2002/12/23(MON)
●輝け!2002年、あなたが選ぶface to aceベスト3〜。というのを 先週ご報告したんですけど、実はですね、番組を収録してるのがまだ閉め切り前でして、先週言いましたように次回、本田海月君がゲストでやってきてくれますという事で、じゃあいつ発表するんだという事をよく考えますと来年なんですね、発表が。なので、閉め切りを延長させて下さい、申し訳ありません(笑)ちょっとその辺のところあまり考えてませんでした。すみませんでした皆さん。閉め切りは年内、12月31日まで有効という事でですね、2002年あなたが選ぶface to aceベスト3。あなたが好きな3曲を選んで送ってきて下さい。それと同時に集計結果がはたしてどうなるか、その予想の3曲も1位から3位まで書いて送っていただいて、見事、あなたの予想結果が当たりましたら素晴らしいプレゼントがございます。サイン色紙とですね、私のピックをですね、さしあげようという事で。予想が当たった人が10名様を越えた場合は抽選とさせていただきますけど、とりあえず年内いっぱいに閉め切りを延ばしましたので送ってきて下さい。メールのみの受付になりますので。よろしくお願いします。
●さて、日付が変わって12月24日になりましたね。クリスマスイブでございます よ。へへへ(笑)これから夜が明けて朝がきて昼になって日が沈んでそして夜になって聖なる夜がやってくるわけですけど、皆さん方どんな・・・ね?夜を過ごされるんでしょうかね。特に御結婚の決まったYさんとか、結婚したのかな?入籍したのかな?ひょっとしてクリスマスに婚姻届けを提出するなんていう、小洒落た事を考えてらっしゃるんでしょうか?わかりませんけども。そういった方々、特に今夜はどんな夜をすごされるのか、考えただけでもドキドキしてきますね〜。あ〜、チクショウ。
●では、クリスマスイブにふさわしい、ふさわしいかどうかわかりませんけど、この 曲を今日は1曲目から聴いていただきましょう。face to aceで『QUI ET SNOW』
●そんなYさんからもメールが届いております、ご紹介しましょう。「ACEさん、 おはヨーグルト」(笑)そうですか、はい・・・「日曜日のデート中に嬉しい出来事 がありましたので報告します」え?デート中という事はまだ籍入れてねーの?Yさ ん。まぁいいや・・・やっぱりあれですかね?クリスマスに入籍ですかね?へへへ (笑)いいですけどね、ええ。いいんですよ?御自由になさって下さい。「急に彼が “ちょっと俺に電話かけてみりん”」いいですね、この“みりん”って(笑)「と言 うので、隣におるのになんで?と思いましたが“いいで、かけてみりん!”としつこ く催促され、かけてみました。すると嬉しそうに私の耳に自分の携帯を近付けてきま した。そして流れてきた着メロんは『RAIN』40和音の軽快なサビ。“いいだ らぁ”と自慢されました」(笑)いいなぁ、“いいだらぁ”「しまった!私は『I  KNOW』しかダウンロードしてなかった!先を越されて悔しかったけど、それより もすごく嬉しかった。今度のライブは二人に行きたいです。アルバム2枚買って予習 させます。そういえば彼からの電話の着信音『ハイサイおじさん』だった。『RAI N』に変えます」変えておいて下さいね。「これぞバカップル」そんな事ないです よ。微笑ましいでございますね。
●「ACE兄様こんばんわ。はじめてメールを送ります」送ってきて下さったのは愛 知県小牧市のMさん。「私事ですが、先日12月4日に長男を出産しました」おめで とうございま〜す!「退院し、実家に帰り、初めて聴かせた音楽はface to  ace『RAIN』です。もちろん出産前にも胎教音楽で聴かせていました。父は “大きくなったらエレキ弾かせる”とはしゃいでいます。ACE兄様のようにステキ なギタリストになるでしょうか?将来がとても楽しみです。育児に負けず、これから も番組を楽しみにしております。ではでは」という事でおめでとうございます。ご苦 労様でございました。長男という事ですからたぶん初めてなんでしょうね。育児大変 でしょうけど頑張って下さいね。
●ラジオネームYさん。愛知県安城市の方ですね。「毎回トークはもちろん、ACE 兄さんのお気に入りのナンバーを主人と共に楽しみに聞いています」今日はカップ ルネタが多いんですけどね(笑)「聖飢魔IIやグラスバレーを聴き倒した世代の私 と、ACE兄さんより3つ年上の主人とはお互いの聴いた音楽がそれぞれ新鮮で刺激 的です。主に洋楽を聴きまくっていた主人が有名な外タレしか知らない私に解説して くれるパターンです。そして、いっしょに番組を聞いているうちにいつのまにか主人 もface to aceのファンに」やったー!「“ACEってカッコイイよな” とか言いながらビデオクリップを見てはACE兄さんみたいなサングラスが欲しいと か、原色ハデハデファッションが好きだったのにこれからはモノトーンでシックにき めたいとのたまっております。もちろん3月のライブはふたりで!といきたいので すが、子供がふたりまだお留守番させるわけにはいかず、見てくれる親もいないので ここ数日険悪な空気が流れてます」うわぁ〜、まずいな。「そこでACE兄さん、託 児サービスを検討して下さい、お願いします」これね、本当にお子様連れのお客さん が最近多いので託児サービスとかあったらすごく助かるんでしょうけど、私共と致し ましては責任持てませんからね、やる以上はちゃんと資格がある人がいないとダメなんでしょうし、そういう事のできる会館、場所もなかなかないんでね、申し訳ないんですけど、なんかあった時に責任とれませんからね。本当はやりたいですよ、僕もね。お子様連れのお客さん多いのでやってさしあげたいんですけど、ちょっと無理だと思うのでご勘弁下さい。すみません、申し訳ないです。
●これもカップルネタなんですけど。「初めまして、ACE兄さん。毎週楽しみに聞 かせていただいています」これは静岡県のGより。「私には事情があって、ラジオか らではなく携帯電話から放送を聞いています。というのも私が住んでいる所は静岡 県の東部地方なので残念ながら普通には放送が聞けない状態です。そこで、某運送会 社の路線ドライバーをしている主人にお願いして携帯電話(ハンズフリーイヤホンマ イク使用)から放送時間にあわせて私の携帯電話にかけてもらっています」すごいや やこしい事してるんですね(笑)「しかし、仕事のローテーション、出発の時間と目 的地のコースにより、放送エリアに入れるかがネックなのです。おまけに高速道路を 走行中であれば、山あり谷あり橋ありトンネルありで、ロケーションが大きく左右さ れます。ちなみに東は東名道の浜松付近から、西は名神道の大津サービスエリア付近 内で受信できるらしいです。その為、ACE兄さんの話がおいしい所でとぎれてし まったり、電話が切れてしまう事も。放送と携帯電話の電波状況の二重の障害があり ます。主人も深夜の高速道路の運転とあって、ACE兄さんのホットな話と曲が睡魔 から遠ざけてくれるそうです。今年もあとわずかですが、お風邪等ひかぬよう御自愛 下さいませ」という事ですけどね、えー、お仕事是非頑張って下さいね。あの、高速 運転してたりする時に携帯電話、いくらハンズフリーイヤホンマイク使用でもそれを 接続したりいろいろ手間があるでしょうから・・・ね、是非安全運転を心掛けて。危 ないなと思ったらメールくれた奥さんには申し訳ないけども、ラジオどころじゃない ですからね。是非気をつけて下さい。
●それでは今日の2曲目を聴いていただきましょう。いっしょにやってます、fac e to aceの相棒の本田海月君が空の夜と書いて空夜というユニットをやって まして、そのアルバムが出ました。その曲を聴いていただきましょう。アルバムのタ イトルチューンにもなっています。この曲です。『上弦の月』BY空夜。
●えーと空夜について詳しくインフォメーションしておきましょう。あのぉ、空の夜 と書いて空夜。これはですね、face to aceの私の相棒でございます本田 海月君がだいぶ以前からずっとやっているプロジェクトといいますかね、あれなんで すね。女性ボーカルとふたりでやっているユニットで、やっと先日メジャーデビュー をはたしたんですけど、IMCレコードという所から出ております。発売になったの が11月30日かな。リリースになったんですけど、なんか今ちょっとね、かなり在 庫切れみたいな感じでCDショップに行ってもなかなかなかったりという状況が続い てたようですけど、今どうなんでしょうか?アルバムタイトルが『上弦の月』という アルバムでして、一応商品番号みたいの言っておきましょうね。IMCレコードので すね、RUCI−2004。もしね、CDショップとか行って品切れになってたらこ の番号で注文していただければ手に入ると思いますよ。非常にいいアルバムですの で、本田海月節が随所で爆発しておりますので(笑)興味のある方は是非お買い求め いただければと思います。
●えーとですね、ラジオネーム書いてねーな・・・Tさん?ですね。「先週の放送の 握手会でのひとコマ(ひきこもりから脱出された方の話)深く感銘を受けました。私 も今を去ること14年前、同じようにACEさんの作る音や言葉に救われた一人で す。全てを悲観しよく泣いていた私が、今こんなに楽しく毎日を過ごし、面白人間に なれたのが奇跡だと思います。音楽で出会えた友達にだって、あの時の自分から繋 がってるんだなぁって思う。きっときっかけってほんの小さな言葉や仕草なんでしょ うね。そして自分の小さな勇気。ひきこもりと戦ってきた方とどこかのライブハウス で出会えたらいいなぁ・・・さて、先日友人から聞いた掃除の裏ワザです」掃除の裏 ワザに話が飛ぶわけですね(笑)「友人が床に洗剤の入ったバケツの水をひっくり返 し、困ったあげく掃除機で吸い取ろうとしたところ、なんと掃除機の後ろからシャボ ン玉が勢いよく出てきたそうです。年末掃除でやってみましょう」やですよ、そん な。ハハハ(笑)でも面白いね。へぇ〜・・・興味がある人は年末掃除でやってみて 下さい。へへへヘヘヘッ(笑)
●千葉県市川市のKさん。「近所のスーパーで、以前番組で話題になったウルトラマ ンのハヤタ隊員のお菓子付きフィギュアが半額コーナーでありました」ハハハッ (笑)売れ残りだったんですね。「ラッキーと思い全部・・・といっても3個買って きちゃいました。番組を聞いている特撮好きの友達にもプレゼントするつもりです。 それにしても、ハヤタ隊員が手に持って変身するアレはフラッシュビームじゃなくて ベータカプセルという名前だったとう思うのですが」と書いてありますけどね。これ はフラッシュビームでもベータカプセルでも正解です。番組の中でも両方の言い方を してまして、あとウルトラマン大百科とかいうのにも両方の名前が載ってました。私 の記憶は確かです(笑)子供心に自分もね、おかしいなと思った記憶が思い出したら あるんですけど、たぶんね、ベータカプセルっていうのはM78星雲のウルトラの星 におけるフラッシュビームの機種名ではないかな、なんて子供心で納得してたそんな 記憶があります。
●東京都中野区のAさん。「私が街で聞いたちょっとイヤな一言です。先日水道橋の 駅から東京ドーム方面にかかっている巨大な陸橋を渡ろうとしていた時の事。後ろを 歩いていたおっちゃんが陽気に一言。“この橋よく崩れねーな。俺が溶接したの に”」(笑)「もちろん軽い冗談というか、むしろ自慢話だというのはわかるんです が、そこはかとなくイヤだったです」やだね、これね。“よく崩れねーな、俺が溶接 したのに”(笑)あの、怖いですねぇ。えー、まぁ、建設現場でこういう冗談はわか りますけど、あのぉ、ねぇ?(笑)街中でそういう事言われると周りの人はビックリ しますよね。つい先日も、前回だか間違って穴開けちゃった基礎工事の話が出てまし たけど、怖い話でございます。
●さぁ、今日の3曲目を聴いていただきましょう。この曲です。face to a ceで『RAIN』
●そろそろお別れの時間ですけど、今週の「スパイラルブルー」いかがでしたでしょ うか。今週の特製ステッカーをお送りするのは、愛知県小牧市のMさん。12月4日 に男の子を御出産なされたという事で出産祝いという事でどうかお納め下さい(笑) これから大変でしょうけど頑張って下さいね。(中略)という事で今流れている曲は face to aceの『パンドラの空』という事でですね、今日はこの曲を聴き ながら皆さんとお別れしようと思います。それでは「スパイラルブルー」お相手はf ace to aceのACEでした。また来週もこの時間にお会いしましょう。
2002/12/16(MON)
●♪パッパパ〜ン。発表致します。「スパイラルブルー」来年も番組が続く事が決定 致しました。ありがとうございます。ホントに皆さんのおかげでございますよ。今更 そんな事言われても、えっ!とか思う方もいらっしゃるかもしれませんけどね、こう いう深夜の番組の枠というのはある程度のローテーションが決まってましてね、そう 簡単にもっとやりたいからやらせてくれ〜と駄々をこねてもなかなかそういかないん ですけど、このまったりとした幸せな一時が何時何時までも続くかと申しますと、な かなか難しいんですけど、皆さんがメールとか下さって番組が盛り上がってるおかげ でとりあえずもう1クール続く事が決定致しました。本当にありがとうございます。
●メールが来てるんですけど、Sさん。「今日初めて放送を聞きました。高校3年生 で受験生だから夜遅くまで起きてるし、来週からは毎週かかさず聞きます」ありがと うございます。あなたも安心して来年以降もずっと続きますので。せっかく聞き始め てくれたのにすぐ終わっちゃったらつまんないですもんね。えー、という事でこれか らもよろしくお願いします。
●♪パッパパ〜ン。発表致します(笑)えーとですね、今年最後の番組の放送が12 月30日になるんですけど、その日にですね、なんと本田海月君がゲストで来てくれ ます。本田に聞きたい事がある方はどしどしメールとかお葉書をお寄せ下さい。当日 は本田の話もいっぱい聞きたいんで、メールがどれだけ読めるか解りませんけど、聞 きたい事あったら葉書、メールお待ちしてます。12月30日、日付は31日になり ますけど本田君来ますのでお楽しみに!
●という事で今日の1曲目ですけど、これはワタクシがニューヨークのCDショップ で「お、これよさそうだなぁ」と、いわゆるジャケット買いってやつをしたんですけ ど、聴いてみたらすごく良かったんで・・・これ日本では発売されてないと思うん で、貴重な音源になると思います。聴いて下さい、No Twoで『MY HEART  IS IN THE GAME』
●♪パッパパ〜ン(笑)2002年あなたが選ぶface to aceベスト3〜。という事 でですね、そういうのをやるですよ。ええ。何をやりますかというとですね、face to aceベスト3を皆さんに選んで頂いて、それを集計致しまして2002年のベスト 3を決めようかと言うことになっております。それでですね、皆さん自身のface to aceの好きな3曲、1位から3位まで書いて頂いて、自分のベスト3とは別に集計した結果のベスト3の順位予想というのも書いて頂いて、見事、その順位が当たった方にはサイン色紙と私のピックをセットに致しましてプレゼント致しましょうかという企画なんですね。色紙とピックは一応10名様、10名以上順位が当たった方がいたら抽選にさせて頂きたいという事ですけど、とにかくですね、face to aceの大好きな曲を1位から3位まで、ちゃんと順位をつけて下さいね。それからたぶん結果はこうなるであろうという順位予想をやはり1位から3位まで書いて頂いて、これはメールのみで受付致します。今週の金曜日、12月20日閉め切りでございますので、メールで送って頂きますと、1位が3点、2位が2点、3位が1点というね、点数をつけて集計致しまして総合順位が決定致します。それで、先程言いましたけど順位予想が当たった方にはプレゼントがあるという、そういう企画をやってみようと思いますので、是非、どんどん参加下さい。ただ1名様に1回に限り有効でして、2回以上メールで参加されたのが発覚した場合は削除されますので、お願いします。あと、今思ったんですけど『ANGEL SMILE』という曲がありまして、これはデビューシングルのボーナストラックとして入ってますけど、これは聖飢魔IIの曲ですので削除させて頂こうと思います。それから『オルフェウスの朝』のリミックスバージョンは『オルフェウスの朝』と同じにカウントさせて頂きますのであしからずと。という事でどしどしご応募お待ちしてます。プレゼント目指して頑張って(笑)頑張ってという事でもないですけど、頑張ってみて下さい。
●豊川市のMさん。「今回も楽しい話題と曲で顔がにやけっぱなしでした」これは先 週の放送の事ですね。「29日のACEさんからのリポートは臨場感あふれ、今お こっているかのように思い出しました。Tさんの話もいい話。泣ける!そしてCさ ん、解決してくれてありがとうございました。あの文句に心奪われていましたが、こ んなにすぐに解決するとは。これでスッキリ、グッスリ寝られます」あれですね、新 幹線の窓から“プチプチにはアレが出ません”という文句を見つけて、これは何だろ うと話題になったんですけど。「東京では大雪でとても寒そうですが、寒い時には ショウガ湯を飲んで暖まり、お体大事になさって下さい。来週も楽しみにしていま す」という事でですね、いいですね、リスナー同士のこのリレーションシップが芽生 えてきたような感じがいたします(笑)
●豊田市のYさん。「車を盗まれたというGこと、Iさんに一言。わかるよ!痛い程 わかる!何故なら私もカーナビを盗まれた事があるのです。無理してグレードの高い やつを買ったのに!しかもドアをバールでこじ開けられていたので修理代もすごい事 に。GことIさんにくらべたらまだマシな方かもしれませんが、財布も心も辛かっ た〜。道に迷う度に、ナビさえあればな〜と悔やまれます。防犯グッズを買う予算が ない為、防犯ブザー装着車というシールのみ貼ってあります。何もしないよりはね! しばらく落ち込んでましたが、でも道に詳しくなったもんでいいじゃん!と立ち直り ました。追伸、結婚祝いのステッカーありがとうございます。十分過ぎる程嬉しいで す。幸せになります」幸せになって下さい。それからI君もね、メール来てましたけ ど、あのぉ、ね、頑張って下さい。
●ペンネームMさん。「ACE師匠こんばんわ。ニューアルバムが来年の1月22日 に出るらしいですね。僕にとってはセンター試験が終わっているので、落ち着いて師 匠の新譜を・・・」師匠呼ばわりされちゃったな。「聴く事ができるので嬉しいで す。もしかしたら奈落の底に突き落とされたような気分かもしれませんが・・・」う わぁ〜、受験生ドキドキでございますね。「受験生の事も考えているのか考えてない のかわかりませんが、素晴らしい発売日だと思います」ハハハッ(笑)はっきり言っ て考えてません。受験生の事は。でも受験生の事は心の中で応援してますので頑張っ て下さいね。センター試験終わって、晴れ晴れとした気分でface to ace の新譜が聴く事ができたらいいですね、Mさん、頑張って下さいね。この時期にこの タイミングで風邪ひくと最悪でございますから気をつけて下さいね。「働き過ぎには 注意して下さいね」ありがとうございます、お前もな(笑)という事で受験生の皆さ んたくさん聞いてらっしゃる方がいると思いますけど、もうちょっとですから頑張っ て下さい。行く大学で人間なんか決まりませんよ、人生決まりませんけど、でもなる べくだったら頑張っていただきたいなと思います。
●さぁ、今日の2曲目なんですけど、先程1曲目でおかけしました、No Two。さっ きもチラッと言いましたけど、ニューヨークに行った時にタワーレコードだったかな んかで見つけてジャケット買いをしたんですけど、聴いてみたらどの曲もいいんです よ。日本では売ってなさそうなんで、せっかくですからご紹介しようと思っていろい ろ曲を選んでたらいい曲いっぱいあるので、ひょっとしたら気分がのったら来週もこ のNo Twoをかけようかと思うんですけど、とりあえずもう1曲聴いて下さい。No Twoで『GIVE ME YOUR VERDICT』
●東京都中野区のラジオネームAさん。「中野サンプラザの余韻も冷めやらぬ中、銀 座で行われたイベントにも行ってきました。ACEさんと海月さんのまったりとした トークやライブを楽しませてもらったのですが、その後の握手会でACEさんがにこ やかにファンの方とお話されてる中、このスパイラルブルーの常連さんらしき方に “ああ、あなたですか、いつもどうも!”と、ひときわ嬉しそうに微笑みかけていた のが印象に残りました。極度の緊張のあまり、ACEさんから目をそらしてしまった ヘタレな私は、ハッキリ言ってメチャメチャ羨ましかったです。そこで私もこれから どんどんACEさんのストライクゾーンをこそばゆくするようなネタを送り、今度の イベントの時には”あー、あなたが”と笑ってもらえるよう頑張りたいと思います。 ライバルはボブ・サップです。それではまた」(笑)ボブ・サップはライバルにしな い方がいいと思います。危ないですから。大晦日もボブ・サップがひと暴れしそう で、すごい楽しみなんですけどね、ボブ・サップ、大好きです(笑)
●実は東京と京都、大阪でインストアイベント、トークとミニライブと握手会をやっ てきたんですけど、行ったよ、楽しかったよというメールをたくさんいただいてま す。山梨県塩山市のMさんとか、四日市市のYさん、その他大勢の方からメールをい ただきまして本当にありがとうございました。すごく楽しいイベントだったんですけ どね、握手会をして皆さんと一言二言お話をしてましたらですね、face to aceを聴 いて安産でしたとかですね、母乳の出が良くなったとかですね(笑)その他いろいろ face to ace効果が確認出来て非常に嬉しかったんですけど、中でもひとつすっごく 嬉しい話があったんで皆さんに報告しておこうと思うんですけど、握手会でですね、 face to aceを聴いて引きこもりから立ち直った方がいらっしゃいまして・・・あ、 この番組聞いてたらごめんなさいね、こんな話しちゃってね。すごい嬉しかったんで すよ、僕としては。「ありがとうございました」って言ってくれたんですけど、とん でもないです。あなたが、自分の力で頑張ったんですから。face to aceの音楽が単 なるきっかけに過ぎませんので、あなた自身が頑張ったという事でですね、でも僕は きっかけになれた事が非常に誇りに思います。頑張った自分に自信を持って、あなた は頑張るという事をゲットしたわけですから。これからうまくいかなかったりとか失 敗しちゃったりとかいろいろあると思いますけど、もう大丈夫です、頑張れますか ら。またもう一回やりなおせばいいだけの話しですからね、失敗しても。頑張れま す。頑張って下さい。ラジオ聞いてる皆さんも悩みがあった時にface to aceの音楽 じゃなくてもいいですよ、何かをきっかけにして頑張れればいいですね。皆頑張りま しょうよ、僕も頑張りますから(照れ笑い)
●大阪市の方ですね、ラジオネームMさん。「中野サンプラザのライブ、とーっても よかったです」ありがとうございます。「さて、先日私が車を運転していて、主人が 助手席で寝ている時にface to aceのファーストアルバム『FACE T O FACE』を聴いていたのですが、終わったとたん、寝ていると思ってた主人が “1曲目がめちゃいいわ”と急に口を開いたのです。驚いた私は“寝てたんちゃうん かったん?!”と聞くと“ええ曲やから目がさめてしもうたんや”と、そしてずっと 聴き入っていたらしいのです。それからというもの、車では自ら進んでface t o aceを聴き、特にお気に入りの『MISSING WORD』は必ず3回リ ピートします。それもそのはず、主人はACEさんと同年代で80年代AORをリア ルタイムで好んで聴いていたらしく、face to aceのサウンドがそれに近 いモノを感じるようです。共通の趣味がほとんどないおかしな私達夫婦が初めてまと もな共通の好きなモノに出会えたような気がします」これも嬉しい話ですね。「セカ ンドアルバムとても楽しみです」という事でありがとうございます。「ところで、か なり前の話になってしまいますが、この番組でウルトラマンのハヤタ隊員がフラッ シュビームとスプーンを間違えた時の怪獣が何だった?という話がありましたよね ?」ありましたね、だいぶ前ですけど(笑)「自称怪獣博士で、昔ソフビ怪獣を集め ていて今だに見ると全部名前が言えるという主人に“その時の怪獣、何か知ってる ?”と聞くと“スカイドンや。20万t”と即答されてしまいました」(笑)「しかも 聞いていない体重まで。こんな主人に博士号の称号を!」との事でですね、ご主人に ですね、博士号の称号を差し上げましょう。博士っ!よっ!という事で。(笑)
●千葉県市川市のKさん。今週の次女は見た!父の秘密!のコーナー。すごいコー ナーができてますけど。「一昨日、父の部屋へ新聞をとりにいったらテレビデオの デッキにマドンナのライブのテープがさしこんだままになっていました。英雄69 歳、老いて尚、金髪好きです」ヒヒヒッ(笑)69歳でマドンナのライブのビデオ。 いいお父さんじゃないですか、69歳。頑張ってほしいですね。お父さん、頑張って 下さい。マドンナのライブ以外にもいろいろ、ブリトニー・スピアーズとかもいかが なもんでしょうか?(笑)金髪じゃございませんけど。
●埼玉県鶴ヶ島市のラジオネームTさん。「先日商店街を歩いていたら、薬屋さんの 軒先でコルゲンのケロちゃんが向こうを向いて(私の進行方向を向いて)立っていま した。何気なくその後ろ姿を眺めていた私はある事に気付いてしまいました。ケロ ちゃんのお尻は人間のお尻の形をしてたんです。しかもリアル。私ちょっとショック でした」あ〜、後ろなんか見ないから気がつかないですもんね。ケロちゃん、カエル のくせに人間のお尻の形をしているというショッキングな事実を今日ワタクシも知り ました。ショックですね、けっこうね。
●さぁ、そんなショッキングな事実を知ったところで今日の最後の曲にいきたいと思 います。それでは聴いていただきましょう。face to aceで『RAIN』
●そろそろお別れの時間がやってまいりました。(中略)今週のストライクゾーンは この方にさしあげましょう。大阪市のMさんのご主人に(笑)「スカイドンや、20 万t」体重まで教えてくれたこのMさんのご主人に特製「ステッカーを差し上げましょ う。(中略)それから12月30日放送で本田君がゲストでやってきますので、本田 君宛てのメールもお待ちしております。その時にはですね、新曲もかなり聴けるんで はないかという事で12月30日の放送を楽しみにしていただければと思います。と いう事で今日はface to aceの『パンドラの空』を聴きながら皆さんとお別れ しようと思います。それでは「スパイラルブルー」お相手はface to ace のACEでした。また来週この時間にお会いしましょう。
2002/12/09(MON)
●「はい、という事でですね、実は今、ワタクシは中野サンプラザの楽屋におりま す。という事は今日は実は11月29日金曜日という事で、今からもう間もなくface to  aceのライブをやろうというその楽屋にいるわけで、そういう事でそろそろ開場し てるかもしれませんので、ちょっとね、ステージの袖の方へ行ってみようかなと思う んですがぁ・・・えー、あ、スタッフがいっぱいウロウロいますけど、よろしくお願 いしまーす!(スタッフに御挨拶。おねがいしま〜すとスタッフの方々の声)えーと ですね、こちらがですね、今中野サンプラザのステージの客席の方から向かって左手 の奥にいるんですが、あ、もうだいぶですね、お客さんは入・・・っているもようで すね。あ、あ、もう客席がだいぶ埋まってきたようで間もなく開演という事ですの で、とりあえずですね、今日の1曲目を聴いていただきましょう。今日の1曲目はス テージの1曲目と同じ、face to aceで『RAIN』を聴いて下さい」
●曲が終わって再び中野のACE氏。
「お届けしたのはftaで『RAIN』でした。えーそれでは、スタジオのACEさん、ど うぞ」(以上ヒソヒソ声でした 笑)
●スタジオのACE氏。
えー、そういう事でですね、11月29日の中野サンプラザのもようをレポートしていた だきましたけれども(笑)もう、メールがたっくさんきています。紹介しましょう。
●神奈川県横浜市のYさん。「ACEさんこんばんわ。ライブお疲れ様でした。これ でもかーっ!てくらいたくさん曲が聴けておなかいっぱいでした。ステキな時間をあ りがとうございました」
●という事でYさん以外にもですね、ライブよかった楽しかったというメールをたく さんいただきました。ちょっと紹介しておきましょう。東京都足立区のHさん、名古 屋市のMさん、各務原市のFさん、埼玉県鳩ヶ谷市のMさん、四日市市のCさん、他 たっくさんメールをいただきました。ホントに来て下さった方々ありがとうございま した。
●ていう事でもう一通・・・これは愛知県半田市のMさん。「お疲れ様です。11月 29日中野サンプラザでのライブ、大成功だったようでおめでとうございます」あり がとうございます。「23曲も演奏されたと風の噂で聞きました」そうですね、22 曲歌って一曲インストがありましたので23曲ですね。「あんな曲もこんな曲もやっ たかと思うと悔しくてたまりません。仕事で行けなかった私にもどうかどうか、ライ ブの様子を教えて下さい」えー、という事でライブの様子をお教えしましょう。 えー、全体的に楽しかったです・・・という事でありがとうございました。へへ・・ ・(笑)
●これも皆さんにお知らせしたい事がメールで来てますので・・・熊本市のラジオ ネームEさん。「山野楽器週刊ヒットチャートシングル部門1位、おめでとうござい ます!もう嬉しくって嬉しくって。また強力な弾丸で私のハートをブチ抜いて下さい ね〜」と言う事で、そうなんですよ。東京は銀座の山野楽器週刊ヒットチャートシン グル部門、『RAIN』が1位をとりました〜。ご報告します。えー、もうなんか ね、嬉しいですね〜。
●匿住所希望ラジオネームTさん。「中野サンプラザでのface to aceライブ の日、福岡からはるばるいらしたGさんに久々にお会いしました」友達なんですね。 へへへ(笑)「名古屋の方ですごいじゃないですか!と話しかけたら、“何がね!” と軽く怒られてしまいました」(笑)「そして更に“前になんとかちゃんが読まれて た時の変なTシャツ着てた友人っていうのは君なの?”と私の過去について鋭くつっ こまれました。ストイックに、そして常に真実を追究して止まない彼女はやはり男前 だと思います。かなぁ〜ねぇーな、ちきしょう!」ていう事で、そうですか、Gさん に会ったんですか。
●そのGさんからも来ております。紹介しておきましょう。福岡県大野城市のGさ ん。ぶらり一人旅新宿編という事で(笑)「先日のface to aceのライブ に合わせて数日間上京し、束の間の具沢山で贅沢な東京生活を楽しみました。気軽に あちこち動き回れるよう新宿に安宿をとった関係で、二丁目」これは新宿二丁目です ね。「二丁目や歌舞伎町の周辺をひとり歩き回る機会も多く、普段味わう事の出来な い独特な都会の空気を満喫しました。特に感じたのは人。そして警官の多さ。スジを 曲がる度警官に遭遇し、しかも必ず彼等と目が合う。この雑踏の中でひとりひとりの チェックを怠らないとは日本の警察、なかなかやるではないか。そんな感動を地元民 の友人に話したところ、静かに彼女はこう言いました。“それってGさんがGさんだ から目があったんだと思う。きっとポン引きが不法滞在者だと思われてマークされた んだよ”そういえばかつてフィリピンバーの上に住んでいた時」すごい所に住んでた んですね(笑)「隣人のホステスさんからタナログ語で普通に話しかけた事もありま した。性別不明だけではなく、国籍不明だったようです。これからは常にパスポート を携帯しようかと思います」という事でGさん、ありがとうございました。
●おめでたいメールが来ております。豊田市のYさん。「私事ですが、この度約6年 越しの恋を実らせ、結婚する事になりました」おめでとうございま〜す!Yさん。 「豊橋市に嫁ぐ為仕事を辞めるのですが、変わりに新しい人が入ったので現在引き継 ぎ中です。様々なケースとその対処について説明した後に“わからなかった所があっ たら質問して下さいね”とふったら“Yさんって身長何cm(シーエム)ですか?” とたずねられました。“何!?”と思いましたが“157cm(シーエム)です”と 答えました。“へー・・・”と聞いたわりにさほど興味なさそうな彼女にちゃんと引 き継ぎが出来るか不安です」えー、これは不安でしょうね。センチメートルをシーエ ムと読んでしまう・・・どういう・・・ねぇ?小学校とかで習わなかったんですかね ?あえてセンチメートルの事をシーエムと言ってるんでしょうかね?なんかあえて じゃないと思えるところが怖いですね。ちょっと引き継ぎは諦めた方がいいかもしれ ません。上司に報告しといた方がいいですよ。後々この新しい人のおかげでYさんの 責任になってしまうようになったらコトですからね。引き継ぎ相手はこういう人だと さりげなく上司の方に報告しておいた方がいいかもしれませんね(笑)
●東京都練馬区のYさん。「近所で住宅の工事が始まりました。その工事現場での出 来事です。きっとこれは私しか知らない秘密だと思い、ACEさんに教えたくメール しました。家の土台を造っている時の事です。たまたま横を通り過ぎたら大きな声で ケンカをしているのです。何かと思ってよく聞くと、1200と1100を工事の方 が聞き間違えて土台に不用な穴を開けてしまったのです。私も用事があったのでいつ までもその場にいる事ができず通り過ぎました。その後その間違えて開けた穴はどう なったかわかりませんが、工事はちゃくちゃくと進んでおります。きっと欠陥住宅の 恐れアリですよ」という事で、怖いですね。どうなったかその後知りたいですけど知 りたくないような気もします。
●さぁ、本日の2曲目を聴いていただきましょう。これもライブでやった曲ですけ ど、昔私が出しましたソロアルバムから聴いていただきましょう。ACE清水で 『Street Games』
●ラジオネームTさん。北海道苫小牧市の方ですね。「僕は夏にこの番組で好きだっ た女性に思いを告げられなかったというメールを読んでいただいた者です」覚えてま すよ。「実はそのメールを書いた後彼女の告白しました。結果は残念ながら撃沈され てしまいました。でも友人としては認めてもらえました。彼女はその後東京で勤める ようになりました。11月29日、僕はACEさんの中野サンプラザのライブを見に 行きました」ありがとうね、遠いとこから。「僕は彼女に“ライブが終わった後久し ぶりに会わない?”と伝えました。彼女はOKしてくれました。9:30に会う約束 をしたのですが、ライブがけっこう長かった為約束の時間が過ぎてしまいました」ご めんなさいね、すいませんね・・・「慌てて電話で謝りました。特に責められる事も なく、新宿で待ち合わせる事にしました。中野から新宿に向ってる途中、僕の頭の中 ではACEさんの『RAIN』の“君に会いたくて”というフレーズが繰り返しなっ ていました。再会です。久しぶりに会った彼女はとてもいい笑顔を見せてくれまし た。少し綺麗になっていました。自分の目指している道を一歩一歩着実に進んでいる ようでした。彼女といろいろ話しをして何故彼女に惹かれたのかわかったような気が しました。そして、ふられてはしまいましたが友人として認めてもらえた事を幸福に 思いました。僕自身、仕事の事で悩みがあったのですが、彼女と話せた事である決心 ができました。そして努力しようと思いました。11月29日、ACEさんのライブ も素晴らしかったですし、彼女に会う事ができてホントによかったです。忘れられな い一夜になりました」という事でTさん、そうですか。あのぉ、うん、残念だったけ ども、ね、あー・・・何故彼女に惹かれたのかわかったような気がしましたっていう のがいいですね。あのぉ、その人の事を好きになったという事実がですね、君にとっ て財産になれるようにこれからも頑張って下さい。ある決心ができましたと言ってま すけど、その決心に向って努力を続けていっていただけると、なんかね、嬉しいです ね。僕が書いた曲が応援歌のようになれれば作った僕も非常に本望でございますの で、えー、頑張って下さい、Tさん。
●豊川市のMさん。「“プチプチにはアレが出ません”看板についてですが」ありま したね、先週ね(笑)「あまりにあっという間の出来事だったという事と、この新鮮 なうちに投稿せねば!という使命感で夢中になってメールをうっていたため、肝心の 詳しい場所が特定できません。確実なのは新幹線の上りに乗っていて左側にあり、赤 いバックに白抜きと黄色の字で手書きでした。静岡をこえたあたりか、いや、小田原 の手前だったか・・・肝心の場所がわからず、申し訳ありません。そもそも何の看板 だったか真相も含め、次の機会に探ってきます。真相はいかに!」という事でね、先 週こういうメールがあったんですけど、えー、Mさん、聞いてますか?これを聞いて 下さい。
●加茂郡のCさん。「投稿メールの“プチプチにはアレが出ません”についてサンプ ラへ向う新幹線から見つけました。名古屋を出て30分以内、進行方向左手にそれは あったと思います。看板の謎を私が解明いたしましょう」お願いします!「“プチプ チ”とは、クッキーの箱等に入っている暇な時にひとつずつ潰して楽しむ例のシート の事で」これはそうでしょうね、プチプチっていうのは大抵それを思い浮かべますか らね。やっぱそうでしたか。「“アレ”は有毒ガスのダイオキシン、ビニール系なの に燃やしても大丈夫という事のようですね。ほ〜らスッキリした。ね?」という事で スッキリしましたね〜。スッキリしたけどそういう事か、おい。フフフッ・・・ (笑)なんかあの・・・そっか。フーン・・・て感じですけど(笑)まぁ、でも・・ ・あ〜・・・でもアレですかね、あれ一応ビニールでしょ?燃やしてもダイオキシン が出ない素材を作っている会社の看板なのでしょうかね?最近コンビニの袋とかコン ビニのお弁当の容器でも燃やしてもダイオキシンが出ないなんて書いてあるの見ます けど、そういうような素材で作ったんでしょうかね?わかりませんけど。そういう事 でしたか。えー・・・そうですか。ラジオ聞いてる方々もスッキリした方もいると思 います。Cさん、ありがとうございました。Mさん、その後のレポートはもう結構で ございます。Cさんがやってくれました(笑)MさんからもCさんへ、へへへへ (笑)ありがとうと一言、そんなん言えねーか。知り合いでもなんでもねーんだか ら。
●これはね、ちょっと読んであげたいな。春日井市のペンネームGより。ていうか、 I君なんですけどね(笑)ばらしちゃっていいのかな。「11月29日の深夜に愛車 を盗まれその日の夕方には出てきたのですが、ほとんどのパーツを盗まれてしまいま した。修理代がいくらかかる事やら。更に大事にしていた聖飢魔IIのCD、fac e to aceのCD、CANTAのCDまで買ったばかりなのに盗まれてしまい ました。この怒りや苦しみをぶつける場所もなくメールしました。ラジオを聞いてる リスナーの皆、気をつけましょう。この苦しみはやられた人のしかわからないと思い ます」という事でですね、これは腹立つねー。あのぉ、うん、いくらでも怒りぶつけ てください。この番組に怒りをぶつけても何にもなんないと思うけど(笑)でもね、 こうやって私が電波を通じて君の怒りを発散しておきましたので、えー、ね、ん〜、 嫌な話ですね。嫌な話というかホントに腹立ちますけど。ホントに気をつけましょう ね。防犯グッズとか出てますのでそれぞれ個人個人でセキュリティーをしっかりして いくといいと思います。
●という事で今日の3曲目を聴いていただきましょう。やはりライブの流れからこの 曲を聴いていただこうと思います。face to aceで『MISSING W ORD』
●そろそろお別れの時間なんですけど、その前に一通メールを紹介しておきましょ う。四日市市のYさん。「face to aceのバンドスコアのような物は出さ れてないのですか?耳コピしろと言われてしまいそうですが、コードも複雑そうだ し、自分なりにこうかなと弾いてみても何か違う気がします。それに他の音が重なっ ていると私のレベルでは聞き取れません。どうしても『がらすのゆめ』をエレアコで 弾いて歌ってみたいのです」という事でですね、Yさん、あなたに嬉しいニュースな んですけども、今作成中です。face to aceのバンドスコアがシンコー ミュージックで、今いろいろチェックしているところなんですよ。ですので、来年の 1月下旬を目標に今作成してますので、もう少しお待ち下さい。詳しい事がわかりま したらこの番組で報告しますので待ってて下さい。(中略)今聴いていただいてる曲 はこれもライブでもやったんですけど久しぶりにやったこの曲をせっかくですから最 後に皆さんにお届けしようと思います。face to aceで『ANGEL SMILE』です。この曲を聴きながら今日は皆さんとお別れしようと思います。それでは「スパイラルブルー」お相手はface to aceのACEでした。また来週もこの時間にお会いしましょう。
2002/12/02(MON)
●さぁ、いよいよ12月でございますね、師走でございます。お仕事とかで忙しい方 もお暇な方もなんとなく忙しなく動いていただけると、それなりの季節感が味わえる のではないかと・・・ええ、という事でございまして、7月に始まりました「スパイ ラルブルー」ももう12月に突入いたしまして、はたして冬を越せるんでしょうか? ハハッ(笑)
●えー、メールを一通紹介しようと思いますけど、加茂郡のCさん。「ACE兄さ ん、こにゃにゃちわ」(笑)「新曲、昨夜ピックアップしてきました。FMも音がい いですが、やっぱりCDから直接聴くと違いますね〜。カップリング曲も大人の夜が つづられていて、切なさとしっとり加減がたまりませんね。いつもながら曲の透明感 とそれを打ち消さないタイトなビート、その絶妙なバランスに脱帽しつつ、ヘビー ローテーションで聴いてますよん。1月のアルバムも楽しみ〜」という事でですね、 その他たくさんの方からシングルと同時発売のビデオを買いましたというメールをた くさんいただきました。皆さんありがとうございます。各務原市のFさん、東京 都大田区のラジオネームEさん、ペンネームM君、春日井市のI君、その他大勢の方 からシングルとビデオ買ったよっていうメールをいただきました。ホントに皆さんあ りがとうございました。それからですね、先日11月29日に中野サンプラザで行わ れたライブのお話はですね、次週ゆっくりさせていただこうと思います(笑)
●それでは、今週はですね、先週もちょっとお話しましたけども、EARTH WI ND & FIREの曲を何曲かお届けしようと思います。EARTH WIND  & FIREと言いますとですね、有名な曲、皆さんご存知の曲もたくさんあるんで すけど、そういう曲をかけてもあまり面白くありませんので、あまり、え〜、話題に ならなかった、ヘヘッ(笑)あまり評価されなかったようなアルバムの中から私のお 気に入りの曲を何曲か聴いていただこうかと思います。えー、全然いい曲ですから (笑)自信を持ってお送りいたします。それでは今日の1曲目聴いていただきましょ う。これは90年の『HERITAGE』というアルバムからの曲です。『TAKI N’CHANCES』By EARTH WIND & FIRE
●えーとね、今週もすごいですよ、メールの数が(笑)ねぇ〜、面白いねぇ〜、君達 ・・・という事でですね、早速読んでいきましょう。
●名古屋市中川区ラジオネームMさん。「ニューシングルの『RAIN』、カップリ ング曲『パンドラの空』ともメロディが大好きです。もう何十回と聴いています。 『RAIN』は番組でも流して下さっていたので、メロディーは頭に入っていたので すが、私は聴くだけで歌詞を覚える事がとても苦手なので歌詞はほんの部分的にしか 覚えていませんでした。しかもCDを買って歌詞カードを見たら、間違って覚えている事がわかりました。“遠い空見てた君は 夏が終わるとあの時気付いてた”」出だしのAメロの後半でございますね。「え?!“遠い空お出かけには”だと思っていました。毎週そう歌ってました、私。いや、“お出かけ”だなんてカワイイ響き。少しイメージが違うなとは思っていたんですが・・・しかも文脈もおかしいなとも思いましたが。いっしょに買ったビデオを見るとたしかにACEさんは“遠い空見てた君は”と歌っていらっしゃるようです」ようです・・・じゃなくて歌ってるんです(笑) 「でもCDでは今だに何度聴いても“お出かけには”としか聞こえないのです」 (笑)おっかしーな、なんでだろう・・・♪遠い空ぁ〜 見てた君はぁ〜って歌って るんですけど。♪遠い空ぁ〜 お出かけにはぁ〜(笑)どうしてそう聞こえるんで しょうね?「耳鼻科、行って来ます」と書いてありますけど(笑)えー、耳鼻科でこ ういうのが治るんでしょうか、はたして。でも一応行ってみた方がいいかもしれませ んね。あのぉ、中耳炎とかなってるとなかなか治らないですからね。耳はあれです よ、ちゃんとお医者さん行った方がいいかもしれませんよ。そうですか、「お出か け」ですか(笑)不思議だなぁ〜・・・なんでそう聞こえるんだろう。なんかよくあ りますよね、歌詞でそう言われるとそうも聞こえるねっていうのよくあるんですけど ね。えー、そうですか「お出かけ」ですか。はい、ありがとうございます。これから の作詞の参考にさせていただこうと思います(笑)
●埼玉県鳩ヶ谷市のペンネームMさん「ACE様、こんばんわ。以前読んでいただい た超ヒマなお店の美容部員です」あー、ありましたね、そういえばね。「お店はクリ スマス一色です」あー、もうそうでしょうね。「アクセは最近カップルを中心に賑 わっております。が、向いにあるにも関わらず我が化粧品コーナーは暇です。あまり の売れなさにお隣のメーカーはしゃがんで携帯でメールをうっています」どーしよー もねー店員だな(笑)「それだけに留まらず夏場は腕の産毛を抜き、最近は白髪を一 生懸命抜いています」(笑)お隣のメーカーの方が、ですね。「来年には売上げ悪化 の為、隣は撤退するので」(笑)撤退するんですか。「最近はその行動さえかわいく 見えています」ねー、あのぉ、売上げ悪化の為というか、こういう店員さんだから悪化するんではないでしょうか。「今月は前年対比57%と悪く、私の売り場もいつまでか・・・ではまた報告いたします」えー、もうね、不況の真っ只中ですからね。前年対比57%!半分ぐらいなんですね、売上げが。はぁ〜・・・あのですね、いつも思うんですけど不況、不況って騒ぐんでみんなが使い控えるんじゃないでしょうかね?実はそんなに一般市民の懐具合ってそんな・・・まぁ多少はあれなんでしょうけど、そんなに騒ぐ程変わってるんでしょうか?よくわかりませんけど。まぁ、台所事情が苦しい方もいらっしゃるでしょうからあまり無責任な事言えませんけど。うーん・・・ね、大変ですね、皆さんね。頑張って下さい。
●四日市市のTさん。「最近続けて私のメールを読んでいただき感激も冷めやらぬ今 日この頃です。ありがとうございます」いえいえ、とんでもないです。面白いメール をいただくからですよ。「しかし喜んでばかりにはいきません。今後もACEさんに お教えするべく面白ネタを見逃さないように目を光らせ、事実を正確に伝えられるよ うに文章作成の腕を磨き、日々精進続けようと決意新たにいたしました。とは言って もなかなか面白い事件というのはそうも転がってはいてくれないものです」そうなん ですよね。「誰か何かやらかしてくれんかなー、と思っていた矢先、やらかしてくれ ました。我が愛すべき同僚が!社員食堂でメニューを選んでいた時の会話です。
同僚「私、A定食にするわー」
私「今日のA定食って何?」
同僚「ちなつらし」
私「ちなつらし?」
サラッと聞けば聞き逃しそうのこの言葉。この日のA定食は“ツナちらし”でした。 そういえばその同僚は以前も“ジャージ上下”を“ジョージジャーゲ”とのうのうと 言っていた事がありました。また、動物園の“げっ歯目”」動物の種類ですね。 「“げっ歯目”の看板を見て”げっぱめ”って何?と聞いたツワモノであります。 今後しばらく彼女から目が離せそうにありません」という事で、ええ、彼女から目を 離さずにですね、また面白い事があったら報告して下さい。お待ちしております。
●さぁ、今日の二曲目いってみましょう。この曲はまたEARTH WIND &  FIREの曲ですけど、先程おかけした曲以上に埋もれた曲ですけどね、これはまた 古いアルバムで『ELECTRIC UNIVERSE』というアルバムですけど、 このアルバムからEARTH WIND & FIREはホーンセクションを入れな いでアルバムを作ったんで、けっこういろんな所で不評をかったアルバムなんですけ ども(笑)ワタクシちょっと気に入った曲が数曲ありまして、その内の一曲をかけさせていただこうと思います。では聴いていただきましょう。EARTH WIND & FIREで『ELECTRIC NATION』
●兵庫県尼崎市のUさん。あ、いつもありがとうございます。「大阪では、太閤さん と呼ばれ親しまれている豊臣秀吉。それなのに、ああ、それなのに・・・。昨日の大 河ドラマの次回予告はあんまりでした。“秀吉死す。次回、お楽しみに”楽しめませ ん・・・」(笑)あ〜、そうですね。大阪の方では豊臣秀吉ってすごく人気あるんで すよね。落語でもよく出てくるんですよ。「生年月日は?えー、1月の1日でござい ます。太閤はんとおんなじ日ぃでございます」というようなね、よく太閤はん、太閤 はんって何かにつけ太閤はん、太閤はんって言われてまして、人気あるんですね、 豊臣秀吉って。それが「秀吉死す」ですか・・・楽しめないでしょうね。えー、合掌 でございます。
●豊川市のYさん。「新婚の友人が先日ダンナ様の話をしてくれました。ステキな新 婚生活の後にぶっちゃっけ話でどんなとこが意外だった?と聞くと“婚姻届けの私の 欄の所を彼が書いてくれたんだけどね、窓口に提出したら間違ってますよって返され て、やだー、私の名前間違えたのねって思ったら、”
役所の人「妻のとこ“毒”になってます」
ユニークなダンナさんだなーって笑えました」えー、あれでしょうね、本人との続柄 みたいな所で母とか父とか妻とか関係を書かなきゃいけないんですけど、「妻」って いう漢字を「毒」って書いてしまったという(笑)何なんでしょうね、本音が出たん でしょうかね?ヘハハハッ(笑)ユニークなダンナさんだと笑ってすませていい問題 でしょうか。えー、わかりませんけど、ね、間違っちゃったんですねー。あのぉ、婚 姻届けとか出す時で緊張してたんでしょうかね?でも「妻」と「毒」を間違えるか なぁ、普通。
●茨城県土浦市ラジオネームHさん。「もうすっかり冬ですね。末端冷え性には試練 の季節が訪れました。そこで、我家に助っ人を加入させました。ハロゲンヒーターで す。やさしい暖かさにもうメロメロ。ただひとつ不満なのがこいつの名前が“ヘル シーベッカム”だという事です」ハハハッ(笑)これどうすんだろうね、来年。ヘル シーベッカム・・・なんかあの、ちょっと流行ったモノにすぐ飛びつくこの・・・何 でしょうね〜、フフフ(笑)ねぇ〜・・・ヘルシーベッカム、もう来年はきっと名前が変わってるでしょうね。来年は来年でそういうような名前がついてるんだろうと思いますよ。あ、そういえば思い出しましたけど、だいたい年末に必ず毎年やるんでけど、雛人形の変わり雛とかやるじゃないですか。その年に話題になった人を雛人形に仕立ててズラーッと並べるんですけど、あれ一個も似てないし、ひねりもないし全然面白くないんだけど、どうして毎年やるんでしょうね?疑問でございます。
●豊川市のMさん。「あれ?」っていうタイトルできてるんですけど「新幹線で移動 中の時の事です。線路周りの畑にひとつの大きな看板が。そこにはものすごく大きな 字で“プチプチにはアレが出ません”と書いてありました。それ以外の字は目立たず 見逃してしまい、慌てて見直した時にははるか彼方。“プチプチ”“アレ”って何で しょう」何でしょうね?新幹線のどの辺りで見たんでしょうか?その辺のところを ちょっとレポートしていただけるとですね、今度新幹線に乗った時に注意深く見てみ ようと思いますけども。「プチプチにはアレが出ません」何だろうな〜、これ不思議 だな〜・・・う〜ん・・・ま、考えてもわかんないんで、今度ですね、だいたい駅で いうとどことどこの間のどの辺みたいな事をレポートしていただければワタクシも探 してみようかと思います。
●で、豊川市のMさんからもう一通短いメール来てます。「勝負下着」・・・ありま すね、勝負下着。「この勝負下着は風水用語だそうです」(笑)ホントかいな!風水用語で勝負下着っていうのがあるんですね。ふーん、面白いですねぇ。ありがとうございました、Mさん。
●兵庫県一宮市のラジオネームYさんから、気になる一言のコーナー。「一人暮しの 友達の家に遊びに行った時、飼い猫にごはんをあげようとフリスキーモンプチ」 (笑)いいんでしょうかね?こんな商品名言っちゃって。「の缶をあけながら彼女が 呟いた一言。“私よりいいもん食べよってからに・・・”いったい彼女は普段何を食 べてるんでしょうか?心配です」最近のペットフードってすごく良くなってますから ね。一方では一人暮らしの若い方の食生活というのが非常に乱れておりますのでこう いう逆転現象というのはいたる所であるんでしょうね。一人暮らしの方、食生活には 気をつけて下さいね。若い方でものすごく体内で老化現象が進んでいるとか聞きます ので、お肌とかにも影響しますから食生活には気をつけましょう。
●という事で今日の3曲目聴いていただきましょう、face to aceで『R AIN』
●さ、そろそろお別れの時間がやってまいりました。12月最初の「スパイラルブ ルー」いかがでしたでしょうか?今日のストライクゾーン・・・ストライクゾーンと いうわけでもないですけど、この方にいたします。名古屋市中川区のMさん。歌詞を 間違って覚えてたというね、「遠い空 見てた君は」を「遠い空 お出かけには」と聴いてた・・・普通でしたらこういう聴き間違えしたというメールはどちらかというとダメな人の部類に入るんですけど(笑)何故この人に番組特製ステッカーをさしあげるかというとですね、ステッカーを励みに是非とも耳鼻科へ一度行っていただきたいと思いましてこの方には番組特製ステッカーをさしあげたいと思います(笑)今後はこういう事ありませんからね、言っときますけど。(中略)という事で今流れているのはface to aceで『パンドラの空』ですけど、今週はこの曲を聴きながらお別れしようかと思います。それでは「スパイラルブルー」お相手はface to aceのACEでした。また来週もこの時間にお会いしましょう。