録音日記05年9月(^^o)
ライン
ここでは毎月UPしている曲が、どのように録音されて
いるのか、録音風景や内容を公開します!
みなさんの録音の参考になれば幸いです(^^)


永遠の愛
UPDATE 2005/9/18

「永遠の愛」
作詞作曲:釜木茂一、編曲:EVE

(前奏)
目をそらし 私は言ったの
二人には 明日が見えない
あのころには 思った
それでも今 私は

あなたに逢いたい
すべてを捨てても

まるで 限られた時間の中を
貪るように
激しく 燃えるように愛し合った
二人なのに

*
過ぎさりし日々の中
あなたを断ち切れない

**
あーいつか めぐり逢うときが
来るまでは 私は待つ
永遠の 愛のためと犯した罪を
償うため
あなたに 逢いたい
すべてを捨てても

何も望まないは あなただけを
見つめていたい

*
**
(間奏)
**

各楽器の録音詳細はスタジオ日記番外編 EVE録音を参照してください。
ここでは「永遠の愛」のミックスの模様をお伝えしましょう(^^o)。その前に曲解説。 テーマは「あり得ない」タイトルとおりの「永遠の愛」(^o^;)。22歳の時に作った曲で、もうこっ恥ずかしいたらありゃしない(^^;)。曲調は関西プログレ・ハード?と呼ばれるものですな(^^;)。ハードといってもギターはそんなに前面にでません。後藤さんのドラムが全快です(^^o)。イントロで以前ライブで一度だけやった、ギターのコード・ソロ・パートをアコギで再現してます。あと曲中のギター・アルペジオをピアノ・アレンジにした以外は、ほぼ元曲とおりのアレンジです。
ドラム・エフェクト


ドラムはバスドラにO2Rのプラグイン「COMP260」をインサート。スネアには同じくO2Rの「COMP276」をインサートし、PCM80のゲートリバーブをプラス。タム類はO2R内臓のコンプとEQを。オーバートップはEQのみ。でドラムのシンバルですが、、、後藤さん所有の良いやつに一新して出音は素晴らしかったけど、出過ぎてる(^^;)。ドラムの各パーツの定位感とレベル調整が予想以上に大変でしたわ(^o^;)。
プラグイン・エフェクト
「ヴォーカル・チャンネル・ストリップ」

メイン・ヴォーカルにはVSのプラグインよりヴォーカル・チャンネル・ストリップをインサート。イントロ部のパッチは「JAZZ FEMALE VOCAL」、リズムインしてからは「ROCK FEMALE VOCAL」。曲全体のメインリヴァーブはホールでタイム3.3s、サイズ26m。
O2Rフェーダー
イントロのアコギにはダブリング・ディレイ(右30ms左50ms)をかけてます。ギターカッティングは軽くコーラスとEQ。オルガンにはO2Rのアンプシュミレーターをインサート。軽く歪ませてます。仕上げのマスタリングはVSのパッチより「ライブ」を採用。右写真はO2Rのドラム各パーツのフェーダーです。

おやじのオリジナル曲(MP3)へ

トップページへ