注: 文字用の領域がありません!
−7月1日−
【またまたイトウ釣り遠征!】
〜北海道 道北の河川 二日目〜
さて、二日目は猿払川からのスタートです
今回も起床は3時。やはりオホーツク海の朝日を拝まないとですよね!
そして朝一番と言えばイトウのボイル・・・だったんですが全く無し!(´д`;)
モジリすら有りません。でもイトウは河口周辺に居るはず!と信じルアーをキャスト。
ですがまったく反応無しw 生命感の無い河口付近、ルアーには藻だけが着いて来ます。
しかたなく場所を移動。昨日フライマンの方が3本上げていたポイントへ移動。
昨日の方がフライを振ってました。「ど〜ですか?」と聞くと今朝は反応無しとの事。
今朝は朝から風が吹いてます。この風が影響してるのか見えないだけか、ボイルも有りません。
上流の流れ込みポイントを見ると、先に人が入ってましたので此処もダメ。
仕方なく河口付近へと戻り、粘る事にしました。
とは言えルアーで少しでも潜らせると藻だらけになる為、フライで挑戦する事にしました。

自作のフライを付けていざキャスト開始!だが思う様に飛びませんww
福島に居る頃もフライは少々やってましたが、3番とか5番のフライのみ。
それは北海道に来ていきなりの13番とかですので、そりゃ勝手が違います(´д`;)
たまに美しく飛びますが、3回に1回程度でしょうかw

四苦八苦しながらフライを振りますが、今日もどんどん風が強くなってきました。
下手なフライでは飛ばない、トラブル起きるでお話にならない状況に。
かと言ってルアーでもまともに飛ばないくらいの状況になってきました。
携帯で今後の予報を見てみると、ますます風が強くなる模様。
明日も期待できないとなると、猿払川は早めに切り上げた方が良いか・・・
時間も時間なのでお昼ご飯を食べ、別な場所へとの移動を考えるのでした。
今日のお昼も道の駅さるふつ公園。今日はちょっと珍し牛乳ラーメンなるものを注文。
感想は・・・なるほど牛乳━━(゚∀゚)━━!!!!!ですw
最初は「?w」と思いましたが、食べれば食べるほど癖になる味w
完食後にはスープを何度も飲んで「ん〜w」と思うほど、なんか癖になる味でした(´∀`;)
牛乳とラーメン、不思議な組み合わせですがなかなかマッチしてますよ〜!

満腹後はお約束のお昼寝タイム。一時間ほどの仮眠後移動場所を考えます。
S川に戻る・・・昨日の今日では無駄足になりそうw
別な河川を探る・・・今からの残り時間だとキツイかな
朱鞠内湖に行く・・・この最後の手段に頼るのが一番かw
そう思いながらも、いや待てよ途中の道にあの川が有ったなと思い出す。
お世話になっている釣具屋さんから、凄いニジマスが釣れるよと聞いていた河川が有りました。
朱鞠内湖へ移動する前に、そちらの河川を探索する事としました。

その河川に到着したのは4時過ぎ。もたもたしてると暗くなってきてしまいます。
橋の上などから見てみると、ナルホド地形的にも深場もあって面白そう。
イワナとかヤマメも沢山居そうな川でした。ただ軽装で行かないとキツそうだなw
なので一眼レフのカメラは置いて、ルアーはベストに入るだけ、ロッド一本の軽装で向いました。
やはり川岸に降りるまでが大変です。今度は藪に続いて竹藪みたいな場所を越え、
しばらく進むと小さな流れ込みが有ったので、その小川に入り流れと共に川へと向いました。
その小川の左右は背丈の高い藪、そして頭の上は木々が覆い被る様に有りトンネルの様。
なんか出てきそう(クマとかクマとかクマとかw)な気配を感じつつ先に進みます(´∀`;)
ビクビクしながら歩き進むと、ようやくメインの河川の到着。

早速流れ込み周辺を小さめのスプーンで探ります。

するとすぐに反応が有り、揚がってきたのは30cmほどのヤツ(ウグイw)
その後もアタリは有れどヤツっぽいのばかりだったので下流へ移動。
少し流れが穏やかになっているポイントでライズを発見。小さいライズが無数に有ります。
アップクロスでスプーンを引いてくると。「コン・・・グルグルグルグル」
15cmほどの小さなヤマメちゃんが釣れました。これでボウズ回避!w
その後もミノーに変え、各所を攻めるとチビヤマメが果敢に攻めてきます。
ようやく20cm越えがHITしましたが、ネットに入れる寸前で針が外れサヨウナラ(´д`;)
少し深めの淵を攻めましたが、残念ながら大物は掛からず。
最後にまた30cmクラスのヤツがHITし、いよいよ暗くもなり怖くなってきたので
二日目も早めに終了し、朱鞠内湖へ移動して眠りにつく事にしました。
晩飯は・・・朱鞠内湖への道のりで食堂を探しましたが時間も時間で見つからず、
久しぶりにコンビニ弁当で妥協するのでした(´∀`;)ナンテコッタイ