塔ノ岳 (表尾根) 2011( 塔ノ岳:1,490.9m ) 2011.2.13登山

【PHOTO 塔ノ岳 7】

何回も登っている山、コースであるため、登山記録は割愛しています。

丹沢関連の登山記録は こ こ をクリック。

1. 12時53分に三ノ塔を出発。
   一旦下って 少し登り返せば二ノ塔。時刻は 13時5分。
   振り返れば、三ノ塔が大きい。
2. ここからはほぼ下り一辺倒。
   大山を目の前に見ながら樹林帯へと入っていく。

3. この辺はただひたすら下るしかない。
   ほとんど展望の利かない山道を下り続ける。
   大倉から塔ノ岳のルートは キツイ尾根が続くが、ヤビツ峠から
   塔ノ岳も距離が長く、このような雪の時はきつそうである。
4. ひたすら下り続け、林道に 13時31分に到着。
   すぐにまた山道に入ることになり、富士見橋と菩提峠を結ぶ道
   には 13時38分に合流。左に折れて少し進むと、富士見山荘前
   に飛び出したのだった。ここで軽アイゼンを外す。
5. 車道を歩いて ヤビツ峠には 14時2分に到着。
   バス停には貼り紙が有り、今日は積雪のため ヤビツ峠までバス
   は来ないとのこと。これは想定していたことなので、すぐに蓑毛
   へと下る道に入る。
   この道は斜面の縁を歩くので、積雪時は注意が必要である。
6. この道も何回通ったであろう。展望の無い中を黙々と下る。
   沢を渡り、コンクリートの道に出れば バス停も近い。
   そして、14時46分に蓑毛バス停に到着。バスは 15時発だった
   のでゆっくり着替えをすることができたのだった。
   本日は 雪山を堪能でき、なかなか楽しい山歩きであった。

塔ノ岳 1、   塔ノ岳 2、   塔ノ岳 3、   塔ノ岳 4、   塔ノ岳 5、   塔ノ岳 6、   塔ノ岳 7  もご覧下さい。

めざせ百名山のページに戻るる   ホームページに戻る