2002/10/28(MON)
A:時刻は1時半をまわりました。秋の夜長皆さん何をして過ごしてらっしゃるんで しょうか。「ラジオ聞いてるんだよ!」と言われると何も言えないface to  aceのACEですけど、今日の「スパイラルブルー」はですね、先週予告しました とおり、素晴らしいゲストが来て下さいました。えー・・・誰だったっけかな・・・ お、そうだ!
L:ハハハハ(笑)
A:紹介しましょう、CANTAからLUKE篁さんが来て下さいましたー!
L:どうも、よろしくお願いします。今CANTAっていうバンドやってます、LU KE篁です。
A:(笑)よろしくお願いします。どうも、こにゃにゃちわ!
L:え?
A:すみません、これ番組の合言葉になってますので・・・
L:あ、そうですか、こにゃにゃちわ。
A:ウソですけど。
L:アレッ(笑)わからないと思って・・・イジワルだなぁ、ゲストに・・・
A:ハッハッハッハッ(笑)
L:いつもそういうやり方?
A:そんな事ないですよ。もう今日は素晴らしい、前回のゲストなんて目じゃないで すね。
L:前回誰だったんですか?
A:えーとね、なんかRXとか言ってましたけどね。
L:あ、ダメだ。
A:ハハハハハハッ(笑)
L:日本のフュージョンバカにしてるよね。
A:ハハハハハッ(笑)
L:(笑)ウソウソ。RXね、一応お友達だからそういうふうに言っちゃうんだけ ど、でもあんまり言ってるとすごく文句言うんですよ。LUKEはRXに対して冷た いとかファンの方々に勘違いなさったりするから。すごく愛情あるんですけど、あの バンドに対して。
A:そうだよね。愛情どころか同じ釜の飯食ってずっといっしょにやってきた連中だ から、分身みたいなモンでございますね。
L:そうっすよ。
A:今日はですね、RXの話は置いといて、CANTAの話をじっくり聞いていこう かなと思ってるんですけど、
L:ありがとうございます。
A:アルバムがそろそろ出るという事でその辺の話もゆっくり聞かせていただこうと 思いますのでよろしくお願いします。
L:よろしくお願いします。
A:それではですね、1曲目、とりあえずCANTAの曲を聴かせていただこうかな と思いますので、曲紹介の方お願いします。
L:はい。CANTAで、なんと本邦初公開になります。
A:お、やった!
L:11月27日に発売になります『EVERYTHING’S GONNA BE  ALRIGHT』の中から『108』(イチマルハチ)

L:CANTAで『108』(ワンオーエイト)を聴いていただきました。
A:えー、という事で今聴いていただいたのは『108』イチマルハチ、ワンオーエ イトとも言うんですか?
L:どういうふうに発音するか決めてなかったこれ、そういえば。
A:あ、なるほどね(笑)まず、ラジオ聞いてるリスナーの中に知らない方もいらっ しゃるかもしれませんので、ちゃんと紹介していこうと思いますけどね。LUKE篁 さん、以前聖飢魔IIというバンドで私といっしょにギターをひいてた方でございま すね。
L:そうですね。
A:で、1999年に解散いたしましてその後何をしてらっしゃったのでしょうか?
L:ん〜、そうですね。ほぼ2年間ボーカルを探しながら、自分の音楽を追究してい たと。というのが一番美しい言い方ではないでしょうか。
A:ワタクシの場合とまったく同じですね。
A&L:ハハハハハハハッ(笑)
L:だいたいね、そんな感じだよね。
A:そんな感じだよね。で、いよいよCANTAとしてアルバムリリースなんですけ ど、えー、リリースはいつですか?
L:今年2002年の11月27日ですね。
A:あと1ヶ月後ですね。
L:そうなんですよ。
A:これは楽しみですね。
L:ようやくできました。
A:聴かせていただきましたけどねー、すごいですね。
L:ありがとうございます。
A:いいアルバムだと思いますよ。僕は最初に3曲入りかなんかの、アレも作ったで しょ?
L:デモね。
A:デモの。
L:デモCD。家で俺が打ちこんで、俺がベースひいて、俺がギターひいて、歌って るっていう・・・
A:それも聴かせてもらったんだけど、すごくバージョンアップっていうか・・・当 たり前なんですけどね。
L:(笑)
A:すごくよくなってるよね。
L:ありがとうございます。あれデモCDだから歌なんか1回ペロッて歌っただけだ からさ(笑)
A:で、今聴いていただいた『108』ですけど、これはアレですか?最近使って らっしゃるらしいストラトの音ですか?
L:あ、そうっすね。これはストラトキャスターでとりましたね。まったくその通り で。
A:いい音じゃないですか、これなかなか。
L:(笑)ありがとうございます。ギターとかいろいろ買い物するんだけど、だいた い失敗するんすよ。アンプにしろ、家で聴こうとするオーディオ用のスピーカーとか 自分で勝手に買ってきてちゃうと、いっしょにやってるエンジニアの人に怒られちゃ う。
A:ハハハッ(笑)怒られちゃうの。
L:そう。そんなの買っちゃダメですよって言われるようなモノ買ってきちゃうん で、・・・
A:買い物下手なんだ。
L:そうそう。だからエンジニアの人と買い物に行ってるんです、最近。ギター買う のもその人といっしょだし、アンプ買うのもその人といっしょだし。
A:なるほどね〜。
L:だからいい音がしてある意味当然と言えば当然というか・・・
A:でもすごく俺にとっては新鮮なんだよね。LUKEがストラト。
L:そうだねぇ・・・
A:ソロのラインもね、すごくストラトの音色とかいうのを全然本人無意識のうち に、すごく意識してるみたいなラインに聴こえて、ギターソロの内容がね。
L:あ、そうかもしれないねぇ・・・
A:やっぱりいい楽器を持つとそれに触発される部分ってミュージシャンってある じゃない。
L:あるね。
A:だからそういうのが出てんのかなぁ、なんて・・・ええ、勝手に外野から思った んですけどね。
L:うん、勝手だなぁ。
A:(笑)チキショー!チキショ〜・・・
L:(笑)ありがとうございます。
A:何曲かハウリングのみたいなノイズを効果的に使ってる曲にもちょっと入って て、かっこいいなって思ったんですけど。この『108』の歌詞の内容というか、詞 はどういったような事を・・・
L:そうですね、これはあんまりあのぉ、なんか、なんていうんだろう・・・散文的 なんだよね、俺の歌詞が。最近自分がやる事って。言いたい事は決まってるような気 がするんだけど、それにまつわる、そこに行くまでの部分の、たとえばサビが一番印 象的な言葉を使いたいとか思うならば、そこに行くまでの物語が非常に散らばった感じにワザとしてるようなところがあって、まぁ、要は自分が日々生きてて意識して押し殺している部分とか、見ないようにしてる部分とかでホントすごく気になってて、あのぉ、ともすればその事を思っているとすごくダークになってしまったり、このままやってていいのだろうか、俺の人生はって思うような事が題材だったりするのね。それをいかにその気分のまま言葉にするというか・・・う〜ん、難しいんだけどね。
A:うん。でもその散文的っていうのはわかる気がして、だからこそ余計に聴いてて イマジネーションすっごい広がるなって思ったのね。で、サビにくるとポップな言葉 が出てきて救われるっていうか、わかった気になれる、勝手にわかっちゃった 気になれるような気もするので良いなと思ってるんですよ。なんかね、詞をずっと読 んでたらね、なんか「君に会いたくて」とか歌ってる場合じゃねぇなとかね、
A&L:(爆笑)
L:(笑)いや、いいじゃないですか。全然それはそれでOKじゃないですか。
A:で、今後ろで流れている曲が・・・
L:今のは『DRY&HEAVYBLUES』だったんですけど。
A:これもいい曲でですね、こんなお喋りの後ろで聴かせるのはもったいないよう な、このスネアの音もいいしね〜、
L:ンフフフ(嬉しそうに笑)
A:僕サビの詞が好きですね〜。「ときどき血を吐くけどそれでも笑いながら歌って る」とかね・・・いいですねぇ。これエンディングにジャーンと一発、アコギですか ?
L:そうっす、そうっす。
A:ここだけしか出てこないのかな。
L:一応サビ中でもひいてるんだけど、ほとんど聴こえない感じなんだけどね。
A:これがすごくビックリして新鮮でしたね。とにかく聴き所がいっぱいあるCAN TAのアルバムなんですけど、『EVERYTHING’S GONNA BE A LRIGHT』というタイトルになってますね。
L:「全部よくなるよ」っていう意味なんですけど、でもこれは楽観的によくなる よ、みんなハッピーにっていう意味じゃないのね。まったく逆なのね、どっちかとい うと。たとえばアメリカの映画とかで戦争映画とかで戦友が死にそうな時、戦友に 向って「絶対よくなるから」・・・でもわかってるわけよ。よくならない事を、みん な。でもその時に言うような「よくなるよ、大丈夫だから」っていうような事・・・
A:なるほど・・・寂しいじゃねーか(笑)さぁ、そんな『EVERYTHING’ S GONNA BE ALRIGHT』からもう1曲聴いていただこうと思いま す。何をかけましょうか?
L:えーと、俺の中ではこのアルバムの代表曲のひとつにしたいと思ってるんですけ ど、聴いて下さい。CANTAで『Irritation』

A:という事でメールを紹介しましょう。春日井市のI君。いつもありがとう。「C ANTAのアルバム予約いたしましたが、愛知県でのライブはやるのでしょうか?僕 は聖飢魔II時代からの参謀のファンです。愛知県のライブがあれば必ず行きます。 これからも応援してます。頑張って下さい」
L:ありがたいねぇ〜。
A:I君を始め、ものすごい数のメールが来てるんですけどね、如何せんこの時間内 で聴きたい話とかいっぱいあるのでメールは全部LUKEさんにお渡ししておきます ので、何かまたどっかで答えていただければと思いますので、
L:(笑)質問にはね。
A:今後ろで流れているのはこれは何ですか?
L:これは『ア ソング ジー アダルト』という曲ですね。
A:これがまた大曲ですね。
L:長いっすね。こういうの好きなんだよね。エンディング延々とおかしい事やって るっていうのが。
A:いいよね、でもね、そういうのってね。大人の遊んでる感じが。
L:もりあがっちゃうんだよね。
A:どうっすか?なんかメールがあれば何か紹介をしていただければ・・・
L:えーとですね、これ東京の人ですね(笑)Sさんという方からですね。「オフィ シャルサイトの方にアルバムのジャケット写真がアップされてますが、雰囲気のある いい写真ですよね。今回カメラマンとして活躍された石川さんに」
A:フフフ・・・(笑)
L:「いったいどういったイメージを伝えられてああいった写真ができあがったんで しょうか?また撮影中の面白いエピソードがありましたら教えて下さい」これジャ ケットが元聖飢魔IIのベースのゼノン石川さん、今石川俊介と改名してやってらっ しゃる方に撮っていただいたんですけどね。巨匠に来ていただいて。
A:巨匠に。
L:まず、すごくやりやすいんですよ。知ってるじゃない。普通打ち合わせに来て事 前にカメラマンの方の作品を見て、このカメラマンにしようかとか話を決めたりする んだけど、あんまり石川さんの写真って見た事ないから、見た事ないけどたぶん大丈 夫だろうという情報の元にね、来てもらって打ち合わせするじゃないですか。そうす るとまず最初に言えるのが「お前ホントに撮れんのかよ」というところから・・・
A:ハハハハハハハハッ(笑)そっから始まる?
L:そこから入れるからなんか雰囲気がさ、アルバムジャケット撮ります!っていう ガチガチしたものっていうのが全然ないわけね。それができたんでよかったなって 思って。
A:なるほどね。いいよね、そういうのってね。
L:ジャケット以外に内側にあるメンバーの写真とかも全部石川さんなんだけど、そ ういう時も非常になんていうんだろう・・・肩がこってないというか、リラックスし た感じになれるのでそれがすごくよかったですね。そういうのが全編に出てるかもし れない。
A:こっちもカメラマンとしての石川俊介のアーティスト性に対してどーのこーのっ ていうのもないしね。もちろん、ある程度彼は腕、あるじゃない。聖飢魔IIのさ、 分厚い本に彼の作品が載ってたの見たけどすごく感じのいい写真撮ってるし。いい 作品ができたわけですね。
L:そうですね。
A:ここに資料があるんですが、これも石川俊介が撮ったんですか?
L:そうです、そうです。
A:あ〜〜・・・いいですねぇ。
L:子供がね、バレエシューズを抱えて小汚い所で眠ってるっていう・・・寂しい じゃねーかっていう(笑)
A:(笑)
L:なんとなく全編に寂しい感じというかね、夢の中の出来事のような?でもそこに すごく意味があるような・・・
A:そういうアルバムですか?
L:そうですね。そう思います。これは言葉のアルバムだと思います。
A:なるほどね。それは全部見てすごく思いましたね。言葉のアルバムだなっていうのは・・・このアルバム楽しみですね。11月27日発売ですので皆さんも是非お買い求めいただければと思いますのでね・・・ここで1曲いいですか?僕の曲かけて。
L:ええ、ええ、もちろん、どうぞどうぞ。
A:(笑)ちょっと申し訳ないいですけど。
L:いやいやいや。
A:では1曲お届けしましょう。face to aceで『RAIN』(←ちょっ と投げやりに 笑)

A:お届けしたのはface to aceで『RAIN』でした。失礼しました〜。という事でそろそろお別れの時間なんですけど、今日もあっという間に過ぎてしまいました。なんかね、聞きたい事とか喋ってほしい事とかいっぱいあったんですけど、如何せん時間に制限がございますので今日はホントに失礼いたしました。
L:とんでもないっす、ありがとうございます。
A:今日はメールの方もそんなに紹介できなかったんですけど、
L:すみません、皆さん〜。
A:いやいや、でもね、生のお声でLUKEさんの言葉でいろんな話が聞けたのでご 勘弁下さい。
L:ありがとうございます。すみませんね〜・・・
A:(中略)それでは、今日はLUKEさん、ホントにありがとうございました。
L:とんでもないです、ありがとうございます。
A:最後にCANTAの『ニケ』この曲を聴きながら皆さんとお別れになります。
L:はい。
A:それでは「スパイラルブルー」お相手はface to aceのACEと?
L:・・・・・・えー、CANTAの、えー、LUKE篁でした(笑)
A:(笑)それではまた来週のこの時間にお会いしたしましょ〜、さよなら〜。
2002/10/21(MON)
●えー、早速で恐縮なんですけど、大事なお知らせをまず最初にしとこうと思いま す。今日もお便りがたくさん来ておりますので言い忘れたらコトですからね。大事な 情報です。来週ですね、なんと、素晴らしいゲストが来て下さいます。その素晴らし いゲストとは、LUKEでございます。(←嬉しいような、テレるような声で)LU KE篁が来週やってまいります。LUKEにですね、何か質問があるとか何かお便り がありましたらこの番組を聞いて明けて昼くらいまでにメールを出していただくとL UKEのもとに届くと。このような寸法になってますのでよろしくお願いします。来 週のゲストはLUKE篁です。
●さぁ、さっそくお便りに行ってみましょう。北海道千歳市。遠い所からありがとう ございます。ラジオネームOさん。「北海道に住んでいて地理にムチャクチャ弱く、 今だに愛知県が日本国内のどの辺に位置しているのかよくわからない私は一生“スパ イラルブルー”は聞く事が出来ないんだろうなと諦めかけていたのですが、先日知り 合いから“スパイラルブルー”のテープを送っていただき、ようやくACEさんの一 人語り番組を聞く事ができました。人間何事も諦めてはいけませんね。でもやっぱり 愛知県がどこにあるのかわからないままなのですが」是非勉強して下さい。愛知県の 位置を。「初めて“スパイラルブルー”を聞いた感想はなんだかまったりしていて、 聞いているとすごくリラックスできるなぁと感じました。どんなにイヤな事続きの一 週間でも、これを月曜の深夜に聞いたら“明日からも程々に頑張っちゃおうかな”と いう気分になれそうです。“程々”っていうのがポイントで決して“よっしゃー、明 日から気合入れなおしてバリバリ頑張っちゃうぞー!”というのではなく、あくまで も“程々に頑張っちゃおう”なんです。こんなまったりラジオを毎週聞く事が出来る 愛知県民の方々が羨ましいです。いつか津軽海峡を超えて、北海道にもACEさんの 一人語り電波を届けていただけたらなぁと思います」そうですね、4分の1道産子の 血が流れておりますので是非、北海道で出来たらなぁと思っておりますけど、世の中 そう甘くないんで(笑)でもいつの日か実現できたらと思います。千歳市のOさん、 ありがとうございます。
●さて、今日の1曲目ですけどね、先週PET SHOP BOYSとEURYTH MICSをペアにしてお届けしまして共に1999年の作品を聴いたんですけど、今 日は同じくPET SHOP BOYSとEURYTHMICSの曲をさかのぼって 85、6年あたりの作品を聴いてみようと思います。今日の1曲目、PET SHO P BOYSで『LOVE COMES QUICKLY』
●聴いていただきましたPET SHOP BOYSなんですけどね、僕このボーカ リストの声が非常に好きでですね、けっこうお気に入りの人達なんですけど。このP ET SHOP BOYSのボーカルっていうのはキーの高い歌を歌った時と低い歌 を歌った時でけっこう違うんですね、雰囲気が。で、またね、いろいろ面白い、聞き 比べしたいアーティストもいますのでまたいずれこのPET SHOP BOYSは かけていこうと思います。
●石川県金沢市、ラジオネームEさん。「ACE兄さんおはようございます。本日は 自分が遭遇した自然界の神秘を報告させていただきます。10月半ばの夜、仕事から 帰り道の事です。PHSでメールのチェックしながら歩いていると、グニョッ!と柔 らかな異質な感触を足元に感じました。“ゲッ!ばばっちいモノ踏んじゃったかな ?”と足元を見たらそこにいたのは余裕で一握り半はあるカエルだったのです。踏ん だ自分も踏まれたカエルも暫しフリーズ状態でしたが、しかし、カエルは動きまし た。肉体を構成している物質の3割が脂肪であるこの自分の体重を受けてなお、カエ ルはゆっくりながらも歩道から安全そうな下段へと避難を完了させたのでした。自然 界に生きるものの生命力を痛感させられた秋の夜長でした」えー、強いですよ、けっ こうね。あのぉ、思った程弱っちくないんですね。自然のヤツ等は。そうですか、石 川県金沢市から。今日は北海道からとか金沢からとかすごいですね。全国区になりつ つある「スパイラルブルー」でございますけど(笑)
●この冒頭の“ACE兄さん”、他にもよく“ACE兄さん”という書き出しでお便 り下さる方いらっしゃるんですけど、あのぉ、うん、けっこうね、うん、嫌いじゃな いですよ、“ACE兄さん”と呼ばれるのは全然ワタシはヤブサカではないんですけ ども。何せワタクシあの吉本所属でございますから“兄さん”という言い方に敏感な んですね(笑)あのぉ、若手のお笑い芸人さん達が先輩の事を”兄さん”とよく言う んですけど・・・“ACE兄さん”・・・あれですね、(以下関西弁)
「エース兄さん、おはようございます」
「あ〜、おはよう」
「あの、ピース兄さん、まだ来はってないんですけどもぉ・・・」
「んな知らんがな・・・」
「いやぁ、でもエース兄さんとピース兄さんとそろっていただかないとリハーサルの 方が・・・」
「そんなもん適当にチャチャッとやっといたらええがな。あとでピースには言うとく わ」
みたいなね(笑)そういうドラマがこの“兄さん”からワタクシ感じられてしまう、 吉本所属のACEでした(笑)
●兵庫県尼崎市のUさん。「先日スーパーで出くわした出来事。調味料売り場での 事、30歳くらいの主婦が独り言にしては大きすぎる声量でブツブツ言ってます。 “あー、このソース、もうなかったっけ?前に余分に買っておいたような・・・ なぁ、ウチにあったっけ?”これはあきらかに連れに聞いてるのだとわかったその 時、主婦の連れが登上しました。3歳くらいの男の子・・・主婦はあきらかにその3 歳男児に向って同じセリフを繰り返しました。“なぁ、このソース家にあったっけ ?”手に持ったお菓子をいじりながら、母親をチラッと見て3歳児は言いました。 “はぁ〜・・・家にある。この前買ったとこやろ・・・”菓子に目を落としながら クールに去っていく3歳児」おかしいですね(笑)「昨日はこんな3歳児と遭遇しま した。公園でテニスする人達の横を小さな弟を抱っこしたパパと、石蹴りしながらダ ルそうに歩く3歳の彼。パパは“お前ってテニスできるの?”と聞くと3歳児が”テ ニスゥ〜・・・はまだやな”すごい幼児です。テニス以外なら何か出来る模様であり ます」おかしいですね。Uさん、ありがとうございました。
●今日の2曲目行ってみましょう。先程も言いましたけど、EURYTHMICS。 PET SHOP BOYSと何故かペアで紹介してるんですけど、別にペアにして る理由はございません。たまたま好きな曲が同年代の曲で先週と今週紹介してるんで すけど、今日1曲目に聴いていただいたPET SHOP BOYSの曲と同じく8 0年代半ば、85年の作品になりますかね、EURYTHMICS『THERE M UST BE AN ANGEL』
●四日市市のYさん。「先日は最近眠れないという私の悩みにお答えいただきありが とうございます。早速足の親指を握って試してみました」あのぉ、あれですね、眠れ ない時はどうしたらいいかというお便りをいただいて、両足の親指をギューッと握る んですよ。で、何秒握って何回くらいやるか詳しい事はわかんないんですけど、とり あえず足の親指を握りますと安眠できるツボがあるらしいという話をしたんですけ ど、この方は試していただいたそうです。「握ってしばらくすると頭の中が落ち着 き、穏やかな気分になりました。そして、ああ、眠れそう・・・と思うのですが、今 度は眠れるという事に興奮してしまい、何日か試したのですが結局ダメでした」ハハ ハ(笑)「こうなったらACEさんおすすめの1冊、”官能小説用語表現事典”を手 に入れなければ・・・」(笑)これもお便りで来てたんですけどね。「官能小説用語 表現事典を読まなければと大きい書店で隅々探し回ったのですがどこにもありませ ん。(現時点で7件探した)さすがに店員さんに聞く事もできず、私って何者?と疑 問を抱きリタイアしました。それにしても本屋を探し回った日はすんごい疲れてすん なり眠れました。結果オーライってヤツですか?」そうですね、結果オーライです ね。「私は今”ロズウェル 星の恋人達”という宇宙人の話の本にはまっています。 ACEさんがこの秋読んでいる本はなんですか?」という事なんですけど僕は読書が 好きで、ホントに好きなんですよ、本を読むのが。よくいろんなインタビューとかで 好きな本とか最近読んで面白かった本とかおすすめの本を皆さんにお知らせしてるん ですけど最近は、最近というか実ははもうここ1年くらい、全然読んでないんです よ、本を。何故かと言いますと、face to aceがデビューしてもうすぐ1 年になるんですけど、去年の6月くらいからシングルのレコーディング始めまして、 で、シングルのレコーディングが終わってプロモーションビデオの撮影だとかジャ ケットの撮影だなんてやって、で、アルバムのレコーディングも始めまして、アルバ ムのレコーディングが終わったら2枚目のシングルを出す事が決まりまして、急遽 カップリングの曲をもう1曲レコーディングなんて言うんで、去年のクリスマスイブ なんてスタジオにいたんですけどね。で、年末までずっと仕事をしてまして、正月に なって1月1日にアルバムが発売されたので1月の後半は全国キャンペーン、北海道 から九州まであっちこっち回ってキャンペーンをしまして、で、2月はツアーのリ ハーサルをピッチリやって、で、3月はご存知のように全国ツアー、全国ツアーと言 いましても7ヶ所くらいですけど。3月いっぱい回りまして、帰ってきたらすぐに次 のシングルのレコーディング4月、5月とやりまして、ほいでまたプロモーションビ デオの撮影だぁ、ジャケット撮影だぁなんてやっているうちに次のシングルの発売が 決まりましてまたレコーディング。もうとにかくですね、なんか常にやってるわけで すね。僕は本読むのは寝る前とかってすごくいい読書の時間なんですけど、寝る間際 まで、夜中まで曲を作ってるか、歌詞を考えてるか・・・なんか作ってるんですね。 後はステージの構成を考えたり曲順考えたりそんな1年だったんで、全然本読んでな いんですよ。自分でも呆れるほど本読んでなくて、宮部みゆきの「模倣犯」も下巻の 途中でプッツリ切れたまま全然読んでないというね・・・ですから最近おすすめの本 をいう情報が出せませんので申し訳ないんですけど、まぁいずれ落ち着いたら読書の 虫が騒ぎ出しまして、いろいろ読んで面白い本があったら皆さんにご報告しようと思 いますのでしばしお待ち下さい。
●福岡県のラジオネームIさん。「はじめましてACEさん。いつも知人に録音させ てもらって聞かせてもらってます。早速ですが私の話を聞いて下さい。ピンチなんで す。私には付き合い始めて10ヶ月になる彼がいます。先日の日曜、彼の車に乗り映 画を見た後家の前まで送ってもらいました。親は文句は言わないものの、13歳年上 の彼と付き合っている事で親には会わせたくないなぁと思いながら家の前まで送って もらい、無事親とは鉢合わせする事なく帰宅しました。しかし家の中に母と祖母の姿 が見当たらない。まさか外で私達の様子を目撃されたのではないかと焦り始めたとこ ろ、母が帰ってきました。母は私の顔を見るなり“あれ、あんたの彼氏やろ。顔見 ちゃった”ばあちゃんなんか“どれがIの男ね、とか言いながら車のあとを走って 追っかけて行ったよ”と言っていきました。その後車は猛スピードで逃げたそうで す。どうしよう、絶対変な家族って思われてる・・・ACEさんが彼の立場だったと したらどう思います?変な家族って思います?怖い家族って思います?あー、もう、 ばあちゃんなんて何てことしてくれたんだー」てことですけどね、あのぉ、会わせ ちゃいましょうよ、ご家族にですね。13歳年上、いいじゃないですか、別に。何歳 年上だろうが、関係ないですよ。あのぉ早いところご両親に、家族に会わせといた方 が楽ですよ、いろいろ。いっしょに食事なんてしたり、ちょっとトライしてみて下さ い。絶対後気楽になると思います。
●3曲目聴いていただきましょう、face to aceで『RAIN』
●そろそろお別れの時間なんですけど、今週もたくさんのお便りありがとうございま した。(中略)来週はLUKE篁がゲストに来て下さいますので、何か質問とか励ま しのお便りとかありましたらドシドシ送って下さればLUKEの方に必ずお渡ししま すので来週お楽しみにしていて下さい。今日は『残像』を聴きながら皆さんとお別れ しましょう。それでは「スパイラルブルー」お相手はface to aceのAC Eでした。また来週この時間にお会いしましょう。
2002/10/14(MON)
●こんばんわ、face to aceのACEです。今週も始まりました「スパイ ラルブルー」ですけど、10月14日、体育の日でしたね。何年か前までは体育の日 といえば10月10日と日付が決まってたのですけど、ここ最近は10月の第2週の 月曜日ていう事なんでしょうかね、ようするに土日とからめて連休にしようという事 なんですけど、あのぉ・・・休み過ぎですよ(笑)ゆとり教育とかいって小中学校も 週休2日とかなってますしね、なんだか円周率は約3とかいう、そういうあやふやな 事をやっていて尚且つ、休みが多いと漢字が読めない大学生が出来上がってしまう、 いや〜な世の中になってくような気がするんですけど(笑)それから会社にお勤めの 方も今まで週5日間でやったた仕事を、休みが1日増えるとその仕事の量を単純に週 4日でやれっていう、残業が増えたりとかですね、そもそも日本人というのは休日の 使い方が下手ですよね。皆同じ所へ遊びに行って、メチャメチャ混んで渋滞して疲れ て帰ってくると。何しに行ってんだかわかんないんですけど、家族サービスとかいろ いろあるんでしょうけどもね、休みの使い方ホント下手ですよね。だから休日ばっか 増えてくのはどうなんでしょうね。やっぱ欧米の人のようにホリデーというのを上手 に使って鋭気を養っていい仕事をしてまた休みをとる為に仕事をするみたいな、そん な心持ちでやっていただけると非常に世の中トゲトゲしい物がなくなるんじゃないか と、そう思ってますがそんなシンプルな問題じゃないと思いますけど(笑)
●宮崎県の都城市のSさん。「こんばんわ、ACEさん。今朝、玄関を一歩出た途端 にいい香りが。お、何?と思ったら庭の金木犀が咲き始めてました。“今年も咲い た。ありがとう〜”と小さな幸せを感じつつ仕事に出かけました。ACEさんはど んな時に小さな幸せを感じますか?」と言う事で私もですね、金木犀の香りが漂って くる頃が大好きで小さな幸せ感じますね。あと春先のまだ冬なんですけど、土の焦げ たような匂いが漂ってくる時があるんですね。そうすると、もうしばらくすると沈丁 花の香りが漂ってくる季節がやってくるという事で小さな幸せ感じたりします。
●今日の1曲目いってみましょう。1999年の『NIGHT LIFE』という作 品から、PET SHOP BOYSの曲で『I DON’T KNOW WHAT  YOU WANT BUT I CAN’T GIVE IT ANY MOR E』
●愛知県知立市のHさん。「先日は私のハガキを読んでいただきありがとうございま した。さて、前の放送でクチナシを育てていらっしゃるそうで、毎日の害虫駆除、大 変ですね。ウチの母が園芸好きなのでクチナシの事を聞いてみました。そしたらウチ も前にオオスカシバの幼虫に全部食われたそうです。わざわざ昆虫図鑑を持ってきて “こいつに食われたんじゃ〜”と言わんばかりにオオスカシバ見せてくれました。で すがACEさん、天下のface to aceのACEが朝割り箸とはあまりに悲 しいではありませんか。せめてピンセット使って下さい。いっしょに同封しましたの で来年のオオスカシバ駆除に使って下さい」という事でピンセット送って下さいまし た。Hさん、ありがとうございます(笑)でもね、ピンセットでこう・・・つかむと ですね、あのぉ、オオスカシバの幼虫のイモムシがリアルにムニュッって潰れそう で、ちょっとね・・・(笑)ちょっと二の足を踏んでるんですけど、でもありがとう ございました。何かに使わせていただこうと思います。
●蒲郡市のAさん。「運動会の季節ですね。私の姉が通っていた高校の体育祭の話が 笑えます。それぞれの部活の道具等をバトン変わりにして走るという部活対抗リレー があって、中でも注目の的だったのが美術部。二人一組で一人はキャンバスをかけた 状態のイーゼルを持って走り、もう一人はそのキャンバスに顧問の先生の似顔絵を描 きながら走って、ゴールした時には絵は完成しているという事をして笑いをとってた らしいです。あと柔道部は畳を抱えて走った年と、受け身をしながら走った年があっ たそうです。どちらかというと、勝利よりもパフォーマンスに力を入れていたそうで す。陸上部はハンデで一人で全部走るんだけど、陸上部のメンツをかけて負けられな い、しかも笑いがとれない、誰も見てくれないので気の毒だったようです。私は女子 高だったので面白味がなかったので記憶がないです。女子高の体育祭、なんかフニャ フニャして燃えませんでした」っていうこの女子高の体育祭がなんかフニャフニャし てるっていうのが(笑)非常におかしかったです。フニャフニャしてるんでしょう ね。一生懸命走って転んでケガするのもヤダし、汗かいてメイクが落ちるとか、メイ クはしてないかもしてませんけど、してる人もいるかもしれないですね。ファンデー ションが落ちるわとか言ってナヨナヨ走ってるんでしょうね(笑)なんかその様子が 面白いですね。先生としてはなんか煮え切らない気持ちで見てたんじゃないでしょう か。この“なんかフニャフニャして”がストライクゾーンかすめました。
●福岡県大野城市のGさん。「今朝5時半、職場に向う最寄駅にある自動販売機の前 で杖を片手のヨボヨボのおじいさんがものすごく噎せ返りながらオロナミンCを飲ん でいました。はたして体の為にいいんだろうかと少々戸惑いを覚えました」これね、 よくないと思いますよ。あのぉ、ね、・・・え〜、はい(笑)ありがとうございま す。
●スパイラルブルー、怪奇現象のコーナー御中という事で、豊川市のMさんからいた だきました。「ある日友達数人と旅行に行き、記念写真を撮りました。無事旅行が終 わり、現像に出した写真を早速見始めました。旅の思いでに浸りながら一枚ずつめ くっていくと、違和感が感じる一枚の写真・・・何故?と思いジッと見ると、友達の 後ろにいる私の頭が前の子より大きい為に、写真の遠近感がおかしくなっていたので した。ギャー!恐ろしや!」という事でですね、Mさん、頭大きいんですか(笑)ヘ アースタイルとかで工夫して下さい。帽子をかぶるとかいろいろあるみたいですから 方法が。頑張って下さい。
●江南市のTさん。「ACEさんって雰囲気的に地中海とかエーゲ海とか似合う感じ がするんですけど、エジプトってお好きですか?僕は大好きです。それでですね、ピ ラミッドパワーってあると思いますか?僕はあると思うんですよ。クフ王とかピラ ミッドの王の間とかで寝れるとしたら、きっと必ずピラミッドパワーみなぎる体にな ると思うんですけど何かコメントとかありますか?もしよかったらお聞かせ下さい」 えー、ピラミッドパワーですか。僕一時、いろんな本読んで夢中になった記憶はな いですけど、ヘェ〜と思った記憶はありますね。なんていうんですか?パイプを立て てピラミッドの形にしてテントみたいな物を作って、4辺を東西南北しっかり合わせ て、 中に下からなん分の1だかの高さの所に台を置いて錆びかかったカミソリとかを置く と切れるようになるとかいう記事を読んで、ヘェ〜と思ってましたけど。あのぉ、何 故だろぉ?と考え始め ると煮詰まっちゃうんですけど、なんかあったらいいなぁと思ってる分なら楽しいで すね。あと不思議だな〜と思ってるんですけど、ダウジングロッドってあるじゃない ですか。L字型に曲がった針金を両手に持って地面を歩いて行くと何かある所に来る とそのL字型の針金がクーッと開いたり閉じたりするような、ダウジングロッドって いうのがあるんですけど、これも不思議ですよね。水道局の方が古い水道管の工事を する時は当時の図面が残ってない古い水道管を探してる時は使ってるという話を聞い た事がありますけど、これも不思議ですね。
●2曲目行ってみましょう。これも1999年の作品ですけど、EURYTHMIC Sで『SEVENTEEN AGAIN』
●先週の放送を収録した時点では10月3日からとあるテレビ番組のエンディング テーマで新曲の『RAIN』が使われるというそういう段取りになってたんですけ ど、急遽10月10日からのオンエアーという事になってしまいまして、結果的に『R AIN』はやはりこの番組が一番最初でした。という事でいろいろこういう自体は 往々にしておこるんですよ。いろんな会社であるとかセクションがひとつの事に関与 してますので、いろんな事情がありますので急に変更になったりとか往々にしてある ので、どれはどうなってるんだ!っていう苦情とかよく来るんですけど(笑)なかな かそこまで対応しきれないのが現実でホントに申し訳ないんですけど、まぁ、いろん な事情があるという事だけお察し下さい。まぁ、この番組でのオンエアーが最初に なったんで・・・えー、よかったじゃないですか(笑)ね?そういうわけで先週かけ ました『RAIN』の感想がたくさん届いてまして、ご紹介しましょう。
●四日市市のYさん。「新曲の『RAIN』のイントロを聴いて、衝撃を感じ曲の世 界に引き込まれてしまいました。実は今私もシンガーソングライターめいた事をやっ ていて、詞を読めばすごく伝わってくるのに、初めて歌を聴いた時に何が言いたいの か伝わってこないとよく言われ、悩んでいます」あ〜、悩みますよね、こういうの ね。「8月くらいに“雨”をテーマにした曲を作ろうとしていたのですが、表現でき ずあきらめました。そこへface to aceの新曲が『RAIN』だと聞き、 ビックリしたと同時に早く聴きたいと思っていました。『RAIN』は私の描きた かった“雨”とは違いますが、ACEさんの“雨”はすごく心にきました。どうして face to aceの音楽はこんなに切ないのですか?しかもどの曲も映像付き で伝わってきます。私もACEさんを目指してもっと勉強して頑張ります」という事 でYさん、頑張って下さい。あのぉ、あれですよ、あなたなりの“雨”を一生懸命表 現すればいいと思います。最初から全部伝えようとか考えるとなかなか難しいですか ら、ほんのちょっとでも伝わればいいという、それの積み重ねだと思います。最初か らパーフェクトを目指してもこれはなかなか難しい事ですから。是非頑張って下さ い。ワタクシの商売仇にならない範囲内でという事でですね、これが大事ですから ね、範囲内で頑張っていただければと思います。(笑)
●豊川市のMさん。「雨を待ち焦がれる人続出しそうですね。いつもながらface  to aceの曲は心に染み込んで潤う感じ。どんどんいい曲が聴けて嬉しいで す。これからもいい音楽を聴かせて下さい」ありがとうございます。
●加茂郡のCさん。「新曲『RAIN』聴かせていただきました。タイトルからは前 作のようなややゆったりめのしっとりした曲かと思いましたが、アップテンポの激し い感じですね。風にあおられ窓ガラスにバチバチッとあたってつたう雨の雫が、闇の 中を照らす反射光にキラリを寂しく光る、そんなイメージが即浮かびました」あなた も詩人ですね。ちょっと使わせてもらおうかな、なんてウソです。へへ(笑)「もち ろん、もう予約済みですが発売が楽しみです。中野のライブも期待してます。番組 共々頑張って下さいね」ありがとうございます。
●「新曲『RAIN』こんなに早く聴けるとは嬉しい限りです。今回もいいです ね〜。タイトルだけ聞いた時はスローテンポかと想像してましたが、またいい意味で 裏切られました」同じような感想ですねぇ、先程の方と。「ACE節が炸裂してい て、ギターソロもACEさんらしいソロでまたも胸に染みまくりました。憂鬱な雨の 日もこれからはACEさんが会いたいと思って下さってると勝手に思って過ごしま す。早くCDで聞きたいです」というのが岐阜県のFさん、ありがとうございます。
●そういう事で今日も『RAIN』を聴いていただこうと思いますけど、あのです ね、プロモーションビデオがそろそろ出来あがってる頃だと思いますけど、これも期 待していただきたいです。あのぉ、テレビ番組のエンディングでもチラッと画面の6 分の1くらいのサイズだと思いますけど映ると思いますので期待していて下さい。そ れでは聴いていただきましょう、10月21日発売のface to aceの新曲 です、『RAIN』
●さ、そろそろお別れの時間です。なんか今日もバタバタ落ち着きのない番組で (笑)深夜だというのに。(中略)という事で今日は今聴いていただいている『CL OUDY DAY』これを聴いて皆さんとお別れしようかと思います。『RAIN』 ときて『CLOUDY DAY』ちょっと天気が回復してききつつあるかなという感 じです。フフフッ(笑)それでは「スパイラルブルー」お相手はface to a ceのACEでした。来週もこの時間にお会いしましょう。
2002/10/07(MON)
●今この番組を収録してますこの瞬間にも大型の台風21号が近づいてきましてです ね、以前にもこんな事ありましたよね、この番組をとっている時に。今回の台風は上 陸すると戦後最大級だという話でございまして、また全国各地に被害が出なければい いんですけどね、東海地方いろいろまた大変な事にならなければいいですね。引き続 き皆さんも台風情報に注意していただきたいと(笑)今日はもう10月7日で今更こ んな事言ってもしょうがないんですけど、気は心という事で、はい。さて10月7日 なんですけど、実はですね、11月21日にリリースされるface to ace の新曲を来週あたりどこよりも早くお届けしようかと目論んでいたところ、これ急に 決まった話なんですけど某テレビ番組のエンディングテーマに新曲の『RAIN』が 採用されてしまいまして、今日の時点で一回テレビでオンエアされちゃってるんです ね。ヘヘ(笑)これはちょっとまずいな・・・まずかないんですけど、この番組で 真っ先にかけると思っていたのでこれはまずいなと、今日早速急遽予定を変更して、 今日お届けしようかとフルサイズで聴いていただこうかと決めましたので後ほどかけ ようと思ってますので楽しみに待っていて下さい。
●今日は私の大好きなSCRITTI POLITTIの曲を2曲程かけていこうか な。このサウンドが大好きでいつも頭の片隅で鳴っているそういうグループなんです けど、早速1曲目いってみましょう。SCRITTI POLITTIで『ABSO LUTE』
●埼玉県鳩ケ谷市のMさん「エスカレーターの話題を愛知のMちゃんから送っても らったテープで聞きました。一、二段が変な感じがすると確か言われてましたが、そ れもそのはず。エスカレーターは止まった状態だと、上下共に約一段から三段は高 さ、幅がその他の段と違うからです。昔大型スーパーでバイトをしていた頃、閉店後の作業で止まったエスカレーターを駆け登りました。気持ち悪い感触でした」確かにおっしゃる通り、エスカレーターというのは止まった状態では最初の一段目、最後の二、三段というのは縮んでますから正常な段差より若干低いですけども、そういう事ではないんですね。そういう事では決してないんですよ。最初に一歩踏み出した時の段差というのは、高かろうが低かろうが正常なエスカレーターの段差というのをまだ体は認知してないわけですね。どれくらいの段差かっていうのを体は実感してないわけですから、最初に踏み出した一歩で違和感を感じるって事はないんですよ。階段を上る第一歩ですからそれが高かろうが低かろうが関係ないんですよ。たとえば神社の石段とか段差がバラバラの所を登って行く時にもあのような浮遊感は感じられないわけでして、これはそういう事ではないんです。しいて言えば真正面に登りのエスカレーターがありましてちょうど目の高さくらいの真正面の所はたぶん正常な段差なってると思うんですけど、それを目で見て脳がだいたいこれくらいの高さだろうと判断して踏み出した一歩が脳が判断した段差より低くてビックリしちゃったと・・・考えられますけどそういう事でもないんですね。あのぉ・・・違うんですよ。あの腰砕けになる感じはですね、種明かししてしまうとたぶんつまんない事なんですけど、どんなに止まっていても人間の体はエスカレーターは動いてるもんだという情報が擦り込まれていて、どうしてもそこから脱け出せないんではないかと、このように僕は考えてるんですけど。いくら口で説明してもあの腰砕け感は口では説明できないので、その腰砕け感を楽しもうじゃないかと。そういう主旨なんですよ(笑)なんで主旨なのか な。まぁいいや。えー、分かっていただけたでしょうか、皆さん。あの妙な腰砕け感 こそ、私の表現したい肝でございます。
●静岡県のMさん。「以前番組で眠れない時にどうすれば眠れるかという話題があり ましたが、“ヒツジが一匹、ヒツジが二匹”と数える方法って昔からよく聞きますよ ね。ヒツジを数えているうちに眠くなるという方法のようですが、英語圏から留学帰 りの友人が“あれはsleepとsheepをかけているんだよ”と申しておりまし た。だからいくら日本人が日本語で“ヒツジが一匹と言ってても意味がないんだよ” だそうです。その由来ACEさんは聞いた事ありましたか?」ありませんでしたね。 「私は初めて聞いたので目からウロコが落ちたような感覚でしたが、その話が本当な ら真夜中に必死でヒツジを数えてる日本人て英語圏の人達から見たらとても滑稽なん じゃないでしょうか」たしかにそうですね。あのぉ、“本日は晴天なり”ってよくマ イクチェックの時に言いますよね。あれも実はですね、昔聞いた話なんですけど英語 で“Today is fine”て言い方をしますと“トゥ”とか“ファイ”とか マイクに吹いちゃうような音が含まれていますのでそれによってマイクの調子を見る 事が出来る、“today is fine”これですね。それを単純に”本日は晴 天なり”って日本語に訳しても何の意味もないという話を聞きましたが、その話に非 常によく似てますね。そうですか、“sleep”と“sheep”をかけてるの か。んーー・・・“sheep”って確か複数形がない英語でしたよね。そんな事は どうでもいいですが、あー、そうですか。
●千葉県市川市のKさん。今週の駅前情報というわけで、なんでしょうか。「地元駅 からメールしました。今私の前にいるのはどう見ても葬式か法事帰りらしい初老のご 夫婦。何故か旦那さんの手には“メリークリスマス”とめでたげに書かれたパッケー ジのボトルワインが。今日は9月29日です」これさっき考えたんですけど私なりに 結論を出しました。これはお亡くなりになられた故人がずーっと大切にとっておいた クリスマスの記念のロマネコンティかなんかの貴重なワインを形見分けでこ の初老のご夫婦がいただいたと。そういう事ではないでしょうか。私の結論はそうい う事です。
●2曲目いってみましょう。同じくSCRITTI POLITTIで『BOOM! THERE SHE WAS』
●先程の“本日は晴天なり”の話で思い出した話があるんですけど、綱引きの時に “オーエス!オーエス!”ていいますけどあの語源を皆さんご存知でしょうか。あれ はですね、“オー”はかけ声なんですけどフランス語で引っ張れというのを“イス” と言うらしいです。で、要するに“オーイス!”引っ張れ、引っ張れというそういう 事らしいです。別にどうでもいい事ですけど。ACE博士のうんちく講座でした (笑)
●加茂郡のCさん。「季節の変わり目について語っておられましたね。実は私、それ を体感できるんです。春から夏、夏から秋に限定されますが決まって鼻血に悩まされ るのです。もう20年来の鼻血のプロですから顔面にたれる前に来た!と分かるし、 割と止まるのも早いと思います。でもまったく出なくするのは無理みたいで、きっとずっと付き合っていかないとダメなんでしょうね。鼻血が出ると、あー、季節も変わるんだと思いますが、昨日も出ましたので間違いなく秋です」そうですか、大変ですね。鼻血のプロですか。大事にならなきゃいいですけど一度診てもらったほうがいいですよ。
●岐阜県可児市のMさん。「先日本屋で立ち読みをしていた時の事です。私がいた音 楽雑誌コーナーの隣はチビッコ対称の絵本のコーナーになっていました。しばらくす ると4、5歳くらいの男の子がひとり絵本をあけ大きな声で読み始めました。“DO G”“CAT”“BIRD”“ELEPHANT”“ZEBRA”ホントきれいな発 音でした。ACEさん頑張って再現して下さい」頑張ってみましょう。(以下素晴ら しい発音で)DOG!CAT!BIRD!ELEPHANT!ZEBRA!いかがで しょうか。「パッと見、日本人に見えたんですがあまりにスラスラ発音していたので この子はハーフか何かかなと思っていました。すると男の子の父親らしき人が“おい、もう帰るぞ”と子供にむかって言ったのです。それに対し男の子が言った言葉が “あ、父ちゃん”バリバリの日本人だったようです。ACEさん、人は見た目で判断 してはいけないと言われますが、見た目で判断する事も重要ですね」なるほどです ね。見た目で判断する事も重要というのもこれまたひとつの真理でございます。
●小平市Kさん「先日偶然にもバイト先の先輩からすれ違いざまの一言の話を聞きま したのでご報告します。先輩が電車に乗っている時の話なんですが、彼女が乗った電 車には全ての広告が同じ会社の商品という物でその時は車両全部がG○Pの広告一色 になってたそうです。彼女が車両を移動しようと歩いていた時、ふと前方を見ると白 人の外国人のふたりが何やらブツブツ言いながらなんと車両全部のG○Pの吊り広告を片っ端から外して回っているではないですか。変だなと思いつつも通りすぎようと彼女の耳にすれ違いざまに彼等の呟きが。“FUCKIN’G○P!”何かG○Pに恨みでもあるのか、それともアメリカ資本に反対するヨーロッパの方々なのか。謎のままです。しかしその割には彼等はとった広告をキチンとたたんでいたそうです。ますますわけがわかりません」FUCKIN’G○P!って言ってたそうです(笑)なぜでしょうね。ミ○ハ○スの方でしょうかね(笑)そんな事はないですよね。ミ○ハ○スの方失礼いたしました。何故だか分からないけどFUCKIN’G○P!と言ってたそうです。なんなんでしょうね。なんか恨みがあったんでしょうね。
●埼玉県鶴ヶ島市ラジオネームTさん。「少し遅れてですがいつも楽しく聞かせてい ただいております。この間友人と遊びに出かけた時の事です。待ち合わせ場所に現れ た彼女はその日はGパンにTシャツといういでたちだったのですが、そのTシャツの 胸には“ちくわぶ”という文字がプリントされていました。さらにバックから取り出 した携帯の裏には“にんにく”と書かれた千社札風のシールが貼ってありました。謎です。でも彼女のこんな思いもよらないセンスに私自身どこか惹かれる部分があるんでしょう。気付けば付き合いも10年です」これはですね、いいセンスですよ。Tシャツに“ちくわぶ”携帯に“にんにく”こういうセンス僕大好きですね。僕も一時期Tシャツに“紳士服”とかプリントしようかなと思ってたんですけど。いいですね、背中に大きく“常日頃”とか。常日頃どうしたんだっていうね、そんな言葉がプリントされているTシャツは大好きです。この方のセンスは僕のわりとストライクゾーンでございます。
●という事でですね、お約束通り今日は急遽なんですけどface to aceの 新曲『RAIN』をこの台風が近づく雨の中、皆さん聞いている今はそんな事ない と思いますけどね、この番組を収録されている今は雨の真っ只中でございますので、 この曲を聴いていただきましょう。face to aceで『RAIN』
●千葉県鎌ヶ谷市のMさん。「私は今やっと“スパイラルブルー”を聞く事ができ、 感動してます。どうしても一度はこの番組を聞いてみたかった私と友人は、青春18 キップを利用して名古屋に行ってみる事にしたのです。東京駅から揺られて6時間、 そして聞けたこの30分番組。時間をかけた分でしょうか、ホントに面白くてハマっ てしまいました。明日はひつまぶしかみそかつを食べて帰ります」という事でご苦労 様です!青春18キップですか(笑)
●(告知等中略)今流れている曲はface to aceで『CLOUDY DA Y』この曲を聴いて皆さんとお別れしようと思います。お相手はface to a ceのACEでした。またこの時間にお会いしましょう。