こちらのページでは、私が参加してきた音楽活動, 見に行ったコンサートの様子をお話します。
2000.11.12〜2001.1.3 |
2001.11.18〜2004.12.12 |
2005.5.4〜 |
歌劇「トスカ」 |
東京出張 |
ヨーヨー・マ&チューリッヒ・トーンハレ |
まうえからみるとおもしろい?(ヨーヨー・マ&チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団金沢公演) 指揮;デイヴィッド・ジンマン 演奏;チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 チェロ;ヨーヨー・マ R・シューマン チェロ協奏曲イ短調 op.129 G・マーラー 交響曲第1番ニ短調「巨人」 2006.06.04(日) 石川県立音楽堂コンサートホール 2月、戴冠式の追い込みの頃に一般発売でしたが、一足(×3)遅く、いい席は完売。 残り少ないB席のどこがいいか考えたあげく、3階L列(舞台に向かって左側)を取ったの ですが・・・う〜ん、反対側を取るんだった・・・(-_-)。 ほんの数番違うだけで、舞台全体が見えない。それどころか、ソリストさえも座席に深く 座ると見えないのでありました。・・・でも、B席13,000円(^^;)。 この日はウッドの合宿帰り、と言おうか早退して白山市尾口からぶっとばして来て、か なりお疲れ状態でした。 いや〜、みごとに満席でしたよ。今回はオルガンバルコニー席を開放してました。 (前にリッカルド・シャイーvsコンセルトヘボウでマーラーの2番に参加したときにオルガ ンバルコ ニーで歌いましたが、実にヴァイブレーションが効いて楽しい場所です。) ヨーヨー・マのナマ演奏は初めてです。自分的にチェロは、ヴァイオリンにくらべて聴く 機会が少ないかも・・・。で、シューマンのチェロ協奏曲も初めて。・・・ああ、これは予 習して行けばよかったのに・・と思ってしまいました。(いつもいつも思うけど、学習能力 ゼロ) ヴァイオリンソナタとかはよく知っていますが、後期の作品はとっつきにくい。若い頃の金字塔である歌曲に比べ、 後々に作曲されたものは聴いててすっと入ってこない、って言うのはワタシの思い込みでしょうか。(スンマセン) 何だかわからないうちに曲想コロコロ変わって、楽しげに盛り上がってきたな〜と思ったら終わってました。 ・・・全3楽章ぶっとおしの演奏だったのね。せめてパンフをよく目を通すんだった・・(-_-)。 ああ、でも上から見てて彼の気持ちよさげな・そして力強い弾きっぷりがよかったですよ〜。チェロの主席とデュエット の時は、そちらと視線を合わせながら,1st.ヴァイオリンとかけあいだとそちらを見ながら・・と、オケと一緒に音楽を作 り上げているんだ、と言う彼の‘姿勢’を見る事が出来ました。 万雷の拍手鳴りやまず、でアンコール。聴いたことが無い曲・・なんだかエキゾチックな感じ・・と思ったら、トルコの 作曲家の作品でした。(アタマン・サイグン 無伴奏チェロ曲 1930年頃の作品・・知らないハズだ・・)とにかく、ヨー ヨー・マ単体(?)の音をじっくり堪能できました。 マーラーの「巨人」は、ブラバンやってた頃からおなじみの曲ですが、LPやらCDやらいろいろ聴いているけど、 プロオケで聴くのはこれが初めてです。「デイヴィッド・ジンマンのマーラー日本初お披露目なんじゃ?」なんてお帰り のおりに話しているお客さんがいましたが、どうだったんでしょうか?わたしらって得したの?(少なくとも、今回の来 日公演でマーラーを演奏するのが金沢が最初)デイヴィッド・ジンマンさんは、欧米人にしては小柄な方でした。 省エネ型(?)で、なんとも明確&楽しげに棒を振ります。 「巨人」は、摩訶不思議な3楽章と、ひたすら迫力で押して押して押しまくる4楽章の印象が強いのですが、今回の を聴いて、1・2楽章がとても好きになりました。1楽章では管楽器のアンサンブルが波のようで。2楽章は弦楽器が 踊っていて。それを上から眺めていると、音とヴィジョンと一致して(あたりまえだ)とっても楽しい。「戴冠式」の時も 「真夏の夜の夢」の時も思ったのですが、ヨーロッパの指揮者って‘舞曲’がうまい。もう、‘血’としか。 で、3楽章。木管アンサンブルが面白い曲ですが・・・・目がテンになった事。絵に描いたようなオーボエ氏(誰かさん の本によると、オーボエ吹きはアタマがハゲ易いのだと。)たちのデュエット、もう頑張ってて、光り輝くこうべがみ ごとなピンク色に。すんません、いらん事に目を付けて。 4楽章は打楽器の見本市みたいな曲ですが、これを見ようとするとか〜な〜り苦しい姿勢になります。が、昔々ブラ バンで打楽器たたいていた者にとって、これは見たい!終わるまでずっと手すりをつかんで乗りだし状態でした。 最後の方でホルン軍団が立ってソリを吹き始めた時は、同じ列の何人か、おおっ!て感じで一緒に乗りだしました。 シューマン終わって帰った方もいたようですが、もったいない!楽しかったのに。 ・・それにしてもメロディにやたらタメがあったなぁ〜、濃いなぁ〜、結構好きだなぁ〜ジンマン氏。 2006.06.10up |
歌劇「トスカ」 金沢市観光会館オーケストラピット完成記念オペラ公演 指揮;天沼裕子 管弦楽;オーケストラアンサンブル金沢 演出;わたべ さちよ トスカ;濱 真奈美 カヴァラドッシ;マウリツィオ・グラツィアーニ スカルピア;カルロス・アルマグエール 合唱;金沢トスカ合唱団 OEKエンジェルコーラス ピットにフルオーケストラがすっぽり入るくらいに、金沢市観光会館が改修されました。 そういえば、以前キエフバレエが「くるみ割人形」を上演した時、花道にピットに入りきら なかった打楽器や金管楽器がいて、なんとも悲しかった記憶が。 で、70〜80名のオケが入り、さらに深く、内部を真っ黒に手直しされました。 今回はその完成記念のオペラ公演です。 2002の「トスカ」は音楽堂コンサートホールで、舞台上にオケと歌い手が同居した形 でしたが、今度こそ本格オペラ! 今回の合唱は、主催が金沢市と言う事で、オーディションを経ての特別編成。 4月というなんとも忙しい時期であったため&話があったのは「マタイ」で四苦八苦して いた頃であったので、参加の意志は露ほども無く・・。 が、合唱にはお知り合いやら家族(娘に甥っ子)が参加しているので、楽しみにしており ました。(たまにお客さんになるのも気楽でいいものです。) 自分のチケットは早い時期に組合で安くSS席を入手したのですが、公演直前になって 家族の分を思い出し、あわてて買いに行ったところ、既にB席わずかしか残っておらず、 ばーちゃん達3人には悪いけど、2階席の後ろから3列目で我慢してもらいました。 席のせいかとも思うが、1幕はいまいちソリストの声が乗り切らない感じでしたが、物語 が 盛り上がるとともに、テンションもアップ! ‘カヴァラドッシ’さんの声は、私好みです(爆)。 ‘スカルピア’さんも声は好きなんですが、もう、いかにも悪人風でなぁ〜(おい)。 (悪代官よろしく、トスカに迫る場面がえらく生々しかった) ワタシ的には2002のいかにも神経質なマジメ役人風の‘スカルピア’さんの方が好み。 トスカが「歌に生き愛に生き」を歌う場面直前で席をはずすのですが、ここは前の演出 (トスカが歌う横で食事している・・・)の方が良かったです。これは、地元の某新聞評 にも‘疑問’と書かれていました。同じ演出家なんですがね・・・。 そこの場面からトスカが身を投げるまで、ぐっと引き込まれましたよ。 合唱団は今回少ない人数で声量を上げるため、ずいぶん苦労されたように聞きました。 男声の参加者が少なく、大阪音楽大学の学生さんがたくさん賛助出演していました。 「テ・デウム」は演出上、舞台下手の方の祭壇に向かって歌っていたため、声がまっすぐ 客席に飛ばず、もっとガーンと聞こえてほしいところなので、惜しかった・・・。 |
お子様達は、当初女子は出たい子でと言う事でしたが、人数制限のため に急遽オーディションとなりました。 娘は「トスカ」は2度目であり、無事合格しました。 大人との合同練習となると夕方からになり、何度もお迎えに行きましたよ。 (昨今の物騒な事情故・・) 衣装は、今回は物語の時代に合わせてとの事で、男の子達はかわいい ローブ姿、女の子達は大人の合唱団とグループを組んで親子風に。 用意された帽子をかぶったり、ショールを肩にかけたり、いつもと違う雰囲気 に、楽しんで取り組めたようでした。 ただ、あんなにあんなに練習時間を取って、あまり我が子が舞台上で目立たなかった保護者の皆さんは、残念 だったでしょうね。 (時間差で聖堂に集まってくるので、最初の方のグループ以外、誰が誰だかよくわからなかったのでした。) さて、前回もあった「現場は混乱しています」について。 ‘カヴァラドッシ’さんは、ゲネプロを前にケガで脇腹を痛めたそうで、十分に歌えなかったとの事。 (ゲネプロは2日前に、公開の形で行われたので、ソリストは本番並みに歌った。) ・・・呪われてますね〜。スタッフの皆さんは、さぞかし心配なさったでしょう。 さすがにプロ、本番ではそんな様子は微塵もありませんでした。 (2005.05.03up) |