2002/11/25(MON)
●はーい、こんばんわ!11月最後の放送となります「スパイラルブルー」face  to aceのACEです。えーとですね、ついに、数日前の話なんですけど4枚 目のシングル『RAIN』とビデオの『AFTER RAIN』が発売になりました !21日にリリースという事でもう何日もたちますので、まぁ・・・そうですね、5 枚くらいはもう売れてるかな。ヘヘヘ・・・(笑)えー、とりあえず一安心ですね、 ええ・・・そんなんで安心するんかい!っていう事ですけど、ハイ(笑)あのぉ、 いっぱい売れるといいですね。売れるといいですねというよりもたくさんの人に聴い てほしいという、そういう話なんですけど・・・。同時にアルバムの方もずっと作業 してたんですけど、ついに完成いたしました!実は先週すごく忙しくてアルバムのレ コーディングでちょっととり残していたコーラスのパートとギターソロが1曲の残っ てまして、これを入れながらトラックダウンをずっとやってまして。で、それがない 日には実はもう今週の話になりますけど、29日に中野サンプラザでライブがあるん ですけど、そのリハーサルがありましてですね。で、その合間をぬってアルバムの ジャケット写真の撮影に行ったりとかですね、全然休みのない、ずーーっと休みは一 日もないですね。大丈夫なんでしょうか。でも全然元気なので御心配なく。ええ、い たって健康でございますから29日のステージはバッチリだと思いますけど、なにし ろ忙しくて。そんな忙しい中、それでもこの「スパイラルブルー」はですね、生放送 ではないですけど溜めどりはいたしませんよぉ〜(笑)ちゃんと週一でですね、皆さ んからのメールをなるべくリアルタイムに紹介しつつやっておりますので、これから もその方針は貫こうと思ってますのでよろしくお願いします。
●それでは今日最初の曲を聴いて聴いていただきましょう。つい4日前に発売になっ たばかりの曲を聴いていただきます。face to aceで『RAIN』
●兵庫県西宮市のラジオネームYさん。「無理言って名古屋に住んでいる友達に録音 してもらって聞いています」こういう方多いですね。ありがたい話です。「ACEさ んのまったりとしたトークと面白可笑しいメール、ハガキの数々・・・」そうでしょ う?そうでしょう?ねぇ!面白可笑しいよね?(笑)「もうすっかりハマってしまい ました。私が密かに楽しみなのが、ACEさんが番組でかけてくれる曲です。私が洋 楽をガンガンに聴いていた80年代の大好きだった、PET SHOP BOYS、 NIK KERSHAW、EURYTHMICS。レコードプレイヤーが壊れてしま い、ここしばらく聴けなかったのがまた聴けて嬉しいです。ACEさんもおっしゃっ てたけど、20年も前なのに今聴いてもやっぱりいい曲だなとしみじみ思いました。 歌詞もスッと出てきて歌える自分にひとり喜んでいます。これからもどんどんACE さんのこだわりが感じられる名曲をかけて、知っている年代には郷愁を、知らない年 代には新鮮さを与えていって下さい」そうですよね。ただね、20年前の曲でもね、 今聴くとやっぱダメじゃんって曲もあるんですよ?(笑)だから決してね、ノスタル ジィーで選曲してるわけじゃないんで、20年たっても、いいなぁ〜、今でも通用す るなぁ〜、というモノを厳選してお届けしてますし、また新しいモノもどんどんかけ ていきますから。別に80年代音楽番組ではないので(笑)とか言いつつそんな曲 ばっかりなんですけど、すみませんね(笑)そういう事です。
●四日市市のTさん。「ACEさん、こんばんわ。毎週月曜の深夜、ACEさんのラ ジオを聞くのをすごく楽しみにしています」ありがとうございます。「ラジオを聞く 為の準備も万端です。1時15分くらいからアンテナをクルクル回しながら雑音がな るべく入らない場所を探し、万が一寝てしまった時の目覚ましをふたつセットし、」 すごいですね(笑)「ジッと時間が来るのを待ちます。30分になると録音ボタンを 押してようやくACEさんの話をリラックスして聞き始める事ができるのですが、最 近ラジオの調子が悪いのか、電波が弱いのか、私が録音ボタンを押してラジオから体 を話すと急に雑音が入ってしまうのです。“なんでや!さっきまで違う人の番組では クリアに聞こえとったのに!”そう心の中で叫びつつラジカセに近づき、アンテナに 触れようと手をのばそうとするとなんと雑音が減るではないですか。そんなこんなで ここ数回私は変な中腰で、腕を中途半端に上げたままACEさんの話に耳を傾けてい ます。なんとかいいアンテナ位置が見つからないでしょうか。やはり父がパチンコの 景品で持ち帰ったCDラジカセじゃダメなんでしょうか。そんな事を思いながら今日 も月曜の夜が深けていくのでした」という事でですね、これとおんなじようなギャグ をMr.ビーンがやってましたけどね、昔。テレビが見えない位置に立つとテレビが 映るんですよ。で、見ようとしてちょっとでも体を動かして画面を除くと、急に画面 が映らなくなって雑音になってしまうというね、面白い事をMr.ビーンがやってま したけどね。人の体にも電波反射しますからね、立ってる位置によってラジオの聞こ え方が変わったりするんで・・・あのぉ、CDラジカセに外部アンテナ端子ってが あったらですね、そこにつけるとだいぶ変わりますよ、感度が。
●「ACEさん、こんばんわ。face to ace11月29日中野サンプラザ のライブまでもう少し。チケットが届くのが毎日ドキドキしながら待っています。と ころで、時同じ頃にACEさんがお好きだという、EARTH WIND & FI REが来日ライブしますね。同じ日に、同じ東京でライブをされる・・・どのような お気持ちですか?間違っても御自分のライブを忘れて29日東京国際フォーラムに行 かないで下さいね。ACEさんの影響で私もMAURICE WHITEのアルバム にハマってしまいました。『I NEED YOU』いい!単純ですから私」フッ (笑)「追伸、図書館のCDコーナーにface to aceのCDがあってなん か嬉しかった」という事で千葉県のMさんからおハガキいただきましたけど・・・え ?EARTHが来る?チッ、ちょっとおい、そいつぁ聞き捨てならねぇな。同じ日に 同じ東京でライブ?東京国際フォーラム!・・・ほぉ!これはいい事を聞いた。へへ へへ・・・(笑)歌ってる場合じゃないぞ、おい。東京国際フォーラムか、チケット まだ手に入るかな・・・ちょっとね、ええ・・・あ〜、そうですか。ハハハハハ (笑)はい、え〜、ね、でもがんばんなきゃな、face to aceもな。
●神奈川県藤沢市のMさん。「昨日、face to aceの中野サンプラザのチ ケットが届きましたー!チケットを申し込んでから今まで首を長ーーくして待ってい たので手にした時は小躍りしてしまいました。このライブの日は仕事なんですけど (ウチのケチケチ課長が休みをくれなかった)早退して会場にかけつける予定です。 そんなわけで楽しみにしてま〜す」ありがとうございます。どういう理由をつけて早 退するんでしょうかね?(笑)またその早退届けが受理されるか結果の報告をお待ち してます。(笑)ホントにありがたい話でございますけど、お仕事もケチケチ課長に 文句言われないように、うまい事やって下さいね。
●ていう事で今週の金曜日、中野サンプラザでライブなんですけどリハーサルの方が さっきも言いましたけど着々と進んでおりまして、あのね、やりたい曲がいっぱい あってね、全部やりきれないんですよ(笑)でね、いろいろ時間とも相談して、泣く 泣く何曲かやれない曲があるんです。これはホントに断腸の思いでカットした曲があ るんで、後程ライブが終わった後に「あの曲が聞けなかった」とかそういう苦情がき てもですね、聞く耳持たん!という事で(笑)こちらもホンットに泣く泣くカットし た、そういう事情があるので。その変わり、たっぷりやりますから!ええ、これは約 束しておきますので、前回の3月のツアーよりはるかに長時間やる予定ですのでその 辺のところはご勘弁下さい!
●さぁ、それでは先程ハガキにもありました、MAURICE WHITEの『I  NEED YOU』(笑)せっかくだからちょっとかけようかな。では聴いて下さ い、MAURICE WHITEで『I NEED YOU』
●兵庫県尼崎市のUさん。いつもありがとうございます。「ACEさんこんばんわ。 さて、少し前の事なのですが、英会話CDの新聞広告の中でクレジットカードをなく して困っている客とホテルマンの会話例が英語と日本語の両方が載せられていまし た。
客:I lost my credit card.(クレジットカードをなくしてしまいました)
ホテルマン:You did?(それで?)
客が困っているのに“それで?”とはどういう事でしょうか?本場アメリカの方にこ の返答があってるのか、聞くのが怖くて使えません」ていう事でですね、これは日本 語の訳が間違っております。たしかにそういう意味にも使いますよ。なんかゴチャゴ チャゴチャゴチャ自分のいい訳とかなんかするヤツに「You did?それで?」って言 い方で突き放す事もありますけど、この場合はお客さんが「I lost my credit card. クレジットカードなくしちゃった!」って言ったら「ホントですか?」とか「なくし たんですか?」とか「あるいはちゃんと確かめましたか?」とかそういういろんな意 味を含めてニュアンスを込めて「You did?」“did”ってのは“do”の過去形でござ いますね。「You did?」って言い方だと思いますから「それで?」っていう訳はない と思いますね。この場合はホテルマンですから「本当でございますか?」とか・・・ え〜・・・たしかに「本当でございますか?」だったら「Really?」とかいろ んな言い方あるんでしょうけど「You did?」にそういう意味が含まれている事を ちゃんと考えて訳さないと「それで?」って言われたら客は怒りますよね(笑)あの ですね、英語も、日本語ももちろんそうなんですけど、いろんな言い方とかアクセン トの位置とか語尾を上げたり下げたりするっていう、いろんな言い方でいろんな意味 が変わってくる事がありますので、そういうのは実際の会話の中で勉強していかない と。あのちょっと汚い言葉ですけど「Get out of here.」って言葉ですけど、直訳す ると「出てけ!」って言葉なんですけど、「何言ってんだよ」という意味にも使えま すし、親しげに例えば「ここは俺がおごるよ」って言ったら相手が「いや、君にそん な事はさせられないよ!」ってもし言われた時に「Get out of here.何言ってんだ よ」ってそういう使い方もあるしですね、これはホントに・・・アレですよ(笑)
●あ、出ました。福岡県大野城市Gさん。とても気になる周りの反応係御中ていう事 で。「叔父の一周忌の事です。食事の席でいとこにウチの父親がなかなか結婚しない 私のグチをこぼし始めました。親戚が集まる席では私の婚期が話題になる事が多く、 彼もいろいろ鬱積があったのでしょう。またいつもの事だと苦笑しつつ聞き流してい ましたが、終いにはこんな事を言い出したのです。“まったくこいつは男嫌いで困っ たもんだ”これはまったくの誤解です。正しておかねばなりません。“何がね!私、 男大好きやん!”一瞬静まり返る会場。すべての動きを止めた親戚一同の反応に自分 がなにか重大なカミングアウトをしてしまったかのような感覚に襲われました。 ひょっとして私は間違っていたのでしょうか。その日以来、あんなにしつこかった親 戚はおろか両親までもが、結婚に関する話題を意識的に避け始めました。時を同じく して、友人に好きな男性のタイプを話したら男色家呼ばわりされました。解せませ ん」(笑)解せないでしょうね。そしてあなたは間違ってないです。「私、男大好き やん!」ね?どこが間違ってるんでしょうか?ね?Gさん。へへへ・・・(笑)男色 家呼ばわり、そうですか。ご苦労様でございます。めげずに頑張って下さい。
●「ACEさん、こんばんわ。すごくかっこいいけど危険な香りはなく、どちらかと いうと安全な香りがする男性に“恋愛ゲームしよう”と言われました。お互いに彼氏 彼女持ちです。ACEさん、これって安全な香りを持つ危険な男の手口でしょうか」 という事で四日市市のラジオネームSさんから来てますけど、えー、手口というより はですね、これはですね、事前のエクスキューズですね、へへ(笑)お互いに彼氏彼 女がいるのを知ってるわけですよね、きっとね。その上で恋愛ゲームしようという事 はですね、本気の恋愛をしようという事ではなく、遊ぼうよという事ですね。で、責 任はお互い半分ずつ持とうという、事前のいい訳だと思いますよ、ハハハハッ(笑) ええ、お互いにね、彼氏彼女捨ててでも結ばれようよとかそういう真剣なモノではな いわけですね。ゲームですからね。さ、そのゲームにのるかそるかはあなたの判断次 第だと思います。そこまでワタクシはとやかく言えませんので、どうぞ御自由にとい う事ですね、はい。ただ言っときますけど、まぁそういう事だと思いますよ、はい。
●今日最後の曲を聴いていただこうと思いますけど、せっかくですからね、もうシン グルもリリースされましたので、カップリングの曲を今日はお届けしようと思いま す。相棒の本田海月君がすごくステキな曲を書いてくれました。それでは聞いていた だきましょう、face to aceで『パンドラの空』
●そろそろお別れに時間がやってまいりました。今週のストライクゾーンはもう、こ の方ですね、福岡県大野城市のGさん。男色家呼ばわり・・・男色家という言葉、ラ ジオで聞くとちょっとわかりにくいかもしれませんけど、男の色・・・(笑)男色家 という事でホモセクシャルな方々の事をさしてるんですね、男色家というのは。この ラジオをしょっちゅう聞いて下さってる方はわかると思いますけど、Gさんは女性で ございまして、私沖縄で実際パーティでお会いしましたけど、キレイな女性の方です よ、どっから見ても。全然、そんな男色家呼ばわりされるような方ではございません ので(笑)この方に番組特製ステッカーをお送りしようと思います。Gさん、頑張っ て下さい。(中略)今週はこの曲を聴いてお別れしようと思います。face to  aceで『IN THE MAZE』この曲を聴きながら皆さんとお別れです。そ れでは「スパイラルブルー」お相手はface to aceのACEでした。また 来週この時間にお会いしましょう。
2002/11/18(MON)
●えー、どこか危険な香りのする大人っていうのはいいですよね。あのぉ・・・ステ キですよね。ある程度年齢を重ねて、社会と折り合いをちゃんとつけて、それでも尚 且つ危険な香りがする大人っていうのは男性でも女性でも非常に魅力的だと思うんで すけど、ふりかえって自分自身はどうかと思ってみますと、なんかあの・・・ はぁ〜、サッパリですね〜、ヘヘヘ・・・(笑)危険な香りしないですね〜、私は ね〜。危険な香りがしないどころか、安全な香りがするような気がしてならないんで すけどいかがでしょうか(笑)情けない話なんですけどね〜。ホントはですね〜、ワ タクシですね、こう言うのもなんですけどそんなに安全じゃないんですよ?どちらか というとですね、危険な部類に入る人間だと思うんですけどね〜。危険なはずなんで すけど〜、あのぉ・・・実際はどうかはともかく、肝心の香りがね、危険な香りがし ないという事でですね、なんか情けないですね〜。そういう大人の危険な香りを早く 身につけたいものだと・・・今からじゃ遅いかなぁ〜、もうなぁ〜、へへへ(笑)
●さて、「スパイラルブルー」も実は先週の放送で20回だったんですね。あのぉ、 僕ね、そういう何周年とか第何回とかいうアニバーサリーな事が苦手といいますか、 ほとんど無頓着なもので全然意識してなかったんですけど、この「スパイラルブ ルー」も先週で20回も放送したという事が判明しまして、これも偏にラジオを聞い て下さってる皆さんのおかげだと感謝してるんですけど、まぁ、20回といいまして も、地球の歴史は46億年ですからね。それと比べるとちょっと見劣りするなという ・・・(笑)そういう感じですね。これからも頑張ろうと思います。
●今日かける曲なんですけど、先週も2曲程聴いていただきました、シャンペインと いう大ヒットしながらその後鳴かず飛ばずで消えていったバンドなんですけど、非常 にワタクシは気にいってましてその彼等の曲を今日も聴いていただこうと思います。 1曲がですね、82年の曲なんですけど『TRY AGAIN』という曲、これがま た歌詞がいいんです。とりあえず聴いていただきましょう、シャンペインで『TRY  AGAIN』
●素晴らしい歌詞でございますね。特に僕が気にいってるのが「You told  me you needed it.More talks,More walks,More feeling.」っていうね、あのぉ・・・ああ、いいなぁ〜、この歌 詞なぁ〜・・・ええ・・・。素晴らしいですね。これは日本語でこんな事歌うとです ね、チッ、何言ってやがんでー!ていうような歌詞なんですけど、英語だとムードが あっていいですね。ただあの、響きとかそういうのに頼って英語の歌詞を乱発すると やっぱり日本のポップスではわかりにくいとか言われましてですね、僕もface  to aceでいろいろ詞を書いてて英語も使いたいなぁと思う事もあるんですけ ど、極力日本語の歌詞にするように心かけてるんですけどね。なんかやっぱり英語の 詞ばっかり乱発するとなんかちょっと・・・スノップというかですね(笑)ラブ・サ イケデリコみたいに面白く英語と日本語をまぜてやれればいいんですけど、なかなか 難しいですよね。ですからなるべく日本語を使うように心かけてるんですけど。そも そもあれですよね、日本も香港みたいに英語が第二公用語みたいにペラペラ喋れるよ うな社会だったら歌詞を作る時も英語をどんどん取り入れられるんですけど、そんな 社会にはならないでしょうね、きっと。まぁ、いいのか悪いのかわかりませんけど も。(告知等中略)
●函館市、おっ!函館市、遠いとこからありがとうございます。ラジオネームSさ ん。「外が真っ白になったので、つい嬉しくてメールしました。まだ根雪にはならな いんですが、道産子の性か、雪が降るとはしゃいでしまいます。紅葉したナナカマド と雪のコントラストがとても綺麗です。ACEさんにも道産子の血が四分の一入って ますが、雪で思い出す物ってありますか?雪にまつわる思い出がありましたら是非教 えて下さい」そうなんですよ、ワタシ四分の一道産子でございますから雪が大好き で・・・こんな事言うと降雪地帯に住んでる方は雪なんか見るのも嫌だという方もた くさんいらっしゃると思いますのであんまり雪が好きって大きな声で言えないんですけども、雪は思い出いっぱいありますね。僕が小学校くらいですかね、子供の頃住んでいてたのが東京の杉並にあります高井戸という所なんですけど、当時はこんな東中 心部でもないですけど、杉並区ですから23区内、結構な雪が降りましてね、毎年。 昔の写真見たら小学生のワタクシが写っておりまして、一生懸命雪かきしてるんです ね。当時は庭のある一軒家に住んでましたんで一生懸命雪かきしてるんですけど。今 見ると驚く程雪が積もってますね。小学校のワタクシの背丈でヒザの高さより高く雪 が積もってますので、その頃の事を非常によく思い出すんですけど。また東京にも雪 が降る季節がだんだん近づいてまいりましたけど、年内に降るんでしょうかね。
●香川県、お〜、すごいですね。四国にもついに進出しました。Mさん。「私は大学 院で農学を学んでおります。先日、ビックリする出来事に遭遇しました。研究室で農 薬や環境ホルモンのせいでカエルのメス化(発生の途中でオスになれず、メスばかり 産まれる)が進んでるらしいという話をしている時です」これホントにあるらしいで すね。「ひとりの女子学生、大学院1年がこう言いました。“え〜、カエルがメス ばっかりになってもいいんじゃない?だってカエルって両性類なんだしぃ”」(笑) 「どうやら彼女はカエルや山椒魚等の両棲類の“棲”の字は”性”つまり両性具有の 両性と思っていたのです。大学生の学力低下が問題になってるとはいえ、いくらなん でもそりゃないぜベイベーと思いました」ホントにそりゃないぜベイベーですね。両 棲類を両性具有の両性と思っていた。大学院の1年でしょ?ねぇ?へへへへ・・・ (笑)もうなんか愕然としますね。日本の教育はどうなっていくんでしょうか。
●神奈川県横浜市のTさん。「『RAIN』のプロモーションビデオを某番組で拝見 いたしました。『RAIN』、とてもステキな曲でACEさんもとてもステキで魂を 持っていかれてしまいました」ありがとうございます。「で、質問があるんですが、 プロモーションビデオの中で白いタートルネックを着ていらっしゃる時にネックレス をつけていらっしゃるんですが、あれはどういった物なんでしょうか?私はシルバー のラリエットのようだと思っているんですが、友達といろいろ考えているんですがこ うだ!という意見がなくってとても気になっているので是非教えて下さい」お教えし ましょう。知りません!へへへ・・・(笑)これはですね、スタイリストの方が撮影 の寸前に自分がしていたネックレスを「これもした方がいいと思いますよ」っつっ て、ええ・・・されたんですね。ですから何のネックレスなのか全然知りません。そ もそもネックレスとか指輪とかあんまり興味ないんですよ、そういうアクセサリーっ ていうのはワタクシは。なもんで、言われるがままにつけたネックレスという事で す。すみません、どうも。夢を壊して、ハハッ(笑)
●では2曲目いってみましょう。夢が壊れたところで夢のある曲を。もう1曲シャン ペインなんですけど、84年の曲ですね。『THIS TIME』という曲でこれが また詞がいいですね〜。女性ボーカルの声でですね、♪This time〜 Th is time〜と歌うところがいつ聴いても鳥肌が立つんですけど、聴いて下さ い。シャンペインで『THIS TIME』
●豊川市のMさん。「知り合いの体験談なんですが、ある目的地に行く為に車で出か けた時の事です。初めて訪れる道路なのでまったく場所がわからず、仕方なく車を止 め近くの人に道を聞く事にしました。すると親切なその方は車で誘導してわかる場所 まで連れていってくれるというのです。その言葉に甘えて私の知人は親切な方の車に ついていきました。ある時信号にさしかかり、右に曲がったので続いて右に曲がった ところ、その親切な方は警察に捕まっていたのでした」(笑)「何故捕まったのかは まったくわかりません。そして知人はその時点で目的地もわかった為、そのまま通り 過ぎていったそうです。知人はその場で止まろうかどうしようか迷ったけど自分が止 まったところで何も出来ないし・・・と言ったそうです。でも今だに通り過ぎた事に 罪悪感を感じると言います。普通こんな事態になったらどうするんでしょう」これは ですね〜・・・あのぉ、止まりましょうよ。ドライバーのマナーとしてですね、せっ かく車で誘導してくれる方が捕まってるんですから。この知人の方は何も一時停止し なかったとかそういうやましい事がない限りは止まって聞いた方がいいですよ。どう したんですか?とか。で、実はこの方に道案内をしていただいて・・・なんていう事 を警察の方に言ったりするとですね・・・それで情状酌量というわけにもいかないですけど、事情説明とかしてあげた方がいいと思いますよ。これはドライバーのマナーだと思うんですけどね。まぁ、罪悪感感じてるらしいですからいいですけど、次にこういう事があったら是非止まって下さいね。は〜い(笑)
●三重県四日市市のTさん。「先日映画館でアクション物を見ていた時の事です。物 語は佳境に入り、主人公が雪崩れからスノーボードで逃げているシーンでした」アハ ハ、あの映画ですね、あの例の、はい(笑)「うわっ!雪崩れに巻き込まれそう!大 丈夫か、主人公よ!手に汗握るアクションシーン。BGMもノリノリです。そのBG Mが一瞬消え、あわや主人公が雪崩れに追いつかれそうになったその瞬間、私の席の 後ろの方から“あっ”とも“ひゃっ”とも“はっ”と表現しがたい声がしました。そ うです、観客のひとりが緊張に耐えきれず発した声だったのです。その後場内にクス クス笑いが蔓延した事は言うまでもありません。私などはその一言がツボにはまっ てしまい、せっかくのイカしたアクションだったのにも関わらず笑いが止まらなくな り、大変辛い思いをしました」ハハハハハ・・・(笑)僕ね、高校・・・中学の時 だったかなぁ。わすれたんですけど、クラスメートとブルース・リーの映画を見に いったんです。「ドラゴンへの道」というヤツですね、チャック・ノリスと闘うシー ンがあって、一瞬同じようにBGMが消えてですね、ブルース・リーとチャック・ノ リスが身動ぎもせず向かい合ってる時に観客もシーンと息を飲んで見てましたら、後 ろの方から「ゴォー〜〜〜・・・」とイビキが聞こえてきましてね(笑)会場が大爆 笑になった事がありまして、その時の事を思い出しました。Tさん、残念でしたね。 もう一回見に行くといいですよ、ね、はい(笑)
●東京都練馬区のYさん。「こんばんわ、ACE兄さん」あ、またACE兄さんの方 ですね。「先日新聞の折り込みチラシに入ってたチラシを添付いたしました。今時珍 しい手書きのチラシです。そのチラシに書いてる一言に私はビックリしました」とい う事でですね、手書きのチラシが載ってるんですけど、これは衾屋さんのチラシなん ですね。衾張り替えとか障子張り替えとか。衾張り替え1枚800円とかいっぱいグ アーッと書いてあるんですよ、手書きで。で、障子張り合えの下にちっちゃくです ね、「母が水でキレイに洗って拭き掃除をしています」とかですね(笑)一番上に 「親子二人でこだわりを持って仕事してます」って書いてありまして、「チラシ広告 は全部母が作りました」とか、ヘヘッ(笑)いろいろ書いてあるんですよ、ゴチャゴ チャゴチャゴチャ。それからチラシの裏には募集の広告がありまして「衾張り、障子 張り、覚えたい人男女募集。2名限り」という事でですね、「素人さん大歓迎。16 歳から70歳くらいまで」メチャクチャ守備範囲広いんですけど(笑)大丈夫なんで しょうか。で、「プロ、経験者お断り。何故ならば、意見が合わないので」っていう ね、すごいですね(笑)そうとうなこだわりを持ってらっしゃるんでしょうね、この 衾屋さんは。ほいでですね、このチラシを送って下さった方が非常に気になった一言 というのがこれなんですけど、一番下の方に「カワイイお嫁さん募集。息子23歳。 真面目に一生懸命仕事しています」(笑)いいですね、この衾屋さん頑張って下さい !ていう事で今日の3曲目聴いていただきましょう。face to aceで『RAIN』
●さ、そろそろお別れの時間がやってまいりました。今週もたくさんのメールありが とうございました。今日の見事、私のストライクゾーンをついた番組特製ステッカー プレゼントの方はですね、もう間違いなくこの方ですね。東京都練馬区のYさん。素 晴らしいチラシをありがとうございました。今見てたらですね、面白い事がいっぱい 書いてあるんですけど、この衾屋さん、田中屋さんっていうんですけど「親切でやさ しいのは当店だけ」って絶対そんな事ないと思うんですけどね(笑)下に電話番号が 書いてありまして、携帯の番号なんですね。「注文は携帯電話で。どこでもいつで も、便利な私へ」(笑)あなたにかい!って感じですけど。(中略)という事で今日 の最後に聴いていただくのはface to aceの『がらすのゆめ』今日はこの 曲を聴きながらお別れしようと思います。それでは「スパイラルブルー」お相手はf ace to aceのACEでした。また来週この時間にお会いいたしましょう。
2002/11/11(MON)
●はい、やってまいりました「スパイラルブルー」でございます。11月11日、明 けて11日になってしまいましたけど、1並びでございますね。よく世間では数字が 揃ったりすると大騒ぎして数字フェチの方々が電車の切符とか日付の入った物を買い あさったりしますけど、ワタクシは全然興味はないんですけど、そうやって騒いでる 人達を見るのが大好きです。ヘヘッ(笑)という事でちょっと遅くなってしまいまし たけど、あのぉ「face to aceデビュー1周年おめでとう」というメール をいただきましてホントにありがとうございます。1年間・・・1年ちょっとでアルバ ム1枚と、シングル4枚。そしてビデオが2本と・・・すごいリリースの数ですけ ど、あのぉ・・・こんなにたくさんリリースさせてくれるレコード会社にホントに感 謝してますけど、あのぉ、1年間あっという間でしたけどもね、頑張ってこれたのも 偏にこの番組を聞いて下さってる皆様方を中心とする、フフッ(笑)その他大勢の方 のおかげだと思ってホントに感謝してますけど、なんか感謝の対称が非常にぼやけ た、ハハッ(笑)アレですけど、ホントに感謝してますよ。ありがとうござい ます。えー、という事で1年間ホントにさっきも言ったけど、あっという間でしたけ どね、これからもますます頑張っていかなければなぁと思っておるんですけど、たか だか1年ですからね。地球は誕生して46億年でございますから、それから比べると 1年なんちゅーのはね、ええ、そんなんで大騒ぎしてる場合じゃございません。今ア ルバムのレコーディングをやってますんで、これが来年早々リリースできるんじゃ ないかと思っておりますのでこれから楽しみにしていただきたいです。
●今日はですね、ワタクシの大好きなアーティストの曲を聴いていただこうと思うん ですけど、これは80年ですね、すごく古い話なんですけど、シャンペインというバ ンドがありましてソウルコーラスブループなんですけど、デビュー曲が全米で大 ヒットいたしまして、ビルボード誌でランキングで4位くらいまでいったんじゃない でしょうかね。すごくヒットしたバンドなんですけど、その後鳴かず飛ばずなんでど うしてるんでしょう。その大ヒットした曲を聴いていただきましょう。シャンペイン で『ハウ バウト アス』
●『ハウ バウト アス』というタイトルなんですけど、丁寧に言うと『HOW A BOUT US』なんですね。“俺達はどうだい?”みたいな意味なんですけど、こ の“ABOUT”の“A”を略しまして、“ApostropheBOUT”という ね、スペルになってまして『ハウ バウト アス』・・・非常にそのへんもシャレて るんですけど、この曲が全米で大ヒットいたしまして、当時テレビで「ベストヒットUSA」とかやってましたよね。そういう番組でもけっこう何週も連続して第1位をとっていたような曲ですごくヒットしたんですけど、その後が鳴かず飛ばずだったんですね、このシャンペインという人達は。僕もアナログ版のレコードを何枚か持って るんですけど、いい曲がけっこうあるんですよ。どうしてヒットしなかったのかなぁ とちょっと疑問に思ってるんですけども、まぁしょうがないですね、そういうのは、 ええ(笑)そういう埋もれた人達なのでせめてこの番組で何曲かかけてあげたいなと 思いまして、今日はとりあえず2曲聴いていただこうと思います。後程聴いていただ こうと思います。
●名古屋市北区のYさん。「このところ朝晩のみならず、日中でさえ寒さを感じるよ うになりましたね。スパイラルブルー放送開始当初は窓を開けて夜風にあたりながら 聞いていたのですが、どんなに電波の状態が不安定でもさすがに窓は開け放てなくな りました。この寒気でACEさんの家の紅葉もすっかり色付いたのでしょうね。オ フィシャルHPで沖縄や清里でお仕事に行かれたと拝見しました。何か面白い事があ りましたか?相棒の本田さんのお話も聞かせて下さい」ホントに寒くなりましたね。 皆さんホントに気をつけて下さいね、風邪ひいてる方多いですし、インフルエンザと か猛威を震いそうですので、お出かけから帰ってきましたらうがいをするとけっこう いいですよ。うがいぐらいで風邪なんか治せないや!って思うかもしれませんが、 けっこう効果あるんです、うがいは。ですから水でうがいでもいいですし、うがい薬 ちょっとたらしてうがいするだけでもホントに効き目がありますので皆さんうがいを しましょう(笑)このメールにありましたように、ファンクラブのイベントで沖縄に 行ってきたんですけど、清里へ仕事に行ってきまして、これは衛星放送の番組のロケ だったんですけどドロンズといっしょにですね(笑)ドロンズと清里ってすごい話な んですけど、音楽バラエティ番組なんですけど、どんな内容にしたいかっていう事前 の打ち合わせがありまして、だったら山へ行きたいという話をしましたらば清里でロ ケをやろうという事になりまして、清里へストーリー仕立てで行ってきたんですけ ど。ドロンズの石本君にも言われたんですけど、いろんなミュージシャンのゲストが 来て、いろんなとこに行っていろんな事やったりするらしいんですよ、ボーリング やったり横浜の中華街行ったりして。それをストーリー仕立てというか、コント仕立 てにするんですけど、たいてい途中でそのコントは適当に終わってしまって音楽的な トークに行ってしまうんですけど、私等の場合はですね、一本丸々コントで押し通し ましてね。最後までコントやったのはあんた達が初めてだって言われましたけど (笑)かなりの数オンエアされるそうなのでチェックしていただいて、face t o aceのオフィシャルHPでも告知があると思いますので。僕もまだ見てないん ですけど見た方がいましたら感想なんかもお待ちしております。あ、そうそう、ウチ のもみじはまだ全然紅葉してないですね。どうやら出症状というタイプのもみじらし くて、新しく出てきた葉っぱが真夏でも赤いんですよ。それがだんだん大きくなってくると緑になってしまうという、そういう種類のもみじなんですけど、紅葉はまだですね。
●埼玉鳩ヶ谷市のMさん。「私は美容部員をしております。都内では混雑している赤 いカードの店の・・・」あー、はいはいはい。「埼玉支店に入店しております。お店 では1万円売らないと売上としてカウントしてくれません」厳しいですね〜。「しか し、10時半オープンにも関わらず、18時まで0円の日は日常です。同じフロアの ショップの方と毎日1日1万円売るのに必死です。あるショップではあまりの暇さに 立て続けにやめるアルバイトが・・・常に従業員しかいない状態です。是非そんな暇 なお店にACE様ご来店下さい」ちょっと、あの、行きませんけどね、ヘヘッ(笑) 以前僕が学生時代、アルバイトしてたんですよ。デパートのアクセサリー売り場でア クセサリー作ったりして、レジなんかもやりながらアルバイトしてたんですけど、当 時いっしょにアルバイトしてたのがシオン君なんですけどね(笑)そこで通路を挟ん だ真正面がずーっと化粧品屋さんの売り場だったんですね。シーズンになりますと美 容部員さんがヘルパーで来て、もう歩く女性を片っ端から捕まえてなんか売りつよう とですね、あのぉ、すごいんですよ、それを一日中粒さに観察してましたのでね、あ なたのお仕事の大変さわかりますよ。歩いてる女性に「あ〜ら、ステキなメイク」っ て言って近づいていくんですね。「メイクお上手ですね。でも、あの・・・眉毛が残 念!」とかですね(笑)そういう言い方で巧みに売り場の方に連れてってですね、いろんな化粧品をゴソッと買わせる。曇りガラスの向こうから「ローンも大丈夫だから」って声が聞こえてきて、う〜ん、大変ですねぇ、こういうお仕事も。頑張って下さい。
●今日の2曲目を聴いていただきましょう。同じくシャンペインです。『DANCI NG TOGETHER AGAIN』
●相変わらず落ち着きのない番組が進んでおりますけど、このへんで秋も深まってま いりましたので秋らしいお便りを紹介しようと思います。ラジオネームYさん。東京 都練馬区の方ですね。「ACE兄さん、こんばんわ」あ、ACE兄さんが来ましたね (笑)「私の友達の事を書かせていただきます。専門学校の時の友達が大宮に住んで います。2、3歳年上の彼氏がいるのですが彼氏は都内の大学を出た後、実家の愛知 県に帰ってしまいました。なので今二人は遠距離恋愛です。遠距離2年目くらいで す。些細な事でケンカをしてしまったりしています。遠距離恋愛なので仲直りにも時 間がかかってしまいます。彼氏さんはきっとこのラジオを聞いてると思います。何故 なら私が録音を頼んでいるので・・・ここで大人なACE兄さん、二人の恋がこれか らも成熟していくように何か一言彼氏さんに言って下さい。よろしくお願いします」 そうですか、えー・・・遠距離恋愛に関しては人それぞれだと思うんですよ。離れて いるからダメだとかね、やっぱりいっしょにいなきゃダメなんだっていう意見の人も いますし、いや、離れてるからこそいいんだよっていう、あの、郷ひろみに歌にもあ りましたね。「会えない時間が愛育てるのさ」とかいう歌詞がございましたけど (笑)なんて曲でしたっけね。どっちも僕は真実だと思いますよ。遠距離恋愛だから こそのドラマチックな事もあるでしょうし、やっぱりいっしょにいなきゃダメだなっ て事もあるでしょうし、それはもう人それぞれですし、その場のいろんな状況次 第だと思うんで、どっちとは言えないんですけど・・・まぁ、ひとつ言える事は遠距 離恋愛という事事態をなかなか経験できる事ではないと思うんですよ。やっぱり、恋 愛っていうか誰か人を好きになったりするっていうのは身近な人、よく会う人、そう いうとこからまず始まると思うんで、遠距離恋愛って事事態がですね、そうそう誰でも経験できる事ではないと思うんですよ。ま、そんなに珍しい事ではないと思いますけど。じゃあ、遠距離恋愛しよ!って言ってすぐできるかっていうとそういうものでもないですからね。だから遠距離恋愛事態が貴重な経験だと思うのでそれを楽しむと いうね、非常にポジティブな心構えでいるといいんじゃないでしょうか。ホントにそ ういう心構えにならなくても実際そうなんですから、そういった状況をですね、すご く淋しかったり、すごくドラマチックだったりするいろんな事を楽しいんでいただけ ればと思いますよ。それでまぁ、それぞれですね、プチ浮気をしてしまったりとかで すね(笑)いろんな事を乗り越えて恋が成就すればそれぞれで万歳ですしね。またそ うでなければ、そうでなかったで・・・ね、へへへ(笑)あの、なんてコメントして いいかわからないんですけど、まぁ、とりあえずポジティブにね、遠距離恋愛そのも のをお互いに楽しむという方向でいればいいんじゃないでしょうか。このYさんに録 音を頼まれてる彼氏、聞いてるでしょうか。そういう事ですよ、ハイ。彼女のお友達 がこんなに心配してくれるんですから、こういう友達を持ってる彼女もまた素晴らし いと思いますよ。やっぱりいい友達がいるって事はいい事です、ハイ。なんか優等生 的なコメントですみません、ハイ(笑)
●ラジオネームN。大阪府高槻市の方ですね。「まことに私事で恐縮なのですが、今 回『RAIN』によって13年前の真実が明らかにされたのでメールいたしました。 『RAIN』を聴いて私が思い浮かべたのは、高校生だったあの日、当時付き合って いた彼とケンカをして彼の前から逃げ出した時がありました。雨が降っていて滑る校 舎を走り、人のいない放課後の教室でもうダメだな・・・と泣いていると、彼は私の いる教室を探し出し追いかけてきてくれたのです。広い校舎で私を探してくれた事に 感動した単純な私は彼と仲直りしたのでした。その事を思い出し主人に話したとこ ろ、主人が嬉しい一言を。“そんな事もあったな”」あっ、この彼氏と結婚したんで すね、この人はね、ハハハッ(笑)「しかし、そんな幸せな回想に浸っていた私に要 らぬ一言を。“でもあの時探すのにそんなに苦労しなかったし・・・”は?と聞き返 すと、当時私は制服の胸ポケットに鈴をつけていたので、その音をたどってきただけ との事。私の感動とキレイな思い出を返せー!」という事でですね、ああ、そうです か。でも結局その人と結婚したんですね。同い年なのかな?どうなんでしょうね。同 じ高校だからひとつはふたつ年上かもしれませんし。いいですね、こういう思い出 は。
●福岡県大野城市のGさん。「こんな夜にはふと思うのです。彼はどうしているのか と・・・小学生の頃火事でもないのに非常ベルを鳴らしてしまい、烈火のごとく怒る 先生の目をまっすぐに見つめながら“強く押す、と書いてあったから強く押したん だ”と言い放った君・・・マラソン大会の時一番にゴールしたのにも関わらず、途中 で買い食いしたのがバレて賞状を剥奪され、居残りで職員室前に正座させられていた 君・・・そんな君とあの日のように牛乳の早飲み対決をしたいと思うこんな夜・・・ いけやん、」(笑)「もしこの放送を聞いていたら是非番組宛てに連絡を下さい。ま た彼の消息を御存知の方、御連絡お願いします。目印は、ちょっとしゃくれたアゴ と、天然パーマです」(笑)いけやん!聞いてたら連絡下さい。ていう事で今日の3 曲目いってみましょう。face to aceで『RAIN』
●さ、そろそろお別れの時間がやってまいりました。今日は制服の胸ポケットに鈴を つけていた為に、いとも簡単に居場所をつきとめられたNさんに、甘酸っぱい思い出 ですね。でもこの時の彼と結婚できたからよかったじゃないですか。そんなお祝 いの・・・お祝いもくそもないですけど(笑)そんな気持ちをこめて番組特製ステッ カーをさしあげようと思います。(中略)今流れている曲はface to ace で『CLOUDY DAY』ですけれども、今週はこの曲を聴きながら皆さんとお別 れしようと思います。それでは「スパイラルブルー」お相手はface to ac eのACEでした。また来週のこの時間にお会いしましょう。
2002/11/04(MON)
●秋もすっかり深まってまいりましたけど、ふと気がつくともう11月でございます ね。あのぉ〜・・・どうですか、正直な話。皆さん、いかがですか、11月は? (笑)・・・・・・ああ、そうですか。ハイ、そういう事でですね、先週はCANT AのLUKE篁さんがゲストに来て下さいまして、大変盛り上がったトークをお届け したんですけど、もうおかげさまでこの「スパイラルブルー」がCANTA一 色にLUKE篁色に染まってしまいましたので、RXがゲストに来た時と同じように 今週は再びスパイラルブルー色にこの番組を染め直すという事で今日はいってみたい と思いますけども、どうやって染め直すかというとですね、こんな一通のメール・・ ・これによってスパイラルブルー色にもう一回染め直してみようかと思います。
●愛知県西加茂郡のラジオネーム、Sさん。「ACEさん、どうも!1192年、い い国造ろう、キャバクラ幕府」ありがとうございます(笑)スパイラルブルー色にこ の一枚のメールで染め直す事完了!
●蒲郡市のAさん。「番組で紹介されるACEさんの選曲最高です。私は80年代の 洋楽を聞いて育ちましたので、もうたまりません。特にPET SHOP BOYS や、TEARS FOR FEARSはツボです。自分でかけて聴くのとはワケが違 い、スパイラルブルーで聴けるというのが、不意打ちを食らって骨抜きになります。 ホントに夜中にワーッとか、クーッとか言ってます。そういえば以前紹介されたPE T SHOP BOYSの『LOVE COMES QUICKLY』を昔、石川秀 美がカヴァーしてましたよね」(笑)ホントっすか、知らなかった。「当時はずっこ けました。では、これからもACEさんの好きな曲をたくさんかけて下さいね」 あー、そうですか。石川秀美がカヴァーしてましたか。ハハハッ(笑)
●今週はまたこのAさんが喜びそうなPET SHOP BOYSの曲からいってみ たいと思いますけど、以前番組でもお話ししました、PET SHOP BOYSと ある曲の面白い聞き比べをしてみようかなという趣向で今日はいってみたいと思いま す。1曲目聴いて下さい、PET SHOP BOYSで『TONIGHT IS  FOREVER』
●えー、PET SHOP BOYSの『TONIGHT IS FOREVER』 という曲だったわけですが、あのぉ、すごいタイトルですね。『TONIGHT I S FOREVER』という事でですね・・・あのぉ、ダサい邦題、日本語タイトル の餌食になりそうな、どうぞ餌食にして下さいていうタイトルですね、『TONIG HT IS FOREVER』そして案の定、邦題は『今夜はフォーエバー』という 事で(笑)先程メールで話題になりました『LOVE COMES QUICKL Y』も邦題は『恋は素早く』という事でですね・・・『TONIGHT IS FO REVER』、『今夜はフォーエバー』・・・そのままやんけ!という事ですけど (笑)一時期、マイケル・ジャクソンのシングルが何かっていうと『今夜はなんと か』っていうのを連発してた時期がありますけど、えー、そういった罠にこの曲もは まってしまいまして・・・かわいそうな・・・(笑)PET SHOP BOYSに は何の責任もないんですけどね、日本語のタイトルをつける方のセンスというのもも うちょっと考えた方はいいかと思います。
●ペンネーム、Mさん。「ACEさんこんばんわ。僕は岐阜県に住む18歳、高校3 年生です。最近は大好きなギターを封印して勉強ばかりして疲れています。何か精神 的な疲れをとる方法はないですか?是非教えて下さい」なるほど、高校3年生の受験 勉強が大変なんでしょうね。えー、精神的な疲れをとる方法はないですかという事な んですけど、えー、ギターを弾くといいと思います(笑)あのぉ、大好きなギターを 封印してるんでしょうけどね、あれですよ、人間の集中力っていうのはそんなに長時 間持つもんじゃないです。受験勉強も大変なんでしょうけど、時間をちゃんと区切っ てですね、短時間で、短時間って言っても短く10分や20分じゃダメですけど、な るべく能率よく短時間で集中して勉強すると。で、その勉強タイムが終わったらパッ と切り替える。この切り替えっていうのが大事だと思いますよ。頑張って下さい。た まにはギターも弾いて下さい。
●ラジオネーム、H(笑)いいですね、H・・・これは茨城県の土浦市の方ですね。 「大人の嗜みとして、モノマネは必須ですよね」そ・・・そうかなぁ(笑)わかんな いですけど。「パンチョ伊東のドラフト会議くらいしかできない私は、レパートリー を増やそうと、掛布雅之に挑戦したところ、ノドを軽く痛めました」ハハハ(笑)そ うですか。あのパンチョ伊東のドラフト会議をモノマネのレパートリーとして持って るっていうのがマニアックですね。だからHなんでしょうかね。ノドを軽く痛めたと いう事で。いいですね、こういう軽いジャブは私は大好きです。
●愛知県の知多郡ペンネームMさん。「先日不思議な光景を目にしたのでご報告しま す。近所のスーパーの家電売り場を歩いていた時の事です。50代くらいの夫婦が展 示品のマッサージチェアーに腰を掛け、二人仲良く並んでマッサージをうけながら大 声でケンカしていました。どうやらダンナさんの稼ぎが悪い事が議題のようでした」 (笑)「別にこんな所でケンカしなくても。それにマッサージをうけている時くらい 休戦すればいいのに・・・と思いながら通り過ぎました」えー、よく家電売り場って いうか、大型電気屋とかいきますとマッサージチェアーが展示してあって、いっつも 誰かしら座ってマッサージうけながらも半分眠ったりしてますけど、このご夫婦も マッサージチェアーにグラグラグラ背中を揉まれながら大声でケンカして・・・ (笑)いいですねぇ。あのぉ、中高年の生命力といいますかね、たくましさを感じま すね・・・えー、そうですか。面白い、フフフッ(笑)いいなぁ・・・
●四日市市のTさん。通りすがりに偶然聞こえた会話。「私が通勤に使うバス停の傍 で、おばさん二人が話をしていました。
おばさんA「そういえばあそこの息子さん、えらい事やったらしいよ」
おばさんB「どうしたん?」
おばさんA「なんでも、4メートルの高さから落ちたらしいわ」
おばさんB「えらい事やなぁ」
おばさんA「・・・4階からやったからかなぁ・・・」
4階から落ちたのか、4メートルから落ちたのか、全然違うと思いますけども(笑) 「残念ながらバスが来てしまい、4メートルの高さなのか、はたまた4階からの落下 なのか正確な情報を得る事ができませんでした。他人とはいえ、その息子さんとやら の無事を祈るばかりです」えー、大違いですね。4メートル・・・4メートルでも打ち 所が悪ければ脱臼とか骨折とかしますけど、4階から落ちたら・・・ねぇ、その辺の ところおばちゃん、ちゃんと聞いておかないとダメですよね(笑)
●じゃあ、本日の2曲目にいってみようと思いますけど、先程おかけしましたPET  SHOP BOYSは実は僕全然リアルタイムに聴いてなくて、名前は知ってまし たけどそんなに聴いてなかったんですけども、一番新しいアルバム「Releas e」をたまたま聴いて、あ、これいいじゃないかと思いまして、昔のベスト版とか何枚か買ってきて最近聴き始めたとこなんですけども、聴いててですね、この歌声なんか懐かし いな・・・特にキーの低めの歌、声域の低い所を聴いてますとなんか懐かしい感じが してなんだろうと、はたと思いあたりました。これは70年代の方なんですけど、A L STEWARTというヴォーカリストがいましてですね、この人の歌声っていう んでしょうか、言葉の発音の仕方、歌い方が非常に似てる・・・ソックリなわけじゃ ないんですけど、なんか同じ匂いがするなという事で今日はこの曲をお届けしようと 思います。では聴いて下さい。AL STEWARTで『ON THE BORDE R』
●いかがでしたでしょうか、AL STEWARTの歌声は。PET SHOP B OYSと似た香りがしたでしょうか?これは聴く人によって意見が別れるとこだと思 いますけど。ワタクシは何か似たような感じのテイストを見出しまして、その瞬間す ごく嬉しかったんですけどね。
●東京都大田区のラジオネーム時間差攻撃のEさん。「それは25日の朝の事でし た。普段はしないのにたまたま出勤前に郵便受けを覗いてみたんです。カギがかけて あるので、細長い受け口から無理矢理覗いていたのですが、どんな郵便物かわからな いのにピーンとくるものがあり、更によぉ〜く見てみるとなんとそこにあったのは “FMA80.7”という印刷された封筒。やったー!と思いつつも、笑ってしまい ました。何が採用されたのか、わからないんですから」そうですよね。「やっぱり時 間差攻撃なんですよ、ACEさん。私のメールが採用されてるラジオを聞けるのは、 1ヶ月くらい先の事でしょう」きっと愛知県近辺に在住のお友達から録音してもらっ て聞いてるんでしょうけども、ラジオ聞けるのは1ヶ月くらい先だと・・・「という わけでステッカーありがとうございました。話が変わりますが、最近嬉しかった事が あったのでご報告します。いつもお昼にお弁当を買うお店があるのですが、そこのご 夫婦と仲良くなり、沖縄ツアーに行く事など話していたところ、」あ、あのぉ、実は 先日ファンクラブのツアーで沖縄行ってきたんですけど、その話しをしたんですね。 「元聖飢魔IIのギタリストは今どんな曲をやってるのか興味を持ってくれたらし く、今がチャンスとばかりface to aceの曲をMDに入れ、半ば強引にプ レゼントしたんです。“ヒマな時に聴いて下さいって言って・・・そしたら次の日に はシッカリ聴いてくれたようで、“聴いたよ。元聖飢魔IIっていうから構えてたん だけど、いいね。聴き易くて好きだよ”と言ってくれました。私が作ったわけでもな いのにすごく嬉しかったです。もちろん『RAIN』も聴いてもらう予定です」Eさ ん、ありがとうございます(笑)こういう草の根活動はホンットにありがたいです ね。またステッカーお送りいたします。もうちょっとしたら、何故だかわからないけ ど何が読まれたのかわからないけども、ステッカーがお宅に届くと・・・また郵便受 け除いて見て下さい。
●練馬区のYさん。「私は大江戸線を」東京の地下鉄ですね。新しく出た地下鉄です けども。「私は大江戸線を毎日のように利用してるのですが、最近バスのように駅に つくと広告アナウンスが流れるようになりました。それで私は目が点になるアナウン スを聞きました。“face to aceの教育を実戦する・・・”え!なんて学 校だ!face to aceの教育って なんだ!と思ったら“FACE TO  FACE”の聞き間違いだという事を後日気がつきました」たぶん英会話学校とかで しょうね、“FACE TO FACEの教育”マンツーマンで面と向かって・・・ たぶん英会話なんじゃないでしょうかね。あー、そうですか。
●あのぉ、実はバスはよく次の停留所の名前を言った後に、その停留所の近所のどこ かから広告料か何かとってるんでしょね、アナウンスでCM流しますよね。けっこう おかしいのあるんですよ、東京でも。「次はぁ〜なんとか車校、なんとか車校・・・ あなたのツボにゲット!」って急に言うんですよ。停留所のそばにある鍼灸院かなんかのコマーシャルなんですけどね、いきなり「あなたのツボにゲット!」それからもっとお かしいのがですね、さきにネタをばらしておきますとですね、ダンススクールが停留 所のそばにありまして、そこの広告が停留所のアナウンスの直後に流れるんですけ ど、もちろんアナウンスを言ってる人と同じ声で流れるんですけど、「次はなんとか 不動尊入り口、なんとか不動尊入り口。Shall we Dance?」って(笑)も う〜ホンットにたまに乗るとそれが楽しみででしてね。「Shall we Dance?お子様 からお年寄りまで、社交ダンスの事なら・・・」と続くんですけどね、非常に事務的 な停留所のアナウンスの直後に「Shall we Dance?」っていうのが大好きです (笑)
●ラジオネームY君。「ACEさんこんばんわ。寒いですね。浜松駅の南側はビジネスホ テルが並んでいるのですが、その中のひとつのホテルの名前がとても興味深いので メールしました。そのホテルの名前は“フィットネスホテル”です。フィットネスホ テルって何なんでしょう。単純に推測すればスポーツジムの設備が整ってるホテルだ と思うのですが、出張中のサラリーマンがそんな事するんでしょうかね?気になりま す」えー、非常にシンプルな名前ですね。でもそれがきっと売り物なんでしょうね。 フィットネスジムの設備がきっと整っているんでしょう。
●このメールで思い出したんですけど、エアロビクスあるじゃないですか。エアロビ クスっていろんな種類といいますか、どこでも工夫しててですね、痩せる為の痩身ビ クスとかですね、この間すごいの見つけました。エアロビクスに、護身術の動きをと り入れて護身ビクスというね、エアロビクスの影も形もなくなってるすごいネーミン グのエアロビクスを発見しましたのでご報告しておきます。
●それでは、今日の3曲目を聴いていただきましょう。face to aceで『RA IN』
●と言う事でそろそろお別れの時間がやってまいりました。今週の「スパイラルブ ルー」はいかがでしたでしょうか?今日もたくさんメールいただいてありがとうござ います。今週のストライクゾーンといいますか、たいへんありがたかった、東京都大 田区のEさん。お弁当を買いに行くお店の方にface to aceのMDを作っ て聴かせて下さったという、草の根活動に感謝してface to aceのロゴ入りス テッカー+ワタクシがデザインしました番組特製ステッカーをさしあげようと思いま す。それからもう1通、先週LUKE篁色に染まったこの番組をたった1通のメールで スパイラルブルー色に染め変えてくれました、Sさん。「いい国造ろうキャバクラ幕 府」これもバカバカしくってこういうの好きですよ、けっこう。ホントは私のストラ イクゾーンとはちょっとズレてるんですけど、非常にタイムリーないいメールをいた だいたのでこのSさんにも特製ステッカーをさしあげようと思います。大サービスで す。(中略)それでは「スパイラルブルー」お相手はface to aceのACEでし た。また来週もこの時間にお会いしましょう。