注: 文字用の領域がありません!
−5月2日−
【裏磐梯でマス三昧!】
〜北塩原の渓流&裏磐梯FS〜
2度のフライでのバス戦は楽しみました。あとはフライでマスを釣るだけ!
 
「今度こそは!」とやって来ましたは、裏磐梯!ご同行されるは、鬼斬りさんとあんどっち。
 
裏磐梯の渓流を攻めようと言う、本日の企画。提案はあんどっち大先生(笑)
 
本当は相馬の野池に行き、フローターで浮きながら2桁バスを釣らす予定だったが、
 
あまりの寒さの為、渓流に変更しただけと言うのは此処だけのお話(^▽^;)
 
今日の私と鬼斬りさんは、あんどっち大先生の接待モード(爆)釣らせまっせ〜\(≧∇≦)/
 
で、今日の使用タックルは
 
ロッド:  ダイワ Alltmor−X F844−3LL   スミス GTRX−56UL 
            +                   +
リール:  ダイワ Alltmor−X  200D      ダイワ TD−Z2506C 
              (フライ)               (ルアー) 
 
まず最初は、秋本湖に流れ込む中津川。フライ&ルアーで攻める事に。
 
結構良さげな場所は続くものの、フライでもルアーでも魚の反応は無い(T−T)
 
え〜い、渓流なんぞ幾らでも有るわい!早々と場所を移動する事に。
 
鬼斬りさんが、来た時と違う道を進む。鬼斬りさんの野生の感が働いた!?
 
着いたのは、名前も解らない川。取り敢えず釣る事に。
探りをいれる為ミノーをキャスとしていた鬼斬りさんに、早々とヒット!
 
「ハヤで無い様に・・・」おいらの脳裏に、七ヶ宿の記憶がよぎる(笑)
 
無用な心配だった!?揚がってきたのは見事なヤマメ!!
 
ようやく東日本ハヤ倶楽部から、マス倶楽部へ昇格だ〜\(TロT)/
 
ほんの2〜3投でのヒットに、一同の期待は膨らむ。もしや爆釣では?
 
鬼斬りさんに続け!と、キャストをするおいらの隣で、
 
またも鬼斬りさんがヒット!今度は良いサイズ!入れ食いですな〜。(→)
 
水面を良く見ると、ヤマメらしいライズが頻繁に起こっている。
 
ホント、偶然とは言えいい場所を見つけたな〜(◎▽◎)
 
ん〜( ̄〜 ̄)、ライズが有る=ドライフライで釣れるのでは?
 
フライタックルを取りに車に戻るか、ルアーでトライするか非常に迷う。
25cm前後のヤマメちゃん。
(←)迷っているおいらの横で、今度はあんどっちがヒット!
 
こちらも見事なヤマメちゃん。ををっ!迷っている場合では無い!!
 
取り敢えず、おいらもルアーで1匹を釣ろう!
 
そして渓流で「やっている人」から、「釣っている人」になるんだ〜!(笑)
 
邪な考えを抱くおいらの横で、またもあんどっちが釣る。ノ〜Σ(´□`;
 
こちとら、未だアタリ無し・・・キンクロでは駄目なのか?それとも
 
おいらが下手なだけなのか・・・と、思っていた矢先に待望のアタリが!
 
反射的に電撃フッキング!が、のらず・・・ノォ〜〜!!Σ(´□`;;
 
崩れ落ちる俺。その隣で鬼斬りさんも惜しくものらないアタリが。
 
「でかいの居る」。手前まで、ナイスサイズが追ってきたとの事。
 
でかく無くても言いから、早くお魚ちゃんが釣りたいよ・・・(゚ д ゚)
あんどっちも、鬼斬りさんに続く。
流石に今やっているポイントも、魚の反応が無くなってきた。
 
フライにチェンジして、ドライで攻める鬼斬りさんにも反応は無い模様。各自散開してポイントを探す。
 
あんどっちは今暫く同じポイントで。鬼斬りさんは下流へ。おいらは迂回して上流へ。
 
 少し藪漕ぎして川へ出ると、これ又良さげな場所が。早速ルアーをキャストする。
コココココンッ!待望のアタリが。今度はちゃんとのった!
 
慎重に寄せる。でキャッチしたのは20cm程のヤマメちゃん。
 
いやっほ〜\(≧∇≦)/これで「釣ってる人」に昇格だ〜!!
 
リリースするつもりでしたが、フックが喉と目に刺さっていた為、
 
キープする事に。美味しく供養させて頂きます・・・。
 
喉と目に刺さっていたって、スレとも言う!?まっ、良いか(笑)
 
よっしゃー。次行ってみよ〜♪マシンガンキャストを続ける。
 
またもアタリが!今度は12〜3cmのオチビちゃん。
 
迷わずリリース。大きくなれよ〜(昔の某CM風に)
記念すべき、マス倶楽部に入っての初イワナ。
更に上流に進む。いかにも魚が着いてそうな良い場所を発見。
 
丹念に当たりミノーで探っていく・・・と、またまたヒット!
 
今度は良いサイズか?なかなか引いてくれる。良いな〜(◎▽◎)
 
(←)今日のおいらの最大となる、23〜4cmのヤマメちゃん。
 
あんどっちに記念写真を撮って貰う。ご満悦♪
 
こいつは爺ちゃんのお土産に。もう一匹、婆ちゃん分が欲しいな〜。
 
もう一匹を狙って更に上流へ。途中あんどっちが転けてちょい入水(笑)
 
結構水深もあり、流れも強い。歩くのは正直しんどい。
 
けど、釣れる為なら、え〜んやこ〜ら。もう必死(笑)
 
けど、今日はホントに良い日ナリ。さらにもう一匹追加!20ちょい。
 
これでおいらの分と、爺&婆のお土産は出来た!!
 
個人的にはもう大満足!!けど、あんどちはまだ不完全燃焼!?
銀行強盗犯の様な面構え(笑)
これでも良型のヤマメを釣って
ご満悦なんですよ(^▽^;)
腹も減った事だし、取り敢えず集合し昼食タイムにする事に。
 
下流に行った鬼斬りさんは、途中でかいイワナを掛けたとの事。一瞬でルアーを持って行かれたとか・・・
 
当たりルアーを持って行かれた鬼斬りさんは、得る物も大きかったが、失った物も大きかった模様。
 
昼食後、まだ不完全のあんどっちの為&お土産倍増計画のため裏磐梯フォレストスプリングスへ。
 
来るオフ会の下見を兼ねているとも言う(笑)ま〜、どんな所か見ておかないとね〜(^▽^;)
 
結果はと言うと・・・良い!凄く良い!!
 
小さい方のポンドは、殆ど入れ食い。初心者のおいらのフライでも入れ食い!!
 
試しに振っていた、あんどっちのフライにも入れ食い!もう40クラスがボコボコ釣れる。
 
そして、でかい自然湖ポンドの方は、フローターかカヌーが無いと辛いけど、
 
むちゃくちゃでかいのが居る模様。でかいのが「バッシャン、バッシャン」とライズしているし。
 
それに鬼斬りさんが、またも一瞬でルアーを持って行かれた。「グンッ、ジジーッ!!ブツン!」との事。
 
これは、3ポンドや4ポンドなんか使っている場合では無いかも。次回は12ポンド巻くか〜!(笑)
 
でもマジで、3ポンドなんかは絶対に使わない様、心に決めました。
 
取り込むの時間掛かる為、今日みたいに入れ食うと手返しが悪すぎる。最低5ポンドか!?
 
2時間の釣行だったけど、ようやくあんどっちもご満悦の模様。こっちもお土産増えたし超ご満悦。
 
こうして我々【東日本鱒倶楽部】の本日の作戦は、大満足の内に終了したのでした。
 
なにはともあれ鬼斬りさん、あんどっち、今日はお疲れさまでした!!\(≧∇≦)/
−戻る−



1 # 3 4 5