ステージア スモールのLED化

KANAU Laboratory > > ステージア

 

2012-10、スモールのLED化。

エンジンを切って子供を待っている間、カーオーディオで音楽を聴きながらタバコを吸ったり…。

ここでスモールを点けておかないと、画面や時計が昼間モードで明るくなったり、灰皿が見えなかったり。

だから、私はスモールを点けておく事が多いです。

なのでスモールの消費電力は、再度発電の為にエンジンをかける必要があるか無いかの違いになってきます。

ちなみにバッテリー残量は自作バッテリーインジケータによって確認出来る様になってます。

スモールを中心に省消費電力化(LED化)していこうと思います。

ルームランプは、フリップダウンモニター@フリップダウンモニターAの時に既に全てLED化されています。

 

今回は先ず、ライセンス灯から。

ナンバーなんて明るく照らしてもしょうがないので、新車当時から5W→2.5W電球に交換してあります。車検通ります。

2個で5W。12V/400mAです。

使用LEDは、フリップダウンモニター@フリップダウンモニターA等で使ったFLUXタイプの物。30mA流せます。

バックアップランプで使った90mA流せる(60mA推奨)MonsterFluxの方が明るいのですが、

明るくするつもりはないので。LEDの在庫処分です。

いつものLM317LZを使って定電流化。

上記回路図はモンキーのLED化の時に書いた物です。

抵抗値は上記回路図通り50ohm(100ohmパラ)で25mA (=1.25V / 50ohm)です。

LEDは上記回路図とは異なり3個直列です。

12V x 25mA = 0.3W。純正の1/20、9.4Wの節約です。

左がLED、右が省電力電球2.5W物。

色味が違いますが、若干明るくなった感じです。

いや、明る過ぎます。作り直すカモ。

 

次にフロントの車幅灯。

うちの車は濃い緑なので、雨の日の水滴の付いたカーブミラー等で自車を認識してもらいにくいのです。

なので、雨の日はスモールをつけて、更にスモールはヘッドライト部も光る様に車幅灯を追加してあります。

純正のフロント車幅灯は面積が狭いので心許無いのです。

5W x4個で20W。

これをLEDに変えてみます。

上写真左上の光りは遠くの街灯で関係ありません。

車体左(上写真右)が従来のスタイルです。

車体右(上写真左)をLEDに変えてみました。

\200位で売っていた電球型LEDです。

明るいのでヘッドライト部の車幅灯は切ってみました。

両方変えてみました。

こう見ると車だと認識出来ないカモ。

まぁ雨の日はFOGもつければ良いので、この際スモールの省消費電力化を優先します。

 

2013-12、車幅灯が点滅します…。

安物LEDで良くある故障症状です。

温まると接触が外れて消灯、冷えると接触の繰り返し。

ボンディングが剥がれてしまうのでしょうか。LEDを押すと点灯します。

車から外してみてわかったのですが、5LED中2LEDは完全に消灯していました。

1年しかもちませんでした。今度は自作してみます。

使ったLEDは、バックアップランプの時に使ったMonsterFlux白(Vf=3.1V、Ifmax=90mA、Iftyp=60mA、140°、30lm/90mA、@\33)を3個。

これを、いつものLM317LZを使って59mA流します。(27ohmと100ohmのパラで21ohm、1.25V/21ohm=0.059A)

明るさ、光の拡散状態は合格点でした。消費電力は従来の20Wから、0.7Wx2=1.4Wになりました。

 

2024-3、上記自作車幅灯は今までたまに壊れて、その度にLEDを交換していました。

LEDの定格電流90mAに対して60mAと、ちゃんとディレーティングもとっていたんですけどね。

今時は良い電球型LEDが購入できるので、市販品に交換する事とします。

購入した物はこちら。white x6pcs set \695 でした。

ノートも同様にこれに交換します。

Y30用にはこちら。yellow x2pcs set \401 でした。ちょっと黄色過ぎるなぁ…。まぁいいか。

ステージアのテールランプで使った物と同じシリーズの様です。ヒートシンク付きです。

抵抗による電流制限ではなくちゃんとデコデコ使ってくれてます。高級品です。

消費電流は12Vで160mA程。暫く点灯しているとまぁまぁ触れない程に熱くなります。

もうちょっと暗くてもいいんだけどなぁ。熱はLEDの寿命にも影響しそうだし。

CANBUS対応との事で、プラスマイナス間に560ohmが取り付けてあります。

20mA、0.25W程になります。

ステージアはCANBUSじゃないのでこれは無駄でしかないので撤去します。

明るさを暗くする為に、電流設定抵抗の0.91ohmを2.2ohmに変更しました。

CANBUSの消費電流削減と合わせて、55mAになりました。熱も明るさも問題ありません。

 

 

テールランプのLED化

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア