2002/12/30(MON)
27回目。今回は本田海月さんがゲストです。できるだけお二人の会話を再現したいと思います。

ACE氏(以下A):えー日付が変わりまして12月31日になりました。大晦日でございます。今年最後のスパイラルブルー、素晴らしいゲストが最後の最後に来て下さいました。今までもですね、素晴らしいゲストの方何回か来て下さいましたけど、今日のゲストの方はですね、素晴らしさのケタが違います。
本田氏(以下H):(笑)
A:(笑)では紹介しましょう、本田海月さんです。(拍手)
H:どうもこんばんわ〜〜
A:こんばんわ〜。あの〜最後の最後にゲストで来て下さいましたが、早速で申し訳ないんですけども、来週も来てくんない?(笑)
H:解りました。暇なんで。
A:新年一発目の放送も。
H:おめでたい時にいいですか?
A:はい、いいですか、来てくださって。
H:ぜひぜひ。
A:来週も来てくれる本田海月さんと共に今日はやっていこうと思いますけど、今日はですね、1月22日に発売されますface to aceのセカンドアルバムから新曲をどんどんお届けしようかと、
H:いいですね〜。
A:思ってますので今日は耳が離せない30分になると思います。
H:は〜い。
A:え〜、楽しみにしていて下さい。
H:下さい。
A:それではですね、えー、どうしよっかな、早速、えー、1曲目聴いてもらっちゃおうかな。これはですね、11月29日の中野サンプラザのステージで実はやってますね。
H:はいはい、やりましたね。
A:それをラッキーな事に聴けた方はラジオを聴いてるリスナーのほんの一握りだと思いますので、ほとんどの方が今日が初お目見えになると思いますけどね、これは本田君が書いてくれた曲ですけどね、なかなかあれですよね(笑)
H:これは確信犯的に狙いましたね。
A:狙ったね。あの、80年代サウンドを見事にフェイクと言いますかね、
H:そうですね、いやらしさっていうかなんていうか・・・
A:でも聴いた瞬間、これ決まり!ってね決まったもんね。
H:あっさりでしたね。
A:あっさりこの曲はもう行きましょうという事でレコーディングは決まったんですけど、いやぁ、素晴らしい曲ですね。早速じゃあ、聴いて頂こうと思いますが、せっかくですから本田海月さんの、来週も来てくれる本田海月さんの方から曲紹介をして頂こうと思います。どうぞ!
H:は〜い。では聴いて下さい。face to aceで『ノンフィクション』

A:さ、そういう事ででしてね、今日は本田海月君をゲストにお招きしてやってるわけですけれども、いっつもね、ゲストが来るとさぁ、あれなのよ、その人の話を聞きたいでしょ?その人達の曲もかけたいでしょ?
H:なるほど。その人達の曲(笑)
A:ゲストさんのね。あのぉ、話も聞きたいし、曲もかけたいっていうのと、あと立場上さ、ホストの役だから話を聞いてあげなきゃいけない、曲もかけてあげなきゃいけない義務感も生じてですね、
H:色々責任があるわけですね。
A:そう。そうするとね、必然的にね、芸能レポーターのようにですね、
H:ハハハハッ
A:マシンガントークになってしまうんでね、今日はゲストといっても身内ですからね、話すのは自分達の事ですから、今日は落ち着いていこうと思いますが。
H:は〜い。
A:さぁ、早速ですけどもね、メールがきております。豊川市のミカさん。「海月さんに質問です。ライブで見る事ができるとってもかっこいいパフォーマンスとHPのとっても面白いコメントとは海月さんのイメージにギャップがあるんですが、普段の海月さんはどちらよりの方なのでしょうか。パーセンテージで教えて頂けると解りやすくて嬉しいです。(例)クールな海月さん50% 面白楽しい海月さん50%(中略)」このようにパーセンテージで教えてくれと。
H:パーセンテージでいうとですね、この例にあったクールな海月さんというのはですね、えーと、存在しません。
A:(笑)
H:普段はゼロ%ですね。
A:ゼロ。
H:はい。面白可笑しいというのも違うので、そうですね、海月という名の通り普段はボーとしてますね。で、ギャップがあるっていうんですけど、これどっちもなんか、なんていうのかな、作ってるとかいうわけじゃなくて、ステージでも自然に跳ねてしまったりとかしてしまうし、ネット上だとですね、人格詐称できるじゃないですか。
A:できるできる。
H:自分の中で勝手に炸裂キャラを作ってですね、好き勝手書きたい事を書いてるんですけどね。
A:それを皆面白がってるみたいね。
H:ギャップがいいのでしょうか。ハハッ
A:それでさぁ、ライブで見る事ができるかっこいいパフォーマンスってさ、俺もさ、どっちかっていうと無理して作ってるものじゃないじゃない。
H:そうですねぇ。
A:これも作られた人格じゃなくてもともと持ってる人格が、
H:丸くなってこうなったって事ですね。
A&H:アハハハハハハハハッ
A:昔はね、なんかね、
H:キーボード蹴倒したり・・・ありましたよねぇ。
A:まぁ結局、自分がもともと持ってるキャラクターがステージでうまく映えるとそれがどんな形にせよ、それがかっよく見えるってこったよね。
H:ありがたい事ですねぇ。
A:ねっ。無理してるとさぁ、すごくキメてるのにかっこ悪いじゃん。
H:ちょっとね、隙がはみ出してる部分が・・・ちょっと綻びが・・・
A:(笑)そう。という事で解って頂けましたでしょうか。海月100%だそうです。
H:海月100%です。はい。
A:えー、今日はですね、早速1曲NEWアルバムから聴いて頂きましたけどこの後もですね、NEWアルバムの曲をかけようと思ってるんですが、NEWアルバムの話しをしましょう、せっかくですから。
H:そうですね。
A:えー、出来たばっかりですね。
H:そうですね。
A:あのぉ・・・ど、どうですかって聞くのもすごくアレだけど(笑)降り返って距離を置いて聴く事が出来るくらい時間たって、聴いてみてどんな感じですか。
H:そうですね、やっぱり自分で楽しめちゃうって手前味噌で恥ずかしいんですけど、聴いてて気持ち良くなっちゃいますね、相変わらず。
A:ねぇ。俺ね、こんな事初めてなんですよ。
H:実は僕もそうですよ・・・やっぱ、ねぇ。
A:ファーストアルバムなんかさ、今だに聴くと照れ臭いっていうのとは違うんだけど、なんなんだろうね。
H:あーすれば良かった、こーすれば良かったって今回ももちろんあるんですけど、それ以上にチェック的こう、耳から聴いてるうちにだんだんこう、あれ、気持ちいいみたいなね、1リスナーになってしまうような、そういう感覚があります。なんなんでしょうね。
A:なんなんでしょうね。得に移動中、電車の中とかさ、車の中とか最高にいいね。ミュージシャン歴長いけどこんなアルバムは初めてですわ。
H:そうですねぇ。
A:ねぇ・・・
H:なんかあのぉ、思ったんですけど、face to aceの都会的なイメージとか今まであったじゃないですか。そこにですね、勝手に命名したんですけど、旅情エレクトロというか、
A:ハハハハッッ!!いい!それいい!
H:そういうジャンルが加わったのではないかと。
A:旅情エレクトロ。ちょっとこれメモしときましょう。
H:サブタイトル的な響きがありますが。
A&H:旅情エレクトロ・・・
A:ねぇ・・・
H:結構face to aceは打ちこみとかがメインでそういうジャンルって外向きの音楽ではないじゃないですか、もともと僕あちこち旅行したりするの好きで、そういう時に持ってく音楽ってACEさんも好きですよね、、ディープ・フォレスト。ああいうのを普通に聴いてると、ああ、合うなこういう風景にって事がままあるわけですよ。そういうのをface to aceでもそんなティストを出せたらいいかなって思ってましたねぇ・・・
A:ああ。それがうまい事出たね。
H:出ましたね。
A&H:旅情エレクトロ・・・
A:これ間違えないで頂きたいのが路上エレクトロではないという事を(笑)
H:ストリートではありません。
A:では、そんな旅情エレクトロのセカンドアルバムからもう1曲聴いて頂きましょう。これもですね、11月29日の中野サンプラザでもやりましたし、その後のイベントでも聴いて頂きましたけど、まだ聴いてない方の方が大多数だと思うのでこれも初お目見えになると思います。えー、
H:あ、ACEさん、この曲の前振りは例のやつで。
A:え、あ、そうですか、解りました(笑)
H:お願いします。
A:えー・・・縮みっぱなしの日本で(←?聞き取れませんでした。自信なし)
H:ありがとうございます(笑)
A:何かとね、お疲れの皆様方にこの曲を聴いて頂きましょう。face to aceで『栞(しおり)』

A:ここでメールを一通紹介しましょう。福岡県大野城市のゲンさん。(笑)どうもありがとうございます。「ACEさんこんばんわ。今日はちょっとお知らせであります。先日呼びかけていただいた、いけやんの消息は」
H:(吹き笑)
A:(笑)ありましたねぇ「いけやんの消息は不明なのですが、ここ数年連絡が途絶えていた知り合いから最近急に手紙等が届き驚いています。」(中略)
H:いけやんとは・・・
A:ゲンさんがねぇ、いけやんの消息が知りたいって小学校の時の友達らしいんだけど、面白い人だったらしいんですけどね、消息が解んないと。であのぉ、手掛かりはですね、天然パーマとちょっとしゃくれた顎らしい(笑)
H:ハハハハハハハッッ
A:ハハハッ・・・いけやんを見かけた方はスパイラルブルーまで是非御一報下さい。
H:(笑)
A:(笑)おっかしー。こういうメールが相次いでるんですよ。さぁ、ここでメールを二通程紹介しようと思うんですけど、海月さんに質問という事でですね、ラジオネームたまぞうさん。埼玉県鶴ヶ島市の方ですね。「(中略)中野サンプラザのライブの中盤あたりでソロを演奏されましたよね。あれはなんという曲だったのでしょうか。もしタイトルがあれば教えて下さい。なんだか別の空間につれていかれてしまいそうな感じがしてとても気に入ってしまいました是非また聴きたいです」それからもう一通ですね、宇治市のけいこさん。「12月最後の放送は海月さんがゲストと聞いてお二人の脱力トークが聞けると思うと」(笑)
H:(笑)読まれてますね。
A:読まれてますね。「とっても楽しみです。中野サンプラザも行きました」ありがとうございます。「あの時、インストゥルメンタルの曲をやられましたよね。とても幻想的な感じで私は海の中にいるような気持ちになりました。昔スキューバーダイビングをしていた時の海中での浮遊感が蘇ってきた気がしました」
A&H:おお〜〜
A:「(中略)あの曲には題名があるんですか?どのような時に出来た曲なんですか?他にもエピソード等ありましたらどうぞ教えて下さい。」ていう事なんですけど。えー、どうしましょうかね。このインストの曲をやったんですけど、これについて・・・
H:えーとですね、タイトルは実はあるんです。ねっ。
A:ねっ。あるんですよ。
H:実はですね、これはサンプラとNEWアルバムに渡る、壮大な仕掛けででしてね、
A:そうですね。あの曲は実はサンプラのステージから今言ってくれたようにNEWアルバムに渡る壮大なドラマでございますね。
H:実はオープニングのSEともつながってるという・・・
A:そうなんだよ。これはね、結構気付いてなかったかもしれないね。オープニングでメンバーゾロゾロ出て来たりするからあんまりね、聴いちゃいらんねーぞと、実はオープニングの曲とステージの中盤でやったインストの曲、
H:それからアルバムへと、強力な前振りですね。
A:これはねぇ、これこそ種明かし出来ないんですけど楽しみにしててほしいなというね、
H:是非ですね、はい。
A:タイトルもちゃんとあります。で、どんな曲なのかというと、これはちょっとなぁ〜。(シャカシャカ両手をこする音)さっきね、このメール読んでてね、かけちゃおうかなと思ったんだけども、やめます。これは楽しみにしてて下さい。
H:アルバムを聴いた時のお楽しみに。
A:それで、このけいこさん、スキューバーやった時の浮遊感が蘇ったって事なんですけど、
H:ありがたいですね。
A:これはすごくありがたい話しですね。なんか解る気がするなって感じなんですけど。
H:なんかやってても、まるっきり別空間に、あ、俺持ってちゃったなっていうのありましたね。
A:一通目に書いてありますね「なんだか別の空間につれていかれてしまいそうな感じがして」って。
H:いいのかなっていうのもありつつ・・・
A:あのぉ、これはちょっと楽しみにしてて下さい。さぁ、えーとですね、すっかり喋ってしまって時間が足りなくなってきつつあるんですけど、今年を降りかえろうと思いましたけどそんな時間ないですね(笑)
H:(笑)今年は忙しかったですね。
A:忙しかったでーす。て事でですね、でも大変な思いをして、でもすごく充実した一年だったね。
H:充実しましたね。
A:こんな充実した活動はなかなか出来ないね。
H:そうですねぇ。
A:ホントにスタッフの方々にも感謝感謝なんですけども、来年早々にアルバムが出まして、2月には先程から話題になってます11月29日のライブの模様がDVDになると、それと今までのビデオクリップも全部集めて画質のいいDVD、保存性もあるDVDになりますのでこれは楽しみにして頂きたいです。2月21日リリースとまで決まってます。ということで、せっかく本田さんがゲストで下さってますので、この曲を聴いてみましょう。今日の3曲目face to aceで『オルフェウスの朝』を聴いて下さい。

A:という事でそろそろお別れの時間なんですけど、ちょっとお知らせしておきましょう、「輝け!2002年 あなたが選ぶface to aceベスト3」というのを今やってるんですけど、閉め切りがもう明日というかもう今日ですね、今日に迫ってまいりました。今日中にメールで投票頂きたいと。(中略)それであの、今もう集計に入ってるんですけど、今日おかけした『栞』という曲に票を入れて下さった方が何人かいらっしゃるようですが、これはまだCDとして世に出てない作品ですので、この曲は対照になりません。ですから、投票しなおす方は今日中に投票しなおして頂けると助かります。投票しなおすのが面倒臭いという方はそのままで結構です。えー『栞』が除外されるという事だけですので、はい(笑)今日も何通かメールを紹介しましたけどface to aceのロゴ入りステッカーをさしあげましょう。私がデザインしました番組特製ステッカーは今日は本田海月さんにさしあげようと思います(笑)
H:ああ、ありがとうございます。いただきま〜す。
A:ハガキの宛先等を言っときましょう。(告知等は中略)3月にはツアーをやります。名古屋にはですね、3月10日でございますね。アートピア、こちらの方で。また詳細はこの番組でお教えしましょう。という事で今日は本田海月さんに来て頂きましたけど、どうもありがとうございました。
H:いいえ、とんでもないです。お粗末様でございますぅ。
A:いいですか?来週も来て頂いて。
H:是非是非、私でよろしければ。
A:またちょっとアルバムの話しとかもしつつ、新曲も来週はかけていこうと思います。という事で今日は本田海月さんをゲストにお招きしましたスパイラルブルー、今年最後の放送になりました。今年一年本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いしますという事で、じゃあ来週もまたね、こんな感じでやらせて頂くという事でよろしくお願いしますね。
H:はい、解りましたぁ〜よろしくお願いしますぅ〜
A:という事で今流れている曲はface to aceで『RAIN』ですが、今日はこの曲を聴きながら皆さんとお別れしようと思います。それではスパイラルブルー、お相手はface to aceのACEとそしてゲストに本田海月さんが来て下さいました。また来週この時間にお会い致しましょう。それでは〜
H:よいお年を〜。
2002/12/23(MON) 詳細版→GO
26回目。「輝け!2002年、あなたが選ぶface to aceベスト3〜。実はですね、番組を収録してるのがまだ閉め切り前でして、先週言いましたように次回、本田海月君がゲストでやってきてくれますという事で、じゃあいつ発表するんだという事をよく考えますと来年なんですね。なので、閉め切りを延長させて下さい、申し訳ありません(笑)ちょっとその辺のところあまり考えてませんでした。すみませんでした皆さん。閉め切りは年内、12月31日まで有効という事でですね、よろしくお願いします」●「さて、日付が変わって12月24日になりましたね。クリスマスイブでございますよ。これから夜が明けて朝がきて昼になって日が沈んで夜になって聖なる夜がやってくるわけですけど、皆さん方どんな夜を過ごされるんでしょうかね。考えただけでもドキドキしてきますね。あ〜、チクショウ」悔しがるACEさんが面白いです(笑)●今回はカップルネタが多かったです。ご夫婦でftaのファンという方のメール。3月のライブは二人で行きたいのですが、お子さんが二人いらっしゃるとの事。まだお留守番には早い年齢のようで、ここ数日険悪な空気が流れているそうで「うわぁ・・・まずいな」とACEさん。そこで託児サービスを検討して下さいとお願いが。「これね、本当にお子様連れのお客さんが最近多いので託児サービスとかあったらすごく助かるんでしょうけど、私共と致しましては責任持てませんからね、やる以上はちゃんと資格がある人がいないとダメなんでしょうし、そういう事のできる会館、場所もなかなかないんでね、申し訳ないんですけど、本当はやりたいですよ、僕もね。お子様連れのお客さん多いのでやってさしあげたいんですけどちょっと無理だと思うのでご勘弁下さい。すみません、申し訳ないです」●今日の選曲。fta『QUIET SNOW』本田さんが別でやってるユニット、空夜『上弦の月』fta『RAIN』『パンドラの空」を聞きつつ終わりました。   
2002/12/16(MON) 詳細版→GO
25回目。「♪パッパパ〜ン。発表致します。スパイラル・ブルー、来年も番組が続く事が決定致しました。ありがとうございます。ホントに皆さんのおかげでございますよ。今更そんな事言われても、えっ!とか思う方もいらっしゃるかもしれませんけどね、こういう深夜の番組の枠というのはある程度のローテーションが決まってましてね、もっとやりたいからやらせてくれ〜と駄々をこねてもなかなかそういかないんですけど、このまったりとした幸せな一時が何時何時までも続くかと申しますと、なかなか難しいんですけど、皆さんがメールとか下さって番組が盛り上がってるおかげでとりあえずもう1クール続く事が決定致しました。本当にありがとうございます。」●「♪パッパパ〜ン。発表致します。今年最後の番組の放送が12月30日になるんですけど、その日にですね、なんと本田海月君がゲストで来てくれます。本田に聞きたい事がある方はどしどしメールとかお葉書をお寄せ下さい。当日は本田の話も聞きたいんで、メールがどれだけ読めるか解りませんけど、聞きたい事あったら葉書、メールお待ちしてます。」●「♪パッパパ〜ン(笑)2002年あなたが選ぶface to aceベスト3〜。という事でですね、そういうのをやるですよ。ええ。何をやりますかというとですね、face to aceベスト3を皆さんに選んで頂いて、それを集計致しまして2002年のベスト3を決めようかと言うことになっております。それでですね、皆さん自身のface to aceの好きな3曲、1位から3位まで選んで頂いて、自分のベスト3とは別に集計した結果のベスト3の順位予想というのも選んで頂いて、見事、その順位が当たった方にはサイン色紙と私のピックをセットに致しましてプレゼント致しましょうかという企画なんですね。色紙とピックは一応10名様、10名以上順位が当たった方がいたら抽選にさせて頂きたいという事ですけど、とにかくですね、face to aceの大好きな曲を1位から3位まで、ちゃんと順位をつけて下さいね。それからたぶん結果はこうなるであろうという順位予想をやはり1位から3位まで書いて頂いて、これはメールのみで受付致します。今週の金曜日、12月20日閉め切りでございますので(更新が遅れてすみません〜)メールで送って頂きますと、1位が3点、2位が2点、3位が1点というね、点数をつけて集計致しまして総合順位が決定致します。是非、どんどん参加下さい。ただ1名様に1回に限り有効でして、2回以上メールで参加されたのが発覚した場合は削除されますので、お願いします。あと、今思ったんですけど『ANGEL SMILE』という曲がありましてこれは聖飢魔IIの曲ですので削除させて頂こうと思います。それから『オルフェウスの朝』のリミックスバージョンは『オルフェウスの朝』と同じにカウントさせて頂きますのであしからずと。という事でどしどしご応募お待ちしてます。プレゼント目指して頑張って(笑)頑張ってという事でもないですけど、頑張ってみて下さい」●イベントの感想がたくさん寄せられて感謝されてました。「握手会をして皆さんと一言二言話してましたら、face to aceを聴いて安産でしたとかですね、母乳の出が良くなったとかですね(笑)その他いろいろface to ace効果が確認出来て非常に嬉しかったんですけど、中でもひとつすっごく嬉しい話があったんで皆さんに報告しておこうと思うんですけど、握手会でですね、face to aceを聴いて引きこもりから立ち直った方がいらっしゃいまして・・・あ、この番組聞いてたらごめんなさいね、こんな話しちゃってね。すごい嬉しかったんですよ、僕としては。「ありがとうございました」って言ってくれたんですけど、とんでもないです。あなたが、自分の力で頑張ったんですから。face to aceの音楽が単なるきっかけに過ぎませんので、あなた自身が頑張ったという事でですね、でも僕はきっかけになれた事が非常に誇りに思います。頑張った自分に自信を持って、あなたは頑張るという事をゲットしたわけですから、失敗してもやりなおせばいいですから、ラジオ聞いてる皆さんも悩みがあった時にface to aceの音楽じゃなくてもいいですよ、何かをきっかけにして頑張れればいいですね。皆頑張りましょうよ、僕も頑張りますから(照れ笑い)」●かなり以前のウルトラマンのハヤタ隊員がフラッシュビームとスプーンを間違ってしまった回の怪獣が、スカイドンだったかテレスドンだったかという話題についてのメール。自称怪獣博士のご主人に聞いてみたところ「スカイドンや。20万t」と即答されたそうです。うけるACEさん。こんな主人に博士号の称号を!との事で「ご主人に博士号の称号を差し上げましょう。博士っ!よっ!」と申されてました。(笑)●今日の選曲はACEさんがN.Y.でジャケ買いして聞いてみたらすごく良かったというノートゥ『MY HEART IS IN THE GAME』(←自信なし。すごくかっこいい曲でした)『GIVE ME YOUR VERDICT』(←自信なし)日本では発売されてないらしいです。あとfta『RAIN』『パンドラの空』を聴きながら終わりました。
2002/12/09(MON) 詳細版→GO
24回目。「はい、という事でですね、実は今、私は中野サンプラザの楽屋におります。という事は今日は実は11月29日金曜日という事で、もう間もなくface to aceのライブをやろうというその楽屋にいるわけで、そういう事でそろそろ開場してるかもしれませんので、ちょっとステージの袖の方へ行ってみようかなと思うんですが・・・えー、あ、スタッフがいっぱいウロウロいますけど、よろしくお願いしまーす!(スタッフに御挨拶)えーとですね、こちらがですね、今中野サンプラザのステージの客席の方から向かって左手の奥にいるんですが、あ、もうだいぶですね、お客さんは入・・・っているもようですね。あ、あ、客席がだいぶ埋まってきたようで間もなく開演という事ですので、とりあえずですね、今日の1曲目を聴いていただきましょう。今日の1曲目はステージの1曲目と同じ、face to aceで『RAIN』を聴いて下さい」曲が終わって再び中野のACE氏。「お届けしたのはftaで『RAIN』でした。えーそれでは、スタジオのACEさん、どうぞ」と、ワイドショーのレポーター風に始まりました。当日こんな事をされていたとは(笑)●スタジオのACE氏。「えー、そういう事でですね、11月29日の中野サンプラザのもようをレポートしていただきましたけれども(笑)もう、メールがたくさんきています。本当に来て下さった方々ありがとうございました」数々のメールを紹介されました。仕事で行けなかったのでライブの様子を教えて下さいという方のメール。「ライブの様子をお教えしましょう。えー、全体的に楽しかったです」・・・それだけかーい!!●山野楽器週刊ヒットチャートシングル部門1位、おめでとうございますとお祝いのメール。「そうなんですよ。もうなんかね、嬉しいですね〜」とても嬉しそうでした。●前回の“プチプチにはアレが出ません”という謎の看板を発見された方から再びメール。その時慌ててメールをされたらしく、肝心の場所が特定できないとか。確実なのは、新幹線の上りに乗って左側にあり、赤いバックに白抜きと黄色の字で手書きだそうです。静岡をこえたあたりか、小田原の手前だったか・・・するとこの謎を解明された方からメールが。名古屋を出て30分以内、進行方向左手にあったそうです。プチプチとはクッキーの箱等に入っている、暇な時にひとつずつ潰して楽しむ例のシートの事。「やっぱそうでしたか」とACE氏。アレは有毒ガスのダイオキシンの事でビニールなのに燃やしても大丈夫という看板だったらしいです。「スッキリしましたね。スッキリしたけどそういう事か、おい。フフフッ・・・なんかあの・・・そっか。フーン・・・(笑)」謎は謎のままの方がお好きなようで(笑)●ftaのバンドスコアは出されてないのですか?というメール。バンドスコアは来年の1月下旬を目標に今作成中だそうです。詳しい事が解り次第、番組で報告してくれるそうです。●今日の選曲はfta『RAIN』ACE清水『Street Games』fta『MISSING WORD』ラストにfta『ANGEL SMILE』を聴きつつ終わりました。
2002/12/02(MON) 詳細版→GO
23回目。「いよいよ12月ですね。7月に始まりましたスパイラルブルーも12月に突入しまして、果たして冬をこせるんでしょうか(笑)」『RAIN』の感想のメールがたくさんよせられて感謝されてました。11月29日の中野サンプラザの話は次週して下さるとの事。この回の収録はライブ前だと思うんですが、ハードなスケジュールの為かお声に疲れの色が?●「今週もすごいですよ。メールの数が。おもしろいねぇ、君達」と『RAIN』の歌詞を聞き間違えていたという方のメールを紹介。“遠い空 見てた君は”が“遠い空 お出かけには”と聞こえるんだそうです(笑)ACEさん、歌ってくれました。●ハロゲンヒーターを購入された方のメール。でもその名前がヘルシーベッカム。「どうすんだろ、来年(笑)」とウケてました。●新幹線から“プチプチにはアレは出ません”と書かれた看板が見えるというメール。ACEさんも気にされてました。●“勝負下着”は風水用語だそうですというメールに「ほんとかいな」とウケつつ突っ込んでました。●今週の選曲はEARTH WIND & FIREの曲の中でも埋もれた名曲として『TAKIN’CHANCES』『ELECTRIC NATION』の2曲。fta『RAIN』ラストに『パンドラの空』を聞きながら終わりました。
2002/11/25(MON) 詳細版→GO
22回目。「ついに『RAIN』が発売になりました。もう何日かたちますので、まぁ5枚くらいは売れてるかな。とりあえず、一安心ですね・・・そんなんで安心するんかい!」とノリツッコミでスタート。アルバムが完成して、先週は忙しかったそうです。まだコーラスとギターソロが残っていた曲のレコーディングと、トラックダウンをやって、中野サンプラザのリハーサルと、その合間をぬってアルバムのジャケットの撮影をやったり、休みが1日もなかった状態だったそうです。「でも全然元気なんでご心配なく。いたって健康ですから、29日のステージはバッチリだと思いますけど。そんな忙しい中、この「スパイラルブルー」はためどりはいたしませんよ〜」嬉しいお言葉です。11月29日の中野サンプラザのftaと同じ日に、ACEさんが好きなEARTH WIND & FIREが東京国際フォーラムで来日ライブをやりますねとメールで知らされたACEさん。「え?アースが来る?ちょっとおい、そいつぁ聞き捨てならねぇな。同じ日に同じ東京でライブ。東京国際フォーラム。ほぉ、これは良い事を聞いた。歌ってる場合じゃないぞ、おい。チケットまだ手に入るかな・・・あー、そうですか。はぁ〜(笑)はい、でもがんばんなきゃな、ftaもな」ちょっと残念そう。気の毒です。ライブについてお話してくれました。「リハーサルは着々と進んでおりまして、やりたい曲がいっぱいありまして全部やりきれないんですよ。時間とも相談して泣く泣く何曲かやれない曲があるんです。これは本当に断腸の思いでカットした曲があるので、ライブが終わった後にあの曲が聞けなかったとか、そういう苦情がきても聞く耳持たんという事で(笑)その代わりたっぷりやりますから。これは約束しておきます。前回の3月のツアーよりはるかに長時間やる予定ですので」すごく中身が濃そうなライブになりそうですね。●叔父さんの一周忌で親戚一同が揃った席でなかなか娘が結婚しないと愚痴をこぼし始めたお父さん。「こいつは男嫌いで困ったもんだ」と言われてしまい「何がね!私男大好きや!」と言い返してしまい、親戚一同の動きを止めてしまったお馴染みゲンさんのお便り(笑)すみません、笑ってしまいました。●今日の選曲はfta『RAIN』MAURICE WHITE『I NEED YOU』fta『パンドラの空』『IN THE MAZE』を聞きながら終わりました。
2002/11/18(MON) 詳細版→GO
21回目。「どこか危険な香りのする大人って素敵ですよね。振り返って自分自身はどうかと思ってみますと・・・さっぱりですね(笑)危険な香りしないですね。危険な香りしないどころか、安全な香りがするような気がしてならないんですけど(笑)本当はこう見えてもそんなに安全じゃないんですよ。どちらかというと危険な部類に入る人間だと思うんですけどね。危険なはずなんですけど。実際はどうかはともかく、肝心の香りがしないという事でね・・・大人の危険な香りを身につけたいです。今からじゃ遅いかな〜」頑張って下さい(笑)●「何周年とか第何回とかアニバーサリーな事に無頓着なので意識してなかったんですけど、先週スパイラルブルー20回目だった事が判明しまして、これも偏にラジオを聞いて下さってる皆さんのお蔭と感謝してます。でも20回目と言っても地球の歴史は46億年ですからね。これからも頑張ります(笑)」●近況報告、アルバムのレコーディングが無事終了したそうです。来年の1月下旬にリリース予定だそうです。番組で逸早く聴かせてくれそうです。中野サンプラザのリハーサルは非常にいい雰囲気の中進んでるそうです。●外が真っ白になって嬉しくなったのでメールしましたと函館の方のメール。雪で思い出す事はありますか?という質問。「雪は思い出一杯ありますね。僕が小学生の頃住んでいたのが東京の杉並にあります高井戸という所なんですけど、毎年結構な雪が降りまして、昔の写真見たら小学生の私が写っておりまして、当時は庭のある一軒家に住んでたので雪かきしてるんですけど今見ると驚く程積もってますね。小学生の私の背丈で膝よりも高く積もってますので。その頃の事をよく思い出します」●『RAIN』のPVの衣装のネックレスはどういった物なんでしょうかという質問のメール。「知りません」と一言(笑)スタイリストの方が撮影の寸前に自分がしていたネックレスをつけたんだそうです。「ネックレスとか指輪とか興味ないんですよ。なので言われるがままにつけたネックレスです。すみません、夢を壊して。ハハッ」との事。●アクション映画を見に行ったという方のメール。主人公が雪崩れからスノーボードで逃げているシーンでの事。「あの映画ですね、あの例の。ハイ(笑)」とACE氏。雪崩れに巻き込まれそうな主人公、雪崩れに追いつかれそうになった瞬間BGMが消え、後の方の席から「アッ」とも「ヒャッ」とも「ハッ」とも表現できない、観客の一人が緊張に耐えきれず発した声が。場内はクスクス笑い。このメールでACEさんが思い出した話。「中学の時か高校の時か忘れたんですけど、クラスメイトとブルース・リーの「ドラゴンへの道」を見に行って、チャック・ノリスと戦うシーンで一瞬同じようにBGMが消えて観客もシーンと息を飲んで見てましたら後の方から「グ〜〜」てイビキが聞こえて、会場が大爆笑になった事がありましてその事を思い出しました」イビキのマネがめちゃうまいです。●新聞の折り込みチラシを添付された方のメール。それは襖屋のチラシで、手書きで襖張り替えが1枚800円とか書いてあるのと別に「母が水で綺麗に洗って吹き掃除をしています」「親子二人でこだわりを持って仕事してます」「チラシ広告は全部母が作りました」「親切で優しいのは当店だけ」「注文は携帯電話へ。どこでもいつでも便利な私へ」等書かれていて裏には従業員募集の広告もあって「襖はり、障子はり、覚えたい人男女募集。2名限り。素人さん大歓迎。16歳から70歳まで。プロ、経験者お断り。何故なら意見が合わないので」最後に「可愛いお嫁さん募集。息子23歳。真面目に一生懸命仕事してます」ACEさん大ウケ。「いいですね、この襖屋さん、頑張って下さい」とエールを送られてました。●今日の選曲はシャンペイン『TRY AGAIN』詞がお好きなんだそうです。「日本語でこんな事を歌うと何言ってやんでぇ!て歌詞なんですけど英語だとムードがあっていいですね。英語の響きに頼って英語の歌詞を乱発すると日本のポップスでは解りにくいとか言われましてね、僕もftaで歌詞を書いて英語も使いたいと思うんですけど、極力日本語の歌詞にすると心掛けてます」もう1曲もシャンペイン『THIS TIME』女性コーラスが好きでいつ聴いても鳥肌が立つんだそうです。3曲目はfta『RAIN』ラストは『がらすのゆめ』にのせて終わり。若かりし頃のお話が聞けてお得な回でした。
2002/11/11(MON) 詳細版→GO
20回目。「11月11日。明けて12日になりましたけど1並びですね。よく世間では数字が揃ったりすると大騒ぎして電車の切符や日付の入った物を買い漁ったりしてますけど、私は全然興味がないんですけど、そうやって騒いでるのを見るのが大好きです。ヘヘvv」と番組スタート。それと、ftaデビュー1周年のお祝いのお便りをたくさん頂けてありがとうございますと、感謝のお言葉もありました。来年早々にはアルバムがリリース出来るかもと嬉しい事も。ACEさんのもみじは色付きましたか?ドロンズの番組で行かれた清里で面白い事がありましたか?というお便り。「ドロンズと清里ってすごい話ですけど(笑)どこに行きたいと事前に打ち合わせがありまして、だったら山に行きたいと話したら清里でロケをしようという事になりまして、他のゲストの方もボーリングをしたり横浜の中華街を行ったりしたそうで・・・」その横浜の中華街はサイコルシェイムです(笑)「コント仕立てで、たいてい途中でそのコントは適当に終わってしまって音楽的なトークに行くんですけど、私等の場合一本丸々コントで押し通しまして、最後までコントやったのはあんた達が初めてだと言われました(笑)」・・・そうなんだ(笑)ACEさんのもみじはまだ紅葉してないそうです。コーナータイトル「あの日のように」とお馴染みゲンさんのお便り。「こんな夜にはふと思うのです。彼はどうしているのかと。小学生の時火事でもないのに非常ベルを鳴らしてしまい、怒る先生を真っ直ぐに見つめながら“強く押す、と書いてあったから強く押したんだ”と言い放った君。マラソン大会の時一番にゴールしたのに途中で買い食いしたのがばれて賞状を剥奪され、居残りで正座をさせられていた君。そんな君とあの日のように牛乳の早飲み対決がしたいと思うこんな夜。いけやん、(笑)もしこの放送を聞いていたら是非番組宛てに連絡を下さい。また彼の消息を御存知の方、御連絡お願いします。見印はちょっとしゃくれた顎と天然パーマです。(笑)いけやん、聞いてたら連絡下さい。て言うことでftaでRAIN」(←面白いので出来るだけ忠実に載せさせて頂きました)今回の選曲はACEさんが大好きだというシャンペインというソウルコーラスグループの2曲。「HOW ABOUT US」「DANCING TOGETHER AGAIN」
2002/11/04(MON) 詳細版→GO
19回目。先週はLUKEさんがゲストでCANTA一色に染まったので、今週はスパイラルブルー色に染め直すという事で最初に読まれたメールが「1192年、いい国造ろうキャバクラ幕府」この1枚のメールでスパイラルブルー色に染め変える事完了(笑)1曲目はPET SHOP BOYS「TONIGHT IS FOREVER」「ダサい邦題の餌食になりそうなタイトルですね。案の定、邦題は「今夜はフォーエバー」そのまんまやんけ(笑)」曲はいいのにね。大好きなギターを封印して勉強ばかりして疲れていますという方のお便り。疲れをとる方法はありませんか?という質問に「ギターを弾くといいと思います」とご返答。理由は「人間は集中力がそんなに長く続かないので、時間をうまく使って能率よく勉強してあとはパッと切り替えてたまにはギター弾いて下さい」とアドバイスされました。次に、大人のたしなみとしてものまねは必須ですよねというお便り。「そ・・・そうかな」というACE氏の反応がちょっと楽しい。その方はパンチョ伊東のドラフト会議が出来るそうで、そこにACEさんはマニアックだとウケてました。通りすがりに偶然聞こえた会話で「あそこの息子さんえらい事やったらしいよ。4mの高さから落ちたらしいわ。4階からやったかなぁ」というおばさん達の会話を聞いてしまったというお便り(笑)ACEさんはPET SHOP BOYSを聴いた時に懐かしいと感じられ、70年代の方で同じ匂いがしますという事で2曲目はAL STEWART「ON THE BORDER」以前メールを紹介された東京都の方のFM愛知から封書が届いたというお便り。やったーと喜びつつ笑ってしまったそうです。何が採用されたのかまだ解らなく、この方が自分のメールが採用された放送が聞けるのが1ヶ月先らしいのです。愛知県近辺に在住のお友達にお願いされてるんですね。ACEさんのバスの笑えるアナウンスの話。鍼灸院のCMで「あなたのツボにGET!」というのと、ダンススクールが近くにある停留所になると「次はなんとか不動尊入り口。Shall We Dance?」というアナウンスをたまに乗ると聞くのが楽しみなんだそうで、思い出し笑いしてました。あとエアロビクスと護身術をまぜた護身ビクスというエアロビクスが存在する事を報告してくれました。3曲目はfta「RAIN」でした。
2002/10/28(MON) 詳細版→GO
18回目。今回はLUKEさんがゲスト。A「ども、こにゃにゃちわ」L「え?」A「すみません、これ番組の合言葉になってまして」L「あ、そうですか、こにゃにゃちわ」A「嘘ですけどもね」L「あれっ」からかうACE氏(笑)A「今日は素晴らしい。前回のゲストなんか目じゃないですね」L「前回誰だったんですか?」A「RXとか言ってましたけどね」L「あ〜ダメだ。日本のフュージョンバカにしてるよね」A「(爆笑)」L「ウソウソ。RXはお友達だからそういうふうに言っちゃうんだけど。あんまり言うとLUKEはRXに冷たいとファンの方々が勘違いなさるので。僕はすごく愛情あるんですけど。あのバンドに」A「愛情どころか同じ釜の飯食っていっしょにやってきたんだから、分身みたいなもんですね」と嬉しい会話。1曲目はCANTA「108」話題はCANTAの紹介へ。A「聖飢魔IIが解散してその後何をしてらしたんでしょうか」L「2年間ボーカルを探しながら自分の音楽を追究していたというのが一番美しい言い方ではないでしょうか」A「私の場合と全く同じですね(笑)」L「(笑)」「108」を聴いてストラトキャスターで弾いてる事が新鮮だと、いい音だとACE氏。それもそのはず、LUKEさんは楽器はエンジニアさんと買いに行くそうです。A「ソロのラインがストラトの音色を本人が無意識のうちにすごく意識してるみたいなラインに聞こえて、やっぱりいい楽器を持つとそれに触発される事ってミュージシャンてあるじゃない。だからそういうのが出てんのかなぁって勝手に外野から思ったんですけどね」L「うん、勝手だな」A「ちくしょー、ちくしょー」L「(笑)ありがとうございます」面白いんですけど(笑)CANTAの歌詞を見て「歌詞を読んでると俺、「君に会いたくて」とか歌ってる場合じゃないねーな(笑)」とACE氏。この会話の時に後で流れてる曲は「DRY & HEAVY BLUES」サビの歌詞が好きですね、スネアの音もいいしとACE氏絶賛。ちょっと照れて「ンフフフv」とLUKE氏。2曲目はアルバムの代表曲のひとつにしたいと「Irritation」アルバム「EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT」のジャケット写真の撮影を石川さんがされた事についてのエピソードを聞かれ、L「やりやすいですよ。知ってるじゃない。でもあんまり石川さんの写真って見た事なくて、大丈夫だろうという情報を元に打ち合わせに来てもらってまず言えるのが「お前ホントに撮れるのかよ」というところから」A「(笑)」L「そこから入れるから、雰囲気がガチガチした物がなくてリラックスできたのでよかったですね」この会話の後で流れているのは「ア ソング フォー ジ アダルト」ACEさんが遠慮がちに「ここで1曲僕の曲かけていいですか?」と3曲目はfta「RAIN」曲が終わると失礼しました〜と一言。きっとゲスト優先にしたかったのかな。最後にCANTA「ニケ」を聴きつつおしまい。てわけで面白かったです。でもレポ下手なのでうまく伝わらないかも。すみません・・・
2002/10/21(MON) 詳細版→GO
17回目。言い忘れるとコトですからと番組の冒頭に「来週素晴らしいゲストが来て下さいます。その素晴らしいゲストとは、LUKEでございます(含みのある笑)」と告知。おお〜。CANTAの曲が聴けるといいな。今日の1曲目はPET SHOP BOYS「LOVE COMES QUICKLY」く〜!ナイス選曲っす。ボーカルのニール・テナントの声が好きなんだそうです。2曲目はEURYTHMICS「THERE MUST BE AN ANGEL」これも懐かしいです。お便りでよく書かれる「ACE兄さん」について語ってくれました。「嫌いじゃないですよ、ACE兄さんと呼ばれるのは。やぶさかではないですけど、なにせわたくし吉本所属でございますからね、兄さんという言い方に敏感なんですね(笑)」との事。無視できない程面白いと、ある3歳児の一言を聞いてしまったという方のお便りを紹介。スーパーで主婦が連れの3歳児に「このソース家にあったっけ?」と聴くと手にとったお菓子をいじりながら「はぁ〜、家にある・・・この前買ったとこやろ・・・」と言ってクールに去って行った、というのと公園を散歩をしている親子がテニスを見ていて父親が子供に「お前ってテニスできるの?」と聞くと「テニスぅ〜・・・はまだやな」と一言。ウケるACE氏。以前の放送で夜眠れないと相談した方がいてACEさんは「足の親指を握ると眠れます」と答えたところ、その方は実行されたそうです。でも、あぁ、眠れそうと思ったら、眠れるという事に興奮してしまい、結局眠れなかったそうです(笑)「ハハハ・・・!」と笑うACE氏。お勧めの本はありますか?という質問がありましたが、宮部みゆきの「模倣犯」の下巻の途中で止まっていて、この1年間くらい忙しくて全然本を読んでないそうです。読書好きなのにお気の毒です。3曲目はfta「RAIN」かっこいい・・・中野で生で聴ける人がめちゃ羨ましいです。
2002/10/14(MON) 詳細版→GO
16回目。「10月14日体育の日。土日との連休にしようとの事なんでしょうけど、休み過ぎですよ(笑)ゆとり教育と言って週休二日にして、円周率は約3とかあやふやな事をやって、なおかつ休みが多いと漢字も読めない大学生が出来てしまう嫌な世の中になってきそうな気がするんですけど」といきなり飛ばします。どうしたの?(笑)金木犀の香りで幸せを感じるという方のお便り。ACEさんも金木犀の香りが漂ってくる頃が大好きで小さな幸せを感じるんだそうです。クチナシの害虫駆除に割り箸を使っているACEさん。天下のACEさんが朝から割り箸とはあまりに悲しいではありませんか。せめてピンセットを使って下さいとピンセットを送った方が(笑)しかし「ピンセットで芋虫を掴むとリアルに潰れそうでちょっと二の足を踏んでるんですけど。何かに使わせていただきます」って何に使うんでしょうね(笑)先週何処よりも早く新曲の「RAIN」をスパイラルブルーでかけるつもりでいたけど、某TV番組のエンディングとして先に放送された為急遽かけたんですが、手違いで結局先週のOAが初公開だったそうです。「RAIN」の感想のお便りがたくさん届いて嬉しそうでした。今回わたくし特製ステッカーを頂ける事になりました。2枚目GETです。嬉しいっす。フニャフニャがいいのか・・・思いもかけない部分に反応なさる。自分のネタのレポなんて恥ずかしい事はできませんです・・・
2002/10/07(MON) 詳細版→GO
15回目。11月に発売されるftaの新曲を、来週あたりどこよりも早くこの番組で届けようと思っていたところ、某TVのエンディングテーマに採用されてしまい、今日の時点ではもうその番組内で1回放送されてしまったそうです。「これじゃいかん!」と、急遽本日その新曲をフルサイズでかけることが決定。「後程お楽しみに」…すぐかけてくれると思ったら、後からですか?ひっぱりますね(笑)そして今日の一曲目。このサウンドが大好きで、いつも頭の片隅で鳴っているそんなグループ・Scritti Polittiの「Absolute」でした。エスカレーターの最初の1,2段目が変な感じなのは、止まった状態だと上下共に約1〜3段は高さ・幅が他の段と違うのが原因です、というお便りに、「おっしゃる通りなんですが…そういうことでは無いんですねぇ(笑)」と。いくら説明してもあの腰砕け感は口では説明できないので、その腰砕け感を楽しもう!という趣旨だそうです。前々回の放送で眠れない時どうするかという話題がありました。次のお便りでは羊が一匹、羊が二匹…と数える方法について、英語圏では「sleep」と「sheep」をかけているためこう言うが、日本人が「羊が一匹羊が二匹…」と言っても何の意味も無い、とのご指摘でした。ACEさんも「マイクチェックの時に『本日は晴天なり』と言うけれど、英語で『Today is fine』の『トゥ』とか『ファ』とか、マイクに向かって吹いちゃう発音で調子を見るから意味があって、単純に訳しただけでは意味がない」とうんちくを披露してくれました。2曲目もScritti Polittiで「Boom! There She Was」この後思い出したかのように新たなうんちくを披露してくれました。「綱引きの時の掛け声『オーエス!』の語源。『オー』は掛け声。フランス語で『引っ張る』を『イス』。要するに『引っ張れ!』の意味だそうです。…別にどうでもいいですけど。エース博士のうんちく講座でした!」とっても為になる講座です(笑)次のお便り。本屋で立ち読みをしていると、絵本を見ながらキレイな英語の発音をする4、5歳の男の子が居て、ハーフか何かかと思ったら迎えに来た父親に向かって「あっ!とうちゃん!」と一言。人を見掛けで判断することも一つの真理ですね、とACEさん。男の子が読んでいた英単語「dog」「cat」「bird」「elephant」「zebra」を正確でキレイな発音でACEさんが再現してくれました。今日はACEさんのスバラシイ英語がたくさん聞けました(笑)Tシャツに「ちくわぶ」のプリント、携帯に「にんにく」のシールという謎のセンスを持つ友人がいるというお便りに、「こういうセンス、大好きです!」とACEさん。Tシャツに『紳士服』とか背中に『常日頃』とかプリントしようと思ったこともあったとか。「ちくわぶ」Tシャツの彼女のセンスはACEさんのストライクゾーンに入ったみたいです(笑)そしていよいよfta新曲『RAIN』(フルサイズ)初公開。イイっ!!この回の収録日は戦後最大級の台風が接近している時で、雨が降る中の『RAIN』初公開…聞いてる日はもう台風なんて去っちゃいましたが(笑)最後のお便り。千葉県に住んでいる方が、どうしてもスパイラル・ブルーを聞きたくて青春18きっぷを使って6時間電車に揺られて名古屋まで来たそうです。ACEさん「ごくろうさまです(笑)」とヒトコト。今日の特製ステッカーはこの方でした。最後は『CLOUDY DAY』にのせて11月の中野サンプラザのライブ告知。…毎週この告知するからライブに行けない壱号&弐号はツライです(涙)