフト代わりにM12の長ナット買って来ました。

単管パイプでハンドルを延長して…。

今度は成功。完成しました。

油圧プレスや専用のドリフト無しでも出来るもんです。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア