注: 文字用の領域がありません!
−6月19日−
【再び、緑の宝石を求めて】
〜北海道 然別湖〜
先日に引き続き、またも今回は然別湖にフローターで浮いてきました。
なんとその前日の18日、2人のフローター釣りの方が来てたそうで・・・
然別湖、着々とフローター人口が増えつつあります!(笑)
本日の天候は曇り。風もそれほど強くなく、絶好のフローター日和。
まずは1の湾、砂場ワンドでボウズ逃れの為に20cmほどのブラウンバックミヤベイワナを数匹ゲットしました。
この砂場ワンドのカケアガリ付近は、前回も今回もアタリは多いですね。
小型が多いですが前回は40cmのサクラマス、35cmのミヤベイワナもHITしてます。
さらに今日もHITはしませんでしたが、目の前まで30後半は有ろうミヤベイワナがルアーに着いて来ました。
メインでず〜っと狙うポイントでは無いでしょうけど、風向き次第ではたまに狙ってみるもの面白いポイントですね。
その後は砂場ワンド付近から思い出岬方面の沖に向ってキャスト。
各水深を探りつつ当たり棚を探る事としました。3〜4mライン・・・反応無し。 4〜5mライン・・・反応無し。
7〜8mラインまで棚を落とした時、ようやく「ココン・・・」と小さな前当たりが!
その後もスプーンを遅めに引いてくると、「ゴゴン!」とHIT!
慎重に寄せてくると、念願だったグリーンバックの35cmのミヤベイワナでした。
いやぁ・・・写真などでは拝見してましたが、これはまた美しすぎますね・・・
控えめなイワナとはまた違った、本当に宝石にも似た美しさが有ります。
海アメマスのグリーンバックとはまた違うグリーンバック、余りの美しさに見惚れてしまいます・・・

その後はまた少し沖めに、砂場ワンドと思い出岬の中間あたりに移動しました。
この沖めに浮きつつ、全方位にキャストしつつ先ほどHITした7〜8mラインを探りました。
しかしアタリは稀に単発であれど、なかなかHITしません・・・
1時間が過ぎ・・・2時間が過ぎた頃・・・
ようやく前あたりが2回ほど有った後、一瞬スプーンを止め再度リトリーブした瞬間
「ゴゴゴンッ!」と強烈なアタリが!
サイズもなかなかの模様。久しぶりのHITに嬉しさがこみ上げました。
ランディングしてみると、今度はサイズUPの40cmの見事なミヤベイワナでした。
本当に美しいですね・・・惚れ惚れしてしまいます・・・
その後もさらなる一匹を求めて7〜8mラインを探りますが、なかなか反応は無し・・・・

その後は深場でのアタリの無さに疲れ、またもアタリを求めて砂場ワンドへ。
やはり此処はサイズは小さいながらも、アタリはコツコツ有るので飽きはしません(笑)
ここでまた15〜25cmを数匹釣り上げ、また気合を入れて沖へと向いました。
しかしまたアタリが少ない・・・上に久しぶりのアタリものらない・・・(泣)
1時間の耐えの時間を経て、水深7〜8mラインでようやくHIT!
たまにHITする深場のミヤベイワナはサイズが良いのが救いです。
ランディングしたのは36cmのグリーンバックのミヤベイワナでした。
水中写真でパシャリ。ホントになんでこんなに綺麗なんでしょうねぇ〜。
と、この一匹を釣った時点で残りが1時間を切ってました。
終了の3時まで残り50分・・・そろそろ戻りながら釣りますか。
思い出岬と砂場ワンドの間あたりから、少しずつスタート地点へ戻りながらフローターでトローリング(笑)
水深はちょい浅めに3〜4mラインを引いてきてました・・・すると、なにやらアタリが多いですよ!
前アタリの後に、少しゆっくりめで誘いを入れると「ゴゴン!」とHITで32cmのミヤベイワナ。
さらにリリース後、またも同じ水深でスローリトリーブするとアタリが続き30cmのミヤベイワナをゲット。
またまた同じ水深を探ると・・・コツコツ前アタリが有るものヒットしない・・・
でも手前まで丁寧にスプーンを引いてくると、本当に目の前3〜4mほどでヒット!
しかも良いサイズでグイグイ下へ引いてくれました。
ネットに収まったのは、39cmのグリーンになりつつあるオリーブバックのミヤベイワナでした。
こちらの一匹を釣った時点で残り時間はあと10分。全力でバタ足前進〜!!
スタート地点に到着した頃には、もう足が吊る寸前でしたとさ(汗)
残念だったのは、比較的浅い水深でアタリが続いたのが終了間際だった事ですね。
他のボートの方達も、帰着途中でHITしてたそうです。暖かくなり活性が上がったんでしょうか?
なにはともあれ良いサイズも釣れましたし、緑色の綺麗なミヤベイワナが釣れました!
これで悔いなく、イトウ釣りに専念できそうです(笑)
でもまた、秋のセカンドステージにも参加したいな・・・・勿論、フローターで!!(笑)
−戻る−



1 2 3 4 5 #