ゾイド雑記2002年7〜2003年7月分

 

○7月18日(金)

 大ゾイド博行ってきました。レポートページこさえましたので、そちらをご覧下さい。


○6月25日(水)

 こないだの土日は次世代WHFだったそうですが、素で忘れていたのと仕事があったので不参加。やはり、メインは7/18〜21の大ゾイド博ですか。

 ここで気になることが。

 この大ゾイド博、いつぞやのゾイド展以来の大規模イベントです。久方ぶりですね。加えて20周年であり、「これが最後じゃねえかなあ」とお思いの方もおりましょう。自然、気合いも入ろうというものです。

 ……頼むから変な方向へ発散させないでクダサイ。

 えと、えとね、たとえば旧ゾイド持ち込んで広げるとか。これはもうカンベン。過去に見せていただいて楽しんだことのある私が言うのも心苦しいのですが……。まあ、やめときましょうよ。場所占有とかジャマとか、そういう問題だけじゃなくてね。

 まだあるよ!(お 「ゾイド持ち込みがダメなら、じゃあ別のことを」なんて考えちゃダメだ!いい年したオトナなんだから、諸兄におかれましては分別ってやつを期待します。

 とにかく、変に目立とうとしたり張り合おうとしたり、「いちファン」から逸脱した行動に出ないように。頼むから、これ以上大人ゾイダーの評判を落とさないでくれよ。……でもまあ、ここ見てる人は多分大丈夫だとは思いマス。俺だって付き合う相手は選んでるし。ヤバイ人は仮にこれを目にしても、理解できなかったり反発したりするんだろうナア……。


○6月21日(土)

 サーガ2ですが、クリア後にしてはじめて「ライガー系スキルはライガーゼロ系には適用されない」ことを知りました。ずっとゼル君をゼロイクスに乗せてましたよ。どうも思ったほど強くないような……とは思ってました(´Д⊂ 今はエレファンダーに乗っけてます。完全に射撃プラットフォーム扱い。


○6月13日(金)

 ゾイドサーガ2日記。第五回。前回までのあらすじ:ユーノちゃんまたさらわれる

 クリアしました(お

 アイランドバトル一戦目でチーム・ガーディアンを下したゼル達。次に南下してゴールドドームへ行き、GBC版ゾイドに出てきたアルスター達とゾイドバトル。更にプラチナドームではチーム・アーラバローネと戦います。ダイヤドームではチーム・ヘリック。このへん、アルスター、パリティ、ソリッドやら、赤紫ロイヤル仮面三人、ハーマン、オコ、フォード、クルーガーなどが立て続けに加入。ゾイドも一気に増えて管理し辛くなってきます。

 そんなこんなでアイランドバトルを一気に突破。このへん、めんどくさいダンジョン潜りをさせられることもなく、ある意味では楽でした。続いて赴いたのはBD団基地。最上階まで来たヤツが優勝者だと言われます。無駄に入り組んだ基地をノコノコ上ってったら、シュトルムフューラー二機+ジ・オーガと戦闘。敵はベガ君とかVSに出てきたレザールっちゅうオッサン。何やら本作ではVSキャラが妙に幅を利かせています。

 レザール撃破後はリバイアス姉さんとタイマン。そういやこの人もVSキャラでしたっけ。ゼロイクスで撃破。ここでホエールキングを拝借します。自由に空を行き来できるようになりまふ。

 次。星形砂漠の洞窟なるダンジョン。もそもそ潜っていって最深部でゴジュラスギガを駆るレザールさんと決戦。なかなかに硬いですが、所詮は一機。火力で粉砕です。倒されたレザールさんはもの凄いスピードで逃走し、後にギガだけがうち捨てられていました。可哀想なので回収。

 このギガ、スペック的には強いです。ジ・オーガと交代させようか悩みましたが、今のところジ・オーガ使ってます。だって好きなんだよもん……。

 次。ギガのコックピットから敵のボスであるガルド公爵の居場所を割り出し、ゴーストドームなる場所に移動。この人もVSからの出張キャラですね。いよいよ終盤戦です。流れがアレなので、ダッと書き出してみまふ。

 ゴーストドームでブラッディデスザウラーを撃破→実はこのガルドはクローンだった!(お→ブルトン湖の洞窟で前作サーガ1の敵キャラと決戦→無駄に深い中央遺跡でデス様の改造機デス・メテオと交戦→ユーノちゃん奪回→何故かサンドストームの西に出て作戦会議→なんか空からジャッジカプセルが降ってきた!→デス・メテオも襲ってきた!→ビットがカプセル撃墜に出撃→ノンストップでデス・メテオと最終戦闘→終了

 疲れた(お

 怒濤すぎ。次から次へとあっち行ったりこっち潜ったり、もうちょっと落ち着いておくれ(;´Д`) しかし、VSキャラが全然わからないのはイタイ。前作はアニメのストーリーに乗っ取っていたので理解も早かったのですが……。

 クリア後はギルベイダーとキングゴジュラスが出てきたり、サイバーなドライブゾイドが出てきたりしてます。サイバードライブ組、明らかに違和感バリバリ。サイクロプスの装備名なんぞは「爆裂鉄球砲」だの「最強突撃長槍角」だの、素晴らしいネーミングセンスに元さんクラクラします。

 現在は理想の部隊編成に向けてトレーニング中。


○6月9日(月)

 ゾイドサーガ2日記。第四回。前回までのあらすじ:ユーノちゃん奪回

 この金曜〜日曜でかなり進みましたよ。ダラダラ書きまふ。

 さて、やっとの思いでユーノちゃんを奪回したゼル君。次は海を渡って北の大陸へ行き、そこのゾイドバトルに参加することに。とりあえず酒場で出会ったチーム・ブリッツの面々と意気投合、ホバーカーゴで渡海します。

 ちなみに、この時のゼルチームの構成はセイバータイガーAT(ゼル)、ライガーDCSJ(クローディア)、ゴジュラス(斬)、アイアンコング(マックス)、レイノス(ジェミー)、大半がゾイドVSからのキャラになってます。だってシュバルツもレイヴンもいないんだよもん(お ……そして、ジェネレーター以外何も改造されてないノマールなコマ犬にユーノちゃん。後列からの支援射撃なんてコマ犬でも充分よ!(お

 北の大陸ではテキトーに次の街へ移動してるだけで次々バトル。まずストラ大尉のエレファンダー二機と対戦。ストラと、よくわかんないウオーリアー。おい、サンダースはどうした!?いくら影が薄いからってこの扱いはあんまりです。……そこの君!「サンダースって誰?」とか言うな!ストラを慕ってたのがいたろう!例えるなら、ハーマンにおけるオコーネルみたいな子犬キャラだ!(お

 バトル二戦目。ナオミ&レオン兄貴。特に苦戦することもなく勝利。戦闘後、待ったなしでBD団襲来。変態ぽい仮面を装着したポルタさんがいます。こいつも懐かしいですが、いかんせん所詮はレブラプター六機。5分保ちません。

 三戦目。チーム・フウマの魚ディック6機。本作では魚もそこそこ使えるようになってるっぽいのでこの人も安心です。前作の魚は……本当にひどかったよ……(´Д⊂

 四戦目。ラオン博士の挑戦です。ゼル達が悠々と戦ってる横でラオンとトロスが口喧嘩。まあ、例のデスザウラー級だのどうのってやつなんですが。しかし、ラオンの繰り出すゾイド達はレブやらシンカーやらハンマーヘッドの雑魚ばかり。本当にこれで勝てると思っていたのか。

 五戦目。マリー姉さん率いるチーム・チャンプ。アニメより金のかかってない編成だったこともあって、楽勝。バブルでもはじけたか。

 六戦目。夢遊病患者のようにフラっとチームを抜けたバラッドさん、シャドーフォックスに乗って戦いを挑んできます。撃破したら素直に戻ってきました。別に愛機のコマ犬を壊されたわけでもないのに、一体どういうことなのか。

 七戦目。ピアスお姉さん率いるチーム・ピアス。裏にラオン博士がいたような気が。とうとう一人が寂しくなったようです。で、これも撃破。尚、ここでジェノザウラーの開発に成功しました。過酷な戦いを強いられてきたコマンドウルフが遂に退役。お疲れさまでした……。

 八戦目。どっかの雑魚チームと闘った後に、またハリー達と。ジャッジマンとベンジャミンとの淡い恋の物語でございます。……みんな、憶えてるよな、あの周波数がどうのこうのというやつだ……。

 九戦目。ストラ大尉が単独で挑んできます。これを受けるビット。ギニャー!ビットとライガーゼロ、全然育ててねェ!(; ゚Д゚) 大苦戦の末に辛勝。回復アイテムもあんまし持ってなかったんでやばかったデス。

 それから海辺でウオディックと遊んだ後に、BD団前線基地でベガ君、ブラッド(サーガ1の敵)、リバイアス姉さん達のジェノシリーズと戦闘。ジェノを駆るユーノちゃんの複数射撃&キャノンをフル改造したライガーDCSJの猛攻で撃破。戦いは火力です。

 で、やっと一息つけるねーと思ったらまたユーノちゃんさらわれてるし・゚・(ノД`)・゚・。

 ここで遺棄されてていたドラグーンネストを拝借し、南の大陸へ。もしかしたら最後まで戻ってこないんじゃないかと嫌な予感がしますが、どうか。さて、その南の大陸でもゾイドバトル。

 一戦目。アトレー王子達が相手です。通信妨害されていたのでなし崩し的に戦闘状態へ。アトレー君普通に喋ってました(お 勝ったらドクターTの仲介で仲間に。

 近くの遺跡で「ブリッツ・タイガー」なる変なゾイドを発見。何このイロモノ。こんなのいらん、ということでタイガーATに乗り続けることを決定。既に少々能力不足が目立ちはじめてますが、そこは愛でカバーです。そういえば前作でも終盤近くまてタイガーに乗ってたような。

 二戦目。ジャック・シスコ、ナオミ、レオン達とのバトル。洗脳されてますが、なさけ むよう。倒したら仲間に。

 三戦目。クジ運でここにやってきたハリー&タイガースの面々とバトル。楽勝。勝ったら仲間になってきました。お前等は、ジャマ(お 特技の欄が泣けてきます。タイガースの面々は「〜が苦手」とかばっかりだし、セバスやベンヂャミンに至っては「なし」という有様。そのへんのオッサンをコックピットに座らせても変わらないんじゃないかと思わせる情けなさがステキすぎます。

 ハリー達に勝つと、次は「アイランドバトル」なるゾイドバトルの挑戦権が得られます。なんとも価値のない特典に思えます。でまあ、これは洋上に点々とある島に行ってバトってこいというもの。めんどくさいですが、行って来ました。

 尚、ここでゼロイクス、サラマンダー、PKコングの開発に成功し、タイガーAT、レイノスが退役しました。ノーマルコングはPKに改造。

 アイランドバトル一戦目。相手はチーム・ガーディアン。……そ、ガーディアンフォースの面々でございます。まずは、全火力をトーマに叩き付けて瞬殺。彼は「兄さん……」と呟いて散っていきました。次にアーバインを撃退し、それから中央にいたバンが離脱。これで前列は壊滅。後列はフィーネ→ムンベイ→シュバルツの順に倒して勝利。思ったほど強くなかったよ(お

 戦闘後、こいつら全員仲間に。急速にキャラが増えていきます。シュバルツも仲間になりました。パンツァーい、パンツァーい。トーマは「君も一緒にメガロマックスを撃とう!」とか言ってました。イヤァア(;´Д`)

 疲れたのでとりあえずはここまで。そういえば、ゼル君の攻撃セリフ、ずっと「情け無用、ファイア!」でしたが、いい加減飽きたので変えてみました。

 ゼル:萌道三原則!イモウトミコメイド!!

 ……俺が悪かったよ!てか、「巫」って字が出ないんだよ!こんなんだから光の速さでユーノちゃん逃げちゃったのかね(お


○6月4日(水)

 皆様ごきげんよう。ゾイダーにも「ごきげんよう」を流行らすぜ!(元さんはまた何かにかぶれたようです)

 ……久々の更新です。ゾイド情報、サーガ2日記の二本立てでいくぜ!(お あと6月1日にオンリーのプチレポート。

 何やら、ここ最近いろいろとゾイドに関する重大な情報が出ておりますね。

 まず、みんなが待ちかねたアニメの話。ソースは「CGWORLD7月号 vol.59」つー雑誌のP58、59。スラッシュゼロの続編に相当する『ZOIDS FUZORS』(仮)というのが秋頃に放映予定だそうです。メリケンで。……別にいいよ、合体とかするらしいしさ。ソース記事読んだらガッチャマンみたいな羽根はやしたライガーいるしさ(お

 次、大ゾイド博なるイベント。7/18(金)〜21(月)まで、池袋サンシャイン文化会館4F展示ホールBにて開催。元さん金曜と日曜はお休みなんで、是非行こうと思っております。以前の大ゾイド展のような阿鼻叫喚の地獄絵図にはならないでしょうが、下火気味な昨今にあって果たしてどんな感じになっているか。ドキドキだ(お

 ラスト。秋葉のラオックスホビー館であやしげなチラシが配られていたそうです。内容はですね……。

 ゾイドマンモス+復刻版旧バトスト全五巻+最新のバトスト本(公式ファンブック?)+ピンバッジだのカードだのDVDだの

 予約限定で15000円。抱き合わせにも程があるわ(;´Д`)

 これだけ詰め込んでりゃ15000円つーのも妥当かなと一瞬思いましたが、今更ピンバッジとかカードの類はいらねえよなあ。自分はどっちかってーと設定本の類があればいいんですが、バトストだけ復刻しようという気はなかったのですか。何故今になって、との感は拭えません。もっと早く出していれば……。それに、バトストだけ読みたい人とか子供はどーすんでしょうか。……後になって普通に復刻されたら泣く(お

 っしかし、言ってはならないことかもしれませんが、最後の打ち上げ花火みたいな企画ですな。足下見られてるね、俺達。そしてバトストに釣られて買うんだろうね。ああいまいましい。

 

 さて。気を取り直して。

 ゾイドサーガ2日記。第三回。前回までのあらすじ:ユーノちゃんさらわれた。あとブロックス大乱舞

 さてさて、前回の更新から本当に間が空いてしまいました。「ゾイドサーガ」で検索して来てる人、ごめんなさい(;´Д`) 実のところ、どこまで進んでいたのか私も忘れかけてます。

 「飛ばされたアホウ共はアニメゾイド第一部の帝国領へ。小バンや小フィーネと合流し、ミレトス城を目指します。」

 前の日記はここまで書いてますが、実はそれから帝国領クリアしてたんですよ。ただね、小レイヴンもシュバルツも出てこないのに憤慨して電源切ってふて寝したわけでして(お とりあえず、思い出します。帝国領では……バンが仲間になってたような……ハーマンもゴジュに乗って仲間になってたかなぁ……でも、ミレトス城着いたら抜けてたっけ……それからまた元の世界に戻って……小バンとかアーバインとか軒並み抜けたんだっけ?

 さて、元いた世界に戻ってきたゼル達。そこで、なんかアルスターとかいうのが出てきます。GBカラーのゾイドのゲームの登場人物らしいです。この辺のキャラは適当に流すとして、そのへんの遺跡を探索したら、アルスター達が帰っていったり。顔見せかよ。さっきから出てきたり引っ込んだり、ゲストキャラの扱いがえらく適当です。

 そういえば、さっきから時空の歪みがどうのこうのとか、元の世界がどうのこうのとか書いてますが、これはドクターDが開発した「ZOS」とかいうシステムのせいらしいです。説明を読み飛ばしていたのでよくは知りませんが、二回行動できるようになるので時間とか時空とかに干渉するのでしょう。

 ……。

 T、貴様が諸悪の根元か!( ゚Д゚)

 本人は「バックドラフト団が同じシステムを使っている」とか言い訳してましたが、見ず知らずの他人様に責任を押しつけるこの態度、ほめられたものではございません。

 挙げ句、アルスターと一緒にいた他のゾイド研究者から「こんなものは邪道だ」と言われる始末。まさに一刀両断。マッド科学者T島、立つ瀬がないです。「ソコマデイワナクテモ……(´・ω・`)」としょげてました。

 さて。

 砂漠進んでサンドストーム闘技場に達したゼル達。ここでバックドラフト団主催のゾイドバトルに挑戦です。というか、バトル連盟が機能してないらしいんですが。ともかく、バックドラフト団のバトルに参加していれば、いずれユーノの情報も得られるであろうとの希望的観測に拠るものです。

 ここのバトル、やれLLを混ぜろだの、やれ飛行ゾイドオンリーだの、虎とライガーと犬オンリーで固定武装のみだの、窮屈なバトルを強いられます。ゴジュつくっといてよかったです。飛行ゾイド育てておけばよかったです。レイノスとノーマルレドラーじゃキツかったです。

 決勝では以前盗賊ぴことやってたリバイアス姉さんがリベンジを期して挑んできます。しかし、この頃にはこちらの陣営もそれなりに充実しており、格闘王ゴジュラス、オールラウンドなライガーDSCJ、二回射撃で火力に優れたセイバータイガーなどの圧倒的戦力でこれを粉砕。優勝を果たし、北の大陸へ行くことになりました。

 そんなこんなで港町まで移動する一行。その途中で第二の刺客が。敵のレドラーインターセプターに乗るのは……ユーノちゃん!(お なんて久しぶりでしょう。勿論洗脳されてるというベタな話ですが、ビジュアル自体を久々に見せられて感慨もひとしお。

 そして、ユーノを取り戻すためにバトル開始です。猛烈な集中砲火を浴びて速攻で墜ちるユーノ機。ちみたち鬼じゃ(お この刺客部隊の中心はユーノではなく、ゴジュラスガナーのようで、こいつはなかなかしぶとかったです。ちゃんと勝てましたが。

 敵を退けユーノを奪回し、北の港町に到達した一行。彼らの冒険はまだ続きます。


○6月1日(日)

 目白カルチャーセンターで開催される「ZOIDS EXPO3」というイベントに行って来ました。二年前の2月18日にも同じ場所で「ZOIDS EXPO」やってまして、今思い返せば大変懐かしゅうございます。……本当に……懐かしいよ……(遠い目)

 さてさて、11時の開場に合わせて出撃。危うく幻水のオンリーと間違えそうになりつつ、すんなり入場。総入れ替え制だった二年前が偲ばれます。中ははじめからマッタリとしておりました。歩きやすいです。男はやっぱりほとんどいません。わかっていたとはいえ、「俺はここにいていいのだろうか」と自問してしまいます(お

 でまあ、ノンビリと見て回ってました。レイヴンとかシャドーとかシュバルツとかリーゼとか好きな元さんですが、和めるレイリー本買って満足。そういや、昼過ぎから休憩コーナーで英語版ゾイドのビデオ流してましたよ。以前にも他のオンリーでやってましたね。ルドルフの声ってやっぱ太いよなあとか、トーマってバカだよなあとか、レイヴン萌えとか、悪くない一時だったように思えます(お

 今回はそな感じ。10月12日にも池袋でオンリーあるらしいですね。会場が素敵だとの話を人から聞いております。その前に、まずは夏コミですが。


○4月19日(土)

 ゾイドサーガ2日記。第二回。前回までのあらすじ:ユーノちゃんさらわれる

 さて、悪い奴らにユーノ返して欲しかったらゾイドバトルしろと言われたゼル、当然のように挑みかかります。まずは雑魚ウオーリアーのチームを次々撃破し、最後にレドラーBCに乗ってるリバイアス姉さんのチームと対戦。

 適当に戦ってたらビットの乗るレドラーが一撃で墜とされ、やがて敗北に(お

 気を取り直して再戦。レドラーに短距離レールガン+ヘビーマシンガンをビシバシ浴びせ、撃破。これでやっとユーノが帰ってくると思いきや、後ろから殴られてまた遠退いてしまいました(お

 さて、ビットと別れ、あてもないゼル。とりあえず北に向かいます。すると、途中で行き倒れている人が。

 「私はドクターT」

 捨て 置け!

 ともいかず、近くの町まで連れていきました。そこでライガーとタイガーどっちが好きかとか訊かれたのでタイガーを選択。するとサーベルタイガー貰えてウハウハです。更にオーガノイドの犬までプレゼント。T島さん、そういうのいいからまともなゾイド開発して下さいよ。

 で、更に北に行くと「ゾイドVS」に出ていたアホ共和国軍人三人組がブロックスと共に登場。

 レイブレイズ!ウネンラギア!モサスレッジ!タック、じゃなくてナイトワイズ!

 ……いらないよこんなの!(お

 更にこいつら、何をトチ狂ったのか「マトリクスドラゴンへの合体試験を行う!」と言いやがります。回避不能。そのままずるずると外に出て、いざ合体!……したら、今度は「ゾイドVS」に出ていたアホ帝国軍人三人組がブロックスと共に登場。

 フライシザース!シェルカーン!あとなんかもうおぼえてねえ!

 ……いらねえっつってんだろ!(お

 双方共に合体し、なんとかドラゴン揃い踏み。まさに悪夢のような光景が繰り広げられます。「ヤツらはやる気だ!ためらっていると死ぬぞ!」と共和国の隊長が言ってましたが、俺が死にそうです。

 しかし、ここで時空の歪みが発生とかご都合主義な展開になり、なんとかドラゴン対決という最悪の事態は回避されました。

 飛ばされたアホウ共はアニメゾイド第一部の帝国領へ。小バンや小フィーネと合流し、ミレトス城を目指します。待っててシュバルツ少佐!そして小レイヴン!(お

 ちなみに、現在の部隊はこんな感じ。

 ゼル:セイバータイガー(旧サーベル) 小バン:ブレードライガー

 共和国軍人三名:シールドライガー、レイノス、コマンドウルフ

 帝国軍人三名から女の人:レドラー

 補欠:残った帝国軍人二名

 ブロックス使ってません。あと、キャラの名前憶えてません(お 


○4月18日(金)

 ゾイドサーガ2日記。第一回。あまり期待せずに買ってきた本作、とりあえずさくっと起動。

 まず、アトレー王子が普通に喋ってるのにビックリです。

 次にBGMがいきなり使い回されているのに二度ビックリ。

 更に初期搭乗ゾイドがセイバリオンなのに三度ビックリ。この間5分(お

 少し進むとユーノっていう13歳の女の子が出てきて一緒に戦ったりしてました。ばか!まだ13歳の女の子が戦場に出るんじゃない!危ないから俺のコックピットに来なさい。いやまあ主人公のゼルも14歳の男の子なんですがね。げいしとか「俺の、いやむしろ俺がコックピット」とか言いそうですよね。言いませんか。このゼル君、被弾時の顔が相当に受くさいように見えたのは私だけでしょうか。だってあんな切なそうな表情されたら誰だってそう思うよ!(お

 まあそんな与太話はさておいて。

 ユーノちゃん、なんとガンタイガーに乗ってました。私は「ブロックスだけは使うまい」と強く心に誓って本作をはじめたのですが、のっけからそれ以前のゾイドに乗せられることになろうとは、夢にも思いませんでしたよ。

 つか、このゲームはじめるまでセイバリオンとガンタイガーの存在をすっかり忘れてました。「こんなやついたっけ?」と真剣に考えました(お

 でまあ、そのユーノちゃんと組んだゼル、ゾイドバトルに出場して連勝を重ね、最初の町を制覇します。14歳&13歳(セイバリオン&ガンタイガー)に負ける大人ウォーリアー、一から出直してきなさい。

 そして次の村に行ったりしてたらユーノちゃんが盗賊にさらわれたりしてもう大変。急げゼル!13歳の少女の身が危険だ!てな感じですが、エロゲーではない本作にそういった展開はないのでお子様でもご婦人方でも安心です。

 ゼル君はレドラーを駆る盗賊お姉さんと対決です。「一発でも当ててみせたら云々かんぬん」と言い放つお姉さま。

 キュイーン!ガコーン!!

 終了。お姉さんも出直してきなさい。

 まあその後紆余曲折あってユーノちゃんは再奪取されます。追跡するゼルはビット君と手を組むことに。

 このへんでそろそろセイバリオン&ガンタイガーに耐えられなくなった元さん。コマンドウルフとレドラーに乗り換えます。無動力二機は速攻で売り飛ばしました(お

 で、現在はコマ犬に乗るゼル君&レドラーに乗せられたビット君の二機編成。共に受であるところのゼル&ビットが一緒になったらどうなってしまうのか些か気になりますが、そもそもがBLでない本作にそういった展開はないのでお子様でもお兄さんでも安心です。

 支離滅裂な文章になったところでまた次回(お

 ワスレテタ。このゲーム、主人公の攻撃時のセリフを自由に変えられるんですよ。でまあいろいろと試してみました。

 「ファイエル!」「情け無用、ファイア!」「早く乗り換えてぇ…」「イモウトミコメイドー!」

 緊張感がないとかいうな(お


○3月2日(日)

 長期間放置(お いやあ、ブロックスには見向きもしてないんで。再販されたゴルヘックス買ってみましたが、ひどい色ですね。次に控えるアロザウラーも絶望的です。トミーの色彩感覚は大丈夫なんでしょうか。

 で。文句言っててもはじまらないんで、友人ヤリクリさんの企画をご紹介。

 とりあえず飛んで見てください。まあ、今のゾイドの有様に不満を持ってる人は多々いるでしょう。完全に迷走してますからね。それゾイド?つーかなんのオモチャ?というようなのが出てますし(ブロックスね)、そのオモチャにしても使い回しでお茶を濁したりとか。期待の再販も無惨な配色で度肝を抜いてくれます。ここまでくるとあきらめに近いものもあるのですが、さすがにこのまま廃れていくのを見るのも忍びないですし、いちゾイダーとしても何かやってみようかという気もございます。小さな運動ではありますが、状況は「ヤバイことに、なってきた」なので是非ともご協力を。猫憑堂はこの運動を応援しております。

 

ここから上が2003年


○7月9日(火)

 ガシャポンのガル・タイガーがどっかいっちゃった……。


○7月7日(日)

 一週間前に買ったブロックス、やっと組みました(お 機体名はタイムレンジャーにも出演したタックナイトワイズ。まずはパッケージから観察。いきなり従来の箱と違うので、店頭でゾイドだと気が付かなかったのは秘密。……で、CGかよ。いや別にいいけどさ……。最高速度はマッハ3.1ですか。レドラーよりも速いと。そうか。機体説明には「最初の空戦用の機体」との記述。対地攻撃用だと思ってた……。そして、「得意技:スピードボム」という衝撃的な記述が。得意技ってなんだよ!ンなもんゾイドにはいらん!……世界観が好きな人間には大変厳しいです。

 で、とりあえず組み立ててみました。……嗚呼、デザインまだまともだと思ってたけど、写真うつりよかっただけなのね。店頭で見たモサスレッジもそうでしたが、どーも貧相つーか違うオモチャに見えてしょーがないつーか……イマイチだよぉ。そもそも一個じゃ全然遊べないんですが、余程の気まぐれでも起こらない限り続けて買う気もまた起こらず。悪いですが。

 つかな。

 これゾイドじゃねえだろ!(ノ ̄□ ̄)ノ ┫:・'

 「トミーが言うんだからゾイドです」「いいところを見つけましょうよ」「オモチャとしては面白いんじゃない?」

 そんなお利口さんな戯れ言、俺は言わん!大人げないと嗤うなら嗤え!俺は別に合体オモチャなぞ欲しくはないんだ!(お

 最後に、ある友人N氏の絶妙なたとえを引用して今日のゾイド雑記を締めくくろうと思う。黒タイツさん(仮名)の日記の丸々コピーだが(ぷ

 カレーが食いたくてカレー屋に来ました。ところがカレーがありません。代わりに「これ、めっちゃ美味いですから」といって牛丼を勧められました。カレーが食いたくて来たのに…と思いましたが、近所に食事出来る店は他に無いので仕方なく牛丼を食べました。勧めるだけあって確かに材料も上質で立派なのですが、味付けが自分好みではなかったので案の定満足できず、ガッカリしながら帰りました。


戻る