日記(大嘘)帳


気が向いた頃に書込まれる日記です。
上に行くほど最近のものです。
今月の日記へ   過去日記Topへ

2002年 1月分
2002.01.30 とりあえずフォントは表示できるようになったですよ。
困った時のジオシティーズ!
今度また発生した時のために備忘メモです。
→safeモードで再起動 →再起動 →ttfCache削除
これでダメならまた再起動。
でもきっと、次の時にはどこにメモしたか忘れてしまうんだろうなー、きっと。

今日もまた会社で鼻血を出しました。
多いね、今月……。
2002.01.29 なんだかフォントが表示できません。
DFのシリーズが壊滅です。
フォント自体は存在しているのに、なんで?

体調が戻らないまま、今日のお買い物。
「ゴシック&ロリータバイブル」
っていうか、ヘタなえっち本よりも買うの恥ずかしいッス、これ。
内容がまた厨っぽくて恥ずかしいッス……。
2002.01.28 本日のお買い物。「鋼の錬金術師」1巻。
あの、その、カードが欲しかったんです……。

今日はもう、風邪ひいているのでメールチェックしたら家に帰ります。
更新とかネットチェックとかは明日明日!
2002.01.27 昨日は1日中倒れていましたというか寝てました。
今日も半日くらい寝てました。
なんか、血圧が低くて……。

最近「お絵描き掲示板」にはまっています。
描く方ではなくて、見る方。
うまい人って、本当にため息が出るほどうまいです。
絵がかけない言い訳を画材に求めてはいけないというのは、なにもアナログ塗りだけのことではないのだなあと、実感します。
巡ってみると、絶対びっくりするよ!
2002.01.25 本日のお買い物。
「スクライド」2・3巻。
ちゃんと取っておいてくれてました。

なんだかそろそろ仕事が切羽つまらなくてはいけないのに、固まらなくって、進みません。
どうしよう…。
2002.01.24 研修最終日。
まったり生活ともおさらばです(鬱)。

本日のお買い物。
通販で頼んであったラミネーター(A3)が届きました(ヤフーのじゃないよ)。
使うあてもないのに、なんでか買ってしまいました……。
おまけで付いてきたラミネーターシートが、A3のダンボール1箱分あります。
というか、むしろこっちが本体?
こんな重いものを運んだのは夏コミ以来です。
2002.01.23 今日も研修。
そろそろ何言ってるんだろう…? 状態に。

本日のまったり。
お絵描き掲示板のトラブルシューティング検索。
2002.01.22 今日は研修でした。
研修はいいね。まったりして。
まったりついでにヤフオク検索してみたら、A3ラミネーターが18600円で出ていました。
いやまあ、それはどうでもよいのですが…。
旅行券・チケットのコーナーだったのです……。

本日のお買い物。「鋼の錬金術師」1巻。
2002.01.21 なんというか、冬とは思えない嵐でした。

再び会社で鼻血を出してみました。
勢いのなさに自分の年を感じながら、ついでに貧血まで起こしてみたり。
2002.01.20 とりあえず12時間くらいは余裕らしいです。>睡眠時間

今日スクライドのDVDの買い損ね状況に気が付いてびっくり。
今でもお店、取っておいてくれるだろうか…。
2002.01.19 またえらい時間を睡眠に使用してしまったよ。
いっそ最高時間を調べたいくらいです…。
2002.01.18 やっぱりマグとエニの話はデマだという噂だよ。
でもこれも噂なのね……。

animate expoのアニメ店長アニメイトカードを戴いてしまいました!
アニメ店長の熱い絵柄と熱いお言葉がかかれています。
でも使うとアニメ店長の絵が潰れちゃうんですね……。
使わないで取っておこう♪

本日のお買い物。
「DRAGON VOICE」5巻。
俊生って…。
2002.01.17 昨日は将軍をUPしたのが朝の4:30だったので、一応2時間寝てから仕事に行ったのですが、帰ってきたらそのまま眠ってしまいました。がくり。
というわけで、今日は何も無かったし、昨日の話を。

animate expoの陽ノステレカを受け取りました。
「行く」と言われた方に、お願いしてあったのです。
もともと持っているのが1枚だったので、まあ、冬コミと同じでもいいかなー、と思って。
で、同じだったわけですが。
それはともかく、animate expoは、アニメ店長のイベントがめっちゃ良かったとか〜!
羨ましい!!
しかもアニメ店長の歌って、カラオケにも入っているのだそうで。
いや私は歌えませんけれども。
うむ。素敵だ……。
2002.01.15 今ごろになって冬コミカタログで、ものすっごく好きなバロックサークルさんが実は来ていたことに気が付きました(遅!)。
しかもそこ、この冬が最後なんだそうで……。
なんであの時に気が付かなかったんよー! そして、何で今ごろ気が付くのかよー!!
ああもう、壁際なんて敵ばっかりだ!!

バロックと言えば、今月でGファンタジーのバロックが終了します。
というわけで、ということでもないのですが、上田信舟さんの日記を拝見して参りました。
……ただもう、大感謝です。
収支が印税を含めてもマイナスという状態の中で、それでも「楽しかった」という、その言葉が申し訳なくも、すごく嬉しかった。
週刊貧乏という言葉があるけれども、月刊でそれはどういう状態よ! そりゃあみんな逃げたくもなるよな!! と、出版社に言ってやりたい気はやまやまですが、そんな中、逃げることなく去ることなく、最後までバロックを描いて下さったことを、ただただ感謝いたします。
私の抱えているバロックは、マンガのそれとは確かに違うのですけれども、でも私はあの上田マンガ版バロックが好きでした。
だから地の果てから、感謝。
ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!
2002.01.14 今日のお買い物。「ゲームボーイアドバンス」

SMAP×SMAP見てしまいました……。
コレは演出よ! と叫ぶ心の中の斜めに大人な自分の声は無視して、なんとなく幸せになりました。

ところで演出といえば、ブレイドです(繋がってないけど)。
エニックスに戻るという某所の噂は本当なのかな?
まあ、戻ろうが戻るまいが、本の再版と残りの単行本の出版さえしてくれればどうでもいいよ。
……このサイト、無責任なことが言えるのがいいところだね〜。
2002.01.13 Q:お休みなのに日記の文章が短いのは1日中寝ていてネタが無いからと言うのは本当ですか。
A:本当です。今日も4時まで寝ていました。

……何とかしないとね……。
2002.01.12 気が付いたら15日まであと少しになってしまっています。
秋用にかいていた絵はどう考えても使いにくい状況なので、新しくかかなきゃ……と思っているのに、月日が過ぎるのは早いですね。
このままうっかり情報処理や夏コミの申し込みを忘れてしまったりするのでしょうか。
2002.01.11 今日のお買い物。
「崑崙の珠」14巻。

2月のためにちょっとずつペン入れをしていますヨ。
すごく久しぶりに持つペンだから線がガタガタですヨ。
もともとうまくない絵がよりいっそうステッキーなことになっていっていますヨ。
毎回その度に、ああ、練習しなくちゃ。と思うのに、していません……。
2002.01.10 半週遅れで「噂の二人トシーとマツ」を見たよ!。
あれ、違うか。「二人は最高! トシー&マツ」ですね(←それも違う)。
とりあえず、百万石ロマンスは、良い具合に馬鹿ップルでしたよ。
これで今期見るドラマは「人にやさしく」「ロング・ラブレター」「利家とまつ」に決定です。

今日のお買い物。
「ジェネレーションオブカオスサウンドトラック」。
ロフト名古屋によったついでに「ピストルオペラ」の展示会も見てきました。
やっぱりあの衣装はカッコいい!
2002.01.09 要件を詰めていたら、やっぱり泣きそうなくらいに膨らんでいたお仕事。
「明日からがんばります」と書置きして逃げてきてしまいました。
本当に4月中旬までにできるのか、アレ……。

それはともかく、今日のお買い物。
「遥かなる時の中で」4巻。
画集とか、ゲームとか、どうしようかなあ……。
2002.01.08 そういえば昔、陽ノスの5巻が出ないのはマグが版権を買ったからじゃあないかしらん…などといっていましたが、よく考えたらロキは売ってるなあ、続くのに。と本屋に行く度に思い出す私です。
今まで書くの忘れていたけれども。

今日のお買い物。「鴉MAN2」。
というか、レジを通ってから「はるか」の4巻が出ていたことを思い出したり。
たくさん積んであったから、いいや。なくならないし。

そういえば忘れるといえば、東京・大阪と、お土産を買うのを忘れました。
飲んで騒いで、時間ギリギリで、買いそびれました。
正確には、大阪では、新幹線に乗ってから思い出したんだけれど面倒くさくなってしまって、止め。
最近、お土産回覧が禁止になったし、ま、いっか〜、と思って会社に着いたら、机の上に置いてあったよ、お土産……。(ヤバ!)
けっこうアカン人生送っています。
2002.01.07 一日遅れで冬大阪の話。
思いがけない方にお会いできたり、思いがけていた方にお会いできなかったりした日でした。
差し入れていただいたものはどれもステキでございました(冬コミの時に書き忘れておりましたが、それも含めて)。
細々と書くと円谷選手のようなので、それは控えますが。
それからうっかりスケブなどかかせていただいたりで、「いやそれはどなたかとお間違えなのでは…」などとドキドキしたりもしました。
そして、そんな時に限って色付け用の道具は全て置いていく私なのでした。

それにしても、陽ノス、新章がちゃんと面白いことになっていないとすごく大変なことになりそうだなあなどということを感じました。
それはもう、ありとあらゆる意味で。
覚悟を決めて、陽ノス無しでも付き合ってもよいという気持ちで接してもらえるような人間に、なっておかなくてはいけない私です。
それなのに私は相変わらず、アホで、暴れん坊でした。
あかんやん……。
なんというか、甘えすぎなのですね、私は。
周りが良い方ばかりだと、よりかかってしまっているのです。

それはさておき、日記がこんな時間なのは、SMAP×SMAPを見ていたため。
そして、稲垣復活のコメントに小躍りです!
すごく嬉しい!!
ゴロちゃんのファンだとか、そういうことはないのですが、そんな風に待っていてくれたその空気が嬉しいのです。
その方が受けがいいからそういう態度を取っておけとか、ひょっとしたらそんな風に言われていたのかも……とか、そんなネガティブな気持ちが心を掠めたりもするけれども、そうではなくて、本当に、真実待っていてくれて、喜んでくれているのだと思いたいです。
なんだよ、ロマンチストだな、私……。
2002.01.05 すっかり新刊が出ないので、ペーパー作り。いそいそ。
なんだか最近、水貴と一馬(と神威と馗童)ばっかりかいている気がいたします。
つーか、こっそり一馬ファンなのでしょうか、自分……。
いや、一番楽しいのは間違いなく水貴なのですけれども。

ところで我が家ではCD−RがついているPCは、容量が少ないため何も焼けない状況です。
んで、容量が大きい方のPCやノートは、規格が違うのでSCSI買いなおさないとその機械が付けられないような。
で、それが面倒なので、CD−R、付けていません。
というわけで、まったくバックアップが取れないデンジャラス状況を生きています。
でも今、このデータが無くなってしまったらけっこう泣くなあ……。
ここ1年くらい、カラーはほとんど全部PCの中……。
とうとう下絵もPCから描くようになってしまったし。
どうしよう……。(←買え)
2002.01.04 そんな雪でしたが今日一日ですっかり溶けてしまいました。
ある意味さすが……。

今日は仕事始めだったのですが、客先はお休みだったので仕事にならず。
がくり。
いったい何のために〜……。

ところで、昨日今日と「愛と青春の宝塚」を見てしまいました。
すっごい面白かったです。
思わず見入ってしまって、原稿が進まず大ピンチ(笑)。
いや、笑い事じゃないか…。
でも本当、それくらい面白かった。そして、泣き倒しました。
今でも思い返すと、涙が……。

言い忘れたこと特集。
以前に、「陽ノス第二部が水貴と麗の結婚式で始まるくらいでは驚かない」と書きましたが、追加。
「水貴と師英の結婚式で始まっても驚きません」ので。(←腐れ)
ほほほほほほほほ……。
2002.01.03 なんて暢気なことを言っていたら、コレ、名古屋では41年ぶりの大雪なんですってよ!
と言っても、積雪量は20センチそこそこなのですが。
これで交通がマヒしてしまう東海道……。
弱々です。
2002.01.02 寂しい私は初詣にも行かず寝正月。
昼すぎてやっと起き出し、新春かくし芸を見ました。
最近のかくし芸はちゃんと芸っぽくていいですね。

で、窓の外を見ることもなくまったりとしていたのですが、この日記を書きに外に出たところ、あらびっくり。雪が降っていました。
今シーズン、初めての積雪です(多分)。
北海道や日本海側では、とうに何十センチという雪が降っているのに、名古屋でははじめて積もる雪。
日本って、広いですね。
これが今シーズン初めて降る雪だったならば、本当に名実ともに初雪だったのに…、と思うと、少し惜しくもある1月2日なのでした。
2002.01.01 あけましておめでとうございます。
一応やっと年賀状書き終わりました。
徒に時間だけかかってしまって、2日予定だった期間限定Topを3日間あげっぱなしになってしまったりしましたけど、何とか終了。
送りつけられてしまわれた方はなんだコリャと思っておいて下さい。
こちらからリンクしている先に問答無用で送ってしまいました。
でも、添付はないので、いらなければ捨て置けるし〜。(←なけなしの良心)
送り先の設定がイマイチ分かっていない私なので、宛名が「××さまさま」などになっておりましても、笑ってお許しくださいね。

ところでコレ、送っていたら豪鬼ちゃんだけ余ってしまいました。
豪鬼ファンの方のところへはリンクを張っていないのだなあ自分…と知りました。
そのうち何とかしよう……。
かわりに今年の正月Topは豪鬼です。

今年もよろしくお願いいたします。

<BACK   NEXT>


このサイトのHPへ