itariataitole.JPG

mylogo6.jpg

5月25日〜5月26日

tricolor.gif

広大なトスカーナの田園風景に囲まれた小高い丘が広がる「美しき
塔の街」として名高く、町全体が世界遺産に登録されている。
13〜14世紀に建設された塔は、現在14本ありますが、最盛期に
は72本の塔が林立していたとの事。中世に交通の要所として栄え
権力の象徴として塔の高さを競い合ったが、14世紀のペストの流
行で衰退した。
車は進入禁止。サン・ジミニャーノの街への入り口、サン・ジョヴァ
ンニ門をくぐり、石畳の細い坂道をしばらく登ってゆくと、チステル
ナ広場にでます。私達の宿泊したホテルも広場に面しています。
ホテル入り口近くのオープンカフェに座って,広場を囲むように建っ
ている塔を眺めていると、中世の時代に自分が身を置いている様な
錯覚に囚われてしまいます。
広場を過ぎて5分も歩くと、もう城壁のはずれの裏門です。そんな小
さな街ですが、石畳の古い街並がとても雰囲気があります。
よる月明かりのもと、塔の上に明るく輝く遠い異国の月を見上げて
語り合った事が、忘れられない思い出です。

sanjyami-s.jpg

街全体が見渡せるビューポイントから遠望。
左側の一番高い塔が「グロッサの塔」高さ
→約54mでウンブリア平野が一望でき眺望抜群

sanjyovan.jpg
サン・ジミニャーノ遠望。
サン・ジョヴァンニ門
サン・ジミニャーノの街への入り口の門。
チステルナ広場 広場の中心に井戸がある。
昔は街の貴重な水源だった。

サン・ジョヴァンニ通り。左右に土産物店
が並ぶ、緩やかな石畳の坂道。
チステルナ広場のオープンレストラン。
ポポロ広場 教会の前の階段が日陰になって
おり、観光客は皆そこに座って休んでいる。

チステルナ広場
チステルナ広場
ポポロ広場。チステルナ広場と繋がっている。

街一番の高台より
街一番の高台より その2
高台よりウンブリア平野が一望できる。

高台へ上る途中にある塔。
ポポロ広場 手前の日陰で絵を描く。
街の入り口へ向かうサン・ジョヴァンニ通り
土産物店が立ち並んでいる。

高台より遠望。
街の中心、チステルナ広場へ通じる門。
チステルナ広場に面している、私達が
宿泊したLA CISTERNAホテル。

nitalia-sangimignano-.jpg
街一番に高いグロッサの塔よりチステルナ広場
を見下ろす。


tricolor.gif

第一展示室へ

第二展示室へ

第三展示室へ

郷土の紹介室へ

私の旅日記

ギリシア・スケッチの旅13日間

私の旅日記

神秘の国モロッコの旅

私の旅日記

イタリア・中世都市スケッチ旅行