塔ノ岳 (表尾根) 2011( 塔ノ岳:1,490.9m ) 2011.2.13登山


【PHOTO 塔ノ岳 6】

何回も登っている山、コースであるため、登山記録は割愛しています。

丹沢関連の登山記録は こ こ をクリック。

1. 道は再び下りに入る。そして、その後 写真の様に平らな尾根を
   進んだ後、行者岳への登りとなり、その後 烏尾山を経て、大きな
   三ノ塔へと至ることになる。三ノ塔への登りが手強そうである。
2. 順調に進んで行者岳への登りとなる鎖場に至る。
   写真の様に、鎖は雪に埋もれてはおらず、また斜面も凍っていな
   いので、ほとんど問題なく通過。
3. そして、行者岳の頂上には 11時48分に到着。
   ここからの眺めも素晴らしく、富士山や塔ノ岳がよく見える。
   頂上には石碑などがあったが、記憶に残っている石仏は見当た
   らなかった。
4. 行者岳から 17分程で烏尾山に到着。時刻は 12時6分。
   頂上では多くの人が休んでいた。
   平らな烏尾山頂上の向こうには、三ノ塔が土手のように見える。
   実際はここから一旦下り、かなり登り返さねばならない。
5. 案の定、烏尾山から下って登り返す三ノ塔はきつかった。
   おまけに、斜面に雪が多く、少々苦労する。ようやく登り着いて
   振り返れば、塔ノ岳を頂点とするここまでの道程が一望できた。
   よくもまあ、歩いてきたものである。
6. 平らな尾根を少し進めば やがて三ノ塔。時刻は 12時39分。
   ここに立派な避難小屋が立っていたのでビックリである。ベンチ
   に腰掛け、富士山を見ながら食事をする。富士山には雲が掛か
   り始めている。

塔ノ岳 1、   塔ノ岳 2、   塔ノ岳 3、   塔ノ岳 4、   塔ノ岳 5、   塔ノ岳 6、   塔ノ岳 7  もご覧下さい。

めざせ百名山のページに戻る   ホームページに戻る