注: 文字用の領域がありません!
−6月2日−
【2009年 第一次猿払川遠征 三日目】
〜北海道 猿払村〜
猿払川イトウ釣行の三日目!
連日の雨の中の頑張りが祟ったのか、朝起きると頭痛と寒気が。
この日もヤスさんが早朝釣りに行くと言っていたので、とりあえず釣行場所へ移動。
半分寝ぼけた状態でヤスさんを探したのですが、ヤスさんの車を見誤り「まだ来ていないのかな?」と勘違い。
車で「ボケ〜ッ」と放心状態になっていると、河口の流れ出し付近に鳥山が。
砂浜に打ち上がったトンギョをカモメが啄ばんでいる模様でした。
「お〜、新しいトンギョの群れが遡上始めたか!」
などと車の中で覗いていたら、なんと近くで釣りをしてたルアーの人がイトウを掛けてる!Σ(´д`;)
しかも女性アングラーで二度ビックリ。
やはりベイトとなるトンギョ等の動きは重要ですね。
一昨日に確認できていた右側の海岸に居たトンギョの群れ。これがようやく動き出してくれたのでしょうか。
これが一昨日だったら・・・せめて昨日動き出してくれていたら・・・
これは自然相手ですから如何しようも無いですね(泣)
その後にヤスさんと合流。先ほどの女性アングラーより少し海側で釣りをしてたのがヤスさんでした(笑)
なんとヤスさんもつい先ほど7〜80cmのイトウを掛けていたそうな!
タイミング的には先ほどの女性アングラーがHITしたタイミングと同じ頃だったそうです。
やはりトンギョの遡上と潮のタイミングが絶妙にマッチしたのでしょうか?
ヤスさんと話している間にも河口でイトウのボイルが!
その直後に、またも先ほどの女性アングラーにイトウがヒット!!
一方私はまだ寝ぼけ状態で車の中、完全に出遅れました(笑)

ヤスさんと別れた後、少しだけ河口で釣行。
ただ時合いを逃した河口はただ静かなだけでした・・・
その後は早めに猿払川を後にし、個人的な保険場所の朱鞠内湖に移動しました。
防虫ネットなど全身蚊対策しないと大変な事になるポイント。
蚊にも負けず、ヤブにも負けず奥へ奥へと進み、木々の間からスプーンをキャスト。
去年と比べるとウグイの姿もヤマメの姿も見当たらないな・・・
などと思いながらスプーンをピックアップしようとした寸前、足元の下からイトウが「モフッ」とバイト!
しかしまぁ、イトウ君はホントに食うのが下手で・・・食い損じました(泣)
しかも食って無いのに、目の前で口を「モグモグ」してます(笑)
その目の前でスプーンをリフト&フォールすると、なんとまた「バクッ」っとバイト!!
しましたが、またしても食い損じ・・・余りにも食うのが下手すぎます(泣)
流石にこのイトウ君も、二度目のバイト失敗後は何処かへ泳ぎ去り・・・終了〜。
結局、2009年の第一次イトウ釣行は完全ボウズで終了となりました。
去年の今頃は、無数のボイルで埋め尽くされていたのになぁ・・・
それをイメージしてフライ等も作ってきたのに・・・まぁ次の釣行に期待します!
−戻る−



1 2 # 4 5 6