注: 文字用の領域がありません!
−11月8日−
【放流会とキャスティング教室】
〜北海道 札幌市〜
本日は釣りネタではありません。
石狩川イトウの会により行われました札幌の豊平川で行われたイトウの放流会
さらにその前に行われたフライキャスティング教室に参加してきました。
私が用件を済ませ、川に到着したのが10時過ぎ。
皆さんもうすでにキャスティングを練習しておりました。
黙々とキャストを繰り返す面々。皆さん真剣です。
今回の講師の方は、SさんとTさんのお二人。(真ん中はヒゲさん)
私はフライの世界が殆ど判らないのですが、お二人共その筋では有名な方々とか。
めちゃ綺麗なフォームでフライをかっ飛ばしておりました。
早くあんな風になりたいものです(´∀`)
非常に長い時間、それぞれにマンツーマンで丁寧に教えてくれました。
私なんかダブルハンドをまともに振るのは今回が2回目ですから判らない事だらけ・・・
両手の持ち方からラインの握り方、そしてシュートの仕方などマジで基本から教わりました(´∀`;)
少しずつですが、着実に飛ぶようになっていく様はとても気持良いですね。
釣れなくてもキャスティングしているだけで楽しいと言うフライフィッシングの世界を少し垣間見れたかな?
到着が遅れた私は少しの間だけでしたが、それでも十分勉強になりました。
教わった事を基本に、これから精進して早く一人前のフライマンになるべく頑張りたいと思います!ヽ(`Д´) ノ
暫くすると沢山人が集まってまいりました。
いよいよイトウの放流のお時間です。
今回放流されたのは、石狩川水系のイトウ100匹
それを集まっていただいた方々のバケツリレーで川へと放流していきます。
大人も子供も、皆ワイワイキャーキャーと騒ぎながらイトウを川へと離していきました。
流石に大勢の方が参加されたので、あっと言う間に全てのイトウの放流終了。
しばらく私の足元で泳いでいたイトウの子供達。
彼らのこの先の旅路に幸多からん事を・・・元気に育ってね!
放流を終えた後は、またもや午後のフライキャスティング教室(´∀`;)
間違って今放したイトウが釣れてしまったら困りますから、針もフライも付けずのキャスティングのみです。
イトウ達が放流した場所から離れていくのを見守りながら、皆グダグダになるまで振り続けておりましたとさ(´∀`;)
暗くなったらそのままBIG FORESTに移動して反省会?
フライの話、そしてイトウの話が尽きる事は有りませんでした。
本日放流会、そしてキャスティング教室に参加された方々、お疲れ様でした〜!ヽ(´∀`)ノ
−戻る−



1 # 3 4 5